緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

外国人枠完売

エセキエル・ハム選手、期限付き加入。

全山海選手加入。





アルゼンチンの選手が岐阜に来るのは初めてなんだけど動画での印象は僕は好印象。最適性は4-4-2の右かボランチなんだろうけど4-1-2-3で岐阜が今年もやるのであれば恐らくは永島の位置。アンカーも出来ない事はないだろうけどそうすると禹と丸被りになる。ウイングは…多分無い。右SBって声も聞こえたが僕は反対。出来れば前の方が望ましい。と思うのですけどね…

アジア枠の全は正直全然わかんない。練習見学者ならひょっとしたらわかるかもしれないけど…アジア枠はDFを使うと思ってたけどクラブ、大木さんの方針は僕の想像以上に「足下特化主義」だったようで…まさか今日発表の両外国人共にOMだとは想像付かなかったです。DF、特に右SBは今現在本職不在。もうこうなるとMFの誰かのコンバートなんだろうなぁ…浮かぶ名前はあるんだけどこれは蓋開け無いとわかんない。

てなわけで現状での予想フォーメーションを。



当確なのはビクトルと福村、古橋くらいじゃないかな?エセキエルは怪我の回復さえしっかりして動ければ当確だろうけど…
ライアンはCFなのかウイングなのかで変わってくると思う。およそ10日で5試合と結構試合で仕上げてくるか…って印象ですがエセキエル以外はある程度静岡、大阪で基本的戦術は出来て来てるはず。この宮崎キャンプは仕上げのキャンプ。ここでの勝敗、数字は一切不問。問われるのは中身。完成度。そして怪我人を石川1人だけにとどめる事。もう加入もこれで終わりでしょう。28人なら数字としては適正。後はどこまで中身を作るかにかかっています。開幕まで一ヶ月を切りました…

営業はよく頑張った!

ユニフォームスポンサーはまさかの7枠満載!

補強が地味目だったので不安の声がちらほら聞こえていたのですが蓋を開ければ新規も含めてユニスポは売り切れ。営業はよく頑張って結果を出したと思います。(ダンピングしてないかそこだけは心配だけど…)

そして各選手の背番号も合わせて発表されましたが、空き番が「4」「8」「29」。DFとMFの加入があるんじゃないかなぁ…
どうやら練習生の参加もあるようだし…(あまり練習生の実名出すのはよくないと思うぞ…>某掲示板)

水曜から堺キャンプ。静岡で残念ながら石川がリタイアして今期の大半を棒に振る事態になってしまったけど起きてしまったことはしょうがない。焦らず治す事だけに専念して秋に復帰してもらう他ありません。昨年は大きな怪我人が出なかったのが残留に繋がったのでこれ以上の怪我人は厳禁なんですが…そうでなくてもまだ保有人数が不安あるので…

とりあえず支援体制に甘える事無くこの支援に応えるのが現場の義務。7つ全部埋めたクラブはJ2ではそうはないはず。営業の結果に現場がどう応えるか見物ですね。

運命を委ねる新外国人…

ライアン デ フリース選手 完全移籍加入。







かねてから噂になってたNZ国籍のFWが来たわけですが…正直な話、一連の動画見ての第一印象はあんまり良くない。
と言うのも相手のレベルがアレ過ぎて(除くCWC )実際にJ2でどのくらいやれるのかって予想が立てづらいって言うほうのが正確なのかもしれないです。プレースタイルは岐阜に合ってるとは思いますんでそこさえクリア出来れば数字は残すだろうし、そうでないなら5月くらいには僕は「デ」って表記するだけになるでしょう。運命託すにはちょっと怖いけどきちんと見定めた上で連れてきたと信じたい。これで「フ」や「レ」みたいな事になったら目も当てられん。そうなったら待ってる未来は…なのでねぇ…

外国人枠はあと1つ。アジア枠も含めればあと2つ。どっちかは使う思うけどなぁ…さすがに外国人3+アジア枠の総取りはしないでしょう。そしてまだ26人。あと1~2人は確保すると思うけどなぁ…それがどのタイミングかはわからないですが。

GK ビクトル 原田 岡本

SB 福村 

CB 阿部 青木 田森 藤谷 竹田 イヨハ

DM 三島 禹 宮本

OM 小野 永島 島村 山岸 中島 長沼 

WG パウロ 古橋 藪内 デフリース

CF 風間 難波 石川 

貸出 甲斐(鳥取)


右SBはコンバートだろうなぁ…頭ん中に候補は3人居るけど。なので27人目は僕はCBかボランチだと踏んでいます。いればだけどね。
続きを読む

またMF!?

清水よりMF宮本航汰選手、期限付きで加入。(昨期は長崎にレンタル)

前も後ろも出来るって触れ込みだし岐阜では後ろかなぁ…って気がします。つか前は飽和状態です。
明日新体制発表会の後に今期始動なのでこれからのテスト生を除けば日本人の補強はこれで終わりじゃないかなぁ…
それにしたって中盤の選手ばっか連れてきてるなぁ…予想はしてたが予想以上に色が強く濃く出過ぎていてちょっとなぁ…って気がしています。まぁコンバート、複数ポジションありきの人選なんでしょうけど。

GK ビクトル 原田 岡本

SB 福村 

CB 阿部 青木 田森 藤谷 竹田 イヨハ

DM 三島 禹 宮本

OM 小野 永島 島村 山岸 中島 長沼 

WG パウロ 古橋 藪内

CF 風間 難波 石川 

貸出 甲斐(鳥取)


これで25人。噂になってる外国人FWを入れて26人。外国人枠がまだ余裕あるし残りは外国人とテスト生で28人くらいかなぁ…と思っています。

不可解ながらも有り難い知らせ

中島が岐阜に完全移籍で加入。

これなぁ…色々考えれるんですよねぇ…大前提として12月の時点で最悪でも延長で確保しておきたい思っていたので完全加入は有り難いってのがあるのですが…

まず第一。12月のレンタル満了の時点で、「岐阜が買い取るor延長の意思があったか」のYES、NOで全然話の筋道が変わる。
YESの場合。ならなんでわざわざマリノスが回収して満了にしたかって話なんですけどもここで考えれるのは岐阜がマリノスに育成保証金を払えなかったってパターン。もう1つはマリノス、中島は岐阜以外のどっかとの移籍を模索してたってパターン。それが結局ダメになったからってパターン。

NOの場合。これだとちょっとマズい。それ即ち「岐阜が本命にフラれた」って事と=になる。そして慌てて確保ってパターンだとこの先の補強の話も期待度がズドンと下がる。

これはあくまでも僕の想像でしかないけどマリノス側が岐阜に情けかけてくれたんじゃないかなぁ…と思ってます。先述のTC費用をまけてくれたって意味で。フリー移籍ならこの金額は発生しないはずなので。随分と卑屈な考えだなぁ…とは自分でも思いますが…

ただ最初に書いたように計算がある程度立つ若い長身の選手を確保出来たのは大きい。ただ個人的にはレギュラー待遇ではなく、奪い取ってねって待遇であって欲しい。もっと言えばFWに関してはもっと貪欲であって欲しい。

GK ビクトル 原田 岡本

SB 福村 

CB 阿部 青木 田森 藤谷 竹田 イヨハ

DM 三島 禹

OM 小野 永島 島村 山岸 中島 長沼 

WG パウロ 古橋 藪内

CF 風間 難波 石川 

貸出 甲斐(鳥取)


現在24名。やっぱりまだ歪な編成って感は拭えないですね…ある程度形は見えては来ましたが…
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR