FC2ブログ

緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

平時の世なら…

恐らく2020年は今後の世界史、日本史の教科書にも大きく記せられる年になるでしょう。

「COVID19」「新型コロナウイルス大流行」

平たく言えば疫病です。ただそれが日本のみならず世界でもありとあらゆる物が壊れたし壊された。それは生活もそう。仕事も経済もそう。何よりも趣味の世界も…

みんな忘れてるのかあえて触れないのかわかりませんが平時の世なら今週末から三重全社でした。

みなさんご存じのようにこのコロナ渦で全国の地域リーグも大混乱に陥り、多くの地域は1回戦総当たりに。東海と中国はトーナメントで。九州に至っては途中打ち切りで昨年の順位で沖縄SVに出場権という暴挙スレスレの決定。って言うより暴挙と言っても差し障りないと思ってます。けどまぁそれでもこの状況下では仕方ないのか…仕方ないのかぁ…?って気持ちも行き来していますが。

とはいえこのブログでは今年はあえて一切触れてきませんでしたが地域CL出場12チームが「正式に」決定しました。大きく今年の特徴として挙げていいのは全社が中止になったことで一気に輪番の針が回ったこと。例年ならあって2つ。殆どの場合が1つしか回らなかった針が一気に3つ回りました。そして来年の輪番1位は「東海」です。尚且つ来年の予選は東海に回ってくる「はず」です。

なに?来年よりまず今年の話しろ?うーん、確かにそうですね。
けどね…これはそのうち別のとこで書くことになると思うけどどうしても今年は強気には出れない理由があるんです。もちろん今年に賭けてる選手を腐す気はないのですが…厳しい戦いになるのは避けられないかな…とも思ってます。

24日に組み合わせ抽選が行われますがこれまでみたいに公開抽選出来るのかなぁ…どうしてもあの会場だと密になるし…そして観戦の可否ですが半ば諦めてます。それを確信に変える発表もありました。(CLのYouTube配信決定=つまりは…)ともあれ24日に再度組み合わせが出た時点でこの件には触れたいと思います。1つ今の段階で言えるのは例年のセオリーは通用しない可能性が大ってことだけですね。



激震

三重全社は中止となりました。延期ではなく中止です。

うすうすそうなる可能性もあるのかな…とは思ってましたが実際にそうなるとやっぱりキツいです。特に今回は東海開催だったので二重の意味で。鹿児島国体延期。三重全社中止。自治体大会は今年はそもそも開催予定がなかった。そしてなによりも東海社会人リーグはリーグ全中止でCL出場のためのトーナメントのみ。(ただし1~8位まで決めるため3試合は全チーム確実に行うとのこと)今まで意図的にこのブログで今年の社会人サッカーに触れなかった理由は東海リーグ中止で少なからず精神的にダメージを負ったからです。そしてそのダメージは選手達にすれば僕のそれ以上だったのは想像に易いです。特に刈谷と伊勢志摩の選手の気持ちを思うとなおのこと。それでも決まったことには従わないといけないしこれで全ての昇格の道が閉ざされたわけではありません。まずは東海トーナメントを制さないことには話が始まらないのです。

そして気になるのは全社枠の扱い。全社をCLへの敗者復活戦と言うつもりはないけど全社枠の存在が全社って大会が2006年以降一気に注目度を浴びるようになったのもまた事実。なのでこれを無視するわけにはいかないので記しておきます。優先されるのは1から順になります。

1 9地域王者

2 百年構想クラブが地域2位になった場合(該当クラブは栃木シティと市原のみ)

3 輪番枠 今年の順番は関東→関西→九州

4 全社連裁定

ただ気になる一文がありまして…
但し、①・②で複数参加となった地域で、輪番枠でも出場可能となった場合には3位チームの出場を認める。

これ、関東が栃木=市原の表裏で決まったらどちらかが地域枠、2位が百年構想枠で出場となるのはわかるのですがその場合九州2位より関東3位が優先されるって解釈でいいのか判断がつきません。素直に読み取れば栃木=市原の表裏になったら九州2位は終わりって事でまちがいないと思いますが…そしてこの件が明文化されたことで今年の東海は優勝チーム以外道がないことも確実になりました。ただ今年に関しては全く強気になれない自分がいるのも確かです。その理由に関してはいずれ書こうと思ってます。

あー…三重全社のために大会週の月曜(ベスト8)と水曜(3決、決勝)の日に計画有休ぶち込んだのにそれも無駄になってしまった…色々と喪失感が大きい一日でした…

意思あるところに道は出来る

刈谷敗退。

東海リーグで感じていた不安は現実となりそれは最悪の結果として表れました。

敗因は色々あると思うけど、一番の根底は地力不足以外の何者でもありませんでした。仮にWCで決勝R行けていたとしても福井ともう一度やったら今度こそ負けて終わりだったと思います。金曜のスコアレスドローを見てないけど土日での判断は刈谷は福井より下。でFAとする他ありませんでした。悔しいなぁ…

けどね。現地に居た刈谷サポは涙こそあったけど「折れた」のは1人も。1人として居なかったよ。そうだよね。落ちて10年。CLも5年続けて跳ね返されてるけど誰も離脱してないもん。彼らは筋金入りだよ。普段、僕君らに塩だけどリスペクトしてんだよ?

てなわけで刈谷に関しては何も心配してません。何がダメだったのかはクラブが出す答を待ちましょう。そして2020刈谷がどのような顔をするのかを楽しみにしています。彼らがその意思を持ち続けているのであれば必ず道は繋がるしいつかはゴールに辿り着ける。願わくば三重と鈴鹿は直接対決故に見れなかった、居れなかったその歓喜の場に僕も居ることを。

そして刈谷を上回って3回目の決勝Rに立ち向かう福井へ。
金沢で土日見せて貰ったパフォーマンスは「その上」に十分足りうる物でした。金沢で見せて貰ったサポーターの「想い」も十分過ぎるくらい見せて貰いました。あなた方の想いも力も間違いなく「JFL」の門をくぐるに相応しい物でした。だからJヴィレッジでも金沢で見せてくれた物を表現出来れば必ず願いは叶います。チームもサポもあと一踏ん張りです。頑張って。現地には行けないけど心の中であなた方の願いが叶うことを祈っています。

話を東海に戻すけど刈谷の昇格失敗をもって岐阜セカンド、蹴球団の2部降格。織機と大垣の県降格が決まりました。
そして1部2部の顔ぶれはこうなります。

【1部】

FC刈谷 愛知県刈谷市
FC伊勢志摩 三重県志摩市
TokaiGakuenUniv 愛知県みよし市
藤枝市役所 静岡県藤枝市
矢崎バレンテ 静岡県島田市
中京大FC 愛知県豊田市
ChukyoUnivFC 愛知県豊田市
常葉大浜松FC 静岡県浜松市

【2部】

FC岐阜SECOND 岐阜県岐阜市
トヨタ蹴球団 愛知県豊田市
リヴィエルタ豊川 愛知県豊川市
名古屋クラブ 愛知県名古屋市
FCBonboneraGIFU 岐阜県関市
長良クラブ 岐阜県岐阜市
東海昇格T勝者1
東海昇格T勝者2

その東海昇格トーナメントがどうも刈谷開催って怪情報が。それは大層ありがたい。こっちの件も別の機会に改めてふれよう思います。

しかし、1部…半分大学かぁ…しかも「中京ダービー」復活だし。J指向2。純然社会人1。最強公務員。大学生4。この8つのもたらす東海のハーモニー。何とか来年も伝えれる事が出来れば…と思ってます。それでは。

地域CL2日目

新高岡駅の東横インからこんばんは。
スマホで書いてるので簡易版になりますが今日の結果と明日の流れを。

【A組】

FC刈谷5-2FC徳島

福井ユナイテッド6-1沖縄SV

福井 4 +5
刈谷 4 +4
沖縄 3 -4
徳島 0 -4 敗退

明日
刈谷vs沖縄
福井vs徳島

【B組】

VONDS市原0-0いわきFC

FCティアモ枚方2-1北海道十勝スカイアース

枚方 6 +2
いわき 4 +2
市原 1 -1 敗退
十勝 0 -2 敗退

明日
市原vs十勝
枚方vsいわき

【C組】

SRC広島0-7高知ユナイテッドFC

おこしやす京都AC1-0ブランデュー弘前

高知 6 +8
京都 6 +2
弘前 0 -2 敗退
広島 0 -8 敗退

明日の結果による勝ち抜け条件
A組が刈谷、福井共に勝利した場合
BとCからWCが出る可能性消滅。刈谷、福井のどちらかがWC。昨年の鈴鹿→宮崎パターン

午前刈谷勝ち午後福井引き分け以下またはその逆
刈谷の1位抜け決定。福井は最大5になるので敗退決定。逆に午前刈谷引き分け以下、福井勝ちの場合は刈谷は敗退。(最大5になるのでCに負けるため)

刈谷も福井も勝てなかった場合
刈谷負け福井引き分けなら福井。刈谷引き分け福井負けなら刈谷。両方引き分けなら福井。WCはこのパターンではだめ。WCがBもしくはCに。
Bは枚方がいわきに敗れた場合6の+1が最大になり、Cの結果待ち。
例 枚方0-1いわき 高知2-0京都なら枚方がWC。
いわきはWCの可能性はないから勝ちしかだめ。
京都はAが刈谷福井両方勝ちなら勝たない限りダメ。高知は負けても少数点差なら刈谷、福井どちらかがダメならWC。引き分け以上なら1位抜け。
とりあえずは午前の刈谷の結果によって諸条件全て決まります。勝てばいいのはどこも変わりありませんが。沖縄だけは明日勝ってもダメの可能性があります。
では明日また金沢で。




地域CL初日 

全体で見渡したら大きな波乱と言える結果はなかったかな…と思います。

ただ今日落としたチームはもう待ったなし。明日の結果如何で今年の昇格の夢は幻と消えます。では結果を。

【A組】

FC刈谷0-0福井ユナイテッド

FC徳島1-2沖縄SV

沖縄 3 +1
刈谷 1  0
福井 1  0
徳島 0 ー1

明日のカード
FC刈谷vsFC徳島
福井ユナイテッドvs沖縄SV

【B組】

VONDS市原0-1FCティアモ枚方

いわきFC3-1北海道十勝スカイアース

いわき 3 +2
枚方  3 +1
市原  0 -1
十勝  0 -2

明日のカード
VONDS市原vsいわきFC
FCティアモ枚方vs北海道十勝スカイアース

【C組】

SRC広島0-1おこしやす京都AC

高知ユナイテッドFC2-1ブランデュー弘前

高知 3 +1
京都 3 +1
弘前 0 ー1
広島 0 -1

明日のカード
SRC広島vs高知ユナイテッドFC
おこしやす京都ACvsブランデュー弘前  


現時点で明日で決勝R進出の可能性を持ってるのは沖縄のみ。
条件は刈谷vs徳島引き分けで沖縄勝ちです。
刈谷vs徳島が勝敗ついた場合は沖縄は勝っても決定はしません。
そして今日勝ち点1以下のチームは明日負けたら終わりです。その中に刈谷が含まれてるのは厳しい状況ですが去年の鈴鹿も初日は引き分けでした。刈谷が勝ち点7になるかも…ってのは想定内。明日明後日勝てばいいだけの話です。そのために金沢行ってきます。
カレンダー
09 | 2020/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR