緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

刺激

仕事が少し手間喰ったけど想定内の時間に上がれたので岐阜駅のビラ撒き活動に参加してきました。


肌寒い中みなさんお疲れ様でした。


特に北九州から帰ってきてすぐに練習を終えた後に参加してくれた選手達には頭が上がりません。


日曜日は満員の観客で彼らの頑張りに少しでも報いてあげて欲しいです。


終了後、鳴海すっ飛ばして安城で飲んでました。あるサポーター仲間の知己あるお店でです。


普段、仕事→帰宅→ネット→試合のルーティンワークになりがちだった普段の生活に変化と刺激を与えてくれた夜になりました。


連休前にいい心の刺激になりました。誘ってくれて感謝。


明日は連休初日。久しぶりの静岡上陸です。鈍行の旅も久しぶりかな。J〇〇海の静岡に対する不遇っぷりには閉口ですがそれもまた刺激になります。


人生において刺激は必要です。けど香辛料の摂り過ぎは体に心に悪いからね?w


ん?北九州戦?しらねーなぁ・・・きちんと見るのは早くて4日だな・・・



とりあえず

J2リーグ 第9節


ギラヴァンツ北九州0-FC岐阜


得点者


岐阜 西川


ヤボ用で試合をリアルタイムで見てないので結果のみ。


感想は仕事から帰ってから改めて録画見直して書こうと思います。


それではおやすみなさい。GW谷間ですが頑張りましょう。

乾坤一擲

GREEN-WIND-100429_1419~01.jpg


愛知県サッカー選手権決勝


FC刈谷0-1マルヤス工業


得点者

マルヤス 若山(?)山村


午前にやっぱり強く降ったので午後のこの試合だけに絞って行ってきました。


ちなみに午前の試合はPK戦でトヨタ蹴球団が勝利したとのことです。


まず昨日、刈谷がガチかサブか?って疑問の正解はサブメンが正解でした。


さすがにアマも中1日では・・・って判断でしたね。


ダイヤの4-4-2の刈谷とボックスの4-4-2のマルヤス。試合開始序盤はマルヤスが中京大FC戦同様にサイドを主体として攻め込むが徐々に個々の技術に勝る刈谷がボールを支配し始める。刈谷は中山を裏に走らせる戦術に徹底してマルヤスのDFラインが下がりだしたら間延びした中盤のスペースを完全に掌握して試合の主導権を握った。


しかしマルヤスのCB、山村と大下が最後の一線は越えさせず前半は双方決定的なシーンを演出できずに0-0の折り返し。


後半に入っても刈谷の攻勢は続くが決定的なシュートは篠川のミドルくらい。中山とコンビを組んだ新卒の北川もファーストチョイスが常にシュートと小気味良いプレーを見せてくれたがミートした当たりがなく結果を出すには至らず。痺れを切らしたアマが酒井、ヒョイルとレギュラー級を続けて投入してさらに攻勢に出るが35分の波状攻撃もものに出来ず。


こりゃPKだなぁ・・・って空気が出始めたその時。


マルヤスのなんでもないFKから乾坤一擲のヘッドが刈谷ゴールを揺らす!よもやよもやのマルヤス先制。刈谷も慌てて攻撃に出るがマルヤスのゴールを脅かすまでは至らず試合終了。マルヤスが愛知社会人の頂点に立った。


試合自体はサブメン主体でも刈谷のものだった。去年よく見た刈谷の負けパターンに近い負け方だったと思う。けど先述の北川をはじめとして先日の刈谷よりもシュートで終わる意識の高さを感じさせてくれた。結局のところ、決めるべき所で決めれないからこうなったのですよ。って典型的な試合だったが刈谷の選手にはいい薬になっただろう。


これで愛知社会人の最終順位はマルヤス、刈谷、トヨタ蹴球団、中京大FCとなった。この4チームが全社予選並びに天皇杯愛知予選への出場権を獲得した。


それで・・・だ。


刈谷が愛知2位となったことで、全社予選は他県で戦うことが決まったが「例年通りだと愛知2位は岐阜県のはず・・・」って「!」ってなる言葉が飛んできた。

要するに岐阜ブロックは岐阜1位、愛知2位、静岡3位に静岡7位か8位だかとのことらしい。

しかも「静岡3位は藤枝MYFCのはずだよ」と。


「!!」


つまり岐阜1位がセカンドになった場合、岐阜セカンド、刈谷、藤枝MY、静岡県リーグのどっか。って全社東海予選史上稀に見る死の組が誕生することになる。こうなるとリーグの行方もさることながらこの予選の結果如何で地域決勝への切符の行方も左右しかねないことになる。


全社予選はおそらく7月17、18辺りでしょう。しかもこの週はトップは試合なしの節!もしこの組み合わせが現実になったらちょっと楽しみな2日間になるかもしれませんね。


いまいち釈然とはしないが・・・

明日は愛知社会人の決勝です。


なんか午前中雨って予報みたいだが・・・


午前の3位決定戦はスルーして決勝1本かなぁ。


会社に用事あるし多分決勝開始ちょい前くらいに港行ける思います。


刈谷サポも言ってたけど、この試合から中1日で矢崎との開幕戦ってことを考えるとなんぼ相手が同じ東海1部とは言えガチで行くのはあんま上策とは思えない。


でも監督がアマラオだしなぁ・・・ガチで行くかは五分五分だな。僕が監督ならターンオーバーする。


全社、地域決勝対策に・・・って意見もあるだろうけどそれは開幕の相手が弱ければあり。よりによってフレッシュな状態の矢崎相手ではハンデ負い過ぎ。その状態でも矢崎に勝てれば僕は東海は大丈夫だと思う・・・


まぁ眼前の試合に全力で勝ちに行くのもまたサッカー選手の性と言えばそれもそう。アマラオのベンチワークやチームプロモーションも含めて明日が楽しみだったりします。


愛知県サッカー選手権決勝


FC刈谷vsマルヤス工業 @港 13時KO



やっぱりJ1経験クラブ・・・

アクセス数がいつもの3倍以上あった。


普段は200前半くらいだ。


しかも千葉県からのアクセスが一気に上がってる。


第2節終了時に大分県からのアクセスが急増したのと同じ理由だろう。


うーん。やっぱりサポの数の分母が増えれば必然的にブロガーやネットサーファーが増えて当たり前だよなぁ。


けど検索ワードでは「FC岐阜」はあんまないのよ。むしろ「松本山雅」や「FC鈴鹿」のが多いくらいだ。「藤枝MYFC」も定期的にあるな。


けどこれまでの歴代検索ワードで最も笑わせてくれたのが

「小島宏美 ギャンブル」だ。


ものすごーい悪意を感じたが笑わずにはおれんかった。w記憶にある限りコジのギャンブルに関することなんか書いた覚えないんだが・・・


本人知ったら怒るだろうなぁ・・・


コジ、そろそろブログ更新・・・しねぇだろうな・・・





試算

とりあえず思い立った以上一度静岡行きの計算をしてみよう。


僕、15年前は静岡に住んでてそれも草薙のすぐ側のアパートだったんだよね。


昨日刈谷サポに聞かれたが正直言って草薙球って鳴り物応援出来たかハッキリ記憶ないんだよなぁ・・・


僕、草薙球での観戦って高校サッカーの県予選での藤枝東vs清水東だったからなぁ。社会人サッカーはまだこの時は関心なかったからなんとも言えないんだよ・・・

この観戦時に山崎光太郎(清水東→名古屋→清水→甲府)のお母さんから頂いたみかん、大変美味しゅうございました・・・

この話、当時名古屋の選手の追っかけしてた嬢ちゃんにしたらえらい羨ましがられたっけなぁ・・・おっと、また話がそれた。そんな思い出深き草薙。車なら簡単だが昨日も書いたように渋滞必至なので今回は行くなら電車。

僕の家から静岡なら名古屋駅出るより豊橋まで名鉄で出たほうが若干安いんだよな・・・


鳴海-豊橋 片道900円


豊橋-静岡 片道1890円


計2790円


ちなみに大高-静岡 片道2940円。


名鉄とJR乗り継いだほうが安いってのも変な話だがとりあえずこれに静岡鉄道の分(ぶっちゃけめっちゃ安い)足してもメシ喰っても1万で十分釣りが来る。

ちなみに豊橋-静岡の新幹線特急料金は2410円!帰りだけ新幹線使っても問題ないかな。

2790×2=5580 なんだ、これなら神戸行ってたときより安いじゃん。


あとは時刻表とにらめっこだが9時半前に家出れば問題なさそうだな。


鳴海9時36分吉良吉田行-知立乗換10時26分豊橋着


豊橋10時43分-浜松11時15着-浜松11時29分発-静岡12時40分着


そこから新静岡まで歩いて静岡鉄道乗り換えても楽勝だ。よしこれで行こう!


僕が住んでた15年前とあの街は変わってるのかな?

倍返しのリベンジ

J2リーグ 第8節


ジェフユナイテッド千葉2-0
FC岐阜


得点者

千葉 アレックス ネット(直接FK)


去年の熊谷での天皇杯がよっぽど悔しかったのか千葉側ゴール裏から段幕出てましたね。あれだけでも千葉側の士気の高さが伝わってきました。


まぁ完敗です。なんの言い訳もありません。


少なくても先週の東京V戦よりかはよっぽどいいサッカーをしてました。


けどスカパー解説の関塚さんが指摘したように、ボールを奪ってからの精度に難があるため岐阜の攻撃に移る前にボールロストをしてしまい、それを千葉に突かれて先制の失点に繋がってしまいました。それまでのゾーンDFが非常に機能してたように見えたので非常に悔いの残る失点だったと思います。


2点目のネットのFKは誰も責めれません。あの弾道はどうしようもなかったと思います。繰り返すけど先週、今日と攻撃に関するアイデアや精度にかなり問題があるように受け取れました。


今日岐阜に戻って水曜日には北九州に向かい木曜に試合、金曜日に戻ってまた日曜に試合。そこから中1日で徳島に向かいまた試合。ここからのGW3戦はシーズン全体の中でも1つの山場だと思います。


また連敗をしてしまったことと日程が詰まることで何らかの方策を取ってくると思うけど、選手達と倉田さんの意思疎通は密にしてほしいと感じてます。



いまだなお課題あり


GREEN-WIND-100425_1258~01.jpg
愛知県社会人サッカー選手権準決勝


FC刈谷1-0トヨタ蹴球団

得点者

刈谷 大石


マルヤス工業2-1中京大FC

得点者

マルヤス 松下 築館(?)

中京大 #9


本日はお日柄も良く、暖かい朝でした。


てなわけで港サッカー場まで車走らせ行って参りました。


まず港着いてビックリしたのが「ピッチが治ってる!!」


港も稼働率高い施設で、毎年JFLで来るとセンターサークル辺りはズル剥けになってるんだけど今日見たら青々とした綺麗な芝。予算いくらかけたかわかんないけど関係者の努力は大したもんです。先週のアレが大概だったのを比べてもちょっと悲しくも。


試合について。

まず刈谷。課題はハッキリしていて引いた相手に対してどうやってこじ開けるか。今日のゴールは日下のFKを大石が頭で合わせての物だったけどそれ以外でもチャンスは作れてました。けど人数かけた守備をこじ開けれない。相手が真っ向勝負で来れば東海レベルなら刈谷の優位性は保てる。けど引かれてカウンターで来られた際の対応が課題になると思う。

とは言っても開幕前の段階で完成されすぎててもそれはそれで問題がある。仕上がり具合は8分咲きってとこではないだろうか。

そしてマルヤスについて。

今日は前半終了の段階では0-1とビハインドを負っていた。それをひっくり返しての勝利だったわけだが危なげない勝利って印象を持ちました。

少なくても僕らが東海1部の時に戦ったマルヤスよりは強いチームになっている。

そしてベンチワークも見事でした。後半開始時にサクっとFWを1枚替えて、前半は縛りをかけてたかの如く上がりを封印した両SBの攻撃参加で厚みを増すと後半開始早々にボランチ松下のミドルで同点。そこから逆転まではあっというまでした。

少なくても今日の試合を見た限りでは件のJFL狙い宣言も失笑に付す代物ではないと言いきっていいでしょう。

今日のマルヤスと刈谷の出来なら29日の決勝も決して刈谷は簡単な試合にはならないでしょう。僕はマルヤスにも十分チャンスがあると思いますよ。


あと今日の試合で絶対に書かないといけないことがあります。

マルヤスvs中京大FCの後半、2-1マルヤスリードの展開でマルヤスの杉山が抜け出しゴールを決めたのですがインプレー中に副審のオフサイドの旗は上がらずインプレーの中で決められたゴールであったにも関わらず、その後の中京大の抗議によって副審はいきなり旗を上げ主審と協議後オフサイドによりゴール取り消し。当然マルヤスサイドは納得するわけもなく、一時騒然となりました。結局マルヤスが勝ったことでなぁなぁな感じにはなったけど万が一中京大が追いつき逆転勝ちやPK勝ちなんかになった日には収まりがつかないことになったでしょう。

選手は1試合1試合大切にして戦ってます。審判だって1試合1試合己の評価に直結してるはずです。少なくても第2試合のバック側副審と主審は評価に値しないジャッジングだったと言っておきます。こんなことJFL以上でやらかしたら傘やペットボトルでも投げつけられても何も文句言えないよ。

名前はわかんないけど猛省を促します。


ただ気になるのは木曜に試合で土曜にアウェイってスケジュールはちょっとなぁ・・・

確か静岡県は全社予選はないんだよな。つまり矢崎や藤枝勢はフレッシュな状態。このあたりのレギュレーションの不公平さは要改善でしょう。そして全社予選の枠もおかしいでしょ。愛知4、岐阜2、三重2、静岡8(!)。どう考えたっておかしい。各県4が筋でしょうに。けどきっと変わんないんでしょうね。

とりあえず木曜の試合は行きます。さっきも書いたけど今日の出来なら良い勝負になると思いますよ。



東海1部日程全容

やっとこすっとこ東海1部の全日程が発表されました。


http://www17.ocn.ne.jp/~wistaria/10tsl-schedule.html


よく見るとわかるんだけど、開幕戦は第18節なのよね。


確か最終節が全社本番とどっ被りになるからだったかな。


と言うわけで開幕戦カードです!


5月1日(

矢崎バレンテvsFC刈谷

@草薙球14時


5月2日(

芙蓉クラブvs浜松大学FC

@有玉13時


5月3日(

マルヤス工業vs藤枝市役所

@トヨタSC14時

FC鈴鹿ランポーレvs藤枝MYFC

鈴鹿SG14時


お休み

中京大FC


ずっと5月3日は鈴鹿!って宣言してたけど、1日の矢崎vs刈谷も相当な重要性を持つカードだなぁ・・・

普通なら東名かっ飛ばせば2時間半くらいで着いちゃうんだけど、いかんせんGW突入で大渋滞確実。東海道線鈍行なら1万で釣り来るけど次の日に草津戦あるしなぁ。かといって新幹線はアレだし・・・


う~ん・・・

明日、刈谷コアと会えたらちょっと話してみよっかなぁ。部屋の掃除がちょっと半端だから行くjか行かないか当日の気分次第だけど・・・





寒いぞ!

GREEN-WIND-100423_1850~01.jpg


寒い!!


もう5月も間近だってのになんなんだ!この寒さは!!


僕の部屋、もうしまったファンヒーター引っ張り出したぞ!!


週末こんだけ寒かったら篭城引きこもりだな・・・


そんなわけで週末なんで久しぶりにゲーセンで遊んでました。


QMA7です。みんなもう賢者になってますねぇ。


6から継続してリエルです。可愛いなぁ。^^


当然得意はスポーツで苦手は理系とアニゲーです。


そうそう滅多にはやらないけどもしも当たったらよろしくね。


とりあえず明日は部屋の掃除かなぁ。ここ数日胃酸過多気味で調子悪いんだよなぁ・・・


壁に耳あり障子に目有り。

今更喜ぶ年でもないけれど・・・

GREEN-WIND-100421_2103~01.jpg


35歳になりました。


FC岐阜と初めて関わった時はまだ20代ギリギリだったんだけどなぁ。(苦笑)


まぁわかっているとは思いますが一緒に祝ってくれるようなステディはいません。


このケーキも僕一人で平らげます。寂しい男っすねぇ。


それでも僕は生きていきます。


大好きなサッカーと仲間がいるからね。


みなさんこれからもよろしくお願いします。

すいません

いろいろあるけど体調不良でダウンです…
また明日…

今週の刈谷と鈴鹿

全社予選兼天皇杯予選を戦う刈谷に鈴鹿。


どっちも順当に駒を進めているようです。


もっとも鈴鹿はちょっと手を焼いたみたいですが・・・


先週は刈谷が東レ名古屋にあわや・・・だったし、サッカーはやってみないとわかんない部分がありますねぇ。


刈谷も鈴鹿もそれぞれベスト4、決勝進出となり共に全社東海予選への出場権をゲットしました。(三重は天皇杯予選の社会人枠は1なので勝たないとダメ。全社はOK。)


そして今週はこうゆう組み合わせです。


FC刈谷vsトヨタ蹴球団@港10時半KO


FC鈴鹿vs伊勢YAMATOFC@鈴鹿10時半KO


朝はえー。wしかしここまで来るとさすがに東海リーグ所属クラブ同士の対決になりますね。(愛知の準決勝もう1つはマルヤス工業vs中京大FC。共に東海1部。)


カード的にはどう考えたって鈴鹿なんだが日曜の朝10時半に鈴鹿に間に合うよう起きれる自信ありません・・・たぶん港になると思います。



え?え?えぇぇ~っ!?

昨日のどうしようもないクソ試合のことは置いといてまたも東海リーグの話。


G-Style2代目のTAGさんが僕を見つけて最初に話しかけてきた台詞聞いて「え?えぇぇ~っ!?」とのけぞってしまった。


その台詞ってのが「マルヤス工業がJFL目指すって宣言したらしいよ?」って内容。


あ、ありえへん・・・確かにマルヤスはずっと東海リーグ1部を張ってきて、愛知県代表として天皇杯で福岡と戦った実績を持つ愛知社会人サッカーの古豪と言っていい。けど、マルヤス工業の本社は名古屋市昭和区。工場は三河の岡崎市だ。サッカー部員は全員岡崎工場で働き19時から2時間程度の練習に励んでいるとのこと。


「どこホームにすんねん?岡崎市にんなハコないよ??」と逆質問したがTAGさんも月間グランに書いてあったみたいだよ?止まりの内容。こりゃ一遍グラン読まなしゃーないな・・・と思い、帰りに立ち読みしてきました。
(僕がグランパス関連で金落とすのは入場料以外有り得ない!)


覚えている限りのことを羅列。


1 転機はやはり天皇杯。会社挙げて450名を福岡に送って応援したとか。


2 会社規模的にJFLなら出来ないことはない。


3 ホームは岡崎市?


4 選手は愛知学院出身を中心にスキルのある選手が多い。今年はあまり際立った補強はしてないが今後はどうか?


5 指導者も招聘して精力的にTMをこなしてる。その中で意識も変わってきた。


覚えてるのはこんなとこか・・・とりあえず企業サッカー部としてJFLを戦ってる中でホンダロックと比べてみた。


資本金 ロック21,5億。マルヤス4,5億。


従業員 ロック約1300名。 マルヤス約700名。


売上高 ロック不明。 マルヤス1124億。


サッカー部予算 どっちもわかんない。リーグ規模相当平均クラス?


刈谷は去年約6000万で運営してた。刈谷よりは選手を集めやすいだろう。安定収入と引退後が保証されてるだろうからね。会社的に年間5~6000万ってのがどうなのか?売上高見る限りは確かに不可能ではないとは思う・・・あくまで経済素人の僕の印象でしかないけれど・・・


記事見た限りはポーズではなく、会社として出来る範囲内でJFLを目指すって感じかな。やる気はありますよ。って感じ。今年いきなり東海突破はさすがにないだろうけど全社本戦出場は決して難しくはないはず。実績を積むことで自信がつけば東海1部の台風の目になるかもね。


そうそう思い出した。FC岐阜が東海1部を制した時に静岡FC相手にドローを演じてアシストしてくれたのがマルヤスなんだよ。去年も豊川で見たけど静岡と堂々と渡り合えてたし面白い存在になってくれれば嬉しいですね。


んでホームを岡崎市?って話だが、岡崎市には有料試合に耐えうるハコはない。

今年のホームゲームはトヨスポ1、豊田サブ2、春日井朝宮2、名古屋港2、中京大1の計8試合だ。尾張と三河がちょうど4対4にはなるが、万が一昇格したらどうするのかねぇ?パッと思い浮かぶのは名古屋港や瑞穂球。豊田市陸に豊橋岩田だ。とりあえず愛知県内のジプシーでずっとやってきてるから大丈夫だろう・・・


クラブにはない企業クラブの優位性をもって東海リーグを戦って引っ掻き回して欲しいですね。刈谷か鈴鹿でうまいこと見れたらと思ってます。







付き合い方を考えなきゃね!

J2リーグ 第7節


FC岐阜0-1東京ヴェルディ


得点者

東京V 飯尾


選手監督 も認めてるから書いちゃっていいか。


最っ低な試合!!



劣悪なピッチを割り引いたって東京Vの選手達との基礎技術の差がモロに出てしまいそれが中盤を制圧される要因になり、またも最後の最後で耐え切れないという結果に結びついてしまった。


メドウのピッチコンディションがこれ以上悪化することはあっても良化する可能性はゼロと言っていい。


したがって選手達や倉田さんはこのピッチに適応するサッカーをしなければいけないのに福岡に良い内容を置き忘れてきたかのような酷い出来。


長いことFC岐阜に関わってきたけど久しぶりに前半途中で「帰ろうかなぁ・・・」って考えがよぎる程でした。


さっきも書いたけどきちんと正確に蹴る止めるの技術さで東京Vとは比べようがない差がハッキリしてました。あんまり名指しはしたくないけどGKやDFのフィードがてんでデタラメな精度しかなかったですね。


少なくてもあと9試合はこのピッチと付き合わなければなりません。劣悪ピッチなら劣悪ピッチとの付き合い方を考えなければホームアドバンテージどころかハンデ背負うだけですよ。


あぁそういえば名人戦どうだったけなぁ・・・


徳山競艇名人戦優勝戦結果


2(西島)-1(今村)-4(川名)


決まり手 2コース差し 2290円


・・・


負けたんかい・・・


もうやだ・・・


寝て忘れよう・・・



お知らせ

あまりに迷惑行為が目に余るのでしばらくの間ペタを拒否させてもらいます。
ご了承下さい。m(_ _)m

巧の業 徳山競艇名人戦優勝戦

ある意味SGよりも好きな名人戦。


とにかくコース取りのえげつない事。w


スピードではもはや太刀打ちできなくても捌きの腕は年で衰えるものではない。


このお方なんか現在68歳よ?今なお現役で戦っている姿は若い連中にも手本になるほどです。


けど名人戦における最若手(名人戦は48歳から)グループが幅利かせまくった今節。内3人に至っては名人戦どころかいまだにSGでも十分戦えるお歴々。外3人がA2が2人にB1が1人って考えるとどう考えたって主導権は内3人。それに外3人がどこまで絡んでくるか・・・


1号艇 今村豊(山口)


2号艇 西島義則(広島)


3号艇 日高逸子(福岡)


4号艇 川名稔(千葉)


  5号艇 山来和人(千葉)


  6号艇 篠原俊夫(香川)


実は今村は準優の決まり手は逃げではなく捲り。


大嶋に取られたのだ。


行き足がなく、一か八かのイン戦に打ってでた大嶋を情け容赦なく締め捲りで沈めた今村の怒りを感じたレースだった・・・


地元で1号艇背負って2度もインを取られるわけにはいかない。隣は西島なのが気にはなるがここは死守だろう。そしてエンジンも腕も6名中№1。


あえて言おう。「負ける要素がない!!」


西島にしても日高にしても外3名より腕は確か。普通なら行った行ったで1-2-3だ。けどこれじゃあどう考えたって安目だ。下手すりゃ6倍切るぞ。そうなったらとてもバクチにならん。じゃあ穴探せ!なんだが推したいのは川名。


準優での冨山との競り合いを見てもエンジンは上位級だ。勝ちきるとまではいかないが競り合いになれば・・・だ。2着で。外2名はどうだろう・・・篠原のが足はよさそうだけど・・・


いずれにしたって地元徳山である以上、今村が負けることは許されない。強い今村の強いレースを堪能しよう。


結論

どう考えたって今村。

1-234-234の6点。 




1つの山は越えたけど・・・

Jリーグからの借金を返済しました。


一昨年のオフにこのままでは・・・ってことで融資を受けた5000万。


本来なら去年オフに返済しなければ・・・だったのを今年の7月まで待ってもらえることになり、「大丈夫か?」とサポの中でも不安がなかったわけではありません。


1つの契機となったのが去年の第2クール徳島戦の前での今西さんの緊急記者会見だったのは間違いないでしょう。


あれは僕もビックリしました。資金ショートなんかしたら間違いなくアウト。御取り潰しもありえる・・・と冷や汗かきましたもん。


けど昨日も書いた数たくさんの地域貢献活動やホームゲームでの頑張りを徐々に評価されはじめ、胸スポンサーをはじめとしたウェアスポンサーやバナースポンサー、サプライヤーを増やし始めまだ足下が不安ながらも前倒しで返済が出来るくらいまでチーム財政も立ち直ってきました。


けれども未だ株式会社岐阜フットボールクラブは累積赤字が3億円近くあります。


この債務をどうにかしない限りはいつまでたってもジリ貧でしょう。まして今年は入場料収入でのハンデがある。けどメドウでの臨場感を逆手に取って新たな層の掘り起こしを計って成功すればメモリアルに戻った際もまた変化があるでしょう。


前進し続けること。それが今年のスローガン。だからこれで止まってはいけない。僕らはこれからも挑戦者。






見ている人は見ているよ。

まずはこの記事を。


http://www.gifu-np.co.jp/fc_gifu/news/2010/04/15/3056


FC岐阜のHPを見てもらえればわかるんだけど、このクラブはとにかくいろんな学校や施設やイベントに選手やスタッフを派遣している。


シーズン中はもとより、試合翌日にレギュラーを派遣することだってある。


選手からしてみればオフ返上になるわけだし負担もあるだろう。


けど、まだクラブが一本立ちしているとはまだ言えない今現在、自ら歩み寄っていって県民の人々との距離を縮めることは結果クラブの信頼に繋がっていく。


この活動は即効性はない。したがって即集客やスポンサーには結びつかないかもしれない。


けどこういった活動はどこかで必ず何かの成果に繋がると確信してる。


この異常とも言える活動の積極性は今西さんの方針だろう。


常々「サッカーだけの人間では意味がない」って主旨の発言をしていたし、こういった社会活動の中で人間性を育むことで「岐阜なら安心して任せられる」と選手集めにも繋がると思う


その成果は今の岐阜の選手見てればあると思うよ?みんな素直に応援したくなる青年ばっかでしょ?


いろんなクラブにはいろんな方針があって然るべき。僕は岐阜の今の方針は支持すべき道だと思ってるし、この先もこの分野では常に1位であって欲しい。


寒いですねぇ・・・

まぁ今日の風の冷たかったこと・・・


春の初めは風が冷たいとは言いますが度を越えてるわ・・・


お昼は味噌煮込み食べました。


名古屋人だなぁ・・・としみじみ思ってしまいます。


ある神戸の悪友に言わせると、「何にでも味噌つけて喰う変人ども。」と名古屋人の悪口をほざいてますが仕方ねーだろ。名古屋人は味噌で育ったんじゃ!


そんな僕は名古屋の食い物が大好きです。けど名古屋の文化や人間はあんま好きではありません・・・


けど一番大嫌いなのは名古屋グランパスだとハッキリ書いておきます。

メドウ対象クラブ各アウェイサポの方々へ

クラブより長良川球技メドウ開催についての要項が発表されました。


ホーム用

http://www.fc-gifu.com/2010/04/13/%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0%E8%A6%B3%E6%88%A6%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB_%E3%83%A1%E3%83%89%E3%82%A6_.pdf


アウェイ用


http://www.fc-gifu.com/2010/04/13/%E3%83%93%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%BC%E8%A6%B3%E6%88%A6%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB_%E3%83%A1%E3%83%89%E3%82%A6_.pdf


現時点でメドウ開催対象クラブは

東京ヴェルディ

ザスパ草津

柏レイソル

水戸ホーリーホック

ファジアーノ岡山

愛媛FC

ロアッソ熊本

ジェフユナイテッド千葉

ギラヴァンツ北九州

徳島ヴォルティス

の計10クラブです。


対象クラブの各サポーターの皆様には色々と不都合が生じますが、何卒ご理解ください。

今週の予定

今週はホーム戦。


ついに「あの」メドウでJリーグ公式戦開催・・・


札幌戦で夢募金してた営業の山田正道氏が「ホント何が起きるか不安なんですよ・・・」とこぼしていた。


そりゃそうだろう。仮設スタンドも初の実戦、相手のサポーターとのトラブルも予想される。導線や屋台村etc・・・僕がパッと考えるだけでもどんだけ出てくるやら。いわんや現場サイドの想定トラブル集なんかどんだけあるかわかんない。


そう考えたら緒戦が東京Vってのは良い相手だったと思う。アウェイサポの数も理想的だろうしそんな無茶苦茶なトラブルを起こす危険性は低い。ここで色々ダメ出しをして色々なトラブルに対応して欲しい。


んでもって16時KOなわけで、刈谷と鈴鹿は・・・と思い調べてみた。どっちも試合は日曜だ。


FC刈谷vsトヨタ車体@港 13時


FC鈴鹿vsKMEW伊賀@鈴鹿 11時


鈴鹿なら飛ばせば間に合うか・・・試合終了後はソッコ―で消えないとならんが。 

それか大人しくメドウ1本かの2択だな。

幸い今週の日曜は晴れ予報だ。まだ時間あるしゆっくり考えよう。

大惨事だ・・・

大村海の王者決定戦優勝戦結果


2(今垣)-5(石野)-6(白水)


決まり手2コース抜き 1240円

※1(魚谷)は,01、3(中野)は,03のフライング返還欠場。


大村の担当者、涙目ではすまんのぉ・・・

一体どんだけ返還になったんやら。

これがもしグラチャン優勝戦だったら・・・

考えんのやめよ・・・



この勝ちは大きい!

J2リーグ 第5節


アビスパ福岡0-FC岐阜


得点者

岐阜 永芳(公式戦初ゴール!) 佐藤


今日は結局起きれませんでした。w


ノブナガを見るために夜更かししたからなぁ・・・


とりあえず刈谷も鈴鹿も勝ったみたいです。


つかここでモタモタしてたらダメなチームだしね。


鈴鹿は新ユニお披露目だったらしい・・・しまったなぁ。


前振りが長くなったけど福岡戦。


攻撃力と技量で劣るアウェイ戦。案の定試合開始から攻め立てられる。


先週の札幌戦もそうだったんだけど、今日も開始早々に高橋泰が決定的なのを外してくれた。決めれる時に決めないと・・・ってのはサッカーのセオリーなんだけど今日もツキはあるかなぁ・・・と漠然と感じた。


解説の乾さんも言ってたが、前半から結構飛ばしてた節は確かにあった。けどそうしないとアウェイでの福岡相手では・・・って思いもあったのだろう。そんな中、福岡の中盤の隙を見逃さず振り抜いた永芳のミドルは技術力の高さが光っていた。ただ永芳は後半は消えてたのでこれからも課題に向き合って精進して欲しい。


札幌、福岡とJ1経験クラブを連続完封したことはDF陣にとって大きな自信になるはず。岐阜の基本は守備でペースを握ることからだから今日の勝ち方は今後に繋がるだろう。


ぶっちゃけた話、後半開始早々の吉本のエリア内ハンドを見逃してくれたことが今日の一番の勝因だったんだけどね・・・


これでいいイメージを持ったままメドウ緒戦に挑める。ただ相手の東京Vも相当手負いの状態で喰らいついてくることが予想されるので驕ることなく挑んでいきたい。メドウのピッチ、あれからよくなってるんかなぁ・・・


GC前哨戦?大村海の王者決定戦優勝戦

6月にグランドチャンピオン決定戦を控える大村。


実は羽田からもセントレアからも朝一番の長崎行きに乗れば1Rから打てる競艇場なんです。


そんな遠くて近い大村の記念。実績者に地元の古豪とそこそこのメンツになったけど、相変わらずこの人は泣きですか・・・


1号艇 魚谷智之(兵庫)


2号艇 今垣光太郎(石川)


3号艇 中野次郎(東京)


  4号艇 落合敬一(長崎)


5号艇 石野貴之(大阪)


  6号艇 白水勝也(福岡)


今垣が3連勝しながら「優勝戦では足らない・・・」とか言ってるなぁ。


両隣は強気だが、この辺は性格もあるわけで・・・


並びは枠なりでいいでしょう。インの強い大村だし魚谷の頭でいいとは思う。


今垣の差し、中野の全速戦、石野もここで新鋭王座を黄色で買ってるしいいイメージを持って握ってくるはず。


落合はここではスピードが足らない。白水も差し場あるかなぁ・・・


結論

魚谷智之と魚谷香織は赤の他人。

1-235-235の6点。



夜の静寂



音楽に癒される夜があってもいいですよね・・・

こんな日があってもいい。

1日引きこもりで過ごしました。


まぁ休養日ですね。


木曜日くらいだったか、中電から「メーター取り替えるから土曜の午前に15分から20分程度停電します。」との連絡があったのでそれだけ相手して、PCのウイルス検索をかけて昼寝に入ったらつけっぱなしのテレビから「大村の8R出走です。」との声が・・・


8R!?


うーん。がっつり昼寝してしまったなぁ・・・(競艇の8R出走は大体14時半くらい)


眠気眼で愛媛vs東京Vの後半だけ見たができれば東京Vの不調は来週まで続いていて欲しいと願って、後はダラダラとロッテvs西武見たりでウダウダと過ごしてました。


先週は土曜豊田、日曜長良川でどっちも外出だったし、その前も日曜は鈴鹿。結構今年になって極端な遠出はないが結構アクティブに動いてたしなぁ・・・こうして1日休養も悪くはないです。


明日は刈谷か鈴鹿か家でゴロゴロかまだ決めてません。なんとなく家でゴロゴロか刈谷って気がしますが。よっぽど気が乗らない限りは鈴鹿はないかなぁ。


全然関係ない話だけど、僕の会社の有給制度が改悪(!)され、誕生日休暇や夏休み(盆休みとは別の)が取りにくくなりました。もともと今年はアウェイはお休みのつもりだったけど、一回くらいは関東くらいは出張りたいなぁ・・・ねらい目は8月の東京V戦@西が丘ではあるんだが・・・日曜夜だからなぁ・・・

小さなことからコツコツと・・・

丸亀京極賞優勝戦結果


1(田村)-2(重成)-4(前本)


決まり手 イン逃げ 1550円的中


あぶねぇあぶねぇ・・・1周1マーク、重成の差しが入ってたぞ・・・

田村も無理くり締めて2マーク全速で振り払ったがあれ以上締めたら斜行(不良航法)取られたかもな。

3着に寺田が来ればもう少しいい配当だったけどまぁ仕方ない。

1-2で決まられたらこんなもんしか付かないわな・・・

蒼き暗闇切り裂いて・・・丸亀京極賞優勝戦

記憶があやふやだが確か去年は重成が2コースツケマイで勝ったんだよな・・・


その重成が今年も黒を纏う。


その時の白は坪井だったが、田村は坪井よりツメは甘いなんてことはない・・・はず。


前ヅケの危険性高いし、進入から難しい組み合わせだが実は準優は全て1-2なんだよね。


1号艇 田村隆信(徳島)


〇2号艇 重成一人(香川)


3号艇 池田浩二(愛知)


 4号艇 前本泰和(広島)


5号艇 松井繁(大阪)


 6号艇 寺田祥(山口)


展望見てると枠なり予想なんだが・・・


前本が大人しく4コースってイメージないんだよなぁ。


けど前本が行けば松井も絶対くっついてくるし、さすがに重成も地元でイモ引くわけにもいかんしなぁ・・・


あって前本と池田の入れ替わり。124/356か枠なり3対3のどっちかだ。


インの強い丸亀で今節は逃げが48分の28だっけかな。エンジンに自信ありだし田村は外せない。不動の本命。


落水がありながらオール2連帯で勝ち上がった池田はもっとエンジンに強みがあるのでは?もしひっくり返すなら池田だろう。


去年の再来のように重成が握っていくのか差しに回るか。五分五分だが差しに同体なら差しだろう。握ればさらに池田有利だが・・・


松井は5コースになるだろうけど捌きもエンジンも上位級。どこか割って入って連帯争いには入ってくる。前本はコース取れれば。寺田は差し場があれば・・・


結論

田村信頼。

1-235-全の12点。


カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR