緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

クロージング

GREEN-WINDGREEN-WIND GREEN-WIND


J2リーグ 第10節


FC岐阜2-1ザスパ草津


得点者

岐阜 押谷 田中

草津 ラフィーナ


はじめに断っておきます。


僕は今日の勝利を手放しで喜べるほど素直な人間ではありません。


したがって勝利の余韻に浸ってる岐阜サポの方々にとって不愉快な書き方になるかもしれませんがご容赦ください。


というのも僕が大いに不満に思ってる部分は試合をどうやって締めるのかって倉田さんの意思をブレまくった点。そしてやらずもがなのATでの失点を機にドタバタで不細工な終わり方をしてしまった現場。


勝ち点3を取った。勝ち星を5分に戻した!わーい!ではいつまでたったってこんな試合を繰り返してしまうだけ。だから僕は今日に関しては厳しく書きます。


今日一番責めるべきは倉田さん。


2-0として試合をどうクロージングするかのメッセージを交代で示すところで、永芳→川島(永芳は足を攣っていたらしい)で中央2枚にCBタイプを揃え真ん中に蓋をして守り抜いて2-0で終わらせろ!のはずが佐藤→染矢で3点目取りにいくの?とメッセージがぶれてしまったこと。

事実草津の猛攻は染矢投入後少し立ってから始まったものだったし、あれで2-0でいいの?3-0狙うの?って小混乱になって結果2-1で最後も不細工としか言いようがない終わり方。少なくても今日は2-0で終わらせられる内容だったし、しなくてはいけなかった。

万が一にも追いつかれていたら染矢にも批判が及びかねなかったし2-0で終わらせるのであれば、田中か西川に替えて山内か、さもなくば交代を2人だけで終わらせるかのどっちかでよかったはずだ。


前々から思っていた点だが、倉田さんは交代の使い方が決して上手ではない。どっちかと言えば下手だ。新人監督とは言えもう10試合消化してしまったし、そろそろ選手の特徴もそれぞれ掌握してるでしょうに・・・

守備に関してかなり堅守にはなったことは認めますが、もう1枚殻を破るには守備から攻撃の切り替えの約束事を作り徹底させることと、交代のタイミング。当然選手個々のスキルアップも重要。


もっと言ってしまえば今日は倉田さんで勝ち点2を落としかねない試合だった。


選手について気になったのは佐藤が良かったときの思い切りがなくなってる感がしたこと。ゴールへのイメージがぼやけてる印象があった。

こないだの北九州戦でPKを失敗したのが尾を引いてるのかな。

マークもきつくなってるしイライラも募るだろうけど、1本自分の形で決めたらまた良化するかな・・・と期待してます。

2点目のスーパーロングでMOMを取った田中がTVゲットなのはまぁまぁ納得ですが、今日の試合の本当のMOMは菅ですよ。ただでさえ高い危機察知能力にさらに冴えがあり、なおかつ惜しみなきハードワーク。岐阜の心臓と言っていい活躍でした。

あとFW嶋田は完全に研究されてますね。完全に持ち味を殺されてます。

負傷交代だったみたいだし、次は押谷先発なのか嶋田で引っ張るかは見ものだけど、倉田さんは多分嶋田先発だろうなぁ・・・本人さえ納得してくれるのであればスーパーサブあるいは西川の位置で使うのが一番生きるのではないかなぁ・・・と考えてます。


10試合消化して得点11(リーグ9位)失点10(リーグ9位)。失点はもう少し順位いいかなぁ・・・と思ったけど、どっちもまさに中位だな。

そして勝ったのが富山(19位)札幌(15位)福岡(14位)北九州(18位)草津(17位)。

負けたのが大分(4位)甲府(3位)熊本(6位)東京V(16位)千葉(2位)。


これ見ても判るように、上位には悉く負けている。逆に取りこぼしは東京V戦だけで下位にはきちんと勝っている。この中でどうしようもなく完敗だったのは大分と千葉。


甲府、熊本、東京Vはドローにはできた内容だったが落としてしまった。そしてこの3試合の失点シーンは試合終了あるいは前半終了間際のものばかり。この点からしてもクロージングに課題があるのがわかる。大分戦も先制喰らったのは40分過ぎてからだったしね。


そしてこの3試合をドローにできていれば勝ち点18で4位にいれる計算なんだよなぁ・・・とてもこの10試合の内容では信じられんが・・・


勝ち試合をどうやって締めるか。勝てないと見切って引き分けを狙い、それを遂行しきれるか。そして攻撃の約束事をきちんと作る。ひたむきなハードワーク+強かな戦略性。これらが兼ね備わったときに初めて「軍隊のように力強く、オーケストラのように美しい倉田サッカー」と呼べるようになるんでしょうね。


そうゆう意味ではまだまだまだ。としか言えない今日の勝ち点3でした。





カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR