2011-01-31 23:02 | カテゴリ:FC岐阜

永芳のブログ 見る限り、ユニホームスポンサー様は所謂発売中状態ですね・・・


予兆がなかったわけではないけどいざ現実を知ると凹んでしまうのが正直なとこです。


とはいえ、1年とは言えスポンサードして頂いた事は事実だし感謝こそすれど恨むのは筋違いだと思います。むしろケツ叩いてスポンサー探してこい!とクラブを突っつかないといけないかと。


クラブをスポンサードしてもらうには投資価値があることを証明する必要があります。それはクラブだけでなく、サポの熱心さや数とかも影響するでしょうね・・・


けどまだ開幕まで1ヶ月ある。クラブは何とかして開幕までに1つでも多くの協賛をいただけるように頑張って欲しいって一心です。


2月1日追記

今朝確認したら永芳ブログの当該記事が消えてました。どっかからダメ出しが出たのではないかと推測してます。ですのでギリギリまでユニスポに関しては期待したいですね。





2011-01-30 23:49 | カテゴリ:FC岐阜

新体制発表会とサポミがありましたが結論だけ言っちゃえばどっちにも行ってません。


もちろん理由があってのことですがわざわざ書くほどの理由でもありません。


したがって今日はFC岐阜の件は何にも知らないんですよ。


新体制発表はともかく、サポミは気になってたのですが・・・


とは言ったものの漏洩したらいけないサポミの内容を出席してない僕が知ったらそれはまずいのでね。


とりあえずはPSMのチケットを買ってこないとなぁ・・・

2011-01-29 18:39 | カテゴリ:FC岐阜

李 漢宰選手、新加入のお知らせ。


北朝鮮代表のトップ下も勤めた実力者です。


去年は札幌で怪我に泣かされてましたが回復具合はどうなんでしょうか・・・?


間違いなく今西さん、木村さんの広島ラインでの加入なんですが、情実だけでなく回復のメドが立っているから契約したんだと思いたいです。


きちんと回復して万全のコンディションであればまだ老け込む歳でもありませんし岐阜の中盤を仕切れる存在になれると思います。


明日は新体制発表会とサポミです。

2011-01-25 20:45 | カテゴリ:FC岐阜

新体制発表会の日程がようやく出ました。


この日は先日開催が発表になったサポミと同日です。したがって多くの岐阜サポはハシゴするんかな?


僕も行きたいとこですがモレラかぁ・・・ん~・・・遠いなぁ・・・(-゛-;)


多分パスです。サポミは多分出ます。


こうやって多くの目に触れる新体制発表を試みること自体はいいことだと思います。これでうまいことシーチケやグッズ販売とか商売っけも出ればなおよいのですが・・・

2011-01-23 18:30 | カテゴリ:FC岐阜

開幕まで2ヶ月を切ってますが新体制発表がまだなのが気にはなります。


そんな中サポーターミーティングの開催の連絡がありました。


================================================
【1/30にサポーターズミーティングを開催します。】

1月17日(月)にチームも始動し、いよいよ我らがFC岐阜も2011年J2シーズンの開幕を迎えようとしています。
さて、今年もクラブ側とサポーターズミーティング(サポミ)の開催について協議をすすめてまいりましたが、以下の予定でサポミを開催したいと思います。
告知期間が短く大変恐縮ですが、FC岐阜サポーターのみなさんの参加を呼びかけさせていただきます。

◎日時:平成23年1月30日(日)18:00~21:00(開場17:30)
◎場所:ハートフルスクエアーG 大研修室
     岐阜市橋本町1丁目10番地23(
http://www.ip.mirai.ne.jp/~heartful/)
◎内容(予定):
  1.監督交代の経緯について
  2.クラブの強化方針や経営状況について
  3.今シーズンのチーム方針について
  4.改修された長良川競技場での開催・運営について
  5.サポーター側からの意見や質疑応答
  6.その他情報交換

◎クラブ側出席者(予定):今西和男社長、服部順一GM、木村孝洋監督

◎参加費:100円(お釣りのないようにご準備くださいませ。なお、発生した余剰金につきましては、「FC岐阜You&Me(夢)募金」に寄付させていただきます。)
◎参加資格:FC岐阜を応援する方でしたら基本的に参加は自由ですが、シーズン開幕前の非常に大切な時期にあたる事を考慮し、議事内容をブログ等で不特定多数の方に公開する事を制限させていただきます。
よって、情報漏洩を防止するため、参加者名簿(住所・氏名)を作成させていただきますので、あらかじめご了承くださいませ(参加者名簿は、サポミ参加者を把握するため以外には使用いたしません。)。
なお、議事内容につきましては、クラブ側と協議の上、G-styleブログ(
http://green.ap.teacup.com/allgifu12/))で公開することを検討しております。



(参加希望メール用QRコード)
GREEN-WIND


設営準備および受付時の混雑を回避するため、参加を希望される方は1月28日(金)までに次のアドレス(fcgifu12_gstyle-sapomi2011@yahoo.co.jp 上記QRコード)まで、ご住所・お名前を書いていただいた上で送信していただきますと誠に幸いです。また、その際にはメールタイトルを【サポミ参加希望】としてくださいませ。なお、事前に参加希望を募集させていただきますが、当日参加されても構いません(その場合には、当日受付にて住所・氏名を参加者名簿に記入していただきます。)。
また、クラブに対する意見・質問がございましたら、事前にクラブに伝えておきたいと思いますので、参加希望メールにお書きくださいませ(なお、お名前をクラブ側に伝えることはいたしません)。
参加希望のメールをいただいた方には、受付完了メールを随時送らせていただきますので、ご確認ください。

残念ながらサポミに参加できない方につきましても、クラブに対する質問・意見やその他サポミの開催についてのご意見等についてもメールにてお受けさせていただきます。ですが、クラブへの質問等で、その趣旨が私たちで十分に理解できないものにつきましては対応できかねる場合がございますので、ご了承ください。
みなさんの参加をお待ちしています。

なお、この開催告知文書については転載自由とさせていただきます(改変は不可)。サポミ開催の周知について、みなさんのご協力をいただきますよう、併せてお願い申し上げます。
================================================


日曜開催なので参加はしやすいかな・・・僕も参加する方向で考えてます。




2011-01-22 12:21 | カテゴリ:ブログ

昨夜のアジアカップ、アウェイでのビハインドを2度も追いつきさらに1人退場で少ない中引っ繰り返して勝ったのは日本の底力の為した物だと感じました。


並のメンタルなら吉田の退場の直後の失点で折れてたかなぁ・・・と。本田や香川の良い意味でのふてぶてしさがすごく出てたかなぁと。


チームってのは試合の内外でのコミュニケーションで練られていくものだと思ってますが昨日の試合を取れたのは選手にもスタッフにもサポーターにも大きな経験となったのではないのでしょうか。準決勝で吉田が出れないですが岩政いますし内田も帰ってきます。今夜イランか韓国か相手が決まりますが個人的にはどちらでもいいです。強いて言えばイランですが。


各々日本のサッカーの位置づけをどう見てるかわかんないけど僕は日本サッカーの立ち位置は「限りなく先頭に近い第2集団」って位置だと思ってます。まだ南米、欧州の一線級とは差はあれど詰まらない差ではないと。その距離をさらに詰めるにはこのアジアのタイトルは絶対欲しい。あと2つです。


PSM

2011-01-19 23:24 | カテゴリ:FC岐阜

仕事の遅い岐阜公式はともかく磐田公式にも出てないのが気になるけど・・・


磐田とPSMがあるそうです。


毎年名古屋とのPSMが組まれてましたが名古屋がACLやらゼロックスやらで時間取れなかったんでしょうね。実際ぴあの予定通りなら名古屋はその日はゼロックスだし。


去年リザーブ同士で戦った際はよもやの勝利でしたがこの日は開幕1週間前。最終調整試合だからどっちも手抜き抜きでしょう。怖いのは双方怪我だけですが(赤貰ったら開幕戦は出れないぞ)そうも言ってられないと思います。


そしてこの試合は新装長良川の杮落とし。是非是非磐田のサポの皆様も長良川にお越しくださいませ。

2011-01-18 21:18 | カテゴリ:FC岐阜

開幕戦は新装長良川でvs大分トリニータ!


うーん・・・正直近場の京都か富山が来てくれるほうが動員は見込めたかもしれないけど大分ならそれに近い数は望めるかな・・・?KO時間次第だけど日帰りだって無理ではないし・・・

選手の質では不利は否めないけどシーズン始めでまだ出来てないチーム同士なら紛れもあるしよくよく考えればいい相手なのかもしれませんね。


そしてアウェイ1発目はJ初ホーム戦となるガイナーレ鳥取戦!


ガイナーレにとってJ初のホーム戦の相手となれて光栄です。Jで迎える初のホーム戦ってやっぱ特別だと思うんです。僕らの時は仙台相手でOG1発で負けましたが今でもよく覚えてます。そして一番行きたかった鳥取がアウェイ1発目ってのも何かの縁かもしれません。今年は1~3試合はアウェイ行くつもりだったのでここは是非行きたいですね。早速鳥取観光調べよう思います。

2011-01-17 22:14 | カテゴリ:ブログ

案の定名古屋は大混乱でした。


今朝6時半くらいからまず家の雪を落とし会社にいつもの倍以上の時間かけて出たら今度は会社の雪かき・・・


うちの会社の車は長野出張用のバン以外はオールノーマルタイヤ。もうツルツルとケツが滑りましたわ・・・あー怖かった・・・


基本的に名古屋って街は雪に対して無防備と言っていいです。例えば立駐とかも雪でイカれました。そんなこんなで配達はボロボロでした。なんとか無事故で済んだのは僥倖でしょう。


とりあえずアジアカップまでにメシも風呂も済みました。もう今日はなんもしない。終わったらさっさと寝ることにします・・・

2011-01-16 17:40 | カテゴリ:ブログ

GREEN-WIND-110116_1115~01.jpg


大雪です。


何年かに一度レベルですが名古屋圏内でも数cmレベルで積もる雪が降ってきます。

岐阜でも飛騨方面の人であればこんなレベル大したことないんでしょうけど雪慣れしてない名古屋人の僕としてはかなり困る天気です。


と言うのも僕の仕事は配送です。主な配達先は岐阜の関、各務原です。


いつものパターンなら各務原ならなんとかなるけど関になると途端に・・・が多いです。このままなら明日は関は無理かなぁ・・・と心配してます。


今日は鈴鹿がセレクションでしたが無事に行えたのでしょうか?こんなコンディションでは選手もなかなかベストのパフォーマンスは出せなかったろうなぁ・・・


そして岐阜も今日木村新監督の就任会見がありました。急な就任で気の毒ではあるのですが結果も求められる状況になってきてるので早急にチームの把握を済ませて欲しいとこです・・・明日から練習開始ですがこのままならちょっと無理だろうなぁ・・・初日から雪の中無理させて怪我させてもアレですしね・・・



2011-01-13 21:39 | カテゴリ:FC刈谷

珍しい1日2記事目ですがこれは分けて書かないといけない話だからです。


昨日刈谷の更新状況で日下がまだと書きましたが日下は刈谷を退団します。


そして移籍先はまさかのマルヤス・・・


http://www.fckariya.jp/report/news_release.php?name=news_174


その他の選手見ても「ゲ!?こんなに抜けるのか!?」と驚きを禁じえません・・・


刈谷からしたら絶対の司令塔を同県のライバルに取られたのとは戦力ダウン&相手の戦力アップになってしまったのでダメージはデカ過ぎます。その他の選手もレギュラー及び準レギュラーだったし・・・今んとこ刈谷は昨年比大幅ダウンって評価にせざるを得ないです。そしてマルヤスは懸念だった攻撃の柱を得てなおかつ相手の戦力ダウンに成功・・・補強は今日立ち読みしたグランに大学生3人高校生1人の計4人となってたので日下入れて5人の補強ですね。即戦力は日下1人になるんでしょうけど、東海で日下の補強は大きいです。改めてマルヤスは本気ってことが伺いしれます。


マルヤスは刈谷、鈴鹿と違ってTMの予定とか出さないからなぁ・・・もし開幕前に天皇杯予選とかで予定合えばマルヤスもチェックする必要がありそうですね。


うーん・・・しかし刈谷は厳しい・・・

2011-01-13 21:12 | カテゴリ:FC岐阜

柏よりFWエフライン・リンタロウ選手期限付き移籍で加入。


http://blog.reysol.co.jp/news/2011/011519.html


http://www.fc-gifu.com/result/post-817.html


先週くらいからどこからともなく噂にはなってましたね。地元瑞浪の中京高校卒業生ですしその辺りも獲得に関しての一因だったと思います。


ん~・・・出場実績もないのでプレー等々はわかんない。ただ身体的スペックが高そうなんで当たればデカイ選手じゃないかなぁ・・・とうっすらと思ってます。そのためにはまずは試合に出ることですが第一。木村さんへのアピールからでしょうね。


ホント言うとここは即戦力が欲しかったのですが・・・それも含めてこれが岐阜の今の状況だと思います。今のルールでは育てて売るも出来ないし・・・

2011-01-12 21:43 | カテゴリ:未分類

現在岐阜の補強が遅々として進んでおらず若干イライラしてる日々です。


よくよく考えたら練習開始は17日だけど新体制発表の予定たってないし・・・


補強の流れのヒエラルキーもJ1→J2→JFL→地域ってのが普通です。松本が松田に木島兄を補強したのが話題になってますが松本はJFLにしてはかなり仕掛けてきてるなってのが本音です。


そんな中久しぶりに刈谷と鈴鹿を調べていたら昨日今日でそれぞれ今年も各クラブでの登録継続、つまり今期もプレーするって選手の発表がありました。


FC刈谷

GK 河合

DF 斉藤 小林 那須

MF 酒井 庄司 町田 西原 征矢

FW 大石 北川


FC鈴鹿ランポーレ

GK 水谷

DF 木下 村田 大久保

MF 蒲原 山下 原 曽根 伊藤兄 伊藤弟 矢野

FW 久保田 中村 手塚


現時点で刈谷11名。鈴鹿14名。


主だったとこだと刈谷は日下がまだ。加藤が引退して監督に。鈴鹿は森本は退団したし榊や内田がまだ。そしてどちらもGKがまだ1名のみ。もちろんこのままシーズン突入なんて有り得ないがどっちも結構抜けたなぁ・・・てのが正直な感想。特にGK、DFは絶対数からして足らない。どちらもこれからセレクションだからどれだけいい人材を確保できるのか・・・?が問われるオフになると思います。


MYFCはまだ全然わかんない状況です。昨年の反省から元J乱獲路線を改めるって噂もありますが・・・


確か鈴鹿が2月末くらいに去年はTM初めだった。そして3月半ばに刈谷vs鈴鹿のTMだったはず。そう考えるとあと1ヶ月は東海のクラブは動きが見えてこないのかな・・・と思ってます。セカンド?1人熊本に個人昇格したって話以外は何にも知らないです。


とりあえずはどちらもまずセレクションからでしょうね。それぞれのサポの方はお暇でしたら防寒対策しっかりして見学されてはいかがでしょうか?


2011-01-11 23:10 | カテゴリ:未分類

FC琉球、ツエーゲン金沢、カマタマーレ讃岐の3チームがJリーグに準加盟申請を行ったようですね。


http://www.fcryukyu.com/information/event.php?id=1294742291


http://www.zweigen-kanazawa.jp/news/newsDetail353.html


http://www.kamatamare.jp/


まだ認可されるかわかんないですがこれまでの経緯見る限りはダメモトで出すって感じではなさそうですし準加盟は認められるかなぁ・・・と楽観的に思ってます。そうなると町田、長崎、松本と並んで6チームが準加盟となります。


もっとも町田と長崎はまだスタジアムの問題が解決できてません。今のままでは仮に4位以内に入っても・・・?です。現時点では松本は大きな問題はなく順位だけっぽいですが。


そしてJ2の門はあと「2」です。もしも準加盟が4位以内を独占したら上位2つのみになるのかな?町田と長崎の問題もあるから話がややこしいのですが・・・


そして席が埋まったら今度は「降格」って言葉が現実を帯びてきます。とはいっても残り2つが埋まるのは時間の問題。降格が嫌ならやることは2つ。


1 降格なんか関係ないだけの地力をつける。


2 門番を必死こいて応援する。


どっちがより健全かはあえて言いませんが・・・


僕らも通ってきた道。その道に挑む挑戦者達にはやっぱり頑張って欲しいんです。そしていわゆる門番にもJに上がるってことがどんだけキツイかを体に教えてやって欲しいのです。とうとう僕らは佐川と印刷には勝てないままでした。


刈谷の降格、復帰失敗で愛知県ベースでJFL見るのは結構厳しいです。それでもどっかでJFLは見に行きたいとこですけどね。



2011-01-07 20:24 | カテゴリ:FC岐阜

徳島よりDF三田光選手加入。


反町新潟時代の右SBレギュラーだったと記憶してます。ただSB専門ではなくCBやボランチもOKってマルチロールな選手みたいですね。


監督が倉田さんから木村さんに変わったことでポジションも一旦リセットしないといけないですが今右SBの選手を移籍で取ったのはどうなんかなぁ・・・って気持ちが拭えないです。同じポジションの新卒で野田も取ってますしねぇ。


もちろん来てくれた以上は応援する対象ですし頑張ってポジションを取ってもらいたいです。おそらくは新井はボランチで再チャレンジになるでしょうね。ですので当面のライバルは冨成、野田明に川島辺りでしょうか・・・?


もう一度現状を確認しておきます。


【GK】野田恭 村尾 重成


【SB】秋田 野垣内 冨成 村上 野田明 三田 橋内

 

【CB】野本 田中 川島 山内 フラビオ ラファエル


【DMF】菅 永芳 橋本 池上 新井 


【OMF】染矢 嶋田 阪本 佐光


【FW】西川 佐藤 押谷


※緑字は新加入発表済。赤字は貸出中で処遇不明。


んー・・・やっぱりDFは飽和気味かなぁ・・・秋田、冨成辺りはMFでもプレー可能だろうけど・・・そして2人放出して現時点で加入0のFWはやはり不味い。ここは必ず補強があると確信してますが・・・


こうやってヤキモキするのもオフの楽しみっちゃ楽しみですが岐阜は毎年後手踏んでる気がします。金銭や環境面で劣るので条件勝負では分が悪いのは承知してるのですが・・・

2011-01-01 20:55 | カテゴリ:ブログ

新年明けましておめでとうございます。FC岐阜や東海リーグ関係者の皆様方並びに僕に関わる全ての皆様方、本年もよろしくお願い致します。


さて元日は僕は今の会社に働きだしてから毎年京都の伏見稲荷大社まで初詣に行ってます。パスしたのは風邪引いてダウンした1回だけかな。いつもなら朝7時には新幹線乗って遅くても9時までには参拝と御祈祷を済ませて帰ってくるのですが今朝は全く起きれず家出たのが9時ちょい。要するに出遅れですわ。10時過ぎに伏見稲荷着いたのですが・・・


人、人、人・・・


そりゃそうだ。全国ベスト10常連の初詣先なんですから。だからさっさと朝早く出ないといけないんだ。お参り自体はすぐ終わるのだけど御祈祷はそうはいかない。寒空の中延々と待っててようやく順番が回ってきたんだけどもう席がない。結局立ったまま御祈祷受けましたわ。あー寒かった。


用事済ませたのでさっさと名古屋帰れば良いものを何を思ったか「舟打ちてぇ・・・」の思いがひしひしと。あんた賞金王でしばらく舟絶ちするんじゃなかったかと小一時間。スポ新買って開催場をチェックするが・・・


住之江×

びわこ×

尼崎×

三国〇


・・・なんぼなんでも三国は遠い。住之江〇なら即決だったんだが。仕方ないから東海もチェック。


全場〇


これをチェックしてたのが近鉄京都駅側のカレー屋店内。近鉄・・・津があるな。普通に新幹線で帰っても芸がないし久しぶりに津に行くか・・・と即決して近鉄特急に乗車。2時間近くかけて津に着いたのだがシャトルがない・・・?時間が悪かったか?バス乗り場で近く行くバスを聞いて乗ったバスに揺られながら11R12Rの予想をしてたら至近のバス停近くで信じられない看板が・・・


「本日レース開催中止」競走執行委員長


う・・・嘘だろー!?確かにエンジン音がしない・・・駐車場も空っぽだ・・・正門行ったら門が閉まってる・・・間違いない、中止だ・・・腰から砕け落ちてしまうとはこのことだろう・・・


途方にくれてしまった。タクシーなんぞあるわけない。バスも少し待たないとない。津競艇場から津駅は寒空の中歩く距離でもない。バスで10分弱だったから7~8kmはあるだろう。しょうがないんでバス待った。寒かった。情けなかった。なんできちんと開催してるかチェックするの怠ったんだろう・・・ただでさえ津は風の影響で中止が多い場だったのに・・・単純に負けた以上にやさぐれてた僕はヤケクソで伊勢志摩ライナーのDXシートで不貞寝して名古屋に戻りました・・・


帰宅してから中止理由調べたら「荒天」でした。昨夜雪だったしなぁ・・・AM9時に発表してたから京都で新聞見てた時はとっくに中止決まってたんすね・・・


そんなわけで新年早々に思いっきり大ネタをかましたわけですが大負けするよりかはいくらかマシって自分に言い聞かせている状態です。肉体的と精神的な疲労のダブルパンチでもう休みの間は寝正月決め込むことにしました。こんなマヌケな僕ですが本年もよろしくお願い致します。