緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

('A`)


プレシーズンマッチ


FC岐阜2-4ジュビロ磐田


得点者

岐阜 嶋田 染矢

磐田 前田 山崎×2 山本


困ったぞ・・・('A`)


開幕1週間前でこの守備の脆弱さはシャレにならん。


相手がJ1だからってエクスキューズも通らない。とにかく守備が簡単に破綻し過ぎ。悉く守備の継ぎ目を磐田OF陣に突き崩されて「これはあかん・・・」と観念したシーンはほぼ全部決められてしまった。


具体的に言えばDFの足下とフィジカルではないスピードの部分。ボランチから裏に一発入れるだけであっさり裏取られるシーンが多すぎた。もうちょっとこなれてくればオフサイドも取れるようになるかもしれないけど・・・


攻撃面ですが「縦に早く」ってキーワードは出ていたと思います。あとは決め事だけでなく個人のアイデアも生かせれば得点の引き出しは増えると思います。嶋田のシュートは川口だけでなく観客の虚も突いてましたね。


ちょうどこれ書いてる際に木村さんや選手たちのコメントが出てきました。

僕が思ってるよりかは手ごたえみたいなのがある感じでしたが・・・うーん・・・少なくても僕は今日のこの出来で強気に出ることは出来ないなかなぁ・・・


それでも時間は止まらない。あと1週間で開幕だ。修正すべきとこは修正して今日の結果も踏まえて大分戦に備えて欲しい。



急がば回れ。損して得取れ。

昨日胸スポになった清流国体のロゴは無料ではないが満額でもないと思うと書いた。


けど実際は無料掲出って形らしい・・・


この記事の本文中に現時点で数千万レベルの減収ってなってる。観客動員数自体はメドウ時より上がるとは思うが動員アップだけでなくグッズ等の収入が増えないと2年連続の黒字は個人的には厳しいと思ってる。


けどクラブだってミッション10000って強気なキャンペーンを打って出てきたしなんにも考えてないわけではないだろう。スポンサーが減収ならば動員で増収を図る以外ないんだからね。


胸が無料掲出ってことだが個人的には県との関係を考えれば今回はいいと思う。けど来年はダメ。セカンドも含め清流国体に協力することで他スポーツ団体等も味方につければいいしそうしないといつまでたっても岐阜県のクラブとして成立しきれないと思う。そのための布石としての今回の無料掲出なんだと思いたい。減収は痛い。けどこういった損して得取れの姿勢が実を結ぶと信じたい。しつこく言うがそのためにはプロセスと結果が伴わないとなんの説得力も持たないってことだ。

新ユニフォーム


GREEN-WIND

僕は知らんかったが今夜なんかしらのパーティがあったみたいでそこから今期のユニフォームの画像が出てきました。


懸念されていた胸スポンサーですが・・・これは岐阜県が直接出してくれたって解釈でいいのかな・・・?


僕は岐阜が各部位をいくらで販売してるかは正確にはわかんない。岐阜と近い規模の運営をしているギラヴァンツ北九州はこういったセールスシートを出してるが岐阜もそれほどの金額差はないと思う。けど胸は相当ダンピングしてるんじゃないかなぁ・・・県がスポンサー料で仮に5千万だとしたら議会等々が黙っちゃいまい。かと言ってないよりマシのタダ同然ってこともないはず・・・清流国体のPRとしては申し分ない素材ではあるわけだしどっかしらで折り合いがついたんだと思います。

小難しい推察はこのくらいにして東海1部以来のフルスペックユニフォームで開幕を迎えることが出来そうで非常に嬉しく思います。この御時勢下で決して安くない金額のご支援をいただいた各スポンサー様に報いる戦いを望むだけです。そして昨年1年ご支援いただいたリアルワールド社の社長様のブログ(あえて貼らん)にも簡単な経緯が書かれていました。残念ですが仕方ないですね。改めて1年間ありがとうございましたと言いたいです。




今週末

ついに開幕まで2週間を切りました。


すでにPSMを消化したクラブも散見されますがFC岐阜もジュビロ磐田とのPSMが長良川で行われます。当然僕もこの試合に行きます。


そしてその前日には清掃活動にも参加します。したがって今週末は土日ともに岐阜です。


東海リーグ勢ですが刈谷は日曜日に公式戦となる刈谷市長杯の決勝があります。今の時点ではJ-TEKTか刈谷高校のどちらが相手かはわかりませんがどちら相手でもさすがに問題なく勝つでしょう・・・


鈴鹿はまた関西1部のASラランジャ京都を迎えてのTMが鈴鹿SGであります。これも日曜なんで残念ですが・・・2009年に地域決勝に進出して惜しくもグループリーグ2位で敗退。実績的にも力的にも滋賀より上手とみていいでしょう。鈴鹿は地理的に関西のクラブとのTMを組みやすいのでこういった地域間強化はお互いにとってよいことだと思います。


そんなわけで高知キャンプも無事に終わりいよいよFC岐阜2011も本格始動ですが今現在ユニスポはまだ公式に発表となってません。今西さん以下クラブ一丸でギリギリまでやってくれてると信じてますが・・・出来れば磐田戦前に発表はあるとうれしいですね。

しまったなぁ・・・

今日はマルヤスvs愛知学院@愛知学院Gと鈴鹿vsTOJITSU滋賀FCのTMがありました。


起きれたらどっちかには行くつもりだったのですが・・・極端なまでに寒さに弱い僕はこの時期は本当に苦手なんです。布団から抜け出したのが正午前。もうどうにもなりませんでした。


今はツイッターという便利なツールもあるので幸いにしてどちらの結果も夕方までには入ってきました。そして鈴鹿には驚かされました・・・


マルヤス工業2-1愛知学院大学


FC鈴鹿ランポーレ9-1TOJITSU滋賀FC


滋賀は一度関西1部から落っこちて再起を期して再び関西1部に戻ってきたクラブ。決して弱いクラブではないはずなんですが・・・3本やったとは言え9得点とは恐れ入りました。得点者の内訳も前目の選手が万遍なくゲットしており順調さがうかがえます。もちろん数字上での判断なので実際の滋賀の出来等がわかんないので一概には言えないですが。


マルヤスは刈谷から加入した日下がまだフィットしきってないようなイメージを受けました。日下以外の新入りは新卒ばかりなのでこれからの合流でしょうね。相変わらず片山は好調のようでしたが。


鈴鹿に関しては公式リリースは出てませんが東海1部の他クラブへ移籍した選手が若干いる模様です。そんな中で一番気になるMYFCが沈黙気味なのが不気味でしかたありません。昨年途中加入組の元Jは全員退団ですし平松も横山ももういない。石田やアランは残ったみたいだけど肝心の斉藤はS級講習の関係で抜ける可能性があるとかないとか。あくまで現時点ですがMYFCは弱体化してないか?って疑念もあります。刈谷もパワーダウンは否めないしそう考えるとマルヤスと鈴鹿は「狙える」位置ではあります。どちらも3月~4月にかけてリーグ前に全社&天皇杯予選があるのでそこである程度メンバーややりたいことが見えてくるのかなぁ・・・と感じてます。

準加盟への敷居

カマタマーレ讃岐の準加盟が認められました。


昨年暮れの地域決勝を勝ち抜いていよいよあと少しってとこまで上り詰めてきましたね。


けど、昨年の町田の例もありますが準加盟=4位以内でJ2ってわけではないです。準加盟ってのはJ2への挑戦権だけってわけではなく、J2への準備期間の意味合いも大きいのです。


そういった意味ではこの準加盟時にどれだけ機運を高めれるかも大事だと考えます。


その裏でFC琉球とツエーゲン金沢は「継続審議」って判定でしたがこの記事を見る限りは限りなくNGと解釈したほうがいいのでしょうね。どちらもスタジアムが引っかかってるのが気になります。


町田が去年撥ねられたのもスタジアムが原因でしたがここにきてなぜか急にスタジアムに対しての敷居が跳ね上がってるって感じるのは僕だけなんですかね?


金沢の西部緑地は毎年ガンバが公式戦をやってましたがそれでもダメ。沖縄は確かに相当の改修を必要としてそうですが・・・


J側の言い分は観客数だけでなく運営能力もスタジアムに求めてるってことなんですが厳密にいってしまうとJの要求スペックを満たしてるのはさいたまスタジアムだけと

聞いたことがあります。いくらなんでもこれは厳しすぎる。Jは残り座席が2となったことで急に釘締め出したなぁとしか思えません。


正直言ってかな~り綱渡りでJ2へ上ったクラブのサポとしては原因に一枚噛んでる気がして申し訳ないのですがルールがこうなった以上は各クラブ及び自治体はがんばってくださいとしか言いようがないです。


それでもスタジアムに関してはオーバースペック求めすぎな気がするんだよなぁ・・・


思念波

今日は自分語りです。


夢を見ました。僕の実体の中に実体のない女性が入り込んできて心の中への声で「あなたの心の中に私は生き続ける・・・」と語りかけて来て僕はその女性の姿を探す旅に出た・・・ってとこで目が覚めたのです。


実体の無い女性から聞こえる声。ただの幻聴なのかもしれない。けど心の中に私は生き続ける・・・この言葉の意味がわからない。今まで生きてきた中で関わりのあった女性が亡くなったって話はない。身内も含めてだ。ありがちな話は亡くなった恋人・・・だが残念ながらそんな三文ドラマみたいな話も恋人がいないのだから成立しない。いつもならしょうもない夢で片付いた話だったかもしれない。けどなぜかこの心への声が消えることがない1日だった。


万に1つも有り得んがこれが僕への思念波だったら僕はその人に逢いたい。想いだけでは何も成立しない。心だけじゃ嫌だ。体だけはもっと嫌だ。


僕はきっと温もりを本能で求めていたんでしょう。その想いが逆の形で心に訴えてきたんだと解釈してます。


しょうもない話ですね。つまらん話ですいませんでした。


今日はバレンタインでしたね。勝負駆けの女性もきっと居ただろうし淡い期待の男性もきっといたでしょう。僕は今更・・・って感じです。けどやっぱ寂しいかな・・・

徹底的にやれ!

とうとう起こるべくして起きたか・・・って話ですが、清水の岡崎とドイツのシュツットガルト間の移籍が揉めてるようですね。


清水側の言い分が今日リリースされましたがこれがどっちも真実であるなら岡崎とシュツットガルトには勝ち目ないです。


要約すると・・・


1 まず清水に移籍交渉をするって通知をしていない。


2 清水の契約が残ってる1月31日付でシュツットガルトと契約した。


特に2は二重契約と言う重罪です。これでFIFAにクロと判定されたら岡崎は結構な期間の出場停止を食らうことになってしまいます。無論シュツットガルトにもそれ相応のペナルティが課されます。


一番穏便な解決法は清水とシュツットガルト間で移籍金の交渉が折り合ってその支払いを持って清水が移籍証明を出すことですがシュツットガルトは契約切れを盾に払う気無いんだから話にならない。言い分自体は清水に分がある以上は清水は移籍証明なんぞ出す必要は無いってのが僕の意見です。


海外でプレーする夢を潰すなんて意見も散見しますがそれ以前の問題。去年の暮れにも同じこと書いたが選手の夢を錦の御旗にしてJのクラブに後ろ足で砂引っ掛けて出てくような今回の態度は糾弾されるべき。岡崎本人にも問題あるし一番の問題は代理人の怠慢でしょう。


これも前に書いたけどJから海外に行くことは歓迎すべきこと。けど夢やらなんやらを盾にして横行する昨今の0円移籍だけは許せない。Jは海外の育成場ではない。清水には中途半端な妥協ではなく、例え非難されてでもきちんと筋を通した話で決着をつけることを望みます。岡崎サイドに関しては二重契約を確信犯でやったのであれば一切弁護はできないです。岡崎にとっても代表にとってもいいことではないのですが・・・

中毒性

PC買い換えたのを機に、あるオンラインゲームをはじめました。


まぁ割とメジャーどこのゲームだと思います。


僕は元々歴史好きファンタジー好きなんでRPGやシュミレーションゲームが殆どなんですがネトゲはオンライン上での人の行きかいってのが面白いんですよね。


ただ本当に止め時が難しいし一度ハマるともう大変。今週ずーっと寝不足だったのはそれが理由です。


ネトゲやってる人ならきっとわかってくれるだろう悩みだったりします。


明日から岐阜は高知キャンプですね。ちょっと気象状況が気になりますがいいキャンプにしてほしいとこです。


あー眠い。あの海賊許さんぞ・・・

雪の中

横浜MとのTM@J-STEPは4-2で勝ったとのことです。


試合見てないのでこれ以上はわかりませんが。


練習だけでなく、TMでのチーム作りも重要です。TMとは言えJ1に勝ったのは期待ちちゃいますね。


名古屋は雪でした。静岡はどうだったのかな?寒い中観戦された皆様お疲れ様でした。気をつけて帰ってきてくださいね。

微妙に旬を過ぎたが・・・

一昨日の話ですがキャンプは高知で代替すると発表がありました。


考えられる候補地では一番最善ではないかと思われます。ただTMの相手確保は宮崎よりも難儀するかなぁ・・・ってのが正直な感想です。


候補はやはり地元では菅の出身の高知大学。すでに徳島にTMで勝ってる実力がありますしTM相手としては申し分ないかなと。


その次がJFLに上がったカマタマーレ讃岐かな?06年の地域決勝で讃岐サポと話した際に車で片道3時間しないくらいと言ってましたし向こうからくるのであればありかなと。徳島と愛媛はどうかなぁ・・・たぶんないと踏んでます。


監督の合流も少し遅れてチーム作りで少し後手踏んだ感もあるんでなるべくTMは多めに組んでほしいですね。明後日の横浜M戦は清水のJ-STEPか。岐阜からもそこまで遠くはないし行く人もいるんだろうな。いいとこですよ。すごいいいピッチ。東海1部開幕戦vs静岡FC戦で行きましたがキャンプやるには完璧な設備でした。いいTMであってほしいですね。





清掃活動

PSM磐田戦前日に清掃活動を行うことになりました。


詳細を転載しますね。


=========================================【2/26メモリアル周辺清掃活動2011を開催いたします】3ヶ月あったオフシーズンもあっという間に過ぎ、いよいよ2011年シーズンを迎えようとしています。今年は、2012年の岐阜国体に向けた改修を済ませた、岐阜メモリアルセンター長良川競技場でホーム戦開催が予定されています。この1年間、ホームスタジアムとして活躍してくれる「メモリアル」に期待を込めて、また、私たちのサポーター活動に暖かいご理解とご協力をいただいている地域住民の皆様にも、心から感謝したいと思います。そこで、スタジアム周辺の清掃活動を開催したいと考え、以下のとおり企画いたしました。開幕戦1週間前、また、プレシーズンマッチ前日ということで何かとお忙しいこととは思いますが、皆様のご協力とご参加をよろしくお願いします。日 時:2011年2月26日(土) (小雨の場合は決行いたします)     9:50      集合(場所:岐阜メモリアルセンター長良川競技場・サンサンデッキ)     10:00~11:30  清掃活動     11:30~     再集合、ゴミの分別等     12:00      解散服 装:清掃活動を行いますので、動きやすい服装・汚れてもいい服装での参加をお願いいたします。FC岐阜グッズを着用しての参加は当然大歓迎です!また、防寒対策にもご配意くださいませ。持ち物:ホウキ・塵取り・ゴミ袋・軍手・火バサミ等、清掃活動に使える道具(こちらでも用意いたしますが、数に限りがございます。可能な限りご協力をお願いします。)※ 一般道路での清掃活動も行いますので、交通ルールを守り、事故等には十分ご注意ください。=========================================------------------ 


GREEN-WIND

転載ここまで。

帰ってきたメモリアル、これからまた我が家として使うホームです。

みんなで綺麗にして居心地のいいスタジアムにしましょう。

皆様の是非のご参加お待ちしてます。

新しいPC

新しいPCでの初更新。


正直言ってまだ全然手探りです。


同じモニターを使っていても画面の表示が変わってるし少し戸惑ってるのが正直なところです。


今日は結局持ち株会だけ参加しました。


いつものように内容は言えません。


とりあえずはクラブを信じるしかないかと思います。


どうも11日に横浜MとのTMはあるみたいですね。どうせ遠征でしょうから関東組のレポ期待ってとこかな・・・?



是非もなしか・・・

岐阜も宮崎キャンプの中止を発表しました。



うーん・・・天災での環境悪化もそうですが、他クラブも中止にする中TMも組めないのでは温暖な宮崎で練習できても仕方がないってことでしょうね・・・


口締疫、鳥インフルエンザに続いての今回の噴火・・・もうかける言葉もないとしか・・・宮崎の方々の事が心配になります。とは言っても出来ることは限られてしまいますが・・・


岐阜に関してですが早いとこ代替案を決めてチーム作りをしないと手遅れになりかねないです。この時期に古川ではさすがに寒すぎて怪我のリスク高いしなぁ・・・





直撃

実はPCを買い換えることにしました。


今使ってるのが6年目で正直色々と限界を感じていたので思い切って決断したんです。


先週の金曜日に大須で注文してきました。今週の土曜日に届く予定でした・・・


そんな中、こんな事件がありました。そして今日の昼に僕の携帯も鳴ってしまいました・・・買った店からです・・・直撃でした・・・


店からの提案は3つでした。


1 このまま2ヶ月ほど使って対応されたマザー到着後に交換。


2 対応マザー到着まで納品凍結。


3 キャンセル


3はありえないんで1か2です。2ヶ月程度なら大きなトラブルがおこるとは考え難いリコール案件なんで1にしました。ただしバックアップが絶対必要になるのでめんどくせーのなんの・・・


こういったリコール案件にまさか自分が関わるとは夢にも思いませんでした。まぁこれも経験です。新PCは土曜に到着です・・・


・・・?土曜?


持ち株会&ファン感だ・・・まいったなぁ・・・


おそらくですがどっちも不参加です。爺ちゃん婆ちゃんでは多分わかんないから僕が家おらんとどうにもならんだろうなぁ・・・日曜だと思い込んでた・・・

これで揃ったかな・・・?(追記あり)

鈴鹿もJFLを目指して始動したようですが、まだ選手の出入りが終わりきってないようですね。


今日になって1名入団、2名退団の記事が更新されてました。


ちょっと鈴鹿のメンバーを整理してみましょうか。


【GK】3

水谷 池田 本多


【DF】6

木下 村田 榊 大久保 関 丸山


【MF】10

蒲原 内田 山下 原 曽根 伊藤兄 矢野 伊藤弟 若池 西田


【FW】7

久保田 中村 手塚 海野 天野 治田 田中


色付きが新入団。


現在26人か?プロ(僕の定義ではクラブから給料貰ったらプロ)はおそらくいないだろうから人数は大して問題はないんだが編成は少し前に寄り過ぎかな・・・?新人がどういった選手かサッパリわかんないので複数ポジションをこなせるかどうかでも少し変わるのですが。

高木監督がどんなシステムでどんなサッカーを目指すかもわかんないですし、新人も未知数である以上今の段階でどやこやとも言えません。開幕までの3ヶ月でどこまでチームを作ってくるか。でしょうね。2月にTMが3つ組まれてます。27日も未定ですがどっかとTMでしょうから4試合か。結構積極的ですね。3月から天皇杯予選&全社予選なんで試合でチームを構築してくのかな。


3月にどっかTMあれば行けるかな・・・?刈谷が2月半ばまではTM予定がないですし、2月でも予定合えば1つくらい見れるかも・・・


2月3日追記

海野と未公開だった石川の退団発表。現在は25名体制ですね。

カレンダー
01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR