fc2ブログ

緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

自戒を込めて

知らなければ知らないでいい話なんですがなでしこジャパンの主力選手の酒席での言動があろうことか同席した大学生にツィッターで実況されて大騒動になったって事件が昨夜未明からありました。


ネットリテラシーって言葉があります。本来ネットは正しく使えば情報ツールとして物凄く便利なものと認識しています。けど同時にネットで公開するってことは全世界に発信することと同義であって、仲間間だけのクローズな世界にし切ることは出来ないとも思ってます。けどここ最近の所謂炎上騒ぎはかなり大学生世代が多いのかなぁ・・・とも思ってます。ネットで育ってきた分、ネットの怖さを理解出来てないというかこうするとああなるかもしれない・・・って危機意識が根底から欠けてるんだろうなぁとも心配しちゃったりしています。


結局は個々のモラルの問題と言われればそれまでなんですがこの件に限って言えば当該選手の脇の甘さは責められて然るべきだと思いますが、今こうゆうことをするとどんな反響があるか?ってリスク管理もせずにノリと勢いだけであんな軽はずみな行動に移した大学生の罪はさらに重いと感じてます。どうやら通ってる大学が謝罪したとか。もう本人だけの問題ではなくなってしまってます。どう落とし前つけるつもりなんでしょうね。


僕もこうしてブログを書き、ツィッターで地域リーグの試合の状況を伝えたりする中で色々気を使うことはあります。言葉遣いや情報の正確性etc・・・時として油断ではないけど脇が甘くなってお叱りを受けることもあります。僕もネットでの発信者の端くれとしてこの件を他山の石とせずに自戒を込めて書いていこうと思ってます。

カレンダー
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

検索フォーム
東海のクラブの公式HP