緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

まぁ妥当・・・だな

J2リーグ 第37節


FC岐阜1-1カターレ富山


得点者

岐阜 西川

富山 船津


木村さんの退任が発表になったけどそれがカンフル剤になるのであるようであればそれより前になんらかの変化はあったはず。したがって今日の試合に影響があるとは思ってなかったし実際それはなかったと思う。前半のDFの不安定さは見ておれんレベルだったかと・・・


ところがどっこい富山が後半にユルユルになって追いつけたけどその後はどっちも順位相当のツメの甘さ。見せ場なしとまでは言わないけど妥当なスコアだったかなぁ・・・って印象です。


今のシステムになってだいぶ攻撃に関しては光明が見えてきたのですが守備はとうとうどうにもならんかったですね。新監督が誰でどのようなサッカーを指向するかわかんないけど守備の立て直しは誰であろうと急務になると思います。これで今年のFC岐阜を生で見れるのは最後です。(京都戦は僕は長居なので録画しか見れない)正直言ってストレスしか感じない1年でしたが最後くらいは現地組やスカパー観戦のサポの鬱憤を晴らせる試合を望むばかりです。




当然の帰結

木村監督今期限りで退任。


昨年の倉田さんの一件から貧乏くじ引かされて可哀想だった一面もなくはないですが育成でも采配でもこのような無残な結果になってしまった以上お引取り頂くことは至極当然の結果だとしか思いません。少なくてもプロである以上はね。草津戦(どっちのだ?)の後に辞任を申し出て慰留したとのことですがそこで辞任を認めて浮氣さんを昇格させる選択肢もあったはずだがそれをしなかったってことは浮氣さんの評価も推して知るべし。おそらく浮氣さんもセットでサヨウナラの可能性が高いと思います。


そうなると来季の監督人事の話になるのですがJFLにも劣る練習環境に金銭的な制約も多々ある。こうなると実績のある監督を呼ぶことは現実的には難しい。したがって実績のない若い監督に賭けるしかないと思うのです。北九州が三浦ヤスに賭けたように。


これは僕の考えに過ぎませんが「Jリーグ」でプレーをして「Jリーグ」の指導を受けた選手が20年近いJの歴史の中で少しずつ指導者として芽を出してきてます。今西さんの人脈で言えば旧世代の実績のある監督のほうが知己はあるんでしょうけど前述の理由でそのような監督を呼ぶのは難しい。したがってJでプレーをしていてなおかつS級を取ってこれから指導者として名を上げようとする人が一番望ましいです。個人名は挙げないけど

①強固なサッカー観を持ってる。

②今の若い選手連中を黙らせれるカリスマ性。指導力でも可。

③内外へのプレゼン力。

この辺りの能力は持ってて欲しいなぁ・・・贅沢とは承知の上ですが。


とりあえずまだ2試合ありますが木村さんにはお疲れ様でしたと言って木村さんに関しては〆。


さて次は服部さん。木村さんばかりに火の手が上がってしまってたが本来なら服部さんも今季の成績に関しては相当に吊るし上げられなければ筋が通らない。今西さんにしたってそうだ。少なくても倉田さんから木村さんへのスイッチの際の不手際は外野の素人からしたって不自然過ぎた。そこに何があったかなんて知らないし関心もないが結果だけ取ってしまえばこの交代は失敗でしかない。倉田さんだったらどうだったろうって仮定の話をする気もない。あくまでも木村さんに交代したことでこのような結果を招いた総括は絶対にしないといけない。服部さんにはどこかで自分のお言葉で説明をして欲しいもんです。もちろんこれから今西さんと新監督を探さないといけないってのはわかってますが。


選手連中に関しては今更言う事はありません。今日の時点でXデーは来てないけど粛清がないわけがない。去年末期から今年の言動行動(特に言動)にはホトホト呆れていたので評価で自分の甘さに気がついて欲しいのですが。


最後に次の監督は誰だろう?と気になる話ですがこの中に間違いなくいると思いますよ。中には絶句してしまう名前もいくつか混じってますが。




カレンダー
10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR