2012-03-31 21:08 | カテゴリ:FC鈴鹿

練習試合(45分×3本)


FC鈴鹿ランポーレ1-2奈良クラブ


得点者

鈴鹿 北川

奈良 吉波 田代


「来るんじゃなかった・・・(´;ω;`)」


来て早々に出てきた言葉。試合始まる30分前くらいにガーデン着いたのだが見計らったように雨足と風が一気に強まりもう寒いの寒くないの。何度でも言うが秋春制なんて絶対に無理だっつーの。こないだの大分戦といいサッカー観戦で死にそうな思いなんかしたくはないぞ。


前置きはいいとして試合の事・・・と言いたいとこだけどTMだし開幕前だしあんまりシステムとか誰がどこやってたかとかは触れたくないなぁ・・・得点者だけはどうせ双方のクラブが出すだろうから書いておくけど。でもそれではさすがに怒られそうだから双方を箇条書きで。


鈴鹿


システムは去年と違う。


若干コンバートされた選手がいた。


システムは変えたが基本戦術は変わらない。


一番変わったと思ったのは高木成太。


奈良


こっちも去年見た試合とシステムは違ってたような・・・


やっぱりこのチームはスロースターターだと確信。


チームの地力は鈴鹿より今は上。


羽中田さんのやりたいサッカーは完成まで時間かかるかも・・・


今回はぼかして書きます。雨が酷くて試合に集中し切れなかったのもあったけどまさかの3本目でひえ~・・・ってなってしまったのも大きかった・・・ただ奈良はあと2週間。鈴鹿はあと1ヶ月以上開幕までの時間の差もあるし一概には言えないのかもなぁ。若さと勢いの鈴鹿。老獪な経験値の奈良ってとこだったかなぁと。鈴鹿がもっと早く先制して傘に掛かれれば大勝の可能性もあったとは思いましたが。まぁどちらも課題はあるけど仕上がりはまぁまぁってとこですかね。


岐阜のサポのために1つだけ触れておくとラファエルの事。

鈴鹿ではずっとボランチでやってるようです。今日もそうでした。思ってたよりはボールを捌けてましたし思っていたより視野もあるように思えました。けど今のレベルでは帰ってこれないし、仮に帰ってこれたとしても服部、正賢、橋本と勝負になるかと聞かれたらまだ無理と断言します。鈴鹿で真剣勝負の試合経験重ねる事で岐阜の戦力になれるように成長を期待したいです。それは刈谷にいるフラビオも同じことなんですが。ただ今日成太に一番怒られていたのもラファエルでした・・・wまぁ期待の裏返しってことにしとおこうかな・・・


鈴鹿は予定では東海の第3節まで観る予定が合いません。三重県全社に行ければ行っておきたいとこですが。もうちょいレベル上げておきたいとこだなぁ。こないだ見た刈谷に比べたら驚きはなかったな。ただ上位争いは出来るでしょう。奈良は再来週を楽しみにしておきます。







2012-03-30 18:39 | カテゴリ:ブログ

厚労省 牛の生レバー提供禁止へ


正気の沙汰とは思えない・・・この世からレバ刺しって美味が消えるってことか?


確かに昨年の一連のあの事件で生肉に対する風当たりがキツくなったし安全に対するルール作りは必要。だからってこれはねーだろ!まさかいきなりこうなるとは想像してなかったわ。昨日の不意打ち死刑執行より驚いたわ。あーやだやだ。


今日から野球も開幕です。パ・リーグ派の僕は名古屋では肩身狭いですが今はネットやBSでも見る手立てはあるので助かってます。開幕はニコ生で見ながら横で中日vs広島かな。ではしばらく野球を楽しみます。せめてレバ刺しなくなるって現実から逃避したい・・・(ノДT)

2012-03-29 21:38 | カテゴリ:FC鈴鹿

土曜日の鈴鹿vs奈良は13時KOから11時KOに時間変更となってます。


マジかよー!僕んちから鈴鹿だと飛ばしても90分は見ないとあかん。休日モードの感覚では100%寝坊だ。平日モードで構えないとダメかぁ。石垣池ならともかくガーデンは鈴鹿市街地からも奥地だでなぁ。


おまけに土曜日は雨予報!!


すいません。天気あまりに酷かったらスルーする可能性も否定しません・・・この試合は東海と関西の地力見るためには外せないとこなんですが・・・少しくらいの雨なら行きます。ウェザーニュースの言うとおり春の嵐レベルならスルーします。(そもそもそのレベルなら中止もありえる)行くにしてもお風呂セットは必須だなぁ。ガーデンは温泉も一緒にあるから問題ないんだけど。観戦に来られる奈良サポーターの方が見えましたら着替えとお風呂の用意を持参することを推奨します。鈴鹿サポはここの存在知らんわけないよな?w


とりあえず明日は棚卸しです。本年度もこれで終わりですが僕の会社の棚卸しはハッキリ言ってぬるいです。午前中にはあらかた片付いちゃうかな。どうせ降るなら明日のほうがよいのですが・・・

2012-03-28 19:44 | カテゴリ:FC鈴鹿

6-0とコテンパンにされたようで。先日のアミティエ戦といい大量失点を食い過ぎなのが気にかかる。とは言ってもまだ今年東海のチームを見てるのが刈谷だけなので何とも言えないとこなんですが。


そうゆうわけで土曜日にvs奈良クラブ戦を控えてますがリーグ開幕まで2週間前となる奈良と1ヶ月以上間のある鈴鹿では仕上がりの差は出るだろうなぁ。そこだけは注意して見ないと奈良を過剰評価しかねないし鈴鹿を過小評価しかねない。


今回は鈴鹿SGの「第4」グランドです。メインではないのでオンザピッチ観戦になりますのでご注意を。グランドシートやレジャーチェアーがあると便利かも。近いうちに地域観戦あると便利アイテムを羅列しようかな・・・

2012-03-27 21:17 | カテゴリ:ブログ

すいません。酒が回りすぎて気分悪いので今日はなんもなし。


刈谷のTMや岐阜の北アルプス企画などネタはあったのですが。


調子悪いんで早めに休みます。おやすみなさい。

2012-03-26 20:09 | カテゴリ:東海リーグ

リーグ自体は5月からですが4月は愛三岐3県は全社及び天皇杯予選が行われます。先立って愛知県が今週末から始まります。


組合せはこの通り。(PDF)


1回戦を整理すると・・・


刈谷

刈谷vs豊田自動織機


東海理化vs春日井クラブ


コニカミノルタSC豊川vsFCゴール


デンソー高棚

マルヤス工業vsジェイテクト


トヨスポ

蹴球団vs東海学園FC


注目カードはこの辺りですかねぇ・・・東海学園FCが気になって仕方ないんですが・・・今年から愛知県2部に上がったんだっけな。カテ格差だけなら勝負にならないんだけど、ほら地主園出したりサッカーに力入れてる大学だからどうも気になるんですよ。この日はまだ決めてないんですけどね。前の日に鈴鹿vs奈良あるから休養にあてたいって気持ちもあるし。気温次第ですかね。


まぁしかし寒い。もう4月だぞ?昨日の夜、車で帰ったのですが金華橋の温度計見たら3度でしたよ。あのあと美濃里の湯寄って帰ったのですがあまりの寒さで湯に浸かったら手の指が痺れちゃってました。やっぱ秋春無理。マジ無理。


今週は正真正銘の年度末です。みなさん忙しいでしょうけど気張っていきましょう。


2012-03-25 23:13 | カテゴリ:FC岐阜

J2リーグ 第5節


FC岐阜0-2大分トリニータ


得点者 

大分 阪田×2


結果が出ませんね。今のサッカーが絶望的にダメだとは思わないけど結果が出てないってことは何か足らないのも事実。それの問題を解決しないと事態は変わらないしそれが解決出来ればまぁまぁ勝てるような気もするのです。


具体的に言えばボールが全く収まらない。したがってOFの選手も自信持って走れない。そのためボール奪う位置も低くなってカウンターの切れ味が殺される。故にセットプレーしか活路がない。今の岐阜では遅攻では点取れないんだから・・・セッティングの見直しはしないといけないですね。正直僕は今のOFの布陣ではツラいと思う。と思っていたら行徳さんも何らかの手入れを示唆してるようなんで次の熊本戦には期待したいですね。


あくまでも僕個人の意見ですが今の岐阜なら長身FWに拘る必要はないと思います。

2012-03-24 22:20 | カテゴリ:ブログ

明日免許書き換えなんです。


ですので半年ぶりに縮毛矯正をかけに栄の美容院に行って参りました。ですので今日は一切合切サッカー見てません。もっともスカパーオンデマンドのテストをスマホでしてたらそれを見てた担当の兄ちゃんが食いついてきて話聞いたら春日井クラブとどうも関わりのある少年クラブで中学までやっていたとか。まさか栄の美容院で春日井クラブの単語が出てくるとは夢にも思わなかった・・・世の中狭いもんです。


ところで明日はまた冬に逆戻りだそうで・・・かなわんねぇ・・・重装備でお越しください。



2012-03-23 22:45 | カテゴリ:未分類

昨日、刈谷と鈴鹿のユニの件を書いたら奈良がものすごいのをぶつけてきた。。。


それがこれ。


一言。斬新過ぎっだろ。見た瞬間固まりましたよ。これを屈強な選手達が着る思うとなかなか来るもんがあるんだけど・・・


案の定ツイッターどころか2chにまで話題は及びこのユニだけでスポンサーはペイできたんではないだろうか・・・とまで思った次第。でもこれ来て街歩く根性は僕は持ってないなぁ・・・

2012-03-22 21:40 | カテゴリ:東海リーグ

FC岐阜もそうだったけど東海リーグのクラブもグッズ販売はやってるんです。


グッズと言えばレプユニなんですが刈谷と鈴鹿はレプユニ販売を行なってます。(セカンドはありません。)


刈谷 http://www.fckariya.jp/report/news_2012uniform.html


鈴鹿 http://fcsuzuka.net/uni.htm


鈴鹿は今季はこのようなユニ で挑むそうです。刈谷と鈴鹿で値段にえらい差がありますが単にサプライヤーブランドの差なんでしょうかね。もっとも鈴鹿はまだ今季ユニの値段が出てませんが。鈴鹿のほうが僕は断然好みなんですが。特に今季のGKユニは正直言って欲しいぞ。その前にまず岐阜のレプユニ買うのが先ではあるんですが。まだKAMOに行ってないがもう出てるのかな?長良川で番号なし買ってもいいんだけど個人的にあの数字に愛着あるもんでして・・・明日は多分無理だけど土曜か日曜、長良川行く前に栄のKAMO寄ってみるか。


追記

矢崎は関係者向けにフラッグとマフラーがあったはず。市役所、マルヤス、中京大2チームはグッズはないです。 セカンドも以前はセカンドTシャツがあったんだけど今はセカンドのグッズはないんじゃないかなぁ・・・





2012-03-21 22:00 | カテゴリ:ブログ

とりまとめ関西の開幕戦、奈良VS和歌山戦に向けてのタイムテーブルがほぼ出来ました。そこそこキツいスケジュールですがまぁどうにかなるでしょう。


奈良VS和歌山が11時半KOに変更になったのもあって時間に余裕が出来たのでこの日はJ1様も観ることにしました。キンチョウのC大阪VS新潟です。とりあえず次の日の北九州戦には行きますよ。よほど関西で消耗しない限りは・・・


キンチョウは初めてなんでどこの席種がいいかツイッターで尋ねたらソッコーで幾つか返事が帰ってきました。ありがたいことです。全員同じ場所だったのでそこを買うつもりでいます。宿も天王寺で抑えたし後は当日を待つばかり。心残りは時間の関係でさくらライナーには乗れなさそうなことくらいですか・・・クソ、当日に限って運用変更とは・・・


昨日一昨日と東海の日程と岐阜トップを擦り合わせてましたが今年は東海とうまいこと運用出来そうです。セカンド→トップも2~3試合出来そうな感じです。ただ極力1チームに偏ったことはしたくないんで色々と調整はまだ必要ですが。


風さえなければもう春を感じる部分もあるんですがまだ暖かいか寒いか問われたら寒いです。4月なるまではこんな調子かなぁ。なんか今年は特に寒い冬が続いてる気がします。みなさん季節の変わり目の体調変化にはお気をつけ下さいね。



2012-03-20 17:56 | カテゴリ:FC岐阜

J2リーグ 第4節


湘南ベルマーレ2-1FC岐阜


得点者

湘南 馬場 大野

岐阜 樋口


ATに樋口が一矢報いましたが時既に遅し。

チームとしての全体的なレベルの差を感じました。それでも勝ち点取れない内容では決してなかったのですが・・・


スカパー観戦でしたが岐阜にも決定機はありました。けど3回あった中で決めれたのは1つだけ。湘南もボールは支配できたけど決定機自体は少なかった。けど決めるところはきっちり決めた。これだけはチーム練習だけではどうにもならんです。より精度の高い決定機を作るための練習はあるでしょうけど。


今日で言えば出てきた課題はセカンドの処理。局面での数的不利を常に強いられる展開力。CB2枚が強さと引換にスピードを犠牲にしてる部分があるのでライン設定と各選手の距離感の修正。クロスやパスの精度の低さは特効薬はないでしょうね。少しですが前線とDF陣の分断感を感じます。中盤がうまく支配出来る形作らないとしんどいですね。


去年よりは全然希望は持てる内容ですが結果出ない事での本人達や周りの焦りが出ないといいのですが。昇格を目指すチームならともかく今の岐阜は目標は残留。粘り強く戦って勝ち点を拾っていく以外活路はないんですからこの戦いで僕はいいと思います。


追記

あぁ総理杯?馬袋おめ。買わんくて正解でした・・・

1-2-4 決まり手イン逃げ 3610円

2012-03-20 10:22 | カテゴリ:東海リーグ

エクセルのファイル見れる人は全く問題無いんですがそうでない人も多々いるので・・・後期日程も写していきます。


【第8節】7月1日


2軍vs鈴鹿@中京大 15時


3軍vs刈谷@中京大 12時半


マルヤスvs市役所@豊川 14時15分


矢崎vsセカンド@藤枝陸 12時半


【第9節】7月22日


市役所vs矢崎@藤枝市民 13時※7月21日


刈谷vsマルヤス@刈谷 18時


鈴鹿vs3軍@石垣池 14時


2軍vsセカンド@中京大 12時半


【第10節】7月29日


マルヤスvs鈴鹿@港 11時


矢崎vs刈谷@藤枝総合 14時15分※7月28日


市役所vs2軍@藤枝総合 12時※7月28日


3軍vsセカンド@港 13時半


【第11節】9月2日


鈴鹿vs矢崎@石垣池 14時※10月6日


セカンドvsマルヤス@北西部 15時※8月5日


3軍vs市役所@中京大 12時半


刈谷vs2軍@中京大 18時※7月14日


【第12節】9月9日 


セカンドvs鈴鹿@大垣南 15時※10月8日


市役所vs刈谷@藤枝陸 13時※10月6日


2軍vs矢崎@中京大 15時


3軍vsマルヤス@中京大 12時半


【第13節】9月16日


鈴鹿vs市役所@石垣池 14時


刈谷vsセカンド@刈谷 13時


矢崎vs3軍@藤枝市民 14時※9月15日


マルヤスvs2軍@中京大 12時半


【第14節】9月23日


刈谷vs鈴鹿@GG刈谷 13時※9月22日


市役所vsセカンド@藤枝市民 14時15分


矢崎vsマルヤス@藤枝市民 12時


3軍vs2軍@中京大@12時半


後期は特に日程が変則になってます。よーく見るとわかるのですが鈴鹿が10月6日8日って過密日程があるのでここは必ず調整するでしょう。したがって変更が生じますが分かり次第ご報告します。


ちなみに2部は普通にPCで見れるはずなのでリンク貼っておきます。


東海2部前期日程


東海2部後期日程


今年は長良、川崎とはタッグ開催ないみたい・・・(´・ω・`)

セカンドは大垣。長良、川崎は各務原界隈が殆どですね。2部は伊勢-沼津ってタフな遠征もありますが1部復帰、昇格を目指して各クラブ頑張って欲しいですね。


2012-03-19 21:54 | カテゴリ:東海リーグ

お待たせしました!!東海リーグの日程(ほぼ完全らしい)が発表されました。


ソースは長良クラブです。


とは言ってもエクセルファイルなんで人によっては見れない人も・・・てなわけで前期だけでも手書きで写して行きます。


※わかってる人はわかってる思うが東海は変則日程や急な会場、時間変更を「平気で」かましてきます。ですのでリーグ開幕したら毎週月曜更新の「東海1部ニュース」並びに各クラブHPを確認の上、観戦をお楽しみください。


【第1節】5月13日


鈴鹿vs2軍@鈴鹿SG 13時


刈谷vs3軍@刈谷 13時 ※5月6日


市役所vsマルヤス@藤枝陸 13時


セカンドvs矢崎@浅中球 13時


【第2節】5月20日


矢崎vs市役所@藤枝陸 14時※5月19日


マルヤスvs刈谷@豊川 14時15分


3軍vs鈴鹿@中京大 15時


セカンドvs2軍@浅中球 13時※5月19日


【第3節】5月27日


鈴鹿vsマルヤス@石垣池 14時


刈谷vs矢崎@刈谷 13時※5月26日


2軍vs市役所@中京大 12時半


セカンドvs3軍@養老 13時


【第4節】6月3日


矢崎vs鈴鹿@藤枝市民 14時15分※6月2日


マルヤスvsセカンド@豊田サブ 13時


市役所vs3軍@藤枝市民 12時※6月2日


2軍vs刈谷@中京大 12時半


【第5節】6月10日


鈴鹿vsセカンド@石垣池 14時


刈谷vs市役所@刈谷 13時


矢崎vs2軍@藤枝市民 14時


マルヤスvs3軍@柳川瀬 12時


【第6節】6月17日


市役所vs鈴鹿@藤枝市民 11時半


セカンドvs刈谷@赤坂 14時


3軍vs矢崎@中京大 15時


2軍vsマルヤス@中京大 12時30分


【第7節】6月24日


鈴鹿vs刈谷@石垣池 14時


セカンドvs市役所@赤坂 13時


マルヤスvs矢崎@港 13時半


2軍vs3軍@中京大 12時半


取り急ぎ1部の前期のみ。先にも触れましたが東海はホントに平気で変更をします。ですのでこれで確定とせずにその週まで確定は待ってくださいね。ただここからメチャクチャな変更はさすがにないとは思いますが。


明日の午前中に後期の日程を更新します。取り急ぎご報告まで。




 













2012-03-19 20:12 | カテゴリ:競艇

帰宅して戸田の準優の結果を確認して優勝戦の枠順を見た瞬間「んゲッ!」っと声が出てしまった。これは困った。どこに本命打てばいいのやら。優勝戦のメンツはこの通り。


1号艇 馬袋 義則(兵庫)



  2号艇 白井 英治(山口)



3号艇 吉田 拡郎(岡山)



4号艇 今垣 光太郎(石川)



5号艇 坪井 康晴(静岡)



  6号艇 中島 孝平(福井)


この中のメンバーでは明らかに馬袋は実績下位。決して弱い選手ではないけど賞金王覇者にSG常連のメンバーに放り込まれたらさすがにキツい。けど準優唯一のイン逃げを成功させて自力で優勝戦の1号艇をゲットしたわけだが・・・


如何せんここは戸田。インの弱さは折り紙つきと来たもんだ。戸田、平和島以外なら迷わず◎でしたが戸田ってことと千載一遇の好機を前にスタートビビリはしないかっって不安を残すので3番手評価にしました。

本命は今垣。赤の吉田のエンジンはこの6人の中でも最強かと。捲ることしか頭にないかと思われます。スリットで抜け出せば一気捲りもあり得ますが間隙を突いてのマーク差しを本線に置きます。カド4確実ですし自力でも勝負になるでしょう。対抗はエンジン最強の吉田。しかし吉田も経験不足が少しだけ気になります。先述しましたがスタート決めれば一撃で決めてしまうかもしれないですが。怖いのは坪井。吉田にせよ今垣にしても捲りに内側が抵抗したら1マークガラ空きを漁夫の利で・・・が十分有り得る組合せ。けど穴以上には推せないな。白井は展開疑問。中島はさすがに6コースは遠い。てなわけで結論です。


【結論】

困った時は1-3-4のBOX。馬袋からバカ売れはあり得ないんで仮にイン逃げでもそこそこの配当は望めると思います。余裕があれば1-4-5のBOXも。あとは3-4の折り返しも欲しいですね。最大で20点かな。




2012-03-18 21:20 | カテゴリ:ブログ

他所の事で恐縮ですがやはり今日のニュースはこれしかないかと・・・


もっとも横浜FCは過去に1試合解雇と言う荒業を敢行してしかもその年に昇格って離れ業を達成してるんですよねぇ・・・今回またそれを狙ったわけではないんだろうけど次のアテがあったんでしょうね。今フリーで実績ありそうな人だと思い浮かぶ名前はあるけど果たしてどうだろうかな。個人的にはあのチームの芸風とは合わない気もしますが。


PSMも含めて4試合を終えましたが現時点では行徳さんに対して信頼を持っていいと考えてます。1試合1試合きちんとテーマと狙いを持っての用兵をしてるのが伝わってきますよね。昨日なんかはその最たるものだったかと。ただその中でもキーとなるピースは幾つかありそうですね。ハッキリ言えば服部と正賢。この2名以外に先発出場を続けているのは廣田と井上と洸一もそうですが攻守の要のボランチは固定してく考えではないかと思います。後はDF面の整備が優先でその上で攻撃の組立。これだけで夏までかかるかもね。GKも多田で行くべきだとは思うけどこれもまだ未知数な部分ありますね。そういった競争意識を植え込ませないとダメなんですけどね。御殿場での今日明日のミニキャンプで更に共通意識を植え込ませて欲しいもんです。この御殿場ミニキャンプは非常にいい試みだと思いますね。

2012-03-17 17:54 | カテゴリ:FC岐阜

J2リーグ 第3節


FC岐阜0-0ザスパ草津


このピッチコンディションでは試合どうこうではないでしょう。服部もインタビューで言ってましたがサッカーになってない試合でした。


四日市組以外スタメン全員新入団組と言うかなり思い切った用兵でしたが尾泉の左足の精度の高さといい多田の安定した守備といい一定の収穫はあったと思います。攻撃に関してはハードラックな部分はありました。ただそれは草津もお互い様の話。ただよりチャンスを作るための工夫が出来てたのは岐阜だったと思います。それでも0-0って結果は仕方ないし妥当だったんじゃないかなぁとも。


先にも触れましたが尾泉の左足のプレースキックは相当の武器になりそうですね。ただ守備面は関田との比較は今日は出来ませんでした。野垣内の右SB起用は前の廣田との関係だったんじゃないかなと。いらんことせんと守備に専念せぇってオーダーなら明弘<野垣内ですし。そのオーダーに対して今日はきちんと結果残せたんじゃないでしょうか。後、次が中2日でのアウェイ戦ってこともあって若干のターンオーバーを敷いたんじゃないかなとも思います。ただこのピッチとは言え完封が出来たので大幅に替えるのが良策かと言うとうーん・・・ってなってしまいますが。


樋口はとりあえず評価保留。らしさは見せてくれたから後は周りとどれだけ話せるかでしょうね。東權も一緒。良馬場で初めて評価すべきではないかと。今日に関しては何の問題もありませんでしたが。ただ断言出来るのは今は多田を正GKにすべきってこと。正直言って今日恭平だったらやらかしの1つ2つは必ずあったかと・・・これは僕の考えですがGKってのは派手さより安定感を優先すべきってことです。恭平は波が激しすぎて怖いんです。今日のピッチでこの安定感なら多田を優先すべきと考えます。


明日明後日と御殿場で練習ってことなんで帯同メンバーが気になりますね。とりあえず勝ち点1をゲット出来てOKとする以外ないでしょう。

2012-03-16 21:15 | カテゴリ:ブログ

大阪の育児放棄事件の裁判で懲役30年の判決が下りました。


僕は結婚もまだだし当然子供もいないわけですがずっと思ってる事があって、「精神的に子供な大人が子供を作ってはいけない。」と思っているんです。この事件はその最たる物ではなかったかと思います。


裁判では未必の故意による殺意を完全に認めての上でのこの判決でしたが部屋を密封状態にした上で本人は外泊して交際相手と会っていた・・・これで殺意はないは通らんでしょうに。未必の故意とは「こうゆうことをしたらこうゆう重大な結果を招くかもしれんけど、まぁいっかぁ♪」的なイメージで考えてくれればいいかと。この場合だと「3歳と1歳の子供を部屋に閉じ込めて食事与えなければ死ぬかもしれないけどしーらない♪」って考えに基づいた行動にしか映らないわけで。親に見捨てられて徐々に餓え衰えていく子供を考えると・・・ツラいですね・・・


こういった判決が前例として出た以上、真夏に必ず発生するパチンコ屋での熱中症死もこのくらいの厳罰で望んでも構わないと考えます。その他にも育児放棄でのこのような事件も量刑を今後厳しくして構わないとも。むしろこれまでが甘かったとも。求刑無期に対しての30年を割り引いた判決って捉える向きもあるでしょうけど24歳の被告に対してこれまでの人生以上の懲役を課すってはある意味無期よりもキツいかもね。少なくても現在は無期は最低30年と言われてますし。ただ終身刑導入で死刑廃止OKって考えの僕としては限りなく終身刑でいいと思った事案でもあります。


今はただこの子達の冥福を祈るばかり。そして親になることがあるのであればこのようなバカな真似は絶対に犯さないと心に誓いたいと思います。






2012-03-15 20:08 | カテゴリ:未分類

4月14日は橿原公苑で関西1部の開幕戦である奈良vs和歌山に行くとは先日も宣言しましたがこの試合のKO時間が14時から11時半KOに変更になってます。


朝何時に名古屋出ればいいんだよ・・・のんびり近鉄で行こう思ったが京都まで新幹線使わないと危ないなぁ。9時半に京都にいれば間違いなく大丈夫なんでそこから逆算すればいい。京都-橿原は約1時間。


問題は終わった後。14時で考えていたんでさっさと帰るつもりでいたんですが11時半KOなら13時半には終わる。この日は万博とキンチョウでJ1がある。どうせなら年に1回はJ1見ておきたいしここで消化しちゃおうかなぁ・・・次の日に長良川あるからちょっと考えてしまいますが・・・まぁゆっくり考えます。

2012-03-14 22:00 | カテゴリ:ブログ

無事にロンドン五輪行きが決まったわけですが今日の試合も後半になってようやく押し切った内容ですが前半の危なっかしさったらなかったわけで。似たようなアタッカーばっか並べてもしょうがないでしょうに。大迫が停止だったからしょうがなかったとは言え。


日本的論功行賞もあるだろうから大きな入れ替えはないでしょう。ただOAだけは絶対必須。ボランチかなぁ・・・今日は扇原がいい攻撃参加で先制点を上げましたが。それかCB。ただ国内組に限られるかと。どうせ海外組はクラブが出さんでしょうよ。


このままのチームでは北京の二の舞じゃないかなぁ。上手いけど強いとは感じないのが今の五輪代表ってのが僕の印象です。


話変わって扇原の先制ゴール。あの形は岐阜でも見たいですね。どうしても守備的にならざるを得ないチームだからとは言え、両ボランチが2次攻撃に加われないとどうしたって攻撃の厚みは足らない。徳島戦の最後に正賢が惜しいミドルを見せたけどあれだけでなくエリアにも侵入するくらいのリスク冒さないとFWへのマークも外せないと思うのです。


ともあれ本番の出場権を取るって目標は達成したしそれは素直に讃えたいと思います。ただし今のままではダメだと思いますよ。



2012-03-13 22:57 | カテゴリ:ブログ

ホントに3月かよ。いくつかの指示書に2月って無意識に間違えて書いちゃったよ・・・


知ってる人は知ってるだろうけど僕は超絶な寒がり。この時期は本当に嫌いなんです。もうあとちょっとで春だとはわかってるんですが。


3月って気温はともかく風がとにかく強いんですよね。それに伴ってみんな大嫌いな花粉が舞い散って・・・幸いまだ僕は花粉症だけはまだですが耳鼻科通いはしています。まぁ時間の問題な気もしますけどね。


サッカーネタは全くないですねぇ。樋口は今日から練習に参加してるそうですが。草津戦から起用は可能ですが正賢みたいにいきなりスタメンとなると行徳さんの既存OF陣に対する評価も見え隠れしちゃいますねぇ・・・そうでなくても廣田を現在U-19で持ってかれてますし草津戦も入れ替えは有り得るでしょうね。現時点での僕の予想は洸一と井上ですけど。


草津戦はもう書いておきます。行けません。光の工事が入っちゃってるんです。したがってスカパー観戦になりますがそんな時に限っていいパフォーマンスするような予感もするんだよなぁ・・・

2012-03-13 00:15 | カテゴリ:東海リーグ

ようやく愛知協会が組合せを出してくれましたよっと。 (PDFファイル)


中京大勢一人負けの組合せやないかい。その他はまぁまぁバラけた印象ですね。


5月から東海リーグ始まるしそれまでには消化しないかんとは言え準決勝、決勝が連日はちと気の毒。もっとも愛知は4強に入れば全社予選出れるし天皇杯捨てればそこまででOK。(天皇杯は社会人枠は2。)順当に刈谷、中京大のどっちか、蹴球団、マルヤスの4強に落ち着くとは思いますけどねぇ。蹴球団の山はひょっとしたら東海学園FCの可能性もあるけど・・・


それにしたってさぁ。朝9時KOはなくねぇか?マルヤスの初戦だけどさ。早朝野球かよ。会場も安城とこれまた微妙極まりない場所だし・・・開幕前にマルヤスは絶対に見ておきたいとこだけどどこでタイミング合わせようか・・・今週はこの辺りを考えることにします。

2012-03-12 21:49 | カテゴリ:FC岐阜

清水エスパルスからFW樋口寛規選手を期限付きで獲得。


岐阜 http://www.fc-gifu.com/news/post-1590.html


清水 http://www.s-pulse.co.jp/news/detail/16411/


今朝静岡のスポーツ紙で記事が出て昼には双方発表。これ絶対に昨日今日の話じゃないだろ。樋口が出番求めて移籍先を探してるって情報が出てたようなのでうまいこと話がどっかでまとまったんでしょうね。行徳さんの伝手もあったかもなぁ。


10番をレンタル選手に与えたってのは少し驚きました。ただもう空き番が10か32しかないんで10与えただけなんでしょうけど。(樋口にどっちがいい?と聞いた可能性もあるけどね)

※岐阜は一昨年の桐山君の事故の件もあって13は欠番にしています。


10は言わずと知れたエースナンバー。日本人は特にこの数字に愛着言うか拘り持ってる人が多い印象。僕もやっぱりエースつか攻撃の中心選手に着けてて欲しい人だし。岐阜が去年今年と10を与えなかったのも何らかの理由があってのことでしょう。樋口には10番にふさわしい働きをして欲しいし岐阜の10番=樋口と認識される選手になって欲しい。つか借りパク希望と言わせるくらいやってもらいたいんです。正直言ってこのパターンの移籍なら借りパク、最悪でも延長は出来るはず。


根拠は一応あって、この移籍のタイミングからしてゴドビの構想に樋口が入ってたとは考え難い。開幕メンバーに高卒ルーキーの白崎を入れてTMで結果出してた樋口を外した点からしてもねぇ・・・少なくともゴドビ政権中の間は清水でチャンスはないって判断したんだろうなぁと思うのです。いくら何でも開幕直後のレンタル放出は異例過ぎる。6月とかならいざ知らず。いずれにしたって岐阜で結果を出せずに清水に帰れる訳もないし結果を出せば他クラブからの引き合いだって出るでしょう。自分のためにも岐阜のためにも結果を出すことだけを望みます。


話が前後しちゃうけど個人的には10か32なら10で良かったと思うのです。僕のような古いサポはどうしても池元ー相川の32番の系譜からしてこの番号はいざという時の救世主の番号で有って欲しいんです。このタイミングで救世主も何もないし32はもっと後まで取っておいて欲しいって気持ちも正直あります。例えば9月辺りに昇格圏にいる位置で樋口がレンタルで来るなら32でいいんですけどね。つかその場合は32で有って欲しかったし。少なくても僕の中では32は特別な意味合いのある数字なんです。古い人間の戯言に過ぎませんが。


あぁそういえば去年の北九州戦、池元にやられたなぁ・・・




2012-03-11 18:58 | カテゴリ:ブログ

金曜日でしたね。次の日の鳥取戦のことを考えながら仕事で東海市を走ってる最中でした。


正直言って僕は揺れに全く気が付かなかったです。ラジオで異変に初めて気がついたんです。番組が急に変わってこれはちょっとただごとではないな・・・と。


合間を見て車止めてワンセグで津波の様子をライブ映像で見て凍りついたのを覚えてます。そこからのことは覚えてません。ずっとラジオが異常事態だってことをけたたましく伝えていたのだけは覚えてます。


幸いにして僕の友人知人は誰一人犠牲になることはなかった。けどそうでない人にとってこの1年って言うのがどういったものだったか想像もつかない。いい加減な言葉も投げかけたくない。僕は何の被害も受けてないんだから。被災者の方々の気持ちを理解しようにもしきれないと思うのです。もどかしいんですけどね。


僕の住んでる愛知県はいつ東海地震が襲ってくるかわからないとずっと言われています。それがいつかは誰にも正確な答は出ないと思う。今日これから来るかもしれないし永遠にないかもしれない。けどこの尊い犠牲によって多くの生き残った人々は学んでないといけないんです。逃げ方。身の守り方。周りとの協力。他にもいっぱいある。今その時がきたら自分はどこまで冷静になれるだろうか・・・?怖いです。正直言って。


繰り返すけど自分の身は自分で守る以外ないんです。そのために出来ることを常に考えていこうと思ってます。そして犠牲になられた方々の尊い命を無駄にするような同じ過ちを再度繰り返してはいけないと思ってます。犠牲になられた全ての方々の御冥福をお祈り致します。残された僕らでこの国を守っていきます。

2012-03-11 14:56 | カテゴリ:FC岐阜

J2リーグ 第2節


徳島ヴォルティス3-0FC岐阜


得点者

徳島 キム・ジョンミン 津田 エリゼウ


極めて妥当な数字であり、数字は極めて妥当な内容でした。チームとしての地力の差は現状ではどうにもならんレベルだったかと。


正直言って得点出来るイメージが全く出来んかったです。OF陣の距離感言うか共通イメージが出来てないってのが明白でしたね。


今日いきなり正賢が先発でデビューでしたがスタミナ面の不安がありますがまぁ合格じゃないかなぁと。あの正確な長短のパスでリズム作れる時間もあったんですが時間たつにつれて消えていった感もありました。ただ現状ではボランチは服部×正賢でいいと思います。


3失点の中でも3点目が一番キツかった。あれで完全に終わってしまいました。逆が出来ればわかんない内容でもあったんですが。数字は妥当と書きましたが今日の試合でやっぱあかんわ。って感じにはならんです。上位相手ではさすがにきついが中位下位相手ならそこそこ戦える感じは持ってます。そのためにも今日みたいな軽い失点癖をなんとかせねばならんのですが・・・ちょっと時間かかるかもなぁ・・・



2012-03-10 19:26 | カテゴリ:ブログ

今日からJ1も開幕。けど僕は部屋の模様替えをしててロクに試合見てません。


つかまだ模様替え済んでないんです。PCラックを新しく買ってデスクとノートを両方使える形を作るために悪戦苦闘でした。やっとそれだけはメドが立ったのですが今のままでは寝ることすらままならんって有様です。


来週には光ネクストの工事があるんである程度準備が必要だったんです。明日も引き続き模様替えしながら徳島戦をテレビ観戦かなぁ・・・本当は鈴鹿vsアミティエも気になるんですが。

2012-03-09 21:49 | カテゴリ:FC岐阜

金東權選手新加入のお知らせ。



金正賢選手新加入のお知らせ。


今日のJリーグの公示でジョンヒョンのほうも登録されてました。こっちを待って両方出したんかな?年齢的にもドォングォンは即戦力とは思えないし・・・CBとOMFとのことです。ウイングタイプやドリブラーのOMFしかいないですしボールを落ち着かせるパサータイプだといいのですが。


明後日の徳島戦からもぅ出れるのですが遠征に帯同させるのかな・・・?練習見てないからどちらとも言えないですねぇ・・・

2012-03-08 20:35 | カテゴリ:ブログ

代表戦2連敗の代償はポッド2へのランクダウン なわけですが、いずれにしたって最終予選を戦って勝ち抜かなければいけないことには違いないわけでして。


そうゆう意味では韓国orOGとの戦いは不可避なんですがイランを回避出来たのは不幸中の幸いだと思うのです。(イランは日本と同じポッド2)個人的には韓国よりもOGよりもイランアウェイってのが一番日本にとってタフな戦いになると思ったわけでして。


ちなみにポッド分けはこのように。


第1ポッド 韓国 オーストラリア


第2ポッド 日本 イラン


第3ポッド ウズベキスタン イラク


第4ポッド ヨルダン カタール


第5ポッド オマーン レバノン


それぞれ同ポッドの国とは当たりません。


最悪はこのパターンですかね。


OG、日本、イラク、カタール、オマーン。韓国嫌がる向きも多いけど僕は韓国のポッドに入るほうが楽になると思う。どこよりも回避したいのはカタールなんですけどねぇ・・・あらゆる意味で胡散臭過ぎる。もっとも中東の国はどこも大差のないおもてなしではあるんですが・・・日本のおもてなしが異常に良さすぎなだけで。まぁ扱い悪くする必要もないんですけどね。


いずれにしたって運命の組合せは明日。どうなることやら・・・


2012-03-07 22:24 | カテゴリ:ブログ

ACLが始まりましたがどこも苦戦気味の模様。特にガンバと名古屋はホームで勝てないとはのぉ。


日程的に難しい部分あるんですかねぇ。Kみたいにリーグガン無視でこっち専念ってわけにも行きませんし・・・


ともあれJの代表として最低でも決勝トーナメントには行ってもらいたいもんです。そうしないといつまでたってもJの地位は上がらない。


2012-03-06 20:24 | カテゴリ:東海リーグ

昨日長良クラブが更新してましたね。


ツイッターで教えてくれた龍星ひかる氏に感謝。


ぱーっと見た感じではセカンドは準々決勝でフォレスタ関、準決勝で長良クラブorアルマ大垣かな・・・?もう一つの山は可児の他にもオリベ多治見や川崎と難敵だらけ。セカンドは比較的楽な山だとは思いますが可児の山はどこ来るかちょっと読みきれないですね。


さて、愛知はいつ組合せがわかるやら。当方はタレコミ大歓迎でございます。