FC2ブログ

緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

結びの地から旅は始まる

岐阜県社会人サッカー選手権1回戦


FC岐阜SECOND6-0若鮎FC


得点者

セカンド 深山×2 中村×2 武井 遠藤


奥の細道むすびの地大垣。昨年全社で相模原に敗れ夢散った地赤坂。セカンドのJFLへの旅はここから始まります。


J2から2名。J1から1名、JFLからも1名と地域1部としては破格の補強を敢行し、刈谷、鈴鹿と東海3強を形成なすであろうセカンド。国体、全社、リーグと目標は多いが狙うは全取りのみ。


スタメン

GK本田

DF鈴木 田中 倉田 吉崎

MF中村 片山 栗本 瀬古

FW深山 遠藤


相手の若鮎は西濃地区1部。カテ差は4つ。普通にやればセカンド楽勝なんだが今年初戦。固さは残るし初戦特有の難しさはある。まして若鮎が攻撃を半ば放棄して守備に相当の人数をかけて専守防衛にかかるがセカンドはパスワークで崩す。けど最後まで至らない。先制は時間の問題だったがもどかしさを感じた頃に深山が流し込んで先制。ここまでかかった時間28分。


1点取れば相手も出ざるを得ないのでそうすれば得点は取れると思ったが先制しても若鮎は守り優先の姿勢を変えない。それでも時間置かずに遠藤がヘッドを叩きこんで前半は2-0リード。


後半入ってもう売り切れの若鮎相手にセカンドは一気に牙を剥いて開始早々に中村と深山の連続ゴールで4-0に。ここで勝負はついたが若鮎に隙を見せずにセカンドは攻めつづけ後半は相手にシュートもCKも許さない完封勝利。JFLへの旅は結果として最高の形で始まった。


しかし初戦の固さは感じましたね。カテ差はあったけどあったからこそ難しいんだよね。負ける気は全くしなかったけど先制するまではちょっともどかしい部分もありました。ともあれ岐阜県社会人連覇に向けて上々発進。いいイメージで夕方に・・・なんだけど正直京都でしょ?厳しいなぁ・・・


え?写真がないぞ?すんません。カメラに電池入れるの忘れてました。次は忘れません。









あぁ乃木坂・・・

結局起きれず乃木坂握手会はパー。もっとも起きれてもこの北風ピューピューの寒空の下で長久手はキツい。所詮その程度の愛か!と言われたらツラいがそこまでのエネルギーも出なかった・・・


生駒里奈ちゃん見たかったが是非もなし。次の機会は逃がさんようにしたいが東海と被ったらどうしようもないわけで。2ndシングルはAKBの指原との対決だそうで。またコメントに困る相手なわけですが。とりあえず買うことになるんでしょうね。


明日は多分長良川だけ。赤坂は多分無理。朝9時半はさすがの往生時間。セカンドは早い内に見たいんですけどね。しかし風が冷たいですね。明日は暖かくなるといいなぁ・・・

どうすっかなぁ・・・

明日はサッカーはガン無視。外出するならこれ一本 なわけですが・・・


年度変わってのこの1週間、猛烈に忙しかった・・・そのせいで疲労度DX(古いな)。正直言って今のまんまの体調なら明日は厳しい。日曜に京都戦あるし優先するのは当然京都戦。出来れば赤坂のセカンドの初戦も行っておきたいんで明日は起きれて尚且つ体調がいい場合のみ乃木坂見に行きます。しかし行くなら行くにせよアウェイ感は半端ないわけでして。まぁそんなわけで今日は早めに休みます。


生の生駒里奈ちゃん、見たいんだがなぁ・・・長久手は近くて遠い。

以前「弱」って岐阜をおもっくそdisったことがあるが今日はなでしこ。


ブラジルをボコボコだもんなぁ・・・エース不在だったとはいえ。後半しか見れなかったのですが後半の3得点、きちんと狙って崩した物ですからねぇ。特に圧巻は3点目。完全にデザインされて詰め切ったエクセレントゴール。2点目の永里のニアの飛び込みは洸一。3点目の宮間の詰めは廣田や正賢、地主園。4点目のニアは樋口。特に参考にして欲しい。先にも書いたけど3点目は本当に強い点の取り方だった。本番もマークされる立場は間違いないけど強さを過信せず臆す事なく戦って欲しいです。


ところで巨人が今日も負けたそうで。メシウマメシウマ

愛知全社1回戦

結局1回戦はどこにも行ってないわけですが愛知協会はきちんと更新してくれるので助かります。


結果はこう。


春日井クラブが消えたくらいで後は概ね順当ですねぇ。普通に4強は刈谷、中京大、蹴球団、マルヤスですかねぇ。面白みもなんもないが仕方ないですね。


ところで東海4県のサッカー協会の公式サイトですが岐阜だけどうしようもないくらいやる気を感じない。1種の最後の更新が2月だぜ?つまり未だに全社予選の組合せすら載せてない。長良クラブがなければ往生するとこでした。ホント勘弁してくれよ。三重県は今週からですがここは協会が更新をしっかりしてるんで心配してないです。実は一番問題は静岡。ここは全社予選をそもそも今年開催するか怪しい。


静岡は全社予選枠は8。東海所属は県予選免除で即東海予選出場です。MYFCが卒業したので市役所、矢崎、浜松大、沼津の4チームは出場決定。残り4チームだけど去年までは3月辺りに開催してた県リーグトーナメントの上位が出てましたがこれを開催してないのではどうしようもない。さらに面倒くさいことに昨年は東海から県リーグに落ちたのが静岡の2チーム。浜松と芙蓉。この2チームも今年は救済だろ?そうなると残りは昨年の県リーグ上位かな?1位の沼津は東海上がったし2位の静岡市役所清水と3位のフォンテ横内になるんかなぁ・・・?ちょっとわかりません。知ってる方いればタレコミ願います。


お、ロッテ開幕4連勝。今年はやってくれるかな?




まぁひでぇ天気だった・・・

まぁひでぇ目に遭いました。こんな天気で配達する会社なんか知れてるわけで道もスカスカだったわけですが・・・


野球も西武ドームが中止だったようで。あそこ、ドーム言っても既存の屋外球場にテント張っただけみたいなもんだでねぇ。。。1回だけGWに行ったのですがまぁ寒かったのなんの。3塁も踏めない完封負けも手伝って二度と来るか・・・と思いながら帰ったのですが。真面目な話中止でよかったと思います。東海が昼ダメだったってことは試合中がちょうど関東直撃だったわけですし。万が一強風で西武電車が逝ったらえらいことなってたわけですしねぇ・・・名古屋でも名鉄が立ち往生してるとこに出くわしました。すぐに解除にはなったみたいですけどね。


最悪今日は帰れない思ってました。名駅界隈はサウナやカプセル、ビジネスホテルと逃げ場所は多々ありますがやはり家が一番落ち着くわけで。無事帰れて安心しました。


ところでセカンドがJ1様から補強をするようで・・・


この時期にいきなりのサプライズ移籍。合流してどのくらい立ってるんだ?いくらなんでも今の今加入ではすぐには使えないだろ。今週末からセカンドも全社予選って公式戦が始まるんだから。まぁリーグ開幕に間に合えばOKだとは思いますが早期合流しててチームのやり方を理解して使われたら大きいかもなぁ。セカンドは比較的器用な選手多いしどこで使われるかもわかんないな。


そんなわけで日曜は赤坂→長良川か長良川のみになりそうです。とんでもない大雨故鈴鹿で出来なかったノート持ち出しでの実況ツイートテストもしたいですし・・・刈谷で刈谷とマルヤス両方見れるんですがこれ見ると長良川がちょっとキツい。10時からの刈谷vs佐川中京だけで撤収なら刈谷でもありなんですが・・・それやると絶対マルヤス見たい!になるんで多分刈谷には行きません。それに赤坂にはまだ僕は行ってないわけでして。いい加減行き方調べないと。


明日も強風には変わらないそうです。本当の暖かい春はまだ先ですねぇ・・・湯たんぽを仕舞えないぜ。

先制点が持つ意味

少し気になったので公式記録を流し見していたが今季6試合終わった時点で先制点を一度も取ってないのは岐阜だけだった。


現在得点も失点もワースト2位。(最少失点は横浜と松本。最多失点は鳥取。)最下位もさもありなんな数字だけど先制点0ってのはやはり気にはなる。開幕の鳥取戦でリードを奪った時間帯はあったけど、やはり常にビハインドを負う展開が多いことはチームとしての戦い方にも影響は出るかと。特に速攻でしか活路を今は見出せない岐阜の戦い方からすればリードされてブロック作られてスペース消されたらもうお手上げなわけでして。昨日の熊本戦なんか最たる物。時間帯関係なく先制を許した時点でその試合の勝率は3割程度になってしまうわけだし。


どちらかと言えば原因は攻撃力の無さ故だと思ってますが開始15分以内の失点が6試合中3試合ってDF陣もかなりアレなわけでして。開幕前に今年はこうなるよって主旨のことは言ってきたが実際にそうなってしまうとやはりキツい。まだ6試合終わった時点で最下位と言っても慌てる必要はないわけだしそもそも今年の岐阜は20位なら全然OKだと僕は思ってる。今の行徳さんのやってる事を僕は支持してるし今のとこ多くの岐阜サポがその考えだと思うので行徳さんも信念持って指導を続けて欲しいと考えてます。


とは言ってもやはり初勝利来ないと落ち着かないなぁ・・・

イメージ・共有・技術

J2リーグ 第6節


ロアッソ熊本3-0FC岐阜


得点者

熊本 崔根植 五領×2


大分戦とおんなじだなぁ・・・いい時間で決めることが出来ずに少し隙を見せた所を見逃されず3失点。今の岐阜は先制されたらほぼ終わり。後半早々の2失点で\(^o^)/オワタとなったのも必然かと。


スペースなのか足元なのか。高いボールか低く早いボールか。遅効か速攻か。各々のイメージが共有出来てないですね。よしんば合っても技術力の無さ故繋がらない。流れでの守備のイメージは大分共有出来てきたとは思いますがまーだ時間かかるなぁって感想以外にない。結果が出ない事で選手が焦り自信を無くすのが一番怖い。サッカーの内容が悪いとは思わないがとにかく流れが悪すぎる。とは言っても次は京都戦・・・道はまだ険しいなぁ・・・

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR