緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

岡山戦私的採点

勝ったとは言え攻撃陣はまだ低空飛行ですねぇ・・・


多田 5,5 最後のフリーのシュートを危なげなく止めたのはさすが。


明弘 5,5 クロスは相変わらずだが守備はある程度集中出来てた。


関田 5,5 セットプレーの的になったけどもっと打つ位置考えないと点にはならないよ。


田中 5,5 クリアは大きく正確に。


村上 5,5 上がり控えめで守備的だったが無難に。


服部 6,0 まさにチームの心臓にふさわしい奮戦ぶりでした。


ハンジェ 6,0 MOM。ミドルがジャブになって岡山のDFを封じ込んだ他服部に負けないハードワークを見せてくれました。凱旋出場を飾れたと思います。


染矢 5,0 プレーを完全に読まれてる。バリエーション作ろう。


井上 5,0 あれはお願い。決めて。


佐藤 5,0 前半半ばであの発汗量はおかしい。明らかにコンディション不足。


樋口 5,5 決勝点はよくフリーになる動きをしてくれたけどそれ以外は物足りなさも。


中島 5,5 プロ初アシスト。もうちょいストロングポイントを見たい。


野垣内 5,0 交代で出てきてスプリントで負けるな!狙われてた節があるぞ。


正賢 -- 時間短すぎ。評価不能。


行徳さん 5,5 洸一しか選択肢ないのかもしれないけど洸一先発は失敗だったと思う。高さが決してあるチームではないし違う戦い方を見てみたい気がします。


色々ダメ出ししたらきり無いけどとにかく勝てて良かった。もっと気前いいコメントしたいけどまだ無理ですね。





開幕はやはり難しい

東海社会人1部リーグ 第1節


FC刈谷1-0ChukyoUnivFC


得点者

刈谷 斎藤



GREEN-WIND


岡山vs岐阜に先立って昼に行われた東海のオープニングカード。昨年はリーグダメ。全社はアマラオに引導渡されてダメ。挙句に天皇杯は予選すら出れずと何ひとつ結果を出せずに今年はJFL復帰に向けていよいよ正念場の刈谷。対するは昨年3軍と言う立場でありながら2軍を抑えて2部を制して1部に殴りこんできたCUFC。

この対戦、実は先週の愛知社会人で戦ってその時は刈谷が8-0と爆勝を収めている。まさかリーグ初戦でその再現はないと思っていたがはてさて・・・


刈谷

GK水谷

DF征矢 斎藤 西原 小林

MF酒井 松葉 高橋

FW鈴木 北野 大石

Sub緒方 川上 松田 福谷 阿部 北川   


GREEN-WIND

CUFC

GK1

DF15 28 19 13

MF24 6 10 18

FW8 9

Sub21 4 2 33 20 11 22



GREEN-WIND


CUFCがまだ数字表記なのは東海のパンフレットがまだ発売されてないせいです。一応アナウンスで名前出してくれたけど1回ではとても無理。ご容赦ください。


試合なんですが先週の8-0なんかどこへやら。明らかにCUFCが刈谷のパスの狙いどこを設定していて高い位置からのパスカットからショートカウンターで刈谷ゴールに攻めていく。だがシュートは枠を捉えるものは1つも無し。ヒヤッとさせるシーンはあれど攻撃力はさほどでもないって印象を持った。

逆に刈谷。まさか庄司のサスペンドだけでここまで低調になるとも考え難い。愛知社会人で楽に勝ちすぎた反動か?どうにも中盤のチグハグ感は拭えず。セットプレーか斎藤のマルヤス戦と同じような形でのゴールで先制には成功するが正直言って低調感は感じずにおれんかった。


GREEN-WIND


後半に入って刈谷が少し修正をしたか前半みたいなカットのされかたは減ったが攻撃の厚みは相変わらずなし。ダメな3トップにありがちな3トップだけで攻撃が終わるシーンが結構な数であった。CUFCも前線の選手の入替で活性化を図ってカウンターからチャンスを作ることは出来てもその先がない。試合終盤には水谷が中途半端な飛び出しで触れずCUFCのシュートが無人のゴールに転がっていくがかろうじて斎藤が掻きだして事なきを得る。その後もCUFCはどフリーでのシュートが枠を捉えず選手がみんな先日の遠藤のアレ の際のセカンドサポのようになってたもんなぁ・・・結局このまま刈谷も後半は大きなチャンスは特になく淡々と逃げ切り。とりあえず最低限の勝ち点3はゲットして開幕を飾った。


GREEN-WIND

誤解を恐れず言えば刈谷は勝っただけ。これと言った成果は感じなかった。最も短期決戦の東海においてはこの勝ち点3はJ2やJFL以上に大きいのもまた確か。勝って兜の尾を締めて次の戦いに向けての準備が必要だろう。

CUFCは先週の8失点負けのダメージもなくよく戦いました。ただ決定力で泣く試合が続くと気がついたらもう取り返しつかないって事もあるのでまずは1ゴールからでしょう。


とりあえずやっと東海も開幕。そして同時にGWが終わりました。僕の日曜はこれから忙しくなるなぁ・・・





 




   


ようやく結果が・・・

J2リーグ 第13節


ファジアーノ岡山0-1FC岐阜


得点者

岐阜 樋口


これ以上離されたらいよいよ本当にヤバいって中でかろうじて、本当になんとか勝ち点3をもぎ取ってくれました。現地で9000人を相手に回して戦ってくれた選手とサポのみんなに感謝。


ただし試合の内容としては決して褒めれた物とも思えなかった。明らかにコンディションの低下が目に取れる選手を先発させたり行徳さんもミスった部分もあった。そんな中経験値の高いベテラン3人を中心に大きな破綻もなく結果としてアウェイ戦としては最高の結果を出せたことで少しでも浮上のきっかけとなってほしいとこではあるんですがそういった試合でいっつもやらかしてるのがなぁ・・・特に次の相手は色々とアレな松本ですんでねぇ・・・次が大事。これからもそれからも。


MOMはハンジェ。採点は明日朝。

東海開幕前日 

東海リーグは明日の刈谷vsCUFCで開幕です。


ここで東海1部8チーム中5チームのメンバー表を張っておきます。


ないのは矢崎と中京両軍です。


鈴鹿 http://fcsuzuka.net/s.staff/s.staff01.htm


刈谷 http://www.fckariya.jp/player/list.php


市役所 http://www17.ocn.ne.jp/~wistaria/players.html


セカンド http://www.fc-gifu.com/player_staff/  


マルヤス http://www.maruyasu.co.jp/fc/member/index.html


僕が確実に知ってるのはセカンドはこのメンバー表から1名増えてます。鳥栖から移籍してきた柳澤です。岐阜県全社には出て来ませんでしたが東海リーグには必ず出てくるであろうセカンドの秘密兵器になると思われます。ただ途中補強はセカンドもそうだけど多分東海ではないだろうなぁ。んなことしてきそうなのは関東や関西の物好きクラブだけでしょうね。


それにしても矢崎は本当に掴めない。中京大もHPもブログも機能不全に陥ってる。かろうじて1軍だけブログが生きてるけど僕が知りたいのは2軍と3軍。こればっかは公式パンフレット待ちだなぁ・・・


とりあえずの予備知識として各クラブの元J所属選手を挙げておきます。


鈴鹿 高木監督(東京V) ラファエル(岐阜からレンタル)


刈谷 水谷(岐阜) 東間(甲府) フラビオ(岐阜からレンタル)


セカンド 伊藤監督(大分)田中(草津) 吉岡(岡山) 片山(熊本) 中村(愛媛) 村松(北九州) 佐光(岐阜) 柳澤(鳥栖)


マルヤス 山村(水戸)


括弧内は複数所属があった場合は「J」での最終所属先としてます。


矢崎は少し前まで1人居たのですが既に引退してます。新たに誰か今年入ってれば話は別ですが・・・こうやって表すとセカンドがべらぼうに多いんですが肩書きだけではサッカー出来ないのもまた事実。今年は東海は2着でも地域決勝の可能性がありますが長崎までたどり着けるクラブは現れるのでしょうか・・・?こうご期待。


水戸戦私的採点

これ始めて3試合全部完封負け。どうしたって攻撃陣には厳しくなる。


多田 5,5 始まって5分で2点止めたり本当によく頑張ったが負けた以上これ以上は・・・


明弘 5,5 横浜戦や富山戦よりかはマシ。けどやっぱクロスの球種は増やさないとダメ。


関田 5,0 負傷退場のようだけどその前くらいから集中欠いたプレーが。


田中 5,5 もうちょいフィードを正確に。守備は可もなく不可もなく。


村上 5,0 ヘッドのパスがデタラメ過ぎ。DFだしヘッドはきちんとやろう。


服部 5,0 えらくパスミスが目立つ。けど外せるパーツでは絶対ないよなぁ・・・


ハンジェ 5,5 惜しいシュート2本。もう少し前で捌ければ得点機も増えるんだけど・・・


井上 5,0 MBP。だから押谷みたいなことは出来ないんだからやらないの。


染矢 5,5 染矢なりのプレーだったかなぁと。


佐藤 -- 評価にすら値せず。しばらく外せ。


樋口 5,0 久々とは言え切れがなかったなぁ。元来いいパス来ないと生きないタイプなんだろうけど。


中島 5,5 洸一よりは頑張ったけどそれ以上の期待は出来なかったなぁ・・・


野垣内 5,5 CBで途中出場は難しいシチュだけどこの試合はOKだった。SBCB出来るしベンチからは外せないかなぁ。


廣田 5,5 初のスタメン落ちだけど交代からでも持ち味出せるのね。彼が入ってから攻撃が活性化したような。


行徳さん 5,5 洸一を前半で見切ったのは◯だけど。。。


今日だけでなく採点に関しては異論は受け付けますが文句は一切無視します。あしからず。




 




さすがにそろそろシャレにならん。

J2リーグ 第12節

FC岐阜0-1水戸ホーリーホック

得点者
水戸 ロメロ・フランク

何にも改善されてない。時間無さ過ぎなのは仕方ないんだけど。
柱谷さんが橋本下げて吉原入れたおかげで少しだけ中盤でボール触れるようになってたけど前半はロクにボール触れないレベルで回されたからなあ…

ここまで点が取れないのには当然理由があるんだけど、それは自分達で解決するしかないんです。

採点は明日。


追記

それにしても今日は柱谷さんが采配ミスってるはずなんだ。前半一番嫌だった橋本をサクッと変えて代わりに入った吉原がダメダメだったわけだし、鈴木師匠も追加点が欲しかったはずなのにさっさと変えた。前線の嫌な選手をさっさと変えた理由は2つ考えれて1つは戦術上のもの。もう1つは岐阜を見切った。日程詰まってるしね。幸いにしてまだ岐阜は戦えてはいるのでなんとか後半は試合には出来たけど舐められた気はしたなぁ。明日にもJsで出るかな。

訂正です。

開幕からいきなりやらかして申し訳ございません・・・これだから同門が2ついるのは嫌なんだ・・・


刈谷の開幕戦ですがこのように訂正いたします。


5月6日(日)


FC刈谷vsChukyoUnivFC

@ウェーブスタジアム刈谷 13時KO


あー恥ずかし。2軍と3軍の間違いには本当に気をつけないといかん・・・

コメントでのご指摘ありがとうございました。



東海1部ニュース2012 vol1

はい、刈谷の劇的逆転勝勝利で幕を閉じた愛知県社会人。全社予選も岐阜を残すのみですが一足早く東海1部は今週末に開幕です!オープニングカードがこれだ!


5月6日


FC刈谷vs中京大学FC

@ウェーブスタジアム刈谷 13時KO


昨日の庄司の退場はここで適用されます。

とりあえず言いたいことは一言だけ。


東海リーグパンフレット、きちんと販売するんだろうなぁ!?


去年は開幕は鈴鹿でしたが日程変更があったやらなんやらで開幕では発売なし。結局入手したのが第3節でした。今年もようやく三重県協会から正式に出ましたが案の定変更はありました。また当該節の時にアナウンスします。刈谷は掲示板使うしアナウンスもするから大丈夫なんだけどそうでない会場のほうが圧倒的に多い。セカンドもアナウンスなしだし。正直言って大変なんですよ。メンバー把握すんの。特に静岡勢だけど今年は大学もまるでわかんない。


試合に関しては仕上がり上々の刈谷が久々の1部となる2軍を相手に圧倒出来るか?でしょうね。昨日3軍は見ましたがあの3軍に負けてるってのはちょっとアレだなぁ。。。正直言ってまだ未見なんでこれ以上は言及できませんが。とにかくついに開幕です。10月までサッカー漬けの週末が始まります。お楽しみに。

富山戦私的採点

富山戦の採点です。当然ですがOF陣は厳しいですよ。


多田 5,5 失点以外は落ち着いていた思うがあのシーンはマークの付け方だったのかなぁ・・・


明弘 5,0 横浜戦程ではないがミスパスがまだ目立つ。あとクロスの球種増やさないと通用せんぞ。


関田 5,0 よく跳ね返していたけどあそこで負けたら失点になるんだと学んだのではないかなぁと。


田中 5,5 関田との関係は良化してるかなぁと。


村上 5,5 クロスが明弘より可能性を感じた。成長を感じる選手です。


服部 5,5 よく走りよく守りました。38歳にこんなことさすなよ。若い衆。


ハンジェ 5,5 ハードワークも見せたがシュートは枠内に。


染矢 5,5 村上と染矢は引き分け以上なら6,0にするつもりでした。クロス一辺倒でなくシュートに絡む事を出来れば先発定着も。


廣田 5,0 どれかは決めて欲しかったですねぇ。


井上 5,0 押谷みたいなことをしようとしてない?もう少し洸一との位置を話し合ったほうがいいかも。


佐藤 4,5 MBP。決定機外しまくったのもそうだが失点時に苔口を逃がす大失態。この試合の戦犯と言っていいでしょう。


橋本 5,0 下がることはなかったけど何の仕事要求されたのかな?


地主園 5,0 存在感なかったなぁ。下がり調子なんだろうな。


行徳さん 5,0 橋本と正賢って同タイプを帯同させるならどちらかはFWと変えて欲しかったなぁ。ブルーノも梅田も×って評価だったんだろうけど。


もう少し景気いいコメントしたいなぁ・・・



カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR