緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

ぶっさいくやのう…

言うまでもなく男子五輪代表。
こらあかんかもな…
このチームは巧いが強くない。北京の時と変わんない。この五輪で叩かれてはじめた変わるんじゃないかな。



Android携帯からの投稿

埼玉国体選抜

昨日書いた東日本社会人での三重国体選抜の初戦の相手は埼玉国体選抜。ここまではわかっていたけど肝心の中身がわかんないなぁ・・・とボヤいたらツイッターで埼玉国体選抜は東京国際大サッカー部の単体チームって上がってきた。


参ったねぇ。ここ新進気鋭の新興勢力じゃん。Jユース出身はチラホラいるし監督は元水戸の前田さん。確か埼玉代表で天皇杯も出てる。練習不足の社会人ではちとキツい相手の可能性が高い。ここで負けると埼玉の県リーグ選抜相手になって終わりの可能性大。これではあんまり意味が無い。けどこの辺りに勝てないと結局全国の社会人トップ級相手とはどうだろう?って話で終わりなんですよね。力関係が読み難い相手だなぁってのが正直な感想です。


意味のある遠征にするかただの旅行になるかは選手次第になっちゃうんですよね。なんか風の噂で前泊なしって聞こえてきたんですが・・・大丈夫なんかなぁ・・・

東海1部ニュース2012 Vol11

首位と2位が予選で消えて必死のパッチの3位4位が楽しい東京行きを決めた全社東海予選も終わってリーグが再開です。とは言っても後期は東海名物魔日程が発動するので各週毎に試合あったりなかったりでマチマチです。そんなわけで今週のカードはこれ!


7月14日(


FC刈谷vs中京大学FC

@ウェーブスタジアム刈谷 18時KO


・・・これだけです。ちなみにこの試合は第「11」節扱いになります。


と言うのも鈴鹿(正確には三重県国体選抜)が今週は半分近く鈴鹿を離れます。東日本社会人があるからです。

東日本社会人はその名の通り東日本の社会人のトップチームの交流戦で各地区持ち回りで今回は関東。埼玉県で行われます。

本来なら昨年王者のMYFCなんですがMYFCは既にJFLなので2位の鈴鹿に回ってきたんですが単体ではなく国体選抜にしたのは幾つか理由は考えれるけど真相はわかんない。東北の福島と北海道のノルブリは単体参加ですね。てなわけで組合せはこの通り。


三重選抜って言っても大多数が鈴鹿。鈴鹿の今のメンツで全国レベルの相手にどこまで通用するかの試金石になることでしょう。初戦の埼玉選抜が県リーグクラスだけならいいけどさいたまSC勢が出張ってくるとどうだろう?2回戦のノルブリは地域決勝出場濃厚。そして決勝になるであろう福島は現在グルージャ盛岡と行った行ったのマッチレース中。かなり高い確率で地域決勝来るだろうし出てきたら重い印着く可能性も高い。ここで勝負になれば鈴鹿も全国で戦える一定の根拠になる。逆にノルブリに返り討ち喰らうようではまだ足らないって事。埼玉選抜に負けるようでは話にならんってなりかねない。この大会、ぶっちゃけ何の意味もないっちゃないんだけど今回の鈴鹿にはそれ相応の意味はあると思う。言うまでもなく僕は関東には行けないんで誰かのレポ待ちになるかなぁ・・・


ちなみにマルヤスは今週末はオフ。セカンドは不明。鈴鹿は残ったメンバーでTM予定。相手はFC川崎。残りは知らん。市役所はTMやるかもしれんけど。てなわけで今週の東海1部ニュースは終わり。また来週。



熊本戦私的採点

忘れたい試合だが忘れん内に・・・


時久 5,5 失点の責は問わん。


明弘 5,5 2失点目の起点のパスミス以外は特に良くも悪くも。


田中 5,0 ダメな時こそラインを勇気持って!


関田 5,0 イエロー貰うとどうにもプレーが消極的になる傾向が強いな。


野垣内 4,5 MBP。いい加減自分がいつも狙われるって自覚持ってくれ。


服部 5,5 悪くはなかったけど・・・武富にあっさり交わされたのは少しショックだった・・・


ハンジェ 5,5 フィルターになりきれなかった。ここ飛ばされると結構ツラい。


井上 5,5 悪くないけどホント持ってない・・・


橋本 5,0 前も言ったけどトップ下でダメならもう居場所ないぞ!?


染矢 5,5 良かった。けどここしか攻め手ない現状は良くない。


樋口 5,0 1トップは適正ないだろ・・・


佐藤 5,0 遅刻でスタメン落ちってプロの自覚あんのか?


中島 5,5 サイドでも悪くないが前目のがやっぱいい。


地主園 -- 時間短かったので採点不可。ただ刈谷戦程酷くはなかったかな・・・


行徳さん 5,0 先発選択はミスった思う。遅刻で洸一をスタメン剥奪したのは◯ですが・・・


洸一のソースはこれ。そんな立場ではないだろうに・・・他に選択肢あれば間違い無くベンチからも外されるぞ。他に居ないからベンチで済んだが。試合以上に萎えさせられる話でした。富山戦は関田が停止。DFラインの再構築を強いられますが・・・あの選手程サポと現場の評価が乖離した選手もそうはおらん。使うんだろうなぁ・・・

セッティングミス

J2リーグ 第23節


FC岐阜0-2ロアッソ熊本


得点者 

熊本 大迫 武富


※関田が累積で富山戦停止。


うーん・・・そう物事うまくはいきませんね。完敗です。前半のバタバタが全てだったかと。


3試合連続無失点ってことで相手さんもしっかり穴を探してきましたね。ズバリSBの裏。もっとハッキリ言えば野垣内はやっぱり狙われてた。少なくても1点目は野垣内がクロスのスペースをガッツリ与えた挙句にマーク付いた大迫逃がして決められるって大失態。少なくてもMBPだけは確定。


ただ今日は行徳さんも初手でミスった感はあったなぁ・・・樋口1トップで橋本トップ下では収まり所ないもんなぁ。大野先生には橋本が狙われてるって指摘もされてたし最初だけであとは空気でした。ある程度守備にメドが立って今度は攻撃の正解探しに入ったんかなぁと思いましたがそのセッティングで守備を壊しては元も子もない。この辺りは難しいですね。


幸いなことに岐阜から下は全部負けた。富山だけドロー。今日の救いはこれだけ。また1からやり直しですね。





全社東海予選結果

結局今日も出れずじまい。夜の長良川なら行けないことはないけどこっちは自重。本日の結果を持って東海代表4チームが決定しました。それでは全結果。


【愛知】


FC刈谷1-0FCアスルクラロ沼津


刈谷 酒井(PK)




【岐阜】


FC岐阜SECOND0-0ChukyoUnivFC

(PK 2-4)


【三重】


FC鈴鹿ランポーレ2-0浜松大学FC


鈴鹿 伊藤弟 ブルーノ


【静岡】


トヨタ蹴球団1-0FC川崎


蹴球団 宮田


セカンド敗れる大波乱!!PKとは言えリーグ下位グループのCUFCに足元を掬われてしまいました。刈谷も延長突入寸前にPKゲットでの辛勝。蹴球団はゴールと同時に延長終了だったそうです。鈴鹿だけかな?割とスムーズに試合終わったのは。ともかくこの4チームは東海の代表として結果を残して欲しいです。そして今日は関東でも全社代表決定戦がありましたが・・・


SC相模原が負けました。


セカンドの負けも対外的にはデカいんだが相模原が消えたのはもっとデカいだろ・・・関東の代表も開催枠の23FC含めて6つは判明しましたが関東は正直ネーミング的には小粒だぞ・・・?もっとも去年の23FCみたいな事もあるからわかんないんだけど。関西も今月末に予選があります。関東、関西、九州辺りが有力所になるんかな・・・?


首位をひた走るセカンドが消えて勝負駆けモード全開の鈴鹿と刈谷が東京行き。東海の僕としてはある意味面白い展開になりました。全社本番は10月。今年は土日は参戦したいなぁ。どこ行くかは組合せ決まってからね。





全社東海予選初日

家の事情で家から出れず。仕方ないんでツイッターで各地を拾ってたんですが静岡だけはお手上げ。あまりやりたくなかったんですが藤枝に電話するって最終手段を使ってしまいました・・・


まずは各地の結果を。


【愛知】


FC刈谷1-0静岡教員芙蓉クラブ


FCアスルクラロ沼津2-1ISEYAMATOFC


【岐阜】


FC岐阜SECOND4-0静岡市役所清水


矢崎バレンテ0-1ChukyoUnivFC


【三重】


FC鈴鹿ランポーレ12-0ボラーレFC浜松


マルヤス工業0-4浜松大学FC


【静岡】


藤枝市役所0-2トヨタ蹴球団


フォンテ横内FC0-4FC川崎


ちょっと色んな意味で三重がアレな結果なんですが少し補足を。ボラーレは最初から「8人」しか選手がいなかったそうです。しかも途中で負傷者が出て下げることも出来ずに実質7人で戦ってたそうです。(退場してピッチ上7人になったら没収試合で自動的に負け。なので退場はしなかった。)ですのでこの数字も仕方ないかと・・・マルヤスの惨敗は意味不明。メンバー見ないと分析も出来やしない。その他はまぁ予想通りかなぁと。市役所が2部の蹴球団に負けましたが今の市役所なら別におかしくはない。そう考えるとその市役所にあの内容で負けたマルヤスも下り坂の調子って可能性も・・・とにかく楽しい東京行き(東京直行ではないぞw)まであと1つ。明日の組合せはこの通りです。


【愛知】

FC刈谷vsFCアスルクラロ沼津

@港 11時KO


【岐阜】

FC岐阜SECONDvsChukyoUnivFC

@長良川メドウ 11時KO


【三重】

FC鈴鹿ランポーレvs浜松大学FC

@鈴鹿SG 11時KO


【静岡】

トヨタ蹴球団vsFC川崎

@藤枝市民G 14時KO


愛知が3つ。岐阜が2つ。三重が1つ。静岡が2つ。勝率で言えば愛知が4分の3で75%。岐阜2分の2で100%(!)。三重2分の1で50%。静岡8分の2で25%。これだけで言うのも何だけどさ・・・


いい加減静岡の8チームって優遇どうにかなんねぇのか!?


もう各県4つでいいじゃねぇか。もうこのカテにおいては静岡の優位性は相当落ちてるぞ。政治力は未だに静岡のが強いんだろうけど。静岡0の可能性は今年は結構高いんじゃないかなぁ・・・明日は一応メドウで考えてるけど家から出れない可能性も結構あります。

東櫂の件

今度は東櫂がレンタルで放出。行先は関西「2部」のFC大阪。


ポテンシャルは今鈴鹿にいるラファエルより上に感じた。実際完封試合に貢献した試合もあった。


ある試合を境にパタッと出番なくなったけどポテンシャルに問題があったって言うより言語面での課題がモロに出てそれを克服できずにこうなった・・・って思ってます。しかし関西2部かぁ・・・東櫂はここまで降りる選手ではまだないと思うんだがなぁ・・・もっとも確実にここは来年関西1部に昇格するでしょうし現時点でも去年の23FCのように全社で一発かましかねない力はあるって噂です。大阪って事でコリアンコミニティも岐阜よりあるでしょうし・・・現時点ではやむなし・・・なんですかねぇ。釈然とはしませんが。


ただこれまでの選手と違ってハッキリと「帰ってくる」って言葉があるのが大きな違いですかね。信じたいとこですね。可能性は薄いと思ってますが。これでシーズン中3人目の放出。この辺の編成のミスは責を問われるのではないでしょうか?服部さん。



ネタ無し

まさかSKEのじゃんけんネタってわけにもいかんしなぁ。
廣田が代表でゴールしたってくらいですかね。
こうやって結果出してレンタル元から返せ!って言われるくらい成長してほしいですね。



Android携帯からの投稿

どうしようかなぁ。。。

職場復帰して3日ですが結構足にキテます。


そんなに忙しいとは思わないんですけどねぇ・・・現にこの時間に帰れてるし。


正直この土日は大事取って土日のどっちかしか動かないほうがいいかなぁ・・・とも。土曜の鈴鹿か日曜のメドウのどっちかだけにしよう思ってます。


ところで全然話変わるんだけど乃木坂46にグリーンエンジェルスにいた娘が居ると昨日知って驚きました。岐阜出身の娘が居るとは知ってたんですがまさか・・・って感じです。本人のブログでもFC岐阜に触れてるんで応援したいですね。僕は既に乃木坂に推しの娘がいるんで困ってますが・・・それも含めてのどうしようかなぁ・・・なんです。

甲府戦私的採点

勝った試合より納得も満足もしてます。したがって今回は総じて高め。


時久 6,0 あのダヴィのシュートを止めたので今日は勝ち点取れる予感が高まった。


明弘 5,5 もっと攻撃に絡んで欲しかったが仕方ないか。


関田 6,5 MOM。ダヴィに仕事させなかったが、ダヴィ以上のFWはJ1にはまだいるぞw


田中 6,0 ラインをよく踏ん張らせた。


野垣内 5,5 ここでビルドアップ切れること多かったかな・・・


服部 6,0 まさにピッチの司令官。


ハンジェ 6,0 服部と非常にいい関係だったかと。


樋口 5,5 真ん中のがいいのかな・・・


橋本 5,5 ここでダメならもう出る場所はない。死ぬ気で頑張って欲しい。


染矢 6,0 好調維持。


佐藤 5,5 もうあとちょっと足らない感じ。底は脱してるけど。


井上 5,5 彼をベンチで出せるようになると交代も生きるが・・・頭からのがいいかも・・・


中島 5,5 可もなく不可もなく。


行徳さん 6,5 大分手応えを掴んでる感じです。変に色気出さずに守備の強固さを高める事に今は重きをおいてください。


次の熊本に勝てばボトム4からは頭1つ以上抜け出せれる。勝ち点1でも意味はある。失点さえしなければ自ずと勝ち点はついてくるって僕の仲間の持論ですが同感です。繰り返すけど岐阜は弱い。弱い以上は弱者の戦い方を徹すべきだし今はそれが出来ているから3試合連続無失点なんだと思ってます。

東海1部ニュース2012 Vol10

はい、今週も月曜恒例東海1部ニュースです。2位のマルヤスが最下位市役所に逆転負けは昨日もお伝えしましたが昨日の全結果です。


ChukyoUnivFC1-0FC刈谷


CUFC 高橋


※刈谷の征矢がツモ。中京大戦停止。


中京大学FC0-1FC鈴鹿ランポーレ


鈴鹿 北川


※鈴鹿原がイエロー2枚で退場。全社予選V浜松戦が停止。

※鈴鹿ブルーノ、西村がツモ。CUFC戦停止。


マルヤス工業1-2藤枝市役所


マルヤス 築館

市役所 鈴木大 高橋祐


矢崎バレンテ1-5FC岐阜SECOND


矢崎 井口

セカンド 松江 深山×2 柳澤 片山


順位はこの通り。


1 セカンド  20 6-2-0 +18

 マルヤス 16 5-1-2 +10

3 FC鈴鹿  15 4-3-1 +4

4 FC刈谷  11 3-2-3 +7

5 CUFC   11 3-2-3 -2

6 矢崎     9  3-0-4 -13

7 藤枝市   5 1-2-5 -11

8 中京大   2 0-2-6 -13


得点ランクはこの通り。


7得点 深山(セカンド)

6得点 井口(矢崎)

5得点 松江(セカンド)築館(マルヤス)

4得点 中村(セカンド)遠藤(セカンド)伊藤弟(鈴鹿)北川(鈴鹿)大石(刈谷)杉浦(中京大)高橋(CUFC)

※3点以下は以後省略します。ご了承ください。


セカンドとの勝ち点差が広がるばかり。刈谷も9差になったのでもうリーグ制覇は絶望かと・・・3位鈴鹿もそうだけど2位マルヤスも自力制覇が消えました。このままでは面白くないんだけどなぁ・・・そんなわけで今週は全社予選です。

組合せはこの通り。まだどこに行くかはホントに決めてません。日曜が長良川で熊本戦だけど19時KOではちょっとメドウだと時間余りまくるし鈴鹿SGだと多分体力的にキツい。港は正直刈谷vs伊勢or沼津では食指動かん。藤枝はそもそもあり得ない。土曜は動かないかも。今日から仕事復帰したんであんま無理はしたくないですし・・・今週ゆっくり考えます。ここ行って欲しい!ってリクエストあれば聞きます。ただし藤枝はダメw


後期からは東海名物魔日程が発動します。週によって試合がまちまちになるんで日程の確認には注意してくださいね。


    


自滅の構図

東海社会人1部リーグ 第8節


マルヤス工業1-2藤枝市役所


得点者

マルヤス 築館

市役所 鈴木大 高橋祐(のはず・・・)


今年東海リーグ開催で初の雨。よりによって豊川は雨では逃げ場がどこにもない。しかも寒いのなんの。7月とは思えない。4年前にマルヤスvs静岡をここで観てるがあの時もバケツひっくり返したような雨だった・・・前置きはいいか。試合の件。雨でノートダメ。新しく買ったタブもちょっと怖い。したがって防水スマホだけだったんで実況も極力簡素にしましたがお許し下さい。


マルヤス

GK木下

DF成瀬 河本 山村 松井

MF松下 日下 濱崎 平野 杉山

FW築館


市役所

GK高橋新

DF鈴木大 松井 久保野 後藤亮

MF海野 松下 平 杉山琢

FW高橋祐 林内


写真もないし今日は端折って書くけど前半10分でマルヤスが先制したはいい。けど取れるはずの2点目がどうにも取れない時間がずーっと続いて前半は1-0。けどどうにも僕の目にはこの1-0は怪しい1-0にしか映らなかった。


なぜなら取れるはず、取らないといけない追加点が取れるチャンスが1度や2度どころではなくあったにも関わらず市役所DFの奇跡的なクリアやマルヤスのそれは決めてくれ~・・・ってシーンがあまりにもあったのに1点だけって・・・

怖いなぁ・・・怪しいなぁ・・・って感じでそのまま終わってしまった。2点目を先に取れば詰みに出来る。けどこのままなら追いつかれる可能性は十分あるし最悪ハマれば逆転喰らう可能性だって・・・って事が頭をよぎってらセットプレーからだったと思うがSBの鈴木大に頭で押し込まれてあっさり同点。その後も膠着してたら今度はCKから高卒新人の高橋祐のダイビングヘッド。実はこのゴール、マルヤスの選手全員がハンドを主張。主審の位置からはあれは見えん。僕の位置でもどっちとも言えん。一番見えてたのはメイン側副審のはずだが位置取りが怪しすぎ。したがってゴールは成立。全員が審判に詰め寄ったとこみるとハンドの可能性は高かった思う。けどね、審判が認めたらゴールなんですよ。どんだけクソでヘタな審判だろうとね。


あの詰め寄るシーンで「今日はダメだろうな・・・」と半ば確信した。マルヤスの選手の集中が完全に切れてたもん。惜しいシーンは最後にあったけど結局そのまま終わって市役所今季初勝利。マルヤスはセカンドの背中が遠くなる痛過ぎる2敗目。勝ち点差は4なんでもう結構ギリギリ。デッドラインは5差なんでもう負けはおろかドローもダメになってしまった。


マルヤスは中京大、矢崎と5点4点と大量点で勝ったけど僕は「それだけしか取れんかったの?」と評した。とうとうこの試合で不安が現実になってしまった。まだツメが甘い。つか甘すぎる。この上を本気で目指すなら今日の市役所は前半で仕留めないといけなかった。2点目取れずに相手のペースに巻き込まれての自滅だ。この試合は。全社予選を挟むが気持ちを切り替えて立て直して欲しい。


市役所は今季初見だが最下位もさもありなんなサッカーでした。スキルはともかく判断面が悪いシーンが多すぎ。まだ降格圏脱出まで4差あるんで1つずつ積み上げるしかないでしょうね。


明日また書きますがセカンドは圧勝。鈴鹿は辛勝。刈谷はCUFCに負け・・・これで刈谷は9差となりほぼ脱落。鈴鹿まででしょうね。優勝の可能性があるのは。次節の刈谷vsマルヤスは生き残り戦となるでしょう。このままでは面白くないなぁ。もう少しもつれたリーグ戦を見たい。そのためにはマルヤスは踏ん張りどころなんです。



まさにしてやったり。

J2リーグ 第22節


ヴァンフォーレ甲府0-0FC岐阜


試合後の双方のサポの表情のまぁ違うのなんの。

立場が違うとは言えこの結果においての立ち位置の違いが浮き彫りに。


誰の目にも明らかになってる思うけど守備が格段に向上してる。今は相手も岐阜に対する認識が少し変わってると思います。おいそれと勝ち点を取れないチームに変わりつつあります。今日の勝ち点1は大きな意味を今後持つと確信してます。


得点力言うか攻撃力は・・・だけど弱いチームである以上DFに重きを置かないといけないのはしょうがない。今年はこれでいい。引き分けだけど今年1番納得の行く試合でした。


カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR