2012-11-30 19:36 | カテゴリ:未分類
今日の結果。

福島ユナイテッド0-0ノルブリッツ北海道
(PK8-7)

ファジアーノ岡山ネクスト1-2SC相模原


今日の順位は…
1 相模原 3
2 福島  2
3 北海道 1
4 岡山  0

相模原の決勝点はATでのものだったとのことです。相模原には大きいしネクスのダメージはもっと大きい。
現地組が言うにはノルブリもここにくるだけの力はあったようで結果以外は完璧にプランを遂行したように見受けれます。

この大会は最優先されるのは「90分で負けない事」。勝ち点3あればまず3位は望める。ノルブリはひょっとしたら3試合ともPK狙いかも…ネクスは負け方のダメージが残らないといいのですが。

もう少ししたら機上の人と僕はなります。長崎で皆さんと会えるのを楽しみにしています。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-30 08:11 | カテゴリ:未分類
おはようございます。
今日から長崎かきどまりで地域決勝ファイナルラウンドが始まります。

ノルブリッツ、福島、相模原、岡山ネクスの4チームは昨日までに長崎に入って今日からの3日間に備えていると思います。サポーターも満を持して今日からって人も多々いるでしょうね。

今更な話だけど、この大会は普通ではない。けど勝ち抜くにはその普通が出来ないと無理。平常心と緊張感の匙加減って言うんかな…言うまでもなく地力は要求されるんですがそれ以上にメンタル面だと思います。

4チームの構図は2年前に近いかな。讃岐、長野の位置付けが福島と相模原。YSCCの位置付けが岡山ネクス。洲本の位置付けがノルブリッツ。今回は下馬評ではこの時ほどの差はなさそうではありますが…

僕は今日は仕事。仕事終わり次第セントレアから福岡に飛び、今夜は博多泊まりです。中州?行くか。んなもん。長崎には明日朝に入ります。結構このパターンの人が多そうではありますが…また新しい出会いがあるかもしれないですね。地域決勝を取り巻く各地域の人達の表情を楽しむのもこの大会の楽しみだったりします。

さて、今週はなんか忙しいけど今日くらいはサクッと終わらせたいなあ…いくらなんでも最終便乗れないようなトラブルはないと思うけど…
2012-11-29 08:10 | カテゴリ:FC岐阜


今朝の中日スポーツ。
新しいGMは名古屋から出向扱いではあるけど、元監督の松永さんで決まりみたいですね。
狙いはアカデミーの育成強化と名古屋とのパイプ強化とのこと。

記事では「同盟」って言葉使ってるけど個人的には「従属」って言葉のがしっくりくる。結局の所名古屋の庇護下に入るって事に他ならんもん。滅茶苦茶不本意で不愉快極まりない話ではあるんだけど今の岐阜の現状下では現実に即した手立てだとも思います。

「従属」って言葉を使ったけど「降参」ではない。今は名古屋の力を利用して岐阜が力をつければいい。利用できるものはなんだって利用すればいい。力をつければ「独立」すればいいだけのこと。天下人の徳川家康だって今川、織田と従属しながら最終的には天下獲ったんですから。卑屈になる必要なんかどこにもない。繰り返すけど利用すればいいだけのこと。

ただ松永さんをチョイスした選択自体は悪手だとは全然思わない。岐阜で選べる人材では限りなくベストに近いかなとも。四日市コンビくらいしかもう指導受けた選手はいないけど岐阜の現場を知りつつ岐阜の内情も他の外部の人よりもアドバンテージがある。後は続投前提って上で行徳さんとのコミニケーションが課題になるんではないでしょうか。同郷で年齢もそこまで離れてないからそうは心配してないですが過度の現場介入だけは怖いなぁ…とも。なまじっかわかってるだけに。

いずれにしてもこないだ書いたように色々と動くのはJ1が終わる今週末からかと。この記事が出た以上GMに関しては確定でしょう。後は行徳さん続投を早く…
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-28 20:50 | カテゴリ:ブログ
朝寝坊しました。ダッシュで電車飛び乗ったはいいけどそのダッシュで気持ちが悪くなって電車の揺れも手伝ってこれはマズイ…と自ら判断して一駅で降りてベンチで横になって次の電車待つ事にしました…

年齢が重なった上に最近の運動不足は相当なもの。まさか全力階段ダッシュ1本で吐きそうになるとは思いもしなかった…あぁもう僕も年だな…と。

つかアップ無しで急激に心臓に負担かけるのもよくないわな。最近サウナもこれまでよりガマン出来なくなってきたし。汗だけは定期的に大量に出すようにしてるんですけどね。けど体重は減ることないです。岐阜サポ始めてから8年目なんですが始めてから10kg以上太ってます。30過ぎるとホントにキマすね。旧知の人間に会うと大抵驚かれます。いい加減なんか考えないとあかんなぁ…
2012-11-27 22:52 | カテゴリ:ブログ
オフだと言うのに何の動き1つ無し。
やはりJ1が終わる今週末までは何も大きな動きはないだろうなぁとも。

ただ行徳さんの続投発表だけは早いとこ済ませて欲しい。これで行徳さんにまで逃げられたら目も当てられん。

今んとこ他のとこは…
札幌 石崎(交代決定)
山形 奥野(続投決定)
水戸 柱谷弟(続投?)
栃木 松田(続投?)
群馬 副島(交代決定)
千葉 木山(交代濃厚)
東緑 三浦泰(決定)
横浜 山口(続投決定)
松本 反町(続投決定)
富山 安間(続投濃厚)
岐阜 行徳(続投濃厚)
京都 大木(微妙?)
鳥取 吉澤(交代決定)
岡山 影山(続投濃厚)
徳島 小林(続投決定)
愛媛 バルバリッチ(交代決定)
福岡 前田(交代決定)
北九 柱谷兄(まだ噂)
熊本 高木(交代決定)
長崎 佐野(交代決定)

まだ降格が確定してないとこは除外。J1昇格組も除外してます。
どうしても下位はまだ確定してないとこ多いなぁ…何度でも言うけどここでもたついたら確実に編成も遅れを取る。よそに先んじて声をかけるには早く決定させて欲しいってのが正直な心境です。
2012-11-26 20:30 | カテゴリ:ブログ


金土日の3連休はあかんすね…
ましてや月末なんてもっての外…雨なのも手伝ってメチャクチャ忙しい1日でした…

そして今週末からいよいよファイナルラウンド。福島。ノルブリッツ。岡山ネクスト。相模原。歓喜の雄叫びを柿泊で挙げるのはどこになるのか…全く準備してないけどまぁいいか。最悪木曜日にやればいいだけだ。

肝心の天気だけど日曜が少し怪しいな…出来れば雨具は持ってきたくないし持って欲しいけどなぁ。
4チームの選手、サポのみんなはこの1週間長く感じるだろうなぁ。特に週末は…
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-25 20:11 | カテゴリ:東海リーグ
LIBERTAの優勝が決定。

2着はどうやら結局NK可児で決まったって事でいいみたいですね。
これで東海社会人トーナメントの全容が決まりです。て言う事で改めて今回の東海社会人トーナメントの組み合わせです。

JTEKTvsVOLARE浜松

LIBERTAvsKMEW伊賀


BlackKittyvs名古屋クラブ

マインドハウス四日市vsNK可児


赤字のグループから1つ。青字のグループから1つ。どこが東海の扉をこじ開けるのか?
2012-11-24 21:41 | カテゴリ:J1リーグ
サンフレッチェ広島J1制覇!

J1初年度にビッグアーチでボコボコにされたのも今は昔。
長良川で管のゴールで追いついてドローにした試合覚えてる人もいるだろうけど、あの試合後にすげーブーイングが飛んできて岐阜とはいる位置も意識も違うサポだなぁ…ってうっすらと感じたりしてた。結局猛威を奮ってJ1に帰っていったわけでしたが…

広島はずっと自前育成を最優先でよそからの補強は最低限でって路線でブレずにやってきた。J2で修行に励んで帰ってから主力になった選手もいる。2回も落ちたら即効性のある路線を求められそうなもんなんだけど…サポもスポンサーも含めて「ブレず」にやってきた成果なんじゃないかなとも思ったりです。

今日は選手もサポのみんなも精一杯喜んでください。喜ぶだけの事を成し遂げたんですから。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-23 22:00 | カテゴリ:FC岐阜
多田が鳥取に帰ることに。

ううむ…悪くても延長出来る思ったんで帰るってのは想定外だったなぁ…

鳥取の第2GKが引退なのでそれが帰る理由なんでしょう。しかしうーん…これは困った。
恭平を満了にしたので現在GKは時久と村尾のみ。時久はともかく怪我明けの村尾が第2GKって現状は正直怖い。
最低でも1人は確保する必要性が生じてきました。
けど優先順位はそこまでは高くもないのかなぁ…と。GKは通年レンタル可だしU23ルールも施工されたわけだし。時久を正GKとして仮定するんであればベテランのがいいのかな…?今んとこ市場に出てるGKが確定してないんで何とも言えないけど。ただ今年みたいに4人体勢はないだろうな。理由は金銭面と先述の移籍ルール。

いずれにしても残りのレンタル4名(新井、山崎、廣田、樋口)の処遇はJ1が終わってからでしょうね。神戸が落ちたら廣田は回収されちゃうかもなぁ…残り3人は楽観視してますが…
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-22 22:06 | カテゴリ:ブログ
ぼちぼち長崎行く準備をしないとならんのですがなーんにも手つけず。
もっとも持ってくもんもいつものとおりなんでこの3連休使えば問題なし。

ぶっちゃけPCとカメラ、着替えと替えのコンタクトだけなんですよね。必須品って。現金は当たり前の話なんですが。スマホの充電器とPCの充電器が少し重たいくらいですかねぇ…

地域決勝で訪れた街は高知、大分、熊谷、松本、市原、大阪。(刈谷もあるが…)実はどこもまともに観光してません。夜の酒と美味いもんはそれなりに堪能したんですけどね。長崎は全部終わってから名古屋帰る飛行機まで5時間近くあるんでどうしようかなぁ…と。多分観戦記書いて適当にメシ食って終わりでしょうけど。夜景なんて男1人で見るもんでもないしなぁ…

ただ名古屋帰ってくる飛行機の時間がだいぶ遅いんだよな…次の日仕事だしセントレアか名駅のホテル泊まろうかな…これだけ少し考えます。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-21 21:39 | カテゴリ:FC岐阜
恭平、明弘、梅田、三田、橋本、村上、正賢の7人が契約満了。

川島が現役引退。

これで8名の退団が決定。正直な話、予想通りの選手もいたけど予想外の選手も割と居ましたね…
川島も多分そうなんだろうと思っていたので驚きはないです。こうやって引退と発表して送り出してもらえるってだけでも幸せなサッカー人生だったのではないかなぁ…とうっすら思ってます。

冷たい言い方ですが岐阜から契約を切られて他のJに行ける可能性は相当低いと思われます。片山だけじゃなかったかな?現役を続ける選手のが殆どだとは思いますがJFL以下のカテゴリーでチーム探す事になるんじゃないかなぁ…東海で続けてくれれば嬉しいけど東海出身の選手も居ないしなぁ…橋本が少し引退を仄めかすコメントに感じたけどどうするんだろ…

いずれにしてもこればっかはプロである以上避けようがないです。出会いがある以上別れは必然なんです。サポに出来るのは感謝で送り出し未来の成功を祈る事だけだと僕は思ってます。彼らの未来に幸あれ。

レンタルバックはないって前提で僕は考えてるのでこれで今年のOUTは15名。編成の失敗って非難は避けれないと思います。けどこれからだろうな。色々と始まるのが。引き抜きも当然あるでしょうしね。

【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(2) | トラックバック(0)
2012-11-20 21:06 | カテゴリ:FC岐阜
毎日新聞がこうした記事書いた記憶は過去にないなぁ…

西濃地区との関係改善にここまで書いたのも過去に記憶ない。浅中での試合開催に拘る理由は西濃地区への更なる食い込みを図ってのことなんだろうなぁ…とも。

飛騨開催にも触れてるけど当然東濃地区開催も視野にあるんだろうなとも。うーん…浅中はともかく中山や中津川はさすがにJも首タテには振らんだろう…星ゲ台でもダメだろうねぇ。

ただ可能なんであればTMやPSMはメモリアルやメドウ以外で優先的に組みたいわね…今年は日曜固定開催の弊害でよその地区で組みようがなかったもんなぁ…平日に戦っても意味は全くないんだし。サッカークラブである以上、地域貢献活動も大事だけどやはり一番の売り物は「サッカー」だと考えます。

ただこの記事ですごーく嫌な気分になったのは「クラブの名称変更も…」のくだり。神戸を飛び出した直因は白黒から今のチームカラーへの一方的な通告による変更に反発しての物でしたが岐阜でもまさか同じ事なるの?って目の前暗くなりかけた…

クラブの根幹でしょ?名称って。そんな簡単に変えていいものなの?変えれるものなの?色変えるどこの騒ぎじゃねーぞ。えらくしれっと書かれたけど。

とりあえず正式なアナウンスでないんで騒ぐことはしないけど僕の考えは書いておきます。

1 他地区開催はJがOKなら構わない。ただ現状ではJがOK出す可能性は低いかな…
2 クラブ名称変更やそれに関する変更は一切反対。

【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(2) | トラックバック(0)
2012-11-19 20:16 | カテゴリ:FC岐阜
ボチボチと色んなクラブから契約満了者が発表されてます。

今日現在岐阜はまだ未発表ですが通達自体は済んでるはず。今日はクラブそのものが休みなんで早くて明日かな…こんな事書いたら今夜の未明にしれっと出すのがFC岐阜ってクラブではあるんですが…

今んとこ大量解雇断行した鳥取以外は少数ですね。多くても5人程度くらいですか。ただ今んとこ「欲しいな…」って名前もそれほど…全く居ないわけでもないですが。

前も書いたかもしれないけど、順番としては行徳さんの続投確定のが先でしょう。本当はGM決定のが望ましいんだけど…ただこれが決まらん事には編成出来るのが誰も居ない。正道もそこまで権限はないでしょう。ルール上満了の通告は既にされてるはずだけどそれ誰が決めたのよ?って話ですしね。行徳さんに関しては昨日佐川守山での目撃証言があるんで(もう一人気になる目撃証言があったんだけど…)冨成や佐川の選手の視察してたんかな…?だとすれば続投は既定路線なんだろうけど。早く確定させて編成面で先手取って欲しいとこです。

ただわかっていても実際出たら寂しい思いにもなるんだろうな…結果が出なかった以上仕方ないんだけど…
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-18 17:19 | カテゴリ:未分類
地域リーグ決勝大会予選ラウンド

FC鈴鹿ランポーレ0-4SC相模原


得点者
相模原 宮川 菅野 鈴木淳 松本

3試合で得点0の10失点。完膚なきまでに叩き伏せられるとはこの事か。
予想はしてたけど実際に結果を目の当たりにするとキツいもんがあります。そして東海の今の位置をしっかりと確認出来たかな…と。

相手関係の絡みもあるけど、全12チームで勝ち点0は鈴鹿のみ。先にも書いたけど得点も0って事で紛れもなくこの12チームで一番力が足らなかったってのを数字で証明しました。おそらくセカンドが出てもマルヤスだろうと刈谷だろうと大差ない結果だったでしょう。来年はリーグのレベルそのものの底上げってのも課題になるんかな。今のレベルで停滞していては来年も再来年もこの扉は開かないと思います。

そして今回この混戦を制して長崎行きを決めた4チームは…

鳴り響く北の稲妻!
ノルブリッツ北海道!


不屈の魂!
福島ユナイテッド!


天高く翔べ!二羽目の雉よ!
ファジアーノ岡山ネクスト!


忘れない!長居での屈辱は!
SC相模原!


相模原以外は未見のチームです。ノルブリだけは5年前に刈谷で見てるけど…もうあの時とは全然違うはずだしな
…今回は特別に推すチームがありません。フラットに見れそうな2日間になりそうです。

あー、そういえばJ2プレーオフもやってたな。あんまり言う事はないけど一言だけ。
「村上さん、藤田の先制点はハンドでなかったですか?」
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(2) | トラックバック(0)
2012-11-17 21:25 | カテゴリ:FC鈴鹿
地域リーグ決勝大会予選ラウンド

FC鈴鹿ランポーレ0-4FC鹿児島


得点者
鹿児島 米田 辻 仮屋 谷口

2連敗で敗退決定第1号。立て直せなかったかな…CUFCに3点取られるくらい脇の甘い相手だったからどうにか勝負にはなるかと思ってたけど…YouTubeで見た失点の仕方見る限りは力の差以上に士気の差を感じました。実力差だけでの4点差だったんかなぁ…?

これで鈴鹿は東海1部で出直し。また来年もお付き合いしましょう。まだ明日あるのでまずはそれに集中。反省と考察と来季への戦術はそれが終わってからでしょう。この3日間をどう受け止めるか、どう来季に活かすかが鈴鹿のこの数カ月の課題になるでしょう。

さて、他会場もどうももつれ気味のようですね…整理しましょう。
※完全に可能性の消えたクラブは色無しです。

A組@郡山

1 アミティエ 6 +3
2 福島    4 +1
3 福井    2 -1
4 島根    0 -3                   

明日は福井vs島根、アミティエvs福島。
福島は90分勝ちしかダメ。アミティエはPK負けでもOK。福井は大差で90分勝ちして相手待ちでのWCに賭ける以外なし。

B組@春野

1 北海道 5 +1
2 KOREA 4 +2
3 今治  3 +3
4 加古川 0 -6

明日は今治vs北海道、KOREAvs加古川。
ノルブリはPK勝ちだとKOREA待ち。90分勝ちなら勝ち抜け。PK負けだとその時点で今治に得失点差で負けるので敗退決定。KOREAはノルブリが90分勝ちだと加古川に勝っても届かないが最大7なのでWC争いはやや有利か。今治はなるべく多く点を取って勝たないとWCはなんとも言えないか。

C組@中津

1 岡山 5 +2
2 相模原 4 +2
3 鹿児島 3 +2
4 鈴鹿 0 -6 

明日は岡山vs鹿児島、相模原vs鈴鹿。
岡山が90分勝ちなら即決定。PK勝ちだと相模原の結果待ち。つか相模原が90分で勝ったら抜かれる。90分負けだとまずアウト。鹿児島は90分勝ちでも相手待ち。相模原は先の試合の結果待ちになるがここも7濃厚かなぁ…

WCのボーダーはおそらく7です。現状ではKOREAと相模原の得失点差勝負の色合いが濃いですね。全てが決まるのは明日の15時半過ぎ。長崎で僕が会う4チームは果たしてどこになるのか…
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-16 22:56 | カテゴリ:FC鈴鹿
地域リーグ決勝大会予選ラウンド

FC鈴鹿ランポーレ0-2ファジアーノ岡山ネクスト


得点者
岡山 新中×2

当たり前の話ですが試合は全く見れてないです。YouTubeもまだ上がってないみたいだし…

ですので試合の事は全くわかんないんですがツイッター上での鈴鹿サポの凹み具合が僕の想像を超えていたのが心配ではあります…相当ショックの大きい負け方だったってのは想像出来ますね…

けどね…
サポーターから士気ガタ落ちになったまま明日の試合迎えたら間違いなく明日で終わるよ?


現段階で勝ち点0のマイナス2。マイナス2は他にもあるけど得点0での2点差負けは鈴鹿だけなんで現時点では12チーム中最下位。ここから巻き返すのは相当キツイが明日の鹿児島戦でまずは勝つ以外にない。点差はあるに越したことはないが、明日90分勝ち以外の結果なら99%終戦。だから明後日の相模原戦は考えちゃダメ。明日の鹿児島戦で全部出しきるつもりで。

かくいうFC岐阜も決勝ラウンド初日でTDK(今のブラウブリッツ秋田)に0-1で負けて…その時のみんなのショック具合は相当だったらしい。(僕は金曜は仕事だった)その日の夜の内に金曜から入ってたサポ舞台で飲んで開き直る以外ないって結論に至って土曜の朝にはえらいテンションにみんななってたのを思い出しました。そこからどうなったかは今更説明いらないよね?

今夜の負けは今夜で忘れる!明日明後日90分で勝って相手待ちしかありません。どんだけ切り替えて明日に挑むかだけだと僕は思ってます。勝って望みを繋ごう。



2012-11-15 07:21 | カテゴリ:東海リーグ
おはようございます。

今夜は私用があるので朝更新。

いよいよ明日より地域決勝が開幕です。東海代表の鈴鹿も日付が変わった夜に鈴鹿を発ってバスで大分へ向かってるとの事です。頑張って欲しいです。

そして宣伝っぽくなりますが僕はこちらのサイトでここ数年地域決勝の予想を書かせてもらってます。

見てもらえばわかりますが誰一人として鈴鹿を推す人間はいませんでした。予想はしてたことですが。

他のチームは誰かしら1回は推してるんですがここまで人気ないとは…そんだけ東海のレベルそのものを疑問視されてるってことなんで複雑であり悔しくもあるのですが…こうなったら一発大穴を出して地域リーグファンを驚かして欲しいとしか言いようがありません。バッサリと切り捨てた僕が言えた義理でもないのですが…

鈴鹿サポのみなさんも今夜から出発する人いるんかな?明日朝1で新幹線乗っても試合には間に合うけど。頑張って、楽しんで、そして戦ってきてください。名古屋から長崎でみんなに会えるよう祈ってます。

【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(1)
2012-11-14 23:28 | カテゴリ:ブログ
やっぱネトゲやりながらではきちんと見れるわけないな。

この試合は負けなきゃいいやくらいだったし、あの勝ち方できるならアジアでの地力はもう抜けてると思うのです。

願わくば次で決めてしっかりチームを練りあげて欲しいもんです。
2012-11-13 19:09 | カテゴリ:東海リーグ
以前得点王はセカンドの松江とお知らせしましたがアシスト王は不明でした。
セカンドの中村と柳澤が5アシストで2位だったと岐阜の公式に出てたので1位はマルヤスの日下かなあ…?と書いたのでしたが今年のアシスト王はマルヤスはマルヤスでしたがこの選手。

アシスト王

杉山博規(マルヤス工業)7アシスト


マルヤスの4-1-4-1の左アタッカーの彼が今年のアシスト王でした。真ん中の日下とチャンスを作ってそれを築館や濱崎が決めるパターンが定着してましたね。受賞おめでとうございます。

これでベスト11以外は表彰対象は揃ったかな?関西みたいに1流ホテルでレセプションしろとは言わんからせめて表彰式くらいきちんとアナウンスしてくれ。ホントにもう…

え?あんたどこで知ったって?書かないとダメ?



不愉快極まりないですが名古屋の月刊誌です…アレ、たまに東海の僕も知らんネタに触れるんだよな…

2012-11-12 19:49 | カテゴリ:FC岐阜




今朝の中スポ。
行徳さんは続投濃厚ですね。
GMもメド立ってるようで何より。
スポンサーはどうなんだろう…?これは発表待ちかな。
とにかく昨日も書いたけど編成で後手を踏んではこれまでと変わんない。1日も早く新体制を決めていち早く動いて欲しいと願ってます。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-11 17:17 | カテゴリ:FC岐阜
J2リーグ 第42節

横浜FC3-2FC岐阜


得点者
横浜 カイオ 森本 永井
岐阜 佐藤×2

町田が湘南に完敗。したがって残留は果たしました。
けど鳥取が福岡に勝ち、富山が水戸に勝ったので最終順位は21位。

事と次第によっては我々も降格対象だったんだよ!!

この事に関する検証はまたクラブ側もするだろうし我々もしないといけないと思います。特に得点27はダントツの最下位。1試合平均が0,64。これではこの順位でも致し方ない。失点55はボトム4の中では最小。それでも結局ワースト5位。(福岡がワースト2位の68失点)今日みたいなシーソーゲームは殆ど今年はなかったようにジリジリと耐え切れずに負けたって試合が多かったって印象です。この事から考えるに来季の課題は攻撃面か。けど守備のバランスを崩して攻撃にシフトしたら昨年の二の舞。どうゆうコンセプト、戦術を採用するかはフロントと新しいGM(現在空位)次第なんでしょうけど…編成面から戦いは始まるんで毎年のような後手踏むような真似は勘弁してほしいとこですが…

表題にしたようにこの試合だけで見れば良いパフォーマンスだったと思います。特に前半40分くらいまでは完璧だった。けど少しずつ運動量が落ちたとこから相手の厚みに耐え切れなかったなぁ。前半ラストのカイオのゴールが今思うとデカかった。両SBがちょっと差があったかな。後は決めてのあるFW。けどまぁ順位相応の内容だったかな。岐阜がここに来て試合のコンセプトが確立されてきたのは大きいけど。

ここからは来季に向けた話。あくまでも僕個人の意見です。

1 新しいGMを早急に決めること。

ご存知のように薫田社長はサッカー素人。幸い本人もそれを自覚してるので「お金を集めて人を集める」事に専念してくれると思います。したがって「誰が集めたお金を回すか」がすごい重要に。ここをミスると来季は持たない。ある意味では監督よりも重要。出来ればJ1クラブとツテのある人が希望ではあるんですが…

2 行徳さんを残すこと。

21位って順位をどう捉えるによって行徳さんへの評価も変わるんだけど…
個人的には良く修理したな…ってのが率直な印象です。そのくらい去年の壊れ方が酷すぎましたから。
攻撃面の戦術面を練り切れなかった面や采配面での迷いを感じた部分はあったけど、まずは残留するためには負けないって事を優先させるべく守備からチームを作った面は評価しないといけないと思います。何よりもチームの継続と積み重ねをずっと放棄してるって大罪を今年も犯させるのは許されない。行徳さんのコンセプトは守備優先。そこからどういった攻撃を構成するかを新しいGMと話し合う時間が必要になると思います。

3 選手の取捨選択

残念ながら今年は相当の大鉈を振るう必要があるし振るわないといけないと思います。
絶対残せ!って選手。出来れば残せって選手。残念ながらって選手は僕の中ではあるけどそれはクラブが決めることだから書かない。プラス去年みたいな引き抜きも可能性が十分あるのでそれに対するリスク対策も。
ただ貸出中の選手が帰ってくる可能性は限りなくゼロだろうなぁ。東海貸出組は絶対にゼロって言い切れるけど。
ちょっと整理すると…
GK(4名) 野田恭 村尾 多田(※) 時久 
SB(5名) 野田明 野垣内 村上 尾泉 森安 
CB(6名) 池田 田中 川島 三田 関田 新井(※)
DMF(3名) 服部 李(☆) 橋本 金正賢(☆)
OMF(4名) 地主園 染矢 山崎(※)廣田(※)
FW(6名) 梅田 樋口(※) 井上 佐藤 中島 ダニロ(☆) アブダ(☆)
貸出中(5名) ラファエル ブルーノ フラビオ 金東櫂 山内 阪本 冨成

※はレンタル。☆は外国籍。
貸出中とレンタル中がちょうど数では相殺。現在保有数は28名ですね。李は所謂在日枠なんで外人は実質は3人。※貸出中が「7人」だったので保有数は「30人」です。訂正します。

ちょっと多いかな。レンタルで戦力になりきれたのも多田と樋口くらいだし…どうしても25人は最低でも必要となるだろうけど例のU23レンタルルールの改正もあるしもっと絞るかもなぁ…見てわかるようにダブついてるとこと足らないとこのバランスもあまり良くないし…各選手のファン、サポには気の毒ですが覚悟だけはしておいたほうがいいでしょうね。

今年のシーズンを一言で言っちゃえば「最低限」。ビリは多分ないだろうな…くらいな磐田戦での感触そのまんまでした。ある程度予想も覚悟もしてたけど案の定の残留争い。どうにかこうにか残留だけは果たした。そんだけ。落ちてやり直したほうがいいって言えればどんだけ楽か。岐阜はどうにかしてでもJ2にしがみつかないといけない立場だったから…まだこれからずっと忍従を強いられる年が続きます。来年の降格候補であるのもまず間違いない。それでも今年J2に残れたことで意味が残るって年であったと後年言える年であって欲しいと思う夕べなんです…とにかく残れてよかった…

【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(4) | トラックバック(0)
2012-11-10 17:42 | カテゴリ:東海リーグ
昨日なぜか記事が消えたんだけど改めて。

地域決勝が終わったらすぐに東海社会人トーナメントがあります。今年は岐阜開催。

すでに組み合わせはきまってますが、出場チームの確定はまだ2チームのみ。

まずは組み合わせを。日程は12月8日9日。会場はメモリアルとメドウ。

愛知1位vs静岡2位

岐阜1位vs三重2位


三重1位vs岐阜2位

静岡1位vs愛知2位


赤文字の山と青文字の山のそれぞれ1チームが東海昇格です。

では各県の状況ですが…

【愛知】
http://www.aifa.jp/08_tournament/081_category1_non_pro/2012-1bu.pdf

1位 名古屋クラブ
2位 JTEKT
3位 豊田自動織機

残りはすべて1試合。名古屋クラブ優勢ですが2位はJTEKTと織機の直接対決が最終戦。まだどこも可能性が残ってます。

【岐阜】
http://blog-imgs-56.fc2.com/l/i/b/libertano23/20121105083453c82.jpg

1位 テクノ渡辺
2位 LIBERTA
3位 古川クラブ

テクノとリベルタは残り2つ。古川はあと1試合なので苦しいか。ペナルティがあるかどうか不明だが2試合残してる4位可児もテクノとの直接対決が残ってて可能性あり。

【三重】
http://www.fa-mie.jp/

1位 マインドハウス四日市
2位 KMEW伊賀
3位 桑名FC

マインドハウスの優勝は決定。残り3試合のKMEWと2試合の桑名。KMEW有利ですかね。

【静岡】
http://www.shizuoka-fa.com/contents/game/2011/society/pdf/24shakai_r1.jpg

1位 ブラックキティ
2位 静大クラブ
3位 VOLARE浜松

ブラックキティは優勝決定。残り1枠は静大か浜松だが残り2試合、静大のが相手が厳しいかな?

また確定わかり次第更新します。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-09 20:41 | カテゴリ:ブログ
東海昇格トーナメントの組み合わせと各県リーグの現況を書いたのですが理由不明で消えてしまいました…(´;ω;`)ブワッ

もうやる気なくしたんで明日再度書きます…
2012-11-08 20:07 | カテゴリ:ブログ


久しぶりにウェルビー。
昨日あんなこと書いたら神戸がアホな事しでかして…元々時間かかるタイプだってわかってないわけでなかったでしょうに…

骨の随までカウンターのチームにポゼッション仕込むのが半年やそこらで出来るわけないでしょうに。この件で新潟にガンバが息吹き返すのは確実。残り2枠の残利争いは全くわかんなくなった…

昨日も書いたけど神戸とはJ2で戦りたくないんです…
2012-11-07 20:57 | カテゴリ:J1リーグ
J1も佳境。優勝争いは興味ない。興味あるのは残留争いのみ。

既に札幌の降格は決まって今日含めて残り4試合で鹿島まで(!)が危険水域。

その危険水域に鹿島とガンバが含まれてるってのがちょっと信じがたいもんがあるんですが…Jリーグって絶対的な差ってないんですね。

新潟が今日勝ったのでますます混戦に。ガンバ引き分け、神戸負け、大宮と鹿島も分け。鹿島はこれでどうにかなりそうかな。逆に神戸はスカパーで見てたけどキツいなぁ…

僕が岐阜のサポになっての1つの夢。神戸とJ1で戦る。J2で戦る事は望んでない。岐阜は最終戦、何とかして残る。だから神戸も頑張れ。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-06 21:10 | カテゴリ:未分類
昨日話題になったJ3構想。

2014年からにも?再来年じゃねーか。いくらなんでも時期尚早だ。

ただ先日の佐川廃部とこの話はリンクしてると感じた。すなわちアマチュア側が全国リーグ展開に音をあげ始めてるんではないかと?けど現時点でJ志向持ってる鈴鹿や相模原みたいなクラブの中で全国戦える体力あるクラブは相当絞られるぞ。結局J3って名乗ってもプロと呼べるリーグ展開を出来るのかって論拠がまだ乏しいと感じるのです。

J2貧乏クラブサポとしては分配金の心配もある。J3でチームを増やすことで分配金の削減をされてはたまったもんではない。キープなら何も言わないけどそこまでJ側も原資持ってるの?

ただ今のプロ・アマ混成リーグってのもいずれ限界が来る。佐川がこんなあっさり降りたのは想定外だったけど佐川が降りた以上本田やソニーは絶対大丈夫だなんて僕には言えない。むしろ降りる理由としてはうってつけだろ。こないだマルヤスの総括をした時に体力が持てばいいけど…って書いたのはこの点。正直言って企業クラブが全国リーグを戦う理由付けが弱くなってるのではないかと僕は感じてます。佐川がスクールだけは残すってしてましたが企業としての地域へのサッカー貢献はこういった形にシフトしてくのではないでしょうか?そして戦うのはクラブチームにだんだんなっていくと。

ただ協会やJ側が強引にこうゆう形に持ってくのはまずいかなぁとも。いずれはそうなるにせよ性急過ぎとも思うのです。現時点では未だJ2でも自立できてないクラブが多々あるってことだけは肝に命じておいてください。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-05 07:00 | カテゴリ:FC岐阜
町田戦よりかは遥かにマシだったとは言え行徳さんや服部の言ってた危機感をチーム、クラブで共有出来てたかは正直疑問も。ホントに最低限の最低限でしかなかったなぁ…

時久 6,0 終始危なげなく。前半にチームを救うセーブも。

野垣内 5,0 ミスパス多すぎ。スプリントで千切られるシーンも多々。

田中 5,5 ちょっと怖いシーンもあったがDFリーダーとしての仕事はしたか。

関田 5,5 大きく目立つシーンはなかったがDFとは本来そうあるものだと思うのです。

森安 5,0 自分のエリアの守備はしてたが全体で見るとなぁ…

服部 5,0 今日は彼からのパスが悉く引っかかってた。

山崎 5,0 チームの危機感も本人の危機感も一番感じなかった。

橋本 5,0 SHでやる以上はプレーにもっと選択肢必要でない?

樋口 5,5 OF陣の中では唯一よかったか。

染矢 5,0 以前服部が言った言葉忘れてないか?

ダニロ 5,0 1トップとしての存在感ゼロ。

村上 5,5 最終戦は左で先発かねぇ?間に合ってよかった。

ハンジェ -- もう少し早く入れて欲しかった…

井上 -- 評価しようがなし。

行徳さん 5,0 手が打てなかったのか打たなかったのか…決断遅い気がした。

とにかくあと1つ。来週の日曜に安堵感ある文章を書きたいとこではあるのですが…


【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-05 00:35 | カテゴリ:FC岐阜
J2リーグ 第41節

FC岐阜0-0徳島ヴォルティス


※野垣内が累積で横浜戦停止

この節における最悪=岐阜負け、町田勝ち以外なかったわけでそう言う意味ではこの勝ち点1ってのは最低限は成し遂げたって事になるんですが、何かを残せたかって言うと何も残せなかった試合だったとも言えるわけで…

試合だけ言えばもう凡戦もいいとこだったと思います。11119人って過去最大の動員でしたがその人らへの訴求力があった試合だったかと言えば間違い無くNO。岐阜はいつもの岐阜だったけど徳島が想像以上に悪かった。あんだけ雑なサッカーするとは思わんかったけどそういったサッカーしてたからあの順位だったんだろうなぁ…とも。

今日の結果でボトム4全部に降格の可能性が残ったわけですがそれぞれの最終戦の相手が…

19位富山 vs水戸(H)
20位岐阜 vs横浜(A)
21位鳥取 vs福岡(H)
22位町田 vs湘南(H)


富山、岐阜、鳥取は自力で勝ち点1でも取ればOK。町田は絶対に湘南に勝利が必要。依然町田不利には違いないけど残り3チームも絶対に残れるとは決まってないわけで…個人的に残留確立はこのくらいかな…って数字はあるけどそれはここでは書かないでおきます。

正直合格点は時久くらいでないです?フィールドはほぼ全員不満。名指しすると橋本はすげー不満。今回は総じて点数は低い思って下さい。ホントは今日で残留決めたかっただろうなぁ…現場もフロントも。

【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-03 11:35 | カテゴリ:東海リーグ
各チームの総括も不十分ながらも終了。
鈴鹿に関してはもう少し書き足しておきたいことあったけどそれはまた機会を見て。
今日は東海1部の僕選定のベスト11。
本当は各チームから最低1人は選出したかったのですが観戦数がどうしても差が出たのもあったので(最大12最低2)上位グループ4チームだけとさせてもらいます。



フィールドの10人はすぐに決まりました。GKだけはどうしても絞りきれずに決めかねていたのですが本来のポテンシャルって点で水谷にしました。最後まで迷ったのは本多だったのですが。

本来ならベーシックな4-4-2が基本なんでしょうけど今回はあえて4-5-1にしました。それだけ中盤に好選手が多かったって事ですが。システムの関係で漏れたけどセカンドの深山やマルヤスの築館も十分有資格者だったと思います。4-3-3でもよかったんですがそうすると今度は中盤で悩むことになりますし…あくまでも僕個人による選定なんでみなさん各々のベスト11があっていいと思います。リーグ選定ベスト11とどのくらい変わるか楽しみでもありますが。

ちなみに東海でのリーグ表彰は…

1 優勝
2 準優勝
3 フェアプレー努力賞
4 得点王
5 アシスト王
6 ベスト11

の6つです。新人王はないのね。てなわけで新人王も勝手に決めておきます。

(ジュニア選定)新人王 深山翔平(セカンド)

マルヤスの河本も有資格者でしたが彼は警告王でもあったのが…得点レース僅差の2位の深山でそうは異論出てこないと思います。

まぁあくまでもお遊びの範疇を超えない程度の話です。あんまり文句言って来ないでねw


【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2012-11-02 22:56 | カテゴリ:東海リーグ
東海1部総括も今日で最後の鈴鹿。
3年目の挑戦で遂に東海1部を制したわけですが東海を制す=全国の扉を開けるでは決して決してないわけで…

優勝 FC鈴鹿ランポーレ 
9勝4分1敗 勝ち点31 得点28失点15


今期観戦数 9試合(vs奈良 vsマルヤス×2 vsCUFC vsセカンド×2 vs刈谷 vs四中工 vs磐田)

※奈良はTM。四中工と磐田は天皇杯。

前期のモタモタが嘘のような後期の快進撃。セカンドの前期を上回る6勝1分無敗と言うケチのつけれん結果でした。その1分が例の刈谷戦だったわけですが…

んでもって僕の見た試合に限って言いますと…
3勝3分3敗 得点14失点20

… 
ははは…こりゃ疫病神扱いされてもある程度しかたねーなw思っていた以上に数字悪いわこりゃw

今年の公式戦の負けは両方見た。磐田は仕方ないとしてマルヤスにケチョンケチョンにやられた石垣池での印象がすこぶる悪かったのもあって正直優勝はおろかAクラスだって怪しいと思ったくらい。ターニングポイントはやはりブルーノの移籍加入だったんではないでしょうか?

数字だけ見れば3ゴール3アシスト。途中加入にしても正直助っ人としては平凡か。ただ個においてはやはり優位性はあってブルーノが引き付けることで矢野や伊藤兄弟が生きるシーンってのは実際増えたと思います。ただ警告は多いし怪我のリスクもメチャクチャ高い。稼働率で考えたら怖い選手なんですよね…けど地域決勝で結果を出すにはブルーノの個が絶対に必要になるでしょう。

ラファエルに関しても触れておきますが、ハッキリ言って「穴」でした…単純に力不足だったのか言葉の問題でハンデあったのか結論は出せないけど怪我もあって成太監督が早々に見切ったのは正解だったと思います。間違っても岐阜に呼び戻しなんてあり得ない。ブルーノは岐阜が万が一落ちたら呼び戻すかもなぁ…多分ないと思うけど…

チーム全体に触れるけど3トップ敷いてる事もあって攻撃のほうに目が向きがちですが本質的にはこのチームは守備型です。対人に強いセンターラインの原、大久保、村田。カバーリングの榊。安の退団は痛かったけど幸い木下が怪我から戻ったのもあって事なきを得た。GKも本多と松上に大きな差はなく切磋琢磨で伸びてるはず。優勝チームにしては得点数は少なくても失点15は他所と比べても大きく劣ってはいないと思います。

ただね…これはあくまでも東海に限った話。僕はここ数年こちらのほうで地域決勝予選大会予想に参加させてもらってますが、ここでは鈴鹿をバッサリと切ってます。

簡単に理由を言うとまだ全体的なレベル不足。僕がJFLに上がるに相応しいレベルと思ってるのは最低でも去年のMYFCレベルですからね。去年あんだけ東海で猛威を奮ったMYFCも地域決勝は青息吐息の2位通過。そして昨年から続けてチャレンジしてくるチームはノルブリ、福島、相模原、加古川、島根と5つもある。そしてその中でも最も当たってはいけなかった相模原と同居するハメに…組み合わせが発表になった時に「最悪」って表現をしたけど正直言って高知の組なら何とかなる可能性はあったと思う。けど大分は郡山程ではないにせよ地獄って表現のほうがいいだろう。

結論を言ってしまうと僕はまだ鈴鹿はJFLには早いと思う。無論東海の代表である以上応援はするけれど。
万が一にもこの大分ラウンドを抜けれればJFLは相当現実味のある話にはなるだろうけど…鹿児島と岡山ネクス。この両方に勝つのは相当厳しいだろうな。鹿児島は全社初戦でCUFCに3点も取られたってのが気にはなるけどKYUリーグのレベルがそこまで低いとも思えない。ネクスは選手層にこそネックはあるが選手はもともとJ2で契約出来るレベル。個ではどうだろうな。

まずは全国で1勝。鈴鹿の現実的な目標はこうなると思います。今のレベルでは僕は3敗ありうると思ってます。そうならないことを祈るばかりですが。



ついにこのPVにデビューを果たしました。鈴鹿はF1だけでも8耐だけでもない。ランポーレの街だと言えるようになるための最初のステップ。厳しいことばかり書いたけど長崎でみんなに会えるように祈ってます。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)