2014-01-31 22:08 | カテゴリ:FC岐阜
ぶっちゃけた話、僕は胸がここだと確信してたわけですが…

NGK様がまさかのスポンサードで今年は「本体」が背中でご支援いただけるとのことです。本当に藤澤社長には頭が上がらないって岐阜サポは多いのではないでしょうか…

そして公式にまだ発表がないけど同列に扱われてる会社があと2つ…どちらも以前からご支援頂いてる会社ですが、増額していただいたって解釈でいいんですかね…?そのうち答はわかると思うけど極めて楽観視していいのかな…と思ってます。もちろんユニスポだけが全てではないし先日エルゴラ紙で載っていたそうですが巷で言われてる「青天井」はあくまでも強化資金に限った話であって、所謂ランニングコストにはかけれないお金との事です。したがって選手を集めたはいいが結果出ない、客来ないではまた債務を背負うだけになってしまう。だからこそ長良川にお金を落とせる人の分母を増やさないといけない。1万落とす客を100人増やすより5000円落とす客を200人にするって方向にしないとダメ。観客の負担を減らしても入ってくるお金に変わりがないようにするには結局分母を増やす以外にないですから。

何回でもしつこく言うけどホント開幕2戦大事だからな!?そして日程も発表されました。
デキる男、流石氏がまとめてくれたのでこちらを参考にしてください。W杯イヤーのせいか土曜が今年は多いですね。特に行きたい思ってた松本や磐田のアウェイが土曜ってのが嬉しいですね。さらにGWに国立ってビッグボーナスも来たけど多分この辺りで東海開幕なんでちょっと厳しいかなぁ…とりあえず全てが決まるのは東海の日程が確定してからかな。ただ4月のアルウィンは相当気持ちは行くって方向に向いてます。遠方遠征するサポの人はマイル切るならお早めに!
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-30 22:42 | カテゴリ:FC岐阜
エニク改めヘニキも昨日正式発表。

ボランチだけでもこれで3名補強。いかに泣き所だったかよくわかる。

そして今日監督のインタビュー記事が岐阜新聞に出てたので読んでみたけど…

就任時のインタビューでも思ったけど想像してた以上にきちんと岐阜を見てるな…と。納得した上でプロとしての仕事をするんだって覚悟も見受けられました。最初話を聞いた時の嫌悪感はもう払拭されました。少なくともこの記事の言葉に異論は殆どありません。ただ一個だけあるとしたら…

FWは「現在進行形」で探してるだろ?と。

そうでないなら初手で9を空ける理由が説明つかん。アテにしてた誰かにフラレて空位になったって可能性もあるけど…ヘニキがあの動画並みに動けてコンディションをキープ出来てるなら失点は確実に減る。3分の1は圧縮出来るんじゃないかな?半分はさすがにキツい思うけど。

少し早いかもしれないけど数字的な個人的目標を。

勝ち点45。
失点60以内。


どちらも去年一昨年とこの数字をクリアしてません。弱気って声も出るかもしれないけどこの数字をクリア出来てない以上はこれより上は設定できない。ちなみにこの数字は去年の富山の順位とほぼ同じだと思って下さい。もうあと1枚軸になるFWを確保したらこの数字はかなりハードルは低いはずですけどね。けどこの数字をクリアして初めてもう1つ上の目標を設定出来るって思いには変わりはないですね。多分最終的には上方修正した目標は設定できると思ってますが…

土曜は午後に用事あるんでどうにか午前練習は見に行きたいなぁ…
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-29 22:25 | カテゴリ:東海リーグ
J-TEKTのフェイスブックに2013年の東海1部、2部のベスト11が出ていました。

まずは僕が選定したベスト11がこちらの記事。

ではリーグ選定のベスト11はこちらになります。



4-3-3は驚きました。もっと驚いたのは右SBが事実上選定なしだったってこと。(香川も馬場も左)後はまぁ納得の行く面々です。杉本が選ばれたのは少し驚きましたが。

優勝のマルヤスが主に守備陣。準優勝のセカンドが主に攻撃陣って感じで選定されてます。この辺もリーグの結果に現れてたかな。沼津がゼロってのも正直なんだかなぁ…とは思うのですが…

この大半の選手は今年は東海にいません。勢力図も変わると思ってます。去年は「積み上げた」マルヤスが制しました。多くの人が予想する3強は全て再構築。まだどこも陣容がハッキリしてないのですが僕は「ちゃんとチームを積み上げれた所」が制すると思ってます。それがどこかはまだわかりませんが…
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-28 22:58 | カテゴリ:未分類
沼津のオールメンバーが伝わってきたのですが…

見た瞬間絶句。刈谷から東間と中島の2名。セカンドから鈴木梓、馬場、柳澤、緑の4名。鈴鹿から小場石。東海1部から7人も連れて行っちゃった…それでいてプロパーで残ったのがたったの5人…少し前に沼津がすごいセレクションに人が集まってるってのは風の噂で聞いてましたしプロパーの生き残りも相当少ないとは聞いてたのですが…ここまでチームを変えちゃうってのには驚くと言うか言葉が出ないです。

少し前に刈谷の主力の退団にも触れましたし鈴鹿は今年も案の定。セカンドもこうなることは予想はしてたがまさか1チームに4人も持ってかれるってのは想定外。この3チームに関しては今年も再構築のスタートになりそうですね…

セカンドは先日のセレクションである程度は確保出来るのかな。刈谷と鈴鹿は2月の合同セレクションですね。鈴鹿は大卒中心にある程度の人数を確保してるので刈谷のほうがより必死になるのかな…セレクションは関西、関東の2回なのでどうにかいい選手を確保して欲しいですね。

明日は東海1部の真ベスト11が判明したんでその件を…
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-27 22:38 | カテゴリ:ブログ
ここ数日肩こりが酷く、首痛まで引き起こす有り様。そのせいもあってテンションもあがってこないってのが現状です。しかも岐阜もそうだし東海はもっとネタがないんで書くこともないって状況で…苦手な冬も今がピークなんでもうちょいの辛抱かなぁ…と我慢してるのが現状です。

ただこの肩こりはなんかしないとダメだろうなぁ。久しぶりにマッサージいかないとダメかも。今はあまりお金使えないけど仕事に差し障ってくるレベルだしなぁ。年は取りたくないや。

なんか2月22日に豊田でトヨタのチームと戦るって出てたけど公式にはどっちも出てないな。PSMでなくTMって表記だったけど西野、楢崎vsラモス、川口なんてメ~テレ辺りがほっとくとも思えないがなぁ。就任遅れたからPSMやる準備が間に合わなかったのかもね。まぁもうちょい待ちましょう。エニクはまだ未見だけどあの動画通りやれるなら契約は時間の問題じゃないかなと。ビザか国際移籍証明かのどっちかでしょう。2月になるんじゃないかな。ぶっちゃけ開幕までに登録出来ればOKと思ってます。

寒くてインフルエンザの話もちょくちょく聞きます。僕は去年罹ったし2年連続は多分ないはず…(B型罹る可能性はあるが)くれぐれも健康にはご留意を。
2014-01-24 22:36 | カテゴリ:FC岐阜
あくまでも伝聞での話ですが…

練習場での見学者のマナー違反の内容が伝わってきてます。見学エリア無視やファンサの際のマナー違反。一番アカン思ったのは練習中の選手への声掛け。その場で然るべき人が注意出来ればいいけど残念ながら行き届いてないようだし、サポが注意をしたらトラブルになる可能性も高いのでなかなか注意もしずらいとか…

どこのクラブでも大なり小なりこう言った話はあるんですが岐阜ではあまり聞かなかったんでこれも有名人を獲得した副作用なのかな…とも感じたりします。

そうゆうマナー違反者が違反行為を出来ない空気にするのが一番いいのかな…声荒げて窘めるより多くの人が行儀良く見学してファンサでもルールを守るって当たり前のことするだけの話なんですが。

ツイッターでも選手の目撃情報とかのツイートが目に入ります。それもプライベートの…あくまでもピッチ離れたらそっとしといてあげましょうよ…サッカーに集中するためのオンオフのプライベートなんですから…

まだしばらくはこういった話は続くのかなあ…個々のモラルの問題って難しいんですよね…
2014-01-23 22:30 | カテゴリ:FC岐阜
オーセンティック、レプリカ、Tシャツと3種類売り出しですか。

レプリカ1万円以内ってのは去年の一件もあってずいぶん頑張ったなぁと。オーセンなら2万でも仕方ないかなと思います。それ以上にコンフィットシャツを5千円以内で売り出すってのが評価対象かなぁ。特に今年大幅に増えそうなライト層にも手を出しやすい値段での販売価格にしたってのはね。今年に関しては既にユニスポの目処が立ってたってのも早期に販売できるような体勢作りに出来た要因なんでしょう。3月2日に間に合うかは正直なんとも言えないとこですが…

何度でも口酸っぱくして言うけど今は絶好の商機。この販売でも対応ミスや納期遅れなんてしたら早速信用を失う事になる。個人的には納期のリミットは3月1日。つまり開幕前日。さて僕はオーセンかレプユニかどうしようかなぁ…番号はどのみちあの番号しかありませんが。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-21 23:38 | カテゴリ:FC岐阜
いよいよ出港となったわけですが…

それにしてもまぁ今日1日で僕がこのクラブに関わって以来最大に全国に名前を売った1日だったと言っていいでしょう。東海ローカルとは言え、練習生中継ってどうゆうことだよ…

そして新たに胸スポンサーとして契約していただいた日本特殊陶業様。可児市に新工場を建てられるってご縁があったようで感謝の言葉しかありません。1年の契約となってますが末永い縁である事を願うばかりです。

けどね…正直言って怖いって感情のがまだ強いです。予算どのくらいで設定したのか。順位目標は10位で設定したけどそれで周りは納得するのか。(僕の周りのサポは現実的か少し盛ったな…って意見が半々って感じ)そして僕が一番怖いのはこの追い風の揺り戻し。乗る風間違えたら悲惨な結果しか待ってない。風に乗りそこねてもいい結果は出ない。まずは開幕のホーム連戦。この2戦で岐阜県民の方々にどんだけ訴求出来るものを見せてくれますか?

前も少し書いたけどピッチだけでない。クラブのホスピタリティ。サポのホスピタリティ。ピッチのパフォーマンス。どれか1つでもヘタ打って「もういいや…」って思わせたらダメ。これまでは集客したらショボい試合の繰り返しで勝手に信頼落とし続けてきてたので…それはもう繰り返していけない。「また来たい。岐阜のサッカーを見たい。応援をしたい!」って思わせるスタジアムを作らないといけない。変わらないといけないんです。この機会に。

僕はこの一連の流れを前向きには見てます。けど先に書いたように怖さのがまだ強いってだけで。ホント変わらないともうチャンスないよ?色々考えたけどこの言葉に集約されちゃうなって感じです。

土日のどっちかで練習見に行こう思ってます。けどまだ予定出てないな…

【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-20 21:39 | カテゴリ:FC岐阜
岐阜版の中日夕刊に超ド級の爆弾が落ちたようで…

明日になれば全部わかるんでとりあえずはノーコメント。思うとこはあるけど全部明日以降に書くつもりです。

本当はマルヤスがFCマルヤス岡崎と改称するって事に触れよう思ったけどこれも後日。しかし印刷→本田はちと鬼畜日程。そして酷い爆弾をJFLは抜き打ちで落としてくれたんでこれもどうにか今週中に。

とりあえず明日は新監督&新入団の件ですかね。短いですが今夜はこれで。

【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-19 07:39 | カテゴリ:FC岐阜
起きたら某所で話題に上がってたブラジル人MFが岐阜に来るようだって記事が載ってたのですが…



動画も一緒に貼ってあったので転載。去年の「フ」の時も思ったがようもまぁこんなん見つけるもんだわ…
んで見てみましたが右も出来るって触れ込みですがどー見たって適正は中盤の底。守備専とまでは言わないけどボランチってよりディフェンシブハーフって言い方のがしっくり来る感じですね。

ただポルトガル語の記事なんで翻訳がほとんど出来てない。いくつかテキトーに翻訳検索かけたけど岐阜って単語以外はほとんど意味不明。もーちょい精度の高い翻訳が出来れば仔細もわかるのですが…

両足にメス入ってて慢性の膝痛持ちって情報が激しく引っかかりますが…とりあえず現状ではこれ以上はわかんないですね。続報待ちましょう。今日は特に予定無し。眼科あるんで名駅に足伸ばすくらいかな。それでは。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-18 08:26 | カテゴリ:FC岐阜
川口能活獲得でHPの鯖が落ちたそうで。

もう今更実績、実力面でどうこう言うような選手でもないでしょう。年齢的にピークって意味ではとうに過ぎてるとは思いますがそれを補完するだけの経験値を持っています。高木、時久と実績のあるGKを揃えてましたが貪欲に来たなぁ…って印象です。

一連の選手獲得の発表の流れですが、太田圭のブログでの言葉から見るに例のクリスマス会合の前に接触は図ってたのかな…?と思ってます。ただ金銭的な裏付けがクリスマス会合までハッキリしなかったから最終的なとこまで持ってはいけなかったけどある程度の合意は既に貰っててたんだろうなぁとも。川口だけじゃないですかね。電撃オファーを仕掛けたのは。そして肝は発表順。レンタルの2名は別にして、田中智→宮沢→高地、難波→太田圭→深谷→三都主→川口→ラモス。ほぼネームバリュー順に後出し発表の形にして世間の注目を一気に浴びる戦略だったのでしょう。特に三都主から川口、ラモスとくれば否応なく注視はされますからね。

ラモスの報道が出た時にもサッカーにさして関心のない会社の人やお客様にもFC岐阜って単語が出てくることが増えてきました。間違いなく開幕時は客が増えます。だからこそその客を逃がさないように開幕ダッシュが肝要になってきます。試合もそう。ホスピタリティもそう。そしてサポーターの振る舞いもそう。ここでしくじったらこの一連の仕掛けも空砲になってしまう。それではなんの意味も成果もない。これまで通りのFC岐阜で終わるでしょう。それで済めばまだマシかもしれませんが…

獲得に関してはもうないと思います。川口、ラモス以上の名前を引っ張ってくるって事はさすがにないでしょう。それこそフォルラン級の話になってしまいます。あったとしてもキャンプを経てになるでしょう。

GK 高木 太田岳 時久 川口

SB 杉山 野垣内

CB 田中秀 関田 新井 木谷 深谷

DM 益山 森安 水野 宮沢 高地

OM 地主園 美尾 清本 ドンヒョン スティッペ 太田圭 三都主

FW 井上 中村 田中智 難波 チアゴ


28名。あるとしたらSBかFW。ただキャンプや練習予定、PSMの話が全くないし、ユニスポ(ここまでした以上絶対あるよな!?)の発表もまだ。今日のイベントで出るんですかね?どうしようか迷ってましたが昨日の飲みで行くって口にしちゃったんで久しぶりに長良川に向かいます。それでは皆様長良川で。


【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-16 06:53 | カテゴリ:ブログ
おはようございます。

昨夜未明に件の人と「3年契約」を交わしたとの一報が。新聞は間に合わなかったようですがWeb版には載るかもしれないですね。

この件とは違いますが熊本が巻を遂に口説き落としたとの事。随分と前からラブコールを送り続けながら袖にされ続けてたのに変わらず地元の英雄に想いを馳せて遂に何年越しかの想いが実った…と。スポーツではあまり聞く話ではないですね。言い方は悪いですが、選手にも「鮮度」はどうしてもありますし…

一途な想い、刹那に咲く。

好きな曲の一節です。このニュースで真っ先に浮かんだフレーズでした。諦めの早さ、切り替えの早さも大事だけど諦めずに一途に想う気持ちはもっと大事なんだと僕は思うのです。岐阜からもそう熱望されるような存在の選手が出て欲しいですね。

さて、そろそろしんどい木曜日。もうちょっとだけ頑張っていきましょう。
2014-01-15 22:34 | カテゴリ:FC岐阜
ようやく三都主も決まり。

自主トレって形らしいが既に練習はスタートしたようで。(中村のブログ)

あらかた選手が揃ったって考えるとやっぱりあってもあと1人…なんだろうなぁと思います。ただしキャンプでのトレーニー参加は十分ありえます。


今日の段階での整理。

GK 高木 太田岳 時久

SB 杉山 野垣内

CB 田中秀 関田 新井 木谷 深谷

DM 益山 森安 水野 宮沢 高地

OM 地主園 美尾 清本 ドンヒョン スティッペ 太田圭 三都主

FW 井上 中村 田中智 難波 チアゴ

新聞報道有
川口

今期新加入8名。現在27名。川口はオファーを出したって報道は他には群馬。しかし群馬は今日新体制発表済。噂レベルであった富山は福岡から水谷を獲得して尚且つ新体制発表済。うーん…J1で川口にオファー出しそうなとこは1つしか浮かばない。そこが出してるかどうか。後は海外がどうかってとこでしょうね。

話変わって東海。
刈谷のリーグ得点王、大石含め3名の退団発表。
… まだ行き先未定との事だけど個人昇格を狙ってセレクションを受けてるってことなんかな…刈谷はこの退団に加え松葉も退団。中島もまだ去就未定なので昨年の3人で挙げた28点がまるっと消えることになりかねない。そうなったら刈谷は相当にまずいのだが…日曜に練習開始とのことなんですが他の誘いもありましてどうするかまだ決めてません。少し考えます。

件の人は18日なのかなぁ…どうもこの日が本命視されてますが。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-14 22:03 | カテゴリ:FC岐阜
木谷、深谷、太田圭と実績ありのベテランが完全加入。

名古屋からチアゴのレンタルも発表。

樋口は清水に帰還。

↑これは誤算だったけど清水が伊藤翔をマリノスに持ってかれたってのも関係はあるでしょう。安く買い取れるとタカ括ってたんだけどなぁ…行徳さんの縁が切れたから清水とも当分疎遠になるんかなぁ…

そんでもって三都主の件がNHKのニュースになったと思ったら川口にオファーってオマケもくっついてきた。

うーん…取ったってのらともかく、オファー出したって段階で中日の岐阜地方版にドカンと載せるってなんか違和感はある。川口は何チームかと競合してるはずなんでよほど手応えがあったのか逆転のために花火上げたのか…J2だけで競合してるんであればイケる気はしますがJ1がオファー出していたならアウトでしょうね。僕は五分五分かそれ以下くらいだと思います。それよりも酷いツッコミどころが件の記事にはあるんですが…

では今日の段階での整理。

GK 高木 太田岳 時久

SB 杉山 野垣内

CB 田中秀 関田 新井 木谷 深谷

DM 益山 森安 水野 宮沢 高地

OM 地主園 美尾 清本 ドンヒョン スティッペ 太田圭

FW 井上 中村 田中智 難波 チアゴ

新聞報道有
三都主 川口

現在26名。報道有りの2名が加入なら28名。そうなると恐らく終わり。SBの不安を訴える声が多いですね。3バックのほうがいいって声も。僕もこの編成なら3バックを推しますが恐らく件の人は4バックを選択するはず。「今日の段階」での予想布陣を。



居る中で去年一番結果出した人=スティッペを最大に活用するならコレ。FWは枚数も薄くMFの補強が重視されてるので中盤を厚めにしてみました。異論反論もちろんOK。木谷の完全、深谷の加入でCB争いも熱くなるでしょう。SBの補強が進んでないのでSB経験のあるボランチをSBに回してみました。SBはもう殆ど市場にも出てないしこうなるんじゃないかなぁ…と。まぁ開幕までまだ1ヶ月半あるのでまだどうなるかわかりませんが。

もうサプライズはないんじゃないかなぁ…正直深谷はサプライズでしたが。完全獲得が全部オーバー30ってのは色々思うとこはあるんでしょうけど、今FC岐阜に「育てながら勝つ」なんて余裕は無いしある程度割りきって考えたほうがいいかと。そのために今年は結果が例年以上に問われるわけですし。僕は28人で終わりと見てますが29人目以降は果たしてあるんですかね。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-13 23:24 | カテゴリ:ブログ
一昨年の四中工の悲劇の記憶も消えない内にまたこんな劇的な試合とは…

星稜の2点目でほぼ決まったと思ったのですが富山第一の1点目から一気に潮目が富山に向いて国立を味方にしちゃった感がありました。カターレを抱える富山県。これで北陸つか北信越サッカーも変化が出てくるかもしれないですね。これを機にカターレも見るようになる人もきっと出るんでしょう。まさに#アキラメナイの精神がもたらした優勝でした。おめでとうございます。

さて岐阜はこの3連休は何も無し。岐阜県内だとは思われますがツイッター上で新井と三都主の2ショットが出回っておったってくらいですかね…早ければ明日でしょう。一旦整理。

GK 高木 太田 時久

SB 杉山 野垣内 

CB  田中秀 関田 新井

DM 益山 森安 水野 宮沢 高地

OM 地主園 美尾 清本 ドンヒョン スティッペ

FW 井上 中村 田中智 難波

処遇未定
木谷 樋口

新聞記事有り
チアゴ 三都州

うーん…未定と噂の4人も含めて26人。ひょっとするとこれで終わりかもしれないけど多分あってプラス1~2。27~28人くらいで始動になるんじゃないですかね。30人はとても抱えれないし抱えても仕方ないんでおそらく数字は合ってるはずです。プラスアルファはキャンプでのテスト生になるかもしれないですね。去年の「フ」や「レ」のように。

今年はちゃんと補強にはなってるけどこうして見るとまだハッキリ言って不安があります。あって1~2はピンポイントで予想します。CBとFW。外国人も有り得ると思ってます。(チアゴは取ってもハンジェのような扱いらしい)

そういえばまだ新体制発表会の案内すら無いな。18日のイベントってなんだったっけなぁ…まだ補強は#アキラメナイ。
2014-01-11 22:01 | カテゴリ:ブログ
どう考えても体調もメンタルも下降線。

夕方に猛烈な睡魔に襲われさっきまで布団の中。こんな時間に起きてるようでは普通に寝るのは難しいだろうなぁ。したがって時間軸も狂う。修正にまた無理をしないといけない。うーん。あんまりメンタルが良くないってのを実感してます。少し新生活の緊張の糸が切れてきたかな…

岐阜のほうは特に無し。隣からFW借りるって記事があった程度。隣の大本営発表なんでほぼ間違いないでしょう。正直言って「どうせうちにレンタルだろう。」と思ってた選手なんで昨日のような驚きは無し。来年は京都橘の小屋松君を是非岐阜に…って下衆い事思ってしまう岐阜サポも僕の他にいただろうなぁ…(今年の夏でもこちらは特に構わないが)

東海の方は少し前の話になるが鈴鹿が大量の退団。これも例の騒動の余波だろうしこうなることも想像してた。ついでに名前も。それなりに新入団も発表されてるけど水谷の名前は少し「ん?」とも。最後に会った時にはある勉強をしたいと言ってたんだけど…それ以上に相当に太め残りだったんで絞りきらないと大変だぞ。特にGKは千葉ユース出身の新卒がいるから1年のブランク持ちでは互角かそれ以下だと感じてます。きちんと絞れれば問題はないんですが。それ以外のとこはあまり動いてないですね。刈谷がとりあえず継続選手出したくらいか。今年からJFLの2つも静かなもん。まぁJがまだ落ち着ききってないしこれからなんでしょう。個人的には岐阜の選手でまだどこにも決まってないのが何人かいるんでどうにかどこか決まって欲しいとは思っているのですが…

明日はオーシャンズvsアグレミーナがあるって事で関東関西から知人友人がこっち来るみたいなんですが多分顔は出さないです。不義理で申し訳ない。とりあえず1月2月は忍従ですね…

2014-01-10 22:09 | カテゴリ:FC岐阜


なんかよーけいきなり来たなあ…

延長の水野以外みんなO-30 ってのは引っ掛かるけどとうを過ぎたって訳でもなく、前所属でもそれ相応に試合出てたわけなんでそこまで不満はなし。まだDFが手付かずだけど木谷が残ってSB確保すれば益山や森安も回せるんでもう後2~3人で終わりかな?と思います。昨日も書いたけど樋口も木谷も楽観的に見てるんで。

いきなり一気に来たから少し驚いたが安心もしました。一番評価してるのは安直にレンタルに頼らないって点ですけどね。後もう少しで補強も終わり。今年はきちんと「補強」になってると今は思ってます。
2014-01-09 20:50 | カテゴリ:FC岐阜
プロパーの選手の契約更新。

セカンドから田中の昇格。


プロパーの件は後回しにして田中の方から。

東海で見ててトップでも行けそうと思った選手の1人です。去年でもトップでよかったのでは?って意見もあったけどフィジカル面と実戦経験を積めるセカンドで上積んだほうがいいって判断だったんでしょう。そんで東海で結果出したから合格ってことだったんじゃないかなと思います。(昨年東海1部で11得点。リーグ2位。)

見た印象ですがストライカー、フィニッシャーではないです。タイプとしてはチャンスメーカー。人を使えるFW。人を活かして自分のいい位置を確保するセンスに長けた選手って印象でした。


そんでこの動画のようなミドルが得意です。この他にもこのような位置から決めたミドルがいくつかあります。東海で一番ミドルに長けた選手でしたね。FWの選択次第ですが年齢的にはいきなりやってもらわないといけない立場。活躍を期待したいです。

セカンドからの昇格はずいぶん久しぶりでした。これまで散々トップとセカンドの関係性の薄さは指摘してましたがこういった実績を積むことでセカンドの門を叩く選手が現れてくれば岐阜サッカーにとって時間はかかれど必ずプラスになるって確信があります。いきなりトップは難しいにしても適正のカテゴリーで成長することで上に通用する選手ってのは今後も出てくると思うのです。岐阜だけに限らずね。ですので下部リーグの発展が結果としてJの発展にもなると思います。

そんでプロパー。田中も込みでメンバーの整理を。

GK 高木 太田 時久

SB 杉山 野垣内 

CB 田中秀 関田 新井

DM 益山 森安

OM 地主園 美尾 清本 ドンヒョン スティッペ

FW 井上 中村 田中智  

処遇未定
木谷 水野 樋口

まだ全般的に薄い。GK以外は全部まだ補強必要有り。けどまぁ田中智がこうして発表になったのでこれからおいおい出てくるでしょう。レンタル3名も楽観視してます。監督候補に関しては現在スペイン渡航中。まーちょいかかるでしょうなぁ。

これはあくまでも僕の想像だけど松永さんと例の候補はさすがにきちんと補強の話はしてるはず。少なくともどっちかの独断で取るって話はないと思いたい。今回の田中にしてもそう。とりあえずは発表を待つだけです。

まぁしかしようやく動き出したか。あんまりやきもきするのは岐阜サポはお好みではないようで。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-06 20:24 | カテゴリ:FC岐阜
多くのみなさんは「今日から」仕事始め。さすがにみんなタルそうな顔してましたわ。

そんでもって今日はグッドにせよバッドにせよ何らかのリリースがあるかと思いきや何も無し。それもそのはずでクラブは「今日まで」休み。なら今日は何も無くて当たり前か。しかたありませんな。

グッドにせよバッドにせよと書いたけど、正直まだ流出の可能性はあると思う。あるとしたら2人の内どっちかだとは思うけど…この予感は外れる事を願います。

まぁ昨日も書いたけど今週は色々動く一週間になるでしょう。心構えだけはしておきましょう。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:Jリーグ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-05 21:46 | カテゴリ:ブログ
9連休もあっと言う間に終わり。もう終わりかよ…

多くの方は明日から出勤ですね。多分明日はみんな呆けてると思うけど…

四中工は土壇場で追いついてPK勝ちで国立決定。大人の事情とはいえサドンデスもあるんだからもうちょいゆとりもって放映時間取って欲しいけどこればっかは簡単な話でもないですしねぇ…それよりも日テレ系特有の資料読みにはいい加減辟易してるのですが…しかもところどころツッコミどころあるし。

岐阜は休み中はなんもリリースなし。まぁこれは想定内。去年の新体制発表が15日。今年は18日か19日と睨んでますが明日から約10日間がいわゆる「HOT10」になるはず。特にこの1週間でラッシュになる…はずだ。そうでなきゃさすがにまずい。とにかく出遅れは誰の目にも明らかなんでどうにか新監督候補と緻密に打ち合わせてコンセプトに沿った編成をして欲しい一心です。今だから言えるけど去年の開幕時の編成見て「アカン…」と思ってたのは僕だけではなかったと思います…

さて。明日から仕事です。みなさんネジ締めて今夜はしっかり睡眠取っておきましょうね。
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:ブログ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-03 20:38 | カテゴリ:ブログ
はえーなぁ…(´;ω;`)ブワッ

仕事は長いが休みは一瞬。あとたったの2日です…みなさんいかがお過ごしでしたか?

ひたすらゲームしてました。コレです。初級でも結構しんどいですよコレ。

結局のとこ引きこもって極力現金使わないと隠匿してただけです。あと1~2ヶ月すればある程度落ち着くとは思いますが。

そういえば四中工は勝ってベスト8だそうですね。おめでとうございます。次は大阪の履正社。ガンバのジュニアユース出身も居るってことなんで初出場と言っても侮れないと思います。けど国立まであと1つなんで頑張って欲しいですね。

それではみなさん、残り少ない正月休み。しっかり休んで英気養いましょうね。

【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:ブログ
コメント(0) | トラックバック(0)
2014-01-02 16:21 | カテゴリ:ブログ
東海学園が1回戦負け。今日、岐阜工業と藤枝東も敗れて生き残りは四中工のみ。

うーん…1種もそうなんだけどやはりサッカーにおいて東海勢は他地域に比べて苦戦してるって印象は否めないです。けっして素材で劣ってるとは思わないのですが…

ユースとの競合もあるので選手の確保が大変ってのはあるとは思うのですが、やはりこの大会のバリューは高いですし地域サッカーの盛り上がりのためにももうひと頑張りして欲しいってのが本音です。

しかし正月はホントテレビつまんないなぁ。やることないや。

2014-01-01 19:42 | カテゴリ:ブログ
無事に2014年を迎えました。新年あけましておめでとうございます。

例年の京都参拝からも開放されてゆっくり朝も休めました。初詣も明日くらいにすまそう思います。

天皇杯はほとんど見てません。やっぱりアレは現地で見たいなぁと。元日決戦もしばらくはないみたいですがやっぱり既得権ではないけど寂しくなりますね。本年は横浜だっけ?さいたまでしたっけ?そのくらい疎い状態です。

正月だからって特に独り者にとっては変わりないんですよね。甥っ子のお年玉も親に預けて正月休みは隠匿するつもりです。子供はともかくその親からなんもね~なぁ。まぁいつものことですが。

そういえばFBのアカウント、今更ですが取りました。けど活用するか放置するかはまだ決めてません。本名知ってる人は探してください。

それでは本年もよろしくお願いします。
【ジャンル】:ブログ 【テーマ】:ブログ
コメント(0) | トラックバック(0)