緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

トワイライトもついに…

大阪-札幌を結ぶ寝台特急トワイライトエクスプレス、来春廃止…

車齢30年近い24系25型をリニューアルしたゆってもそれも20年ちょっと…むしろ今までよく保ったなぁって気持ちのが強いです。

今の時代に22時間ちょっとの所要時間かかる寝台特急がどんだけ需要あるかって聞かれたらとても色よい回答は出来ないけどこの列車が未だに切符取りにくい列車であるのもまた事実。飛行機なら2時間ちょっとでいけちゃう大阪-札幌。10倍以上の時間かかってもそれでも乗りたいって客が一定数居たってことも事実。北斗星も廃止が取りざたされてたし、「カシオペア」だって札幌まで新幹線通ったらどうなるやら…「ななつ星」みたいに観光周遊列車としてしか寝台列車はもう生きてく道はないのかな…と思います。夜に出て朝に目的地に着きたいのならもう今は高速バスで代替出来ますし。(しかも寝台列車の半分以下の値段では太刀打ち出来まいに。)

寝台列車に乗ったのは生涯2回。「銀河」で東京行ったのと「富士」で大分行った時。「銀河」は寝てりゃ着いたけど「富士」は下関辺りで朝を迎えたんだけどそっから大分までまぁ遠いのなんの…正直一回乗ったらもういいかな…って思ったもんです。

けどこ色んな映像見たらこの列車が持ってたスペシャリティ性はずばぬけてたんかなぁ…とも。「乗りたかった」って気持ちに偽りはなかったです。けど高いし時間もかかる。そんだけしっかり休み取れる保証もない。多分このまま見送るだけでしょう。

この列車を運行するJR西日本が時をほぼ同じくしてこんな豪華列車の概要を発表しました。僕の住む東海でこんな列車は…ないな。(断言)別名JR新幹線ですし。東海って。列車の旅のは夢がある。ロマンがある。早さだけではない緩やかな時間がこのトワイライトにはあったんだろうなぁ…と思ってます。
カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR