2015-03-31 19:44 | カテゴリ:東海リーグ
この前の日曜日から愛知と岐阜で全社予選が開幕。

先日の日曜日はセカンドのみ試合がありました。その結果を。

FC岐阜SECOND3-0モリシンズ

東海所属経験もある岐阜の強豪を相手に快勝と幸先の良い発進だったようで。寝坊しなければもっと詳細を書けたのですが…ゴメンナサイ

いよいよ今週末に愛知、岐阜だけでなく三重も全社予選開幕。とりあえず3県の東海所属クラブの対戦予定を記しておきます。

【愛知】
ChukyoUnivFCvs東海理化
@中京大 11時KO

豊田自動織機vsFCゴール
@織機大府 10時KO

トヨタ蹴球団vs豊田AFC
@織機大府 12時KO

春日井クラブvs瀬戸FC
@織機大府 14時KO

FC刈谷vsアイシン精機
@トヨタ車体富士松 12時KO

名古屋クラブvs岩倉FCフォルテ
@トヨタ車体富士松 14時KO


【岐阜】
長良クラブvsBravaFC
@杭瀬川 13時10分KO


【三重】
FC鈴鹿ランポーレvsFC伊勢志摩
@三交鈴鹿第1G 11時KO

ヴィアティン三重vsホンダ鈴鹿FC
@三交鈴鹿第2G 11時KO

TSV1973四日市vsKMEW伊賀FC
@三交鈴鹿第1 14時KO


※FC岐阜SECOND、FCKAWASAKIの岐阜勢の次戦は4月12日になります。

織機大府に2部の愛知勢が3つも出揃いますが何を置いてもこの日は三交鈴鹿の隣り合わせのグランドでの三重勢揃い踏みがイチオシでしょう。この日は僕は先日宣言したように長良川パスして向かいます。レポートは鈴鹿vs伊勢志摩を予定してますが、実況ツイートは多分同時に出来る思います。位置関係はこのような感じ。鈴鹿メインスタジアムのバック側になります。(メイン側は第3、第4。)

去年は蹴球団vsラジル東三河を豊橋まで見に行って極寒の中震えながら見てたなぁ…今年はそんな事無い思うけど万が一もあるから風呂の用意だけはしておこ…三交鈴鹿にはこんな助かる施設があるし。それではまた。



2015-03-30 07:25 | カテゴリ:FC岐阜
試合終了後にバックからはブーイング。メインからは怒号と罵声。逆ギレする選手居たらどうしてやろうか思ったがさすがにいなかった。せめてもの救いはこのブーイングに罵声って評価を選手連中がきちんと受け入れてるって思えたって程度。

川口 5,5 失点はまだしもキックの安定感が無し。

益山 5,5 エリア近辺で危ういファールを犯すなど後手に回るシーン多々。

深谷 5,0 申し訳ない。衰えは禁じ得ない。

高木 5,5 止めることは出来てもそこからが…

冨士 5,5 前がクラゲなのでやりにくいのはあるだろうけど…

ヘニキ 5,0 退場すると思った。20分で繰り返しのイエローもらった時点で今日は終わってた。

宮沢 5,5 横はともかく縦がいけない。いいミドルはあったけど。

清本 5,0 もう庇えない。

高地 5,0 青天で倒された挙句に失点の起点では…そこから立ち直るでもなし。

レオ 5,0 このままなら「レ」の字二号扱いも時間の問題。

難波 5,5 適正低いことやらされてるって弁護面もあるけど…

苅部 5,5 要求されたことを遂行出来てたとは思えん。

ロド 5,5 途中では活きない。スピードでかき回せるとかではないから。

遠藤 5,5 どうした?そんなもんか?

ラモス 5,0 結果として二枚替え大失敗。

とりあえず今の高地トップ下の4-2-3-1は限界でしょ。これだけ両翼機能不全ではどうにもならんし1が難波ではナザリトの時のような力攻めも出来ん。この現実を受け止めて次善策を探すのが監督のやることだけど少なくとも次の大分戦、その次の桜大阪戦で直せるとは思えん。練習の時間も無い。(月曜リカバー、火曜移動。水曜大分戦で木曜また移動とリカバー。残されてるのは金曜土曜のみ。)恐らく何名かの入替えは出るでしょうけどそれだけでどうにかなる病状でもないですね。さてどうなることやら。また胃の痛い11~13の3年間の再来なのか…
2015-03-29 19:16 | カテゴリ:FC岐阜
明治安田生命J2リーグ 第4節

FC岐阜0-2ツエーゲン金沢


得点者
金沢 佐藤 清原(PK)

終了を待たずに帰途につく客も多かった。終了と同時に湧き上がるブーイングや怒号、罵声も大概なもんだった。
けどそういった客からの扱い、態度を一切庇い立て出来ないだけの酷いパフォーマンスでしたよ。今日は。
昇格組相手に「手も足も出ない完封負けをホームでしでかす」ってどうゆうおつもり?ラッキーパンチ一発で沈められたとかならまだしも、今日試合来た人間なら誰の目にも明らかにいいサッカーしてたのがどっちだったかは明白だったでしょうよ。

内容面で言えばこの間僕は高地を一列下げたほうがいいって書いたけど撤回する。理由は今日の失点見ればわかるでしょうよ。明確に金沢に狙われていたのは高地が持った時でした。挙句青天喰らって奪われたのがそのままショートカウンターで失点では話になんない。要は高地が一列下がったことで金沢の奪いどころがよりゴールに近づいたってだけなんです。それでいて他の10人がとりあえず高地へだからなぁ…あと両翼。どっちも何したいの?切り込む、開く、追い越す等々の選択肢が全然見えない。浮遊物と変わらん。特に左。一番深刻なのはチーム全体で追い越しが規制されてるとしか思えないくらい追い越す動きがない。これは去年もそうだったけど。中央で追い越さないと相手は剥がせない。

とりあえずいつものとこのいつもの人等の見解は一致。「今年は間違いなく残留争い行き。」
ついでに言うと落ちたらメンバーまるっと残っても多分帰れない。そう言っても差し障りないだけの酷い物でした。
先に書いときます。桜戦、迷ってましたがパスします。三重社会人行きますんで。採点は明朝発表。合格者?いるかんなもん。全員赤点じゃ。




2015-03-26 22:44 | カテゴリ:東海リーグ
今年も長良クラブが一番槍でした。

1部前期

1部後期

2部前期

2部後期

バーっと目を通しましたが予想通り目新しい新規会場は1部はありませんでしたねぇ。矢崎が裾野3試合組んでますが沼津が裾野は使ってるはずだし新規ではない。常葉大が有玉以外に遠州灘でもあれば…でしたが。その分2部はそこそこありますね。とりあえず1部2部のホーム会場を列記します。

【1部】
鈴鹿 
三交鈴鹿1(長良) 石垣池5(市役所 CUFC 矢崎 セカンド 常葉) 未定1(刈谷)

市役所
藤枝総合1(常葉) 焼津1(CUFC) 藤枝市民5(鈴鹿 刈谷 矢崎 セカンド 長良)

CUFC
全部中京大学。

刈谷
全部ウェーブスタジアム刈谷。

矢崎
裾野3(刈谷 常葉 長良) 藤枝陸3(鈴鹿 市役所 CUFC)

セカンド
全部岐阜フットボールセンター。

常葉大
全部有玉グランド。

長良
岐阜フットボールセンター5(鈴鹿 刈谷 矢崎 セカンド 常葉) 北西部2(市役所 CUFC)

去年みたいに中京大ゴリ押しではなく各自バラけましたね。実況民としては恐らく有玉が非常に人居ないだろうから気にはなるのですが…

【2部】
名古屋ク
柳川瀬1(三重) 織機大府2(春日井 織機) 口論義1(伊勢志摩) 豊田サブ1(川崎) トヨスポ1(四日市) 未定1(蹴球団)

蹴球団
中京大6(名古屋ク 四日市 川崎 春日井 伊勢志摩 三重) トヨスポ1(織機)

四日市
中央緑地3(蹴球団 川崎 春日井) 大羽根2(名古屋ク 織機) 三交鈴鹿2(伊勢志摩 三重)

織機
織機大府6(名古屋ク 蹴球団 四日市 川崎 春日井 伊勢志摩) 口論義1(三重)

川崎
各務原5(名古屋ク 四日市 織機 春日井 伊勢志摩) 岐阜フットボールセンター2(蹴球団 三重)

春日井
織機大府2(織機 伊勢志摩) 港1(名古屋ク) 名古屋学院1(四日市) 未定3(蹴球団 川崎 三重)

伊勢志摩
合歓の郷6(蹴球団 四日市 織機 川崎 春日井 三重) 伊勢フットボールビレッジ1(名古屋ク)

三重
NTN桑名5(四日市 織機 川崎 春日井 伊勢志摩) 東員1(名古屋ク) 未定1(蹴球団)

こうやって見ると2部のメイン会場は織機大府になるんかな…織機だけでなく名古屋クや春日井までホーム戦入れてるし。僕のアパートから2番めに近い会場だけど2部見る時間あるかなぁ…非公式情報だとトヨスポは改修で9月まで使えない。あと春日井!いくらなんでもこの時期で未定3つはまじーだろうが!

それでは開幕カードの発表です。
開幕は5月9日土曜日。
まずは1部。
5月9日(土)
藤枝市役所vs常葉大浜松FC
@藤枝総合 14時KO

FC刈谷vs矢崎バレンテ
@ウェーブスタジアム刈谷 16時KO

5月10日(
ChukyoUnivFCvsFC岐阜SECOND
@中京大 11時KO

FC鈴鹿ランポーレvs長良クラブ
@三交鈴鹿メイン 16時KO


続いて2部。
5月10日(
名古屋クラブvsヴィアティン三重
@柳川瀬公園 12時KO

豊田自動織機vsFCKAWASAKI
@織機大府グランド 12時KO

TSV1973四日市vs春日井クラブ
@四日市中央緑地 13時KO

トヨタ蹴球団vsFC伊勢志摩
@中京大 14時KO


開幕戦の予定ですが土曜は刈谷。日曜は中京大2試合からの長良川で考えてます。中京大2試合で切り上げか1試合だけで長良川って可能性もありますが…

そしていよいよ今週末から愛知岐阜の2県で全社予選が開幕。12月まで続く「JFLへの道」が始まります。昨年は全社東海にすら駒を進めれなかったセカンド。復権を期してラモスジュニアの初陣です。相手は東海所属経験もあるモリシンズ。これ見ての長良川ハシゴです。全社県予選の東海リーグ勢の結果もこのブログでお知らせできるようにするつもりです。お楽しみに。それではまた。
2015-03-23 22:49 | カテゴリ:東海リーグ
鈴鹿も昨日の新体制発表の折に日程を発表。

内訳としては三交鈴鹿1(長良)伊勢FV1(刈谷)石垣池5(それ以外)の予定だそうで。先日の裾野送りと言い、刈谷は全方位からなかなかの嫌がらせを浴びてる模様。しかも伊勢での鈴鹿戦は土曜とはいえナイターらしいし。

一応各クラブには日程のお達しは出たとの非公式情報も。てなわけで今週中には出るでしょう。
とりあえず各クラブのホーム予想だけど…

【1部】
鈴鹿 先述の通り。

市役所 藤枝市民と焼津?

CUFC どうせ全部中京大でしょ?

刈谷 発表済み。全部ウェブスタ。

矢崎 裾野があるとの話だけど菊川のさわやかグランドはあるのかな?

セカンド 長良との同居が多そうだけど笠松の天然芝かなぁ。

常葉大 間違いなく全部有玉。

長良 セカンドとの同居が多くなりそうだがメドウとかあるの?

【2部】
名古屋ク 中京大が多くなる気するが一部情報では織機大府もある?

蹴球団 基本的にはトヨスポのはずだけど…

四日市 鈴鹿、ヴィアティンの間借りでやるのかなぁ…四日市大や中央緑地もあるけど。

織機 多分自前の大府グランドが殆どかと。人工芝張り替えてやる気満々。

春日井 一番予想付かない。はぐれ鳥の住処はどこに…

川崎 どうするんだろ?笠松ならトリプルも可能っちゃ可能だろうけど…

伊勢志摩 発表済み。合歓の郷6、伊勢FV1。7分の6のロシアンルーレットとか酷いのぉ…

三重 発表済み。NTNグランド(桑名市サッカー場)が5。東員が1。未定が1つある。

一部「数寄物」のピッチ原理主義者におかれましては何を置いても一押しは合歓の郷!以外にないわけでありまして…もし新規があるとしたら矢崎の菊川に出来たさわやかグランドがあるかないかってくらいじゃないかなぁ…多分「筋の人」にとって美味しいリーグにはならない予感がします。とりあえず今週には出るでしょうから待つとしましょう。
2015-03-21 17:12 | カテゴリ:FC岐阜
本文にも書いたがダメな選手は居ないの。チームとしてはダメだけど。

川口 6,0 ありゃしゃーない。

益山 6,0 クロス一息。

阿部 6,0 とりあえず今日は合格。

高木 6,0 さすがにケアし切れず。

冨士 6,0 若干中途半端さも感じるけど…

ヘニキ 6,0 今日はエステバンの勝ち。

宮沢 6,0 今の使い方だと60分全力で行けるんだけどもうちょい前に出れるとこは出て欲しい…

清本 5,5 もうチャンスはそうないぞ。

高地 6,0 間違いなく司令塔だし責は果たしてるがブレーキでもあるのよな…

レオ 5,5 うーん…

難波 6,0 1トップではやっぱキツいなぁ…

苅部 6,0 FW起用って可能性も感じるなぁ…ボラで我慢して使って欲しいけど。

ロド 5,5 まだエンジン冷えてる。

水野 -- 短い。

ラモス 6,0 交代でのヘタは打ってない。ただこの編成だと得点力向上は望めない気が…

多分ラモスはこの4-2-3-1を我慢して続けるんだろうけどそれならトップ下換えるほうがいい気がします。高地はボランチ。小野か水野にそろそろチャンスが来そうな予感はあります。あとありそうなのは苅部FW起用。けどこれはあまりいい気しないなぁ…とりあえずレオ、ロドの両翼が揃うとどうなるか?でないですかね。とりあえず優勝や昇格ってのは現実味ないチームですよ。現状は。
2015-03-21 16:41 | カテゴリ:FC岐阜
明治安田生命J2リーグ 第3節

徳島ヴォルティス1-0FC岐阜


得点者
徳島 木村

前半の徳島の出来なら「最悪でも」勝ち点1は絶対に取らないといけない試合だったのに交代のマークズレと阿部が引きずり出された(コレ自体は仕方ない)スペースのケアが間に合わずワンチャン一発で負け。判定なら勝ちの内容だったけどホント一発で負けた後に引きずりそうな負け方でしたね…

課題?DFを引きずり出せないって事一点でしょうがよ。スペースに飛び込めない、後詰がないからどうしても攻撃が高地んとこでスローダウンして相手がブロック組めてしまう。前半の難波の惜しいシュート以外に決定機無し。ドローならOKだったんですが相手の監督さんの交代の一手が絶妙過ぎましたね。方向性は見えてきたけど完成するまで我慢し切れるかなぁ…

格段にダメってのは居ないけど良かった選手って誰か居た?そんな試合。採点発表は明朝。
2015-03-19 21:54 | カテゴリ:東海リーグ
刈谷が自分とこだけだけど東海リーグの日程を発表。

特記事項
1 全試合ウェブスタ。
2 ナイター無し。
3 土曜がH2試合、A1試合。
4 今年もあります、魔日程…('A`)

もうほぼ日程は固まってるはずです。矢崎vs刈谷が裾野とか酷い事になってるので矢崎は場所確保苦戦してるのかなぁ…あと、長良はセカンドと同居ですかね。少なくとも5月17日は長良vs刈谷、セカンドvs市役所(のはず?)は笠松ダブルヘッダーになるでしょう。去年は3月18日に長良が発表。早ければ明日くらいに出揃う気するけど遅くても来週には出るんじゃないかなぁ…

鈴鹿が熊本よりパブロをレンタルで獲得。
鈴鹿の小澤監督がV鹿児島で指導してる縁があるし闇雲に手を出したって感じでもないのできちんと意思、意図のある獲得だと思います。昨年得点王北野とどう共存するのか?2トップなのか?北野を中盤で使うのか?それともまさかの3トップも…?TMも何も見てないので予想も立てれないけど22日の新体制発表で方向性は示すだろうしこれも楽しみにしよう思います。ってしまった!新体制発表会の申し込み忘れてたよ!

あー、そう言えば一昨日マルヤスがどエライゴッツい体躯したブラジル人を補強したけど開幕戦で中の人が言ってた「爆弾」はコレのことだったんだろうなぁ…その前の23FCからの韓国人DFが「爆弾」だと思っていたらまさかの2段ロケット…これで結局マルヤスの補強は6名。内5人は即戦力。絶対残留!の強い意思をヒシヒシと感じますねぇ…それではまた。
2015-03-17 21:39 | カテゴリ:FC岐阜


昼に休憩がてらツイッター見てたら流れてきた動画なんだけど思わず待て待て待てwwwと。
なんで名古屋の会社のサガミが相模原やねん!ってのもあるけど元日本代表やセレソンにまでこんな小芝居させやがってwと。(望月が名古屋時代になんかのコネあったとしか思えんが…)

それはともかく、スポンサードしていただく企業様に取って選手ってのは広告塔なわけでして。けどTVでCM打つと広告宣伝費だって馬鹿にならん。けどこういった動画ならコストは抑えれるし今のネット社会に置いてはこういった広告手段ってのは1つの提案になると思うのです。相模原は自前のスタジオを持ってたし広告発信には色々考えがあるっぽいですね。こういったスポンサーとのタイアップの動画は岐阜でも可能ではないかな?こういったやり方もあるのかと感心させられる動画でした。小芝居の演技力はともかくね…w
2015-03-16 06:13 | カテゴリ:FC岐阜
今日の内容で負けていたら当分来ないでおこうかと思えるくらい酷いもんだった。
とりあえず最低限の結果は得れたけど前途多難なのは間違いないな…

川口 6,0 MOMに挙げた人も居たが前半の失点もんの飛び出しミス2回で減点。

益山 6,5 きちんとSBとしての最優先事項を実践して相手のキーマンをよく抑えた。MOM。

深谷 6,0 こんなもんだとは思いたくないけど…

高木 6,5 現状における「ピッチ上の監督」は彼でしょうね。

冨士 6,0 レオのお守りで持ち味出ず。

ヘニキ 6,0 とりあえずヘニキならこのくらい出来るよね?は出来てた。

宮沢 6,0 苅部にプレーで何を伝える?そうゆう役目もあるはず。

清本 5,5 ロドリゴが帰ってきたらとてもレギュラー守るのは無理だろうな…

高地 6,0 去年以上にやりにくそう。しばらくはマークもキツいだろうし…

レオ 5,5 何をしたいのか、何を要求されてるのかサッパリわからんかった。

難波 6,0 決勝点は取ったけど苦戦の原因の何割かはここにある。

苅部 6,0 先発になるにはもうちょっとかなぁ…

遠藤 5,5 もうちょい頭使えるようにならんかい!

水野 -- 時間短い。

ラモス 6,0 下手な色気出さず1-0でOKと割り切った采配だった。2-0狙いに行って追いつかれたらボロカス叩くつもりだったけど。

遠藤の※について。
ATになったかならんかくらいの時間帯で抜けだしてシュートを狙いに行って相手に跳ね返されてカウンター喰らったシーン。FWだし撃ちたい気持ちはわかるけど、あの状況で撃った結果は最悪に程近いもの。事なきを得たからOKではダメ。あそこで撃つにせよ相手に当てたのはダメ。ラモスが撃って跳ね返されて瞬間に後ろ向いて首振ったのが印象的でした。 

そういえば今年の目標設定をしてなかったでしたね。この状況でこの数字は結構キツいとは思いますが…

勝ち点 「55」
得失点 マイナス8以内。プラスは当然OK。


結構厳しい設定にしてるつもりです。今の状況では無理でしょう。けどこれを下回るようでは結局残留争いです。クラブとしての目標として中位~PO圏なのであるならそれに準じた設定にしたい思います。そういう意味では今日みたいなグダグダな試合でも完封で勝ち点3取れたのは大きいのかな…と。今日の勝ちで多少なり悪い流れが切れればいいけど次はJ1降格組の徳島…苦戦は免れないだろうけど勝ち点積めるチームってのは悪いなりに試合をまとめれるチームです。どうにか勝ち点1でも拾ってきて欲しいとこですが…

2015-03-15 19:47 | カテゴリ:FC岐阜
明治安田生命J2リーグ 第2節

FC岐阜1-0カマタマーレ讃岐


得点者
岐阜 難波

DSCF1029.jpg

率直に申し上げて勝ったって結果以外何も見出すことの出来ない試合だったと思います。岡山戦から内容が向上してるとは思えません。

防戦一方になった後半の大きな理由は奪ってからの不正確さや意図のない蹴りだしで相手に簡単に渡した事と前線のターゲットの難波にボールが収まらなかったって事。向いてるとは思えない難波にこれをさせるのもなんだけどにしたって収まりも落ち着きもなさ過ぎ。レオも今日はサッパリだったしボールの収めどころがきちんと出来ないとこういったバタついた試合になっちゃいますよね。

守備の方はアンドレアをサイドで押し込めてケアも出来てたようには見えたけど観戦仲間はアンドレアの流れるのはデフォであってそこから深谷釣り出されてのケアが全然!との指摘が。これはアンドレアの対峙を益山にスイッチしたことで真ん中に閂かけれるようにはなったけど能活も今日は不安定だったし正直言ってなんで完封出来たのか?ってのが不思議でしょうがないです。讃岐の決定力不足もあったけど攻撃も守備も組織的な改善が見られるようになるにはまだ時間かかりそうです。

試合後の感想戦でMOMのアンケート取ったけど難波のなの字も出なかったのがこの試合をよ~く表してるよなぁと。出る名前出る名前よってたかって守備の選手ばっかなんだもん。今日のMOMは益山。アンドレアのケアをよくやった。とはいったもんの全般的に低調。赤点選手もいます。

DSCF1028.jpg

DSCF1032.jpg

2015-03-11 20:04 | カテゴリ:ブログ
東日本大震災から4年。今日配達に行った先の工業団地の幾つかの工場で半旗掲げてたのが印象的でした。

去年も書いたかもしれないけど、僕は「直接」被害被った友人知人は居なくて今でも絵空事に近いって印象すらあるのです。あまりにも甚大すぎて。

けど現実として未だに家に帰れなく避難生活を余儀なくされる方は居て風評被害に遭う方も実際に居る。阪神大震災の時以上に傷としては深く、立ち直ったとは未だに言えないってのが答えなので僕としては「まだ」って意味合いのが強いのかな…と思ってます。

1日でも早い復興を願っていますし、次あるとしたら大本命と言われる地域に居る身として何が自分に出来るのか考える時間にしたい思います。全ての犠牲者の方に合掌。忘れちゃいけない。風化させちゃいけない。
2015-03-09 00:46 | カテゴリ:FC岐阜
毎試合サカダイで答え合わせしてたのがサカダイの隔週化で難しくなった…
今年も意見は聞くけど文句は聞きません。そんなスタイルでやります。
一応の基準として合格点は6,0。0,5刻みでいい悪いを出します。

川口 5,0 1点目も有責だが2点目のクロスに触れなかったのがもっと大きい。

深谷 5,5 主将でありながら戦術的問題で前半交代はまだコンディションなのか信頼なのか…

高木 5,5 及第点上げるには3失点は大きすぎる。

関田 5,5 抜擢されたチャンスを活かしたとは言いがたい。

益山 5,5 去年は3のWBのが良かったけど今日は4のSBのがやりやすそうだった。

ヘニキ 5,5 奪うまでは6,5。奪ってからが5,0。キックが不正確過ぎ。

宮沢 5,0 MBPを清本と迷うくらいガックリきた。

冨士 5,0 ここから2失点では…

清本 5,0 開幕スタメンのチャンスを一体何だと思ってたんだ?一番ガックリ来た。

高地 5,5 走らぬ味方に苦労した節もあったけど…

難波 5,5 1トップでは活きないよ…戦術的に仕方なかったが。

レオ 5,5 とりあえず簡単にロストせん選手って印象。もうちょい時間欲しい。

遠藤 5,0 相手の11と比べたらその出来の差が試合を決定づけたと…

苅部 5,5 今日の宮沢と苅部なら次は苅部使うことを進言したい。とは言っても大差はなかったけど…

ラモス 5,5 3をやるならキャンプでもやっとけよ…

過去開幕戦でワーストの試合でした。次のホーム開幕はこんな試合したら許さない。
2015-03-08 22:15 | カテゴリ:FCマルヤス岡崎
JFL1stステージ 第1節

FCマルヤス岡崎1-1ソニー仙台FC


得点者
マルヤス 築館
ソニー 前澤

そんなわけでクソそのものだった岡山戦の終了と同時にTVのスイッチを切って港へ。湾岸走ればすぐなもんです。
思ってたよりは知った顔少なかったけどいるであろう顔は大体居た。戦前から苦戦必至の評判に加えて先日のヴィアティン戦の寒すぎた内容。降格候補筆頭と言われながらも佐野と地主園って元J選手の補強を敢行して攻撃力のアップを図ってきた。とは言えまずかったDFに手が入った様子はないしどうするかなぁ…?思ったらそれぞれのポジションから下げて対応してきました。




試合の主導権はどうしたってソニー。マルヤスはリトリートの守備に奪ったら前だけでなく、日下と佐野を探す。これまでは日下以外居なかった出し手がもう1枚増えた事によって相手も日下だけ見ればいいってわけにも行かず。そこから築館をめがけて展開になるんだけどソニーも築館にはしっかり人をつけて対応。マルヤスは奪いどころが曖昧なとこがあったがCB2枚が釣り出される事なく真ん中に張れて相手の攻撃に対応出来ていたのでそうは大崩れはしない。前半のソニーのワイド一辺倒な攻撃ならポカせん限りは失点はないかなと。ただ得点の流れもないなぁ…と。そんなこんなでどちらも決定機はなく前半終了。

ソニーも何かするよねぇ。しなきゃアホだって話を観戦仲間としてたがソニーは後半になって長いボールをマルヤスのDFのギャップに入れて釣りだしにかかる。主に狙ったのがCBとSBの間。とにかくCBを釣りだしてエリア内にスペースを産みたかったのでしょうね。そこに内野が突進をかけてしばしばマルヤスの守備も崩れかけたけど藤井の好セーブ等もあって堪える。去年ならこの時点で失点してた。

しかしその長いボールから始まった攻撃でマルヤスはエリア内で3人で囲むも全員がボールに行って落とされたボールを途中出場の前澤に豪快に蹴りこまれ失点。同時にマルヤスは地主園から濱崎に交代。そして去年の東海ベスト11の澤藤も投入。どうにかして追いつこうとして足掻くもATに。ダメかなぁ…と思った矢先に濱崎がファウル気味に奪うが笛は無し。左から上げたクロスはピンポイントで築館にドンピシャ。豪快なヘッドでATにマルヤスが劇的に追いついて結局ドロー。マルヤスは開幕を引き分けで終えました。

マルヤスについて。
岐阜サポ的にも地主園の様子は気になってる思います。とりあえずケガする前にほど近い状態にはなってたと思います。後は佐野や日下のパスとの呼吸に合わせれるかだと思います。そう遠くない内に点は取れるんじゃないかな。佐野はやはり簡単にロストしないし視野も広い。けどまだコンディション上がりきってないって印象も。気になったのは審判への口。Jよりも格下の審判が多いしそれで自滅しないといいけど…コンディション上がればもっとやれる思います。次確実に行けるのは4月12日の奈良戦。3月29日もあるけどこの日は岐阜もホームだしなぁ…まぁ讃岐戦であまりにアレな試合したら29日は瑞穂にしよう。そんな事にならんように岐阜はふんどし締め直せ!なんですが。とりあえず今日のサッカーの方向性でいいと思います。後は練習で連携と理解の向上しかないでしょう。終了後即、佐野が選手捕まえてなんか話し合ってたのが印象的でした。多分貰い方の形だったんだろう思いますが。中の上か上の下って格のソニーから勝ち点は奪えた。後は百年構想クラブからも勝ち点を奪い、下位戦にはきちんと勝ち切る。これが残留への道だろうと思います。今期は違うマルヤスを全国に示して欲しいものです。
2015-03-08 20:44 | カテゴリ:FC岐阜
明治安田生命J2リーグ 第1節

ファジアーノ岡山3-0FC岐阜


得点者
岡山 田所 片山 染矢(!)

一言で言えば「話にならん」なんだけどそれじゃ身も蓋もないんで…

ミラーゲームの3-6-1で挑んだはいいけど、開幕前に3バックの練習、ロクにしてないだろ?ってくらい岡山との連動性の違いはアリアリ。ヘニキが今年も運動量で刈り取ることは出来てもそこからの動き出しがないしボールが出ても呼吸が合わないの繰り返し。決定的な決定機ってゼロじゃなかったかな。枠内3本って言っても得点の香りはなかったわけだし。今年も個の発想がメインになりそうだしそれだけでは頭打ちになるのは目に見えてるんだけど…2失点目、3失点目は取りにいったが故のカウンターだったからある程度諦めてるんだけど、最初の失点の形が結局のとこやりきれなかったが故の失点だったってのが悔やまれる。どっかしら人任せにしてたシーンだったよね。

そんな中である程度光明になったのはレオミネイロがきちんと収まる選手だったってくらいか。ロドリゴにしてもそうだけど収まるはいいけど低い位置まで下がられては困るわけで、その辺はきちんと整備すべきでは?ロドリゴと比嘉がケガとの事だけど程度不明。後は尹もケガのはず。とりあえず今の状況は思ってたよりは悪い。いきなり出負けをしたわけだがまだ41試合あるわけで。今日だけでやいのわいの言ってもなんともならん。3連敗以上したらさすがに騒ぐが。

MBPは清本。抜擢のチャンスをなんだと思ってるんだ?合格点は無し。

2015-03-08 09:25 | カテゴリ:ブログ
おはようございます。

昨日はツイッターで一部の方にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。まさか僕がパス漏れで垢乗っ取り喰らうとか夢にも思わず…慌ててパス替えてスパムツイを手動削除ってめんどくさいことして朝からバタバタでした。

さていよいよ開幕ですね。昨日の豊田スタジアムをテレビで見てたけどさすがにJ1緒戦、松本の人等のまぁ多かったこと。あのスタジアムで戦ったらアルウィンみたいな立派な箱持ってても物足りなく思えてくるのかもなぁ…と。個人的に自分が今まで行った中でも日本一のスタジアム。あれが基準になれとは言わないけどせめてサッカーは球技場でって流れになっていって欲しいわなぁ。行政の無理解を直すのが第一になるんだけど。

岐阜も今日開幕。マルヤスも開幕。岐阜はなんか怪我人が居るって噂だけど…マルヤスは地主園が出れるかな?夕方に向かいます。それではまた夜にでも。
2015-03-05 20:34 | カテゴリ:FCマルヤス岡崎
JFL開幕に間に合ったようでマルヤスのHPがリニューアル。リンクも変えたのでご確認を。

それにしてもめちゃくちゃ風の冷たい1日でした。3月特有の風だよなぁ…この風が収まるとようやく春の訪れになるんですけどあと1~2週間は辛抱かな。今週のJFLはナイターなので少し厚着しないとあかんかも。試合で寒くなる可能性も低くないですし…(超弱気)

今週は刈谷市長杯で刈谷vs織機の東海1部2部対決。生観戦派の方はこれとのハシゴですかね。僕はスカパーで岡山vs岐阜観戦後に動きます。

あー、そう言えば少し前に辞めた鈴鹿の前監督、案の定でした。
前回の鈴鹿市議選の開票結果を見たら当選ラインは1400票。(PDF)4年間きちんとやってたか否かの判定がくだされるのだろうと思います。サッカーだけでなくね。

今日は岐阜のネタは無し。美濃加茂市長の裁判の件は判決文読んで書ければ書きます。今日はここまで。


2015-03-02 20:35 | カテゴリ:FC岐阜
数日更新をサボってましたが鳥取戦もセカンドのTMも刈谷市長杯もオールスルーしたもんで書くことがなーんにもなかったから。刈谷市長杯はあの天気と気温だったのがスルーの理由でしたが土曜は単純に寝坊。目が覚めて13時ではお手上げです。その主因がコレだったので言い訳出来ませんが…

いよいよ今週末に開幕だけど、FC岐阜サポを名乗るようになって11年目。ついにリーグ開幕を欠席です。単純に実家出て自由効く金が無いってのが理由なんですが…情けない。この日は岡山戦を見終えたら港でマルヤスvsソニーです。

この10年のリーグ開幕戦の結果を書いてみるか。

東海2部 岐阜1-1春日井 高橋

東海1部 静岡1-1岐阜 森山

JFL 本田0-1岐阜 佐藤

J2 甲府1-1岐阜 小島

J2 栃木0-1岐阜 高木

J2 岐阜2-1富山 嶋田 押谷

J2 岐阜0-1大分

J2 岐阜2-2鳥取 佐藤 染矢

J2 岐阜0-2横浜

J2 岐阜3-1讃岐 難波 ナザリト 高地

4勝2敗4分。正直悪くない。内8試合で得点もあるし得点を奪った試合は勝ち点も取ってる。開幕に限っては結果出てるクラブですね。もうちょい悪い思ったけど案外な結果でした。

聞こえ伝わる話では土曜の鳥取戦がすこぶる悪い内容だったとか?心配ではあるけど調教番長、TM番長言われるよりはきちんと洗い出せて本番で結果出せばそれでOK。とりあえず岡山戦見て今の状況をジャッジするつもりです。とりあえず今日はここまで。