2015-12-31 18:02 | カテゴリ:FC岐阜
今年ももうあと数時間。今年最後の記事は岐阜総括で〆よう思います。

2015 FC岐阜全成績

12勝7分23敗 勝ち点43 20位

得点37 失点71

チーム得点王 難波宏明 12得点

2015 FC岐阜キーワード 「論外」


キーワードで論外も何もないとは思うがハッキリ言って全てにおいて「論外」としか言い表しようがない結果だったとしか言いようがない。
順位もそうだけど何が一番酷いって失点数の71。1試合平均失点数が1,69。もちろん22チーム中ワースト。(最下位栃木64。大分は51。)もっと言えば「残れたことが不可思議」って言ってもいいくらい。何一つ積み上げれた物はなかったし何一つ来季に残せた物もない。
結局のところ夏補強でどうにかこうにか間に合ったってだけ。それでも落ちてたらどうなってたかわかったもんじゃないし、残れた事ってのは素直に喜んでいいんだろうとは思います。

今年に関しては開幕前からおかしな気配はありました。
あまり触れてる人いないけど開幕前の2部練の午後がキャンセルになったの何回もありましたよね?
一番負荷かけて追い込まないといけない時期にずいぶんと「緩い」なぁ…とは思ってましたがベテランが多いが故かなぁ…ともラモスの都合か?とも思ったけどどっちにしたって待ってた未来は予想のつくもの。見通しが甘すぎ。PSM名古屋戦がまぁまぁいい内容だったので騙されたけどあの6連敗で僕はあかん(落ちる…)と思ってました。

この1年でラモスに対する信用は失墜。正直言ってご退場願いたいと思ってる。けど色々なしがらみもあって少なくとも来年1年はラモスだろうし、今年のコレで切れなかったんだから来年負け倒しても切ることはまず無い。あるとしたら本人がほっぽり出すくらいでしょう。んで今日現在での編成を見る限りチームの財政も正直疑問がある。相当人件費は減ってるはず。川口と宮沢の退団で浮いたお金がプロパー選手に回ったとは思えないしへニキの分もまだ浮いている。新しいブラジル人が来るのが時間の問題っぽいがその選手にまるっと回ったとも思えないし…この辺はまだ不透明な要素が多すぎるので断言は出来ないけど…

とりあえずラモスが監督である以上躍進の可能性より残留争いになる可能性のが遥かに高い。14年の状態でおれるなら御の字だと思います。それを回避するにはほかの人も上げてるけど若手の台頭が絶対条件になるでしょう。特に名指しするなら遠藤、清本、水野、苅部に小野。+田代辺りでしょうか。この辺がサッパリならいよいよ来年は持たない可能性のが高い。それでまた夏補強でどうにか残留バンザーイならこの3年間は全く何も意味を為さなかったことのと同義だ。

個人的な事案ですがシーチケの更新を止めました。理由はこの停滞もあるけど経済面と今年の観戦数を顧みての物。10試合も満たない観戦数だったのは初めてです。おそらく来年も主軸は東海。それに岡崎がどのくらいか…になってく思います。長良川に全く行くことがなくなるわけではないけど観戦数は10前後がせいぜいでしょう。後援会だけは継続するけど来年もこんな体たらくならそれも来年限りです。

まとめると来年の岐阜に関しては「落ちなきゃそれでいい」くらいに思ってます。ラモスの監督としての能力はもう見限ったけどラモスが岐阜に来たことで岐阜に落ちてきたものがあったのも事実。それがラモスがいなくなったら水泡に化さないようにすることが大きな課題になってくるのじゃないかなぁ…と思ってます。経営規模、観戦動員数そのものはJ2内でも中位レベルにはなってきたし維持の部分と刷新しないといけない部分のかじ取りは新社長に託すしかないでしょう。

それでは2015年最後の記事ですが非常に人によってはむかっ腹の立つ内容になったことをお詫びします。皆さまよいお年をお過ごしください。



 
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-30 01:10 | カテゴリ:FCマルヤス岡崎
年末まで岡崎の総括は取っておいたけど今年もあと2日ってことでここで。

では成績を。

FCマルヤス岡崎全成績

1st 2勝3分10敗 勝ち点9 14位

得点10 失点26

2nd 4勝11敗 勝ち点12 14位

得点17 失点35

トータル 6勝3分21敗 勝ち点21 13位

得点27 失点61


チーム得点王 佐野裕哉 6得点

得点が流経大と同数でブービー。失点が最下位ウーヴァと同数でブービー。岡崎、流経大、岡山ネクス、栃木ウーヴァとの「熾烈な」残留争いは鹿児島のJ3行きとSP京都の離脱で辛くもセーフ。しかし鹿児島のJ3行きが確定するまでは最下位は降格だったのでホントに秋口は岐阜とセットで非常にピリピリさせてくれてました…その秋口のホーム3連勝が効いてこのボトム4での争いの中では最上位の13位。なんとかかんとか残留と言う最大かつ唯一の目標は果たしたって感じです。

去年の12月30日に岡崎の総括をした際に3つのノルマを課した。

1 残留

2 天皇杯愛知代表

3 ホーム3勝以上

この3つに関してはオールクリアー。とは言ってもこれは本当に最低限これだけは果たせ!って意味で課したノルマだったのでこの3つにもうちょっと色付け肉付けが欲しかったけどそこまでは至らなかったかなぁ…って感じでいます。でもまぁとりあえずは合格でいいでしょう。甲乙丙で言えば乙ですが。

例年にない積極果敢な補強で驚かされました。特に地主園と佐野なんて大駒引っ張ってくるなんて想像もしてなかったのであわよくば中位も…って期待をしてたのですが、案の定守備面での甘さが露呈されて積み重なる失点の山山山。当たりもスピードもフィジカル面での厳しさがまだ東海と全国の間でのギャップが抜けてなかった感があります。

そして一番目を覆う結果はアウェイ戦績。結局アウェイで奪った勝ち点は1stの栃木U戦とV大分戦での合わせて4のみ。後期に至ってはアウェイ全敗!岡崎に関して一番ピリピリした感情持ってたのは後期開幕の回顧拒否まで至った栃木U戦からアウェイ天王山と位置付けてた岡山N戦、ロック戦の連敗の辺り。F大阪に勝って一息ようやくつけた思ったらそこからまた3連敗。V大分戦からの7戦で3勝4敗と数字をまとめて駆け込みで順位は間に合ったけどチームが出来上がるのが遅きに失したってのも事実だったと思います。

全治半年の大ケガをしてた平野や開幕早々に削られて長期離脱になった日下等怪我人に悩まされた部分は大きかったです。結局怪我人の都合で佐野を使いまわして佐野を中心にする組み立ても佐野の位置がFWかボランチかで全然変わってしまい攻撃の戦術が安定しなかったのが得点力不足の一因。後期の補強で梅村が非常に当たって佐野と梅村でダブルボランチを組めるようになったことで地主園、杉山の両翼も攻撃面での良さを出せるようになって最後の7戦での数字に繋がったと言えるでしょう。したがって佐野は来季もボランチで使うべきだし補強しないといけないのはハッキリ言えば全部だけど特にCF。レンタルの3人がまだ去就不明なのでなんとも言えないって部分はあるんだけど…

先日も触れたけど社員選手9人退部。現時点で加入報告ゼロ。そして新年早々にセレクションの実施。これまでの岡崎のやり方とは微妙に変わってきてる。(加入に関してはもともと遅いが)
これは僕の憶測でしかないけど、「緩やか且つ穏やかな脱マルヤス化」ってのが始まったと思ってます。来年再来年って可能性は低い思うけど横河みたいな方向性になるんじゃないかなぁ…とうっすら感じてます。いきなりマルヤスの冠が取れてFC岡崎(仮)、J3を目指します!なんて事はたぶんない。絶対とは言い切れないけど。クリアしないとあかんハードルが多すぎるもん。当座の目標はJFLに居続けることと岡崎市で試合が出来るようになること。この2点しかないと思ってます。


とりあえず来季のノルマは…

1 残留争いに入らない!

2 天皇杯愛知代表を守る!

3 ホーム勝率5割!(つまり8勝以上)


3が達成できりゃ自ずと1も回避可能なはずだ。アウェイの成績ももうちょいどうにかせぇと思ったがとりあえずホームの成績がもっと上がってこないと話が始まってこない。来年も東海と岐阜と隙間見ながらになるけど可能な限りは足運ぶつもりです。ひょっとしたら岐阜より頻度増えるかもなぁ…
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-29 23:54 | カテゴリ:FC岐阜
東京Vよりポープ・ウィリアム選手をレンタルで獲得。

※東京V戦の出場は「可能」。

常澤、高木義とGKは3人とも東京V所属経験者。ラモスだからってこともないんだろうけど…
この3人なら序列は常澤>高木義>ポープってそのままでしょう。石井の線は消えたかなぁ…とりあえず現状。

GK 常澤 高木義 ポープ

SB 阿部 野垣内 冨士 益山 鈴木

CB 高木和 岡根 小見 田代

DM 清本 苅部 水野 青木 秋葉

OM 高地 比嘉 小野 小川 田中パ

FW ジウシーニョ 遠藤 難波 田中達

借り 風間 レオミネイロ

特指 石井  

確定20名 未確定9名


あとブラジルの方からのニュースで左利きのパサーが岐阜に来るって記事が。2chに動画があったので見たけど左足の精度は高かったし無駄に持ちたがらないスタイルだったけど左を切られたらどうなるんだろうなぁ…って印象。動画での期待度は△でしたね…これは正式に出たらってことで。
ちなみにこれまで動画で見た外国人期待度はナザリト◎。へニキ○。レオ△。ロドリゴ△。「フ」×。「レ」は動画無し。
2015-12-28 22:51 | カテゴリ:FC岐阜
関田は長野へ。

米田コーチは徳島へ。

新たに3名と更新。

関田はこのクラスのクラブには拾ってもらえるポテンシャルはある思ってたのでいいとこに拾ってもらえた思います。ちにかくケガさえなければ…の典型の選手だったのでケガだけは気を付けて長野のJ2昇格の力になってもらえれば…と思います。

米田さんは…ここでは言わんとこ。

新たに3名更新。しかし大駒はまだ。現状。


GK 常澤 高木義

SB 阿部 野垣内 冨士 益山 鈴木

CB 高木和 岡根 小見 田代

DM 清本 苅部 水野 青木 秋葉

OM 高地 比嘉 小野 小川 田中パ

FW ジウシーニョ 遠藤 難波 田中達

借り 風間 レオミネイロ

特指 石井  


確定19名 未確定9名

プロパーでまだ未更新が常澤、野垣内、高木和、高地、ジウシーニョ、難波。引き抜きの危険度の高さはジウ>ノガ>常澤>難波>高地>高木和だと個人的に思ってます。それでもたぶん大丈夫だろうとは思ってますが…

クラブの営業自体は既に終わってるので今日の更新もちょっと?ではあったんですが…ひょっとしたら明日なんか爆弾落ちるかもなぁ…年末営業終了後に大爆弾落とした前科がこのクラブは過去にあるので…



【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-25 21:31 | カテゴリ:FC岐阜
川口は相模原へ。

深谷は愛媛へ。

渡邊は岐阜はとりあえず退団。(甲府復帰はまだ未確定?)


まず川口。これは僕の我儘だけど「岐阜の川口能活」で引退して欲しかった。それでも岐阜はリリースだし鳥取かな?とは思ってたけど清商ラインで相模原って聞いてあぁ…納得と。どこまでも本人が納得するだけプレーを続けて欲しいと思ってます。相模原-岐阜ラインはチームカラーもそうだけど過去にも岐阜所属経験者が多々いるのでサポからも縁を感じるクラブ。関東に行く機会があれば優先して見に行きたいです。

深谷。岐阜でのフィジカル面でのスピード面での衰えが隠せない状態で尚且つラモスの守備戦術の無さで今年の成績、特に前半の主犯格にされていたのは気の毒だったけどこうして愛媛が拾ったってことはきちんと戦術と役割を与えれば再生可能って判断されたってことでしょう。願わくば岐阜戦以外での活躍を。

渡邊。買い取って欲しかったけど仕方ないですね…こうゆう事があるのでレンタルで主軸を賄うってのはやっぱりリスキーだとは思います。岐阜はJ2下位にしてはレンタルにあまり依存しない体質なのは評価しています。これでCBの主軸枠がまた空いたので田代、小見も含め争いは活性化するだろうししないと来年こそ落ちる。ヘニキの分の外国人枠をザゲイロのポジションで賄う可能性も出てきたかなぁ…

そして契約更新状況も含めた現状。

GK 常澤 高木義

SB 阿部 野垣内 冨士 益山 鈴木

CB 高木和 岡根 小見 田代

DM 清本 苅部 水野 青木 秋葉

OM 高地 比嘉 小野 小川 田中パ

FW ジウシーニョ 遠藤 難波 田中達

借り 風間 レオミネイロ

特指 石井  


確定16名。未確定12名。

黒字の選手がまだ未確定の選手です。大駒がかなり残ってますが引き抜きはそこまで不安視はしてないです。更新の小出しはクラブに他意はないと思いますよ。単純に毎日話題を提供したいだけでしょう。
ただ今のとこ大きなお金は動いてないなぁ…ってのが率直な印象です。高額ベテランを軒並み出してる割には引っ張ってくる選手は秋葉を除いて実績面では乏しい選手ばかり。さっきも書いた外人枠の余りがあるのでそこに投入するんじゃないかなぁ…とは思ってます。後はレンタル放出。セカンド組がまだ未確定なのはひょっとしたらレンタルで下部リーグから…って悪い予感があります。後はレンタル組の残り2名。風間は多分大丈夫だと思いますがレオは何とも…

レンタル組は年内にケリ付くとは思います…つかケリ付けて…今日はここまで。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-22 21:11 | カテゴリ:FC岐阜
金沢より田中パウロ淳一選手加入。

去年J3ダイジェスト見ていてプレーよりもそのけったいなキャラが先立っててプレーに関しては正直あまり印象がないです。
ただ右のドリブラーってことなので恐らく先日の田中達との争いになるんではないかと思います。
右のアタッカーが弱かったってのはこれでクラブも認めてたって事でしょうね。まだ決定的なパーツが欠けてる気はするけどとりあえずはこれで全ポジション何らかの手を入れたことになりましたね。では現状。

GK 常澤 高木義

SB 阿部 野垣内 冨士 益山 鈴木

CB 高木和 岡根 小見 田代

DM 清本 苅部 水野 青木 秋葉

OM 高地 比嘉 小野 小川 田中パ

FW ジウシーニョ 遠藤 難波 田中達

借り 渡邊 風間 レオミネイロ

特指 石井  


今日冨士と水野の更新発表。どちらも後がない立場と認識しています。
今後の展望としては借り3名の去就。ヘニキの退団で空いた外国人枠をどこで使うか。この2点でしょうね。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-21 21:49 | カテゴリ:FC岐阜
熊本よりFW田中達也選手、レンタルにて加入。

※熊本戦不可の特約付き。

登録はFWだけど岐阜ではSHで使う予感がします。イメージ的には染矢と嶋田に近いかと。所謂「運べる」選手として期待しています。
熊本でなかなかチャンスが来なかったとの事での移籍なので岐阜も比較的枠が狭いFWよりはSHのほうがチャンスはあると思います。

そして今日になって岡根が契約更新。去年の更新一号が12月3日のヘニキだったけど今年は恐らく大半がダウン。(つか上げる要素ある選手いる?)って事で難航してるのかもしれないなぁ…場合によっては引き抜きもあるかもねぇ…

では現状。

GK 常澤 高木義

SB 阿部 野垣内 冨士 益山 鈴木

CB 高木和 岡根 小見 田代

DM 清本 苅部 水野 青木 秋葉

OM 高地 比嘉 小野 小川

FW ジウシーニョ 遠藤 難波 田中

借り 渡邊 風間 レオミネイロ

特指 石井  



あとはGK、OM、FWかな…借り全員残ると27名。GK、OM、FW各1名としたら30名。ひょっとしたら30人超える?あまりそれはよろしくない気するけど…



【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-18 22:57 | カテゴリ:FC岐阜
山形(今季は金沢にレンタル)のMF秋葉勝が完全移籍で加入。

来てくれたのは有り難いが金沢が買えなかったって事はともかく、山形を不本意な形で退団したようなコメントなのがちょっと気になるなぁ…

ともあれヘニキのマイナス分は個の守備面で埋まりきってはいないけど攻撃面ではプラスかなと感じてます。相方を誰にするかで結構変わってくるんじゃないかなぁ…では現状。

GK 常澤 高木義

SB 阿部 野垣内 冨士 益山 鈴木

CB 高木和 岡根 小見 田代

DM 清本 苅部 水野 青木 秋葉

OM 高地 比嘉 小野 小川

FW ジウシーニョ 遠藤 難波

借り 渡邊 風間 レオミネイロ

特指 石井  


今んとこは補強の筋は通ってます。後は攻撃面のテコ入れと守備面の更なる補強。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-17 22:32 | カテゴリ:FC岐阜
ヘニキの退団。

これは正直言ってかなり痛い。戦力面も当然痛いけどサポの士気にも結構な影響が感じれる。
去年のナザリトはこっちから切ったのが受け取れたが今回は向こうが延長を断った感じがします。こっちから切るならとっくに発表してたでしょう。

まだ正式発表はまだだけどヘニキの代わりとなるボランチの目処は立ってるようなのでそれだけは救いではありますが…恐らくだけど空いた外国人枠は前目だと予想します。極端な話、ブラジリアン2トップ+OMのブラジリアンって可能性も否定しません。そうでないならCBでしょうけど。

おそらくヘニキは国内移籍の可能性が高いと思われます。出来れば対峙したくはないけど逆に攻略の仕方も把握は出来てる思いたいですけどね…現状を。

GK 常澤 高木義

SB 阿部 野垣内 冨士 益山 鈴木

CB 高木和 岡根 小見 田代

DM 清本 苅部 水野 青木

OM 高地 比嘉 小野 小川

FW ジウシーニョ 遠藤 難波

借り 渡邊 風間 レオミネイロ

特指 石井  


まだあらゆる可能性を否定出来ない状況ですね…
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-13 11:58 | カテゴリ:FCマルヤス岡崎
森、濱崎、日下、太田、松井、大月、成瀬、田中、北恵の9人が引退…

この前にセレクションをやるって更新があったのでそれなりの人数入れるのかな?とは思ったけど9人の引退は驚きました。準レギュラー級も何人か居るし…ちょっと岡崎も整理してみましょう。

GK 木下 藤井 中根

SB 稲熊 香川 安藤 小田切 

CB 河本 福ヶ迫 山村

DM 熊澤 澤藤 佐野

OM 杉山 平野 城内 地主園 林 

FW 加藤 正治 築館 吹田

借り 朴 梅村 レオジーニョ


やべぇ…真ん中ペラッペラだ…借りの3人も基本線は返却だろうし…最重点はCB。DM。つか全部じゃ!全部!!借り抜いたら22人(含む山村)しかいないんだから最低でも6~7人は取ると思われます。それが新卒なのか移籍なのかは断言出来ないけど。借りを全員残せるなら新加入はそこまでいないのかもしれないけど…

社員選手の大量退団。セレクションの実施。ここから導き出される回答は1つしか無いんだけど…それはまだ先の話だろうなぁ…
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-13 11:17 | カテゴリ:FC岐阜
1日遅れたけど名古屋からGK高木義成が加入。

ここ3年で公式戦わずか5試合の36歳ってのは正直心象は良くない。無論動けるとの判断の上で獲得したのだとは思うけど…(名古屋は高木に契約満了を出してないはず)

基本線は常澤のサブになるんだろうけど、それ以外にもチームリーダー的な要素も含まれてるんだろうなとは思います。そして楢崎と比べたら常澤の信頼度など…って事で第一GKって可能性も当然あるでしょう。では現状。

GK 常澤 高木義

SB 阿部 野垣内 冨士 益山 鈴木

CB 高木和 岡根 小見 田代

DM ヘニキ 清本 苅部 水野 青木

OM 高地 比嘉 小野 小川

FW ジウシーニョ 遠藤 難波

借り 渡邊 風間 レオミネイロ

特指 石井  


石井がまだ発表ないのが気になるけどさらに追い打ちかけるように先日のインカレにメンバーにも入ってないんですよね…サブGKが東海リーグのCUFC所属だった渕上だったの見て驚いたのですが…ちょっと気がかりです。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-07 22:46 | カテゴリ:FC刈谷
刈谷の石田監督が退任されるってのは少し前に発表があって、ここで取り上げるタイミングを逸してスルーした形になっちゃったんだけど僕はテッキリどっかのJクラブのスタッフになってS級取りに行くもんだとばかり思っていたら今日そんな甘い考えだった僕にノーガードからのロシアンフックを喰らうレベルの衝撃ニュース。

石田さんは福井の監督に復帰!

刈谷の新監督は現役引退即就任の飯塚亮!


あービックリした。どっちもまったくもって想定外。刈谷はS級呼ぶだけの金はないのかなぁ…とちょっとネガティブな感想が出てきたけど新監督となる飯塚さんは「現在居る選手」に関しては極めて正確な値踏みが出来る。刈谷のウィークポイントは中盤だったのでどこに手を入れるかからですね。

ところで東海リーグは監督のライセンスに関して特段の規定はないはずです。1部8チームの監督さんの中にはS級もいればC級の人も。8チーム中5チーム(不明は市役所、常葉、刈谷)はどのライセンスか判明してますがS持ちが2人居る地域リーグは東海の他には四国と関東もかな…?
僕が把握してるのはこの7人。

東京23FC 羽中田さん
VONDS市原 木村哲さん
ヴィアティン三重 海津さん
FC伊勢志摩 中田さん
レイジェンド滋賀 戸塚さん
FC今治 木村孝さん
アイゴッソ高知 西村さん

Jの指揮経験者は2人かな。そして過去にFC岐阜を率いた人が2人。もし他にもいたらご指摘を。
とりあえず今日はここまで。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-06 22:11 | カテゴリ:東海リーグ
今日昇格が決まった4チーム。2つは全国リーグだからすぐわかるよね。福岡と町田。

そして東海リーグの扉を開けたのは今年は愛知の2チームでした!それでは結果を。(またPCが不調でショップに行って瑞穂北は行けなかった…)

東海学園FC1-0NK可児

大同特殊鋼2-0ホンダ鈴鹿


この結果東海2部の陣容も確定。8チーム中6チームが愛知県…

矢崎バレンテ 静岡県島田市

長良クラブ  岐阜県岐阜市

トヨタ蹴球団 愛知県豊田市

豊田自動織機 愛知県刈谷市

名古屋クラブ 愛知県名古屋市

春日井クラブ 愛知県春日井市

東海学園大FC 愛知県みよし市

大同特殊鋼 愛知県名古屋市


再三ここでも言ってきたけど東海リーグはなかなか会場確保に苦戦を強いられる事が多く、それが所謂「魔日程」の大きな原因でした。今回昇格が2つとも愛知ですが幸いなことに東海学園は自前でグランドを持ってるのでここ、すぐ近くの中京大、トヨスポとその辺りが会場になることが増える思います。春日井は相変わらずジプシーだし名古屋クは中京大に頭下げることが増えるって話が聞こえてきたので後は大同か…多分ここになるだろうな…工場がここからすぐそばなんですよ。どうせ名古屋市内には出来るとこないし。これにあと織機大府が加われば東海2部はほぼ毎回セントラルに程近い日程が組めるはず…後は矢崎が嫌がらせのような裾野送りをどこにするか…でしょうね。

これで後は東海は表彰式だけかな。いつどこでやるか知らんけど。

【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-04 21:45 | カテゴリ:FC岐阜
今日で全体練習終了。そしてオフに入ります。

そして特指二人目の内定が今日発表。

彼に関しては五分五分かなぁ…と思ってました。とは言ってもいつまでも冨士と野垣内ってわけにもいかないしケツ叩く意味でも確保に至ったのでしょう。1試合とはいえスタメンも奪ってますしチャンスはあるんでしょう。

そしてまだ札幌、岐阜の公式には出ていないけど報道から砂川の引退は決定的。岐阜では得点、アシストと言った数字は残せなかったけど若い連中に必ず何かを残していってくれたと思ってます。

それも踏まえての現状。


GK 常澤

SB 阿部 野垣内 冨士 益山 鈴木

CB 高木 岡根 小見 田代

DM ヘニキ 清本 苅部 水野 青木

OM 高地 比嘉 小野 小川

FW ジウシーニョ 遠藤 難波

借り 渡邊 風間 レオミネイロ

特指 石井
  

あと特指でハッキリしてないのは石井だけですが来てくれそうな感じではありますね。仮に来ないのであればGKは他クラブから2名取る形になるんだろうなぁ…どんだけ絞ってもGKは最低3人は確保する必要はあるでしょうし。今のとこは後ろに偏ってますね。石井にしてもGKなので凄まじいまでの失点数にテコ入れしたいってのが伝わってきます。

まぁ今んとこは順調。現時点で新卒3人確保なら悪くありません。来週からはプロパーの契約とレンタル3人の去就でしょうね。J1がまだあまり満了を出してないのでそれが出揃ったらトライアウトを経て他クラブ選手の獲得に…って感じになるのかな。編成完了は年明けると思います。あとはアルタイールコーチが抜けたのでその後釜も含めた組閣もね。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-02 22:36 | カテゴリ:FC岐阜
ロドリゴはそのまま福島へ完全移籍。

どう考えてもジウ>ロドでしたしこの完全移籍は想定内。福島でも微妙な使われ方だったので満了もあり得る思ってましたが引き取っていただいたみたいなので福島には感謝。

現状

GK 常澤

SB 阿部 野垣内 冨士 益山

CB 高木 岡根 小見 田代

DM ヘニキ 清本 苅部 水野 青木

OM 高地 比嘉 小野 小川

FW ジウシーニョ 遠藤 難波

借り 渡邊 風間 砂川 レオミネイロ

特指 石井 鈴木
 

前もどっかで書いた覚えあるんだけど、僕がこのチームで一番手をいれないと行けないポジションはOMだと思ってます。風間、砂川が残ってくれたとしてもまだ足りない。後詰めが出来てボールを運べる存在が最後まで現れなくFWが孤立したなぁ…ってのが岐阜低迷の一因だと考えてます。まぁ誰か連れてくるとは思ってますが…

【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2015-12-01 22:39 | カテゴリ:FC岐阜
OUT三発目(ないならそれに越したことはないがあるでしょう)の前にINの一発目。

特別指定の青木の確保に成功。

尚且つ法政大の主将、田代の獲得に成功。


青木は夏場に特指でありながらレギュラーを掴んでサポからも絶対に確保して!って声が多数。僕も他所に掻っ攫われないかヒヤヒヤでしたが第1号で新入団決定となりました。

一方の田代は前情報がありませんでしたが関東大学NO1のCBとの声もある程とか。よく岐阜来てくれたな…(ひょっとしたら一番真っ先に出れそうなとこって視点で選んだ可能性も…)体躯を生かしたハードマークとエアバトルに定評があるファイタータイプのCBだそうです。ラモスの好きそうなタイプだよな…

とりあえず現状を。

GK 常澤

SB 阿部 野垣内 冨士 益山

CB 高木 岡根 小見 田代

DM ヘニキ 清本 苅部 水野 青木

OM 高地 比嘉 小野 小川

FW ジウシーニョ 遠藤 難波

借り 渡邊 風間 砂川 レオミネイロ

貸し ロドリゴ

特指 石井 鈴木 


石井と鈴木も近日中にどうなるかわかるんじゃないかなぁ…

それと「三発目」の可能性はまだ残ってるってのもありますし…

そして新社長に内定が出たって記事も出たけど岐阜高校で三井住友建設出身。三井住友とは全く縁がなかったのでちょっと出先には驚いてますが官民共に広い人脈に期待したいです。

んで自戒も込めて言っておくけど、恩田さんとの比較は絶対に止めよう。誰がなろうと恩田さんの後ってのはやりにくいに決まってる。極論だけど「会社のトップがサッカーに精通してる必要性はそこまでない」。
わかってないよりはわかってるほうが多少はマシって程度。それよりも官民からどんだけ「銭」引っ張ってきて「人」を活かす才能があるかどうかのほうが遥かに重要。ちゃんと強化の責任者はいるんだから欲しがりたがりの監督のおねだりにも可否をしっかり突きつけれることのほうが大事。今回落っこちたとこのサポカンの議事録を帰りの電車で読んだが中身スカスカのペラペラだったのね。しかもそれすら「捏造」に近いって参加者の呟きが出る有様。そうならないように責任の所在がハッキリしないと明日は我が身でしょう。

できれば可能な限り人事面は年内に決着付いて欲しいですね…特に外国人を入れ替えるのであるなら尚の事。

【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)