緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

無限

鈴鹿の新チーム名が鈴鹿アンリミテッドFCに決定。

個人的には悪くない印象だけどこれで商標取れたの?ってほうのが強いかなぁ…造語ではなくモロの英語なんで意味的には通りやすいでしょうし浸透も比較的しやすいのかな…?とは思います。

ここからエンブレム、ユニ、グッズって展開になるんだけど、去年の鈴鹿は結局レプユニがありえねぇくらい遅い納期になったのでこれは猛省した上でサプライヤーも含めてきちんとしてあげてください。個人的には100枚なら100枚でロットさえきちんと消化出来ればOKだとは思いますが…(岐阜が今回1200枚まず用意してるってことなんで100枚ってのは結構強気な数字だとは思いますが…)

チームカラーは青×緑で継続っぽいけどちょっと爽やかな感じの色彩ですね。この後の展開を楽しみに待つことにします。

あー、そういえば岐阜で思い出したが岐阜も昨日日程出してたな…けどこれだけではまだ何にも予定立てれないです。そう。岡崎のJFLと東海の日程が出ないことにはどうにもなりません。早いとこ決まってほしいけどどっちみちお金ないから遠出は難しいだろうなぁ…

J1様とPSM

わざわざJ1様に岐阜まで御足労頂き申し訳ございませんなぁ…(揉み手擦り手)

あん?にそんなセリフ吐いてねぇだろって?知るか。御足労って距離でもねぇだろうが。

神戸との接点がわかんなかったけどラモスとネルシーニョくらいしか浮かばなかったなぁ…ただ開幕一週前にJ1と戦るのは少しリスクはあるけどその次が群馬って考えれば客観的に見て神戸>群馬なんで目慣れって意味ではありなのかなぁとも。(本音を言うとPSMやるなら松本か長野、それか富山を希望してたのでちょっと驚きもあるけど僕個人に限って言えば「古巣」相手なんでちょっと複雑。(とは言ってもあの頃からの知己のある神戸サポなんか両手で余る程度だけど…)

PSMでJ1相手なんで勝ち負けよりも内容重視。11年の磐田戦見て「ヤバい…マジでヤバい…」ってなったらアレでしたし…騙されたのは去年くらいだったかなぁ…この試合の内容である程度は今年の成績も測り取れると思ってます。それがどっちに転ぶかはまだわかんないなぁ…

2016始動

新体制発表。

ユニはフル換装ならずもまだ含みあり。

そしてある意味キーマンになりそうな加入も。

ではまぁ順番に。

鈴木以外の全新入団選手が揃っての新体制発表。まぁ新ユニやら何やらでまとめてやるほうのが余計な手間は省けるし一部不満の声も聞こえたけどまぁいいんじゃないかなぁと。不満の中には一般サポへの公開が無かったって件もあったけど気持ちはわからいでもないけど目くじら立てる程のことでもない気するけどなぁ…川崎だったっけな?ニコ生で生配信したの。そこまでの規模やスキルあるクラブでもないでしょ。岐阜はまだ。要望の声は出して然るべくだとは思いますけどね。

新ユニ。
ハッキリ言うと去年のユニより好きです。てか去年のは正直着たいって思いになれなかったしお財布事情もあって買ってません。今年は買う気にはあるけどどのくらい長良川行ける時間割けるかってほうのが問題かも…全般的にどこのクラブもシンプルにしてる印象ですね。個人的にはとんがって狙った感あるユニより各世代に無理なく着れるシンプルなユニのほうがいいとは思ってます。

最後のキーマン。
ラモス、仕事ぶん投げたか?wってのが第一印象。けどまぁこれは前向きに受け止めていい人事だと思いますよ。専門家としてきっちり相手を裸にして尚且つ自軍の至らない点をデータで選手に納得させてトレーニングにフィードバック出来ればそれでいいんじゃないかと。

最後のこの3つを見ての全体的意見。
やっぱりみんなJトラスト=藤澤さんの事を気にしてる節を感じました。僕も気になってます。
とりあえず今言えるのは「藤澤さんがFC岐阜の株を手放してない限りは見放したとは言わない。」って事。もしも株を手放していたのであれば超一大事だと思っていい。とりあえずその情報は現在ないんで藤澤さんの立場は筆頭株主であることには違いないはず。スポンサーを降りてるってだけ。けどそれも赤に程近い黃信号だとは思うんだけどなぁ…先日のフットボール批評の記事を読んだ限りでは。

僕が一番恐れているのは「ラモスが居なくなったと同時に他の物もなくなる」ってこと。具体的に言えばスポンサー。先述の記事やオレンターノの会報を見てもラモスだから出すって節を感じずにはいられない。それが僕の穿った目であることを願わずにはいられない。もしそうなったらラモスでの3年間は何一つ意味をなさなかったことになる。それはクラブだけでなくサポにも責任は問われることはないにせよ無関係だとは思わない。そうならないためにもこの先も岐阜にサッカーの灯を残す意味でも本当に今年は正念場の1年になると思ってます。

仮に昇格出来たとしてもラモスは今年まででしょう。ラモスが居たこの3年が無駄になったらそれは岐阜もラモスも不幸な結果だとしか言えなくなる。それを回避するには全ての努力が問われると思ってます。結果も経営も地域密着も。

二人のロシャ

レオナルド・ロシャがようやく昨日発表。

メディカルチェック(去年の件覚えてるよね?)やら国際移籍証明が少し遅れたんでしょう。向こうの報道から約1か月かかりましたがこれで外国人枠も全部埋まりました。

左利きのトップ下タイプで高地と被るんだけど、高地に任せっきりで高地がダメならチームもダメって去年までの状況を打破するべく、二枚司令塔として攻撃を仕切ってもらいたいとこです。

GK 常澤 高木 ポープ

SB 阿部 野垣内 冨士 益山 鈴木 磐瀬

CB 岡根 田代 ウェリントン

DM 苅部 水野 青木 秋葉 田森

OM 高地 小野 小川 田中パ 風間 レオナルド

FW 遠藤 難波 ブルーノ エヴァンドロ レオミネイロ 田中達

現在29名。


阿部をCBに戻すつもりであるならこれで各ポジション人数は揃います。30人目があるとしたら日本人CBしかないでしょうけど…
ところで岐阜ってまだ新体制発表会とかのアナウンスって全くないですよね?多分月曜日に報道陣発表した後に全体練習って形になるんだろうなぁ…とは思ってるんですが。

今現在での編成を見る限り4-4-2か4-3-3でしょう。





瞬間最大風力だけで言えば4-3-3のが強いのかな…とは思ったけど全体の人数やバランス考えたら4-4-2が基本線になるんじゃないかなと思います。とりあえずこれで終わりでしょう。後は揃った材料を料理人がどう料理するかにかかってます。

うーん…

ブラジル人2枚目は大分のエヴァンドロでした。

結果だけ言うと昨日のタレコミは真実だったってことになるけど、タレコミの中身見た瞬間('A`)な顔になってしまった自分が居る。
とりあえずこれが去年のデータ。
正直この中身で浮沈かかる外国人枠を使われるのはかなわんなぁ…ってのが偽りなき気持ちなんだけど取ったからには取った理由が必ずあるはずだし環境や役割が変わることで一変することはままあること。大分では適正な扱いをされてなかったって証言が複数あるのでそれを与えれるかこなせるかがカギになるんじゃないかなぁ…

おそらくつかほぼ確信してますが3枚目のカードは先日向こうで報道のあった左利きMFで間違いないでしょう。とりあえず発表を待ちますが。それで29人になり外国人枠もアジア枠込みで満杯。したがって30人目があるとしたらそれは日本国籍限定になるんだけどそれはどうなるかなぁ…って感じです。僕は30人目はあると踏んでるんですが…では現状。


GK 常澤 高木 ポープ

SB 阿部 野垣内 冨士 益山 鈴木 磐瀬

CB 岡根 田代 ロシャ

DM 苅部 水野 青木 秋葉 田森

OM 高地 小野 小川 田中パ 風間

FW 遠藤 難波 ブルーノ エヴァンドロ レオミネイロ 田中達


現在28名。

青木、レオを除いても約半分が新加入か…

朗報の届いた日

レオは延長。

千葉からコンディショニングコーチを。

鳥栖から参謀つか影の監督(?)を。


再三書いてたけどレオは本当に諦めてた。強化部が粘って交渉してるって雰囲気は伝わってたので僅かな可能性だけは…って昨日か一昨日書いたらそれが叶ったので安心しています。

アルタイールフィジコの後釜は千葉でトレーナーをされてたらしいけど杭州緑城で岡田監督の下でフィジコをされてたとか。とにかく怪我人に悩まされた昨年の反省を生かして大きな怪我人が出ないように。そして特に若い選手のフィジカル向上に努めてほしいいです。

最後。これはある意味今年最大の補強になるかもしれない。つかこれ「保険」だろぜってー。神戸サポ時代に選手として声援を送ってた人がこうしてまさか岐阜で指導者として邂逅するとは思ってなかった。シャドウマネージャーとしてこのチームに規律つけてください…

では現状。未定がいなくなりました。

GK 常澤 高木 ポープ

SB 阿部 野垣内 冨士 益山 鈴木 磐瀬

CB 岡根 田代 ロシャ

DM 苅部 水野 青木 秋葉 田森

OM 高地 小野 小川 田中パ 風間

FW 遠藤 難波 ブルーノ レオミネイロ 田中達 

現在27名


やっぱりまだ後ろを中心に不安があるけど既報やタレコミを加味するとうーん…って言葉になっちゃう。タレコミの真偽は明日にはわかるでしょう。

今日はここまで。

色々とありましたね…

清本が大分に育成型レンタルで。

小見が富山にレンタルで。

謎の東ティモール国籍のブラジル人DFが加入。


まずレンタルの2名について。

もう二人のファンには申し訳ないが妥当な措置だとしか思いません。行先も含めてです。
清本に関しては「こっちの都合で」戻そうと思えば戻せる契約のはずだけど無いでしょう。大分は片野坂さん。富山は三浦ヤスが監督なんでどっちにしたって個の能力にしか依存できないラモスよりはマシなサッカー観を植え付けてくれるでしょう。ただしこれまでの岐阜はレンタルで帰ってきた試し無し。全て片道で終わってます。帰ってきたいのであれば比嘉もそうだけど要求されるのは「目に見えてわかる成果」。これ以外にないと思ってます。

んでだ。
謎の東ティモール国籍のブラジル人DFだ。
昨今東ティモールはアジアで戦うブラジル人がアジア枠を得るために帰化する例が増えているとか。今回のロシャが初めてのケースではないってのはリンクの記事を見てもらえればわかる思います。

検索したら2012年と2013年のプレー動画がありました。

2012年。

2013年。

一番懸念してるのは動画がない14年と去年の出場数が極端に少ないこと。この理由がわかんないと断言は出来ないけどこの2つの動画を見た限りの感想を箇条書きにすると…

1 デカい割には機敏でスピードは標準レベルはありそう。

2 読みに長けたタイプだが対人も割と強い。

3 タックルが割と深く刈るタイプなんでJ2クソレフリー衆との相性は不安。デズモンドみたいに目ぇ付けられて与PK多数になる恐れも。

4 CBに肝心な気性面はわかんないが大人しい印象はある。

5 武器は高さとパスカット。それとロングフィード。

6 J2でやれるかどうかを問われたら五分五分はあると思う。鍵は言葉と食事。

現時点での結論としては「掘り出し物の可能性有」。までですね…印で言えば△です。
ただわざわざ東ティモール国籍でアジア枠使用と明記したってことは外国人枠3つフルに使う可能性大。ちなみにレオの去就次第だけどまだ岐阜は外国人枠は全て空いてます。では現状。

GK 常澤 高木 ポープ

SB 阿部 野垣内 冨士 益山 鈴木 磐瀬

CB 岡根 田代 ロシャ

DM 苅部 水野 青木 秋葉 田森

OM 高地 小野 小川 田中パ 風間

FW 遠藤 難波 田中達 ブルーノ

借り レオミネイロ

確定26名 未確定1名


うーん…やっぱりこりゃ30人は行きそうな雰囲気だなぁ…阿部をCBに戻したとしても攻撃手が薄すぎる。あとハッキリ書くがレンタルの人数がもうリミットだと思う。これは僕の主張だけど、「レンタル選手にチームの浮沈賭けたらロクなことにならん!」ってのがあります。レオに関して諦めてる理由もそこ。ただここまで引っ張るとは思ってなかったんで強化部が粘ってるって可能性も否定できないですね…

計算の立つ戦力と岐阜名物

京都よりMF田森大己選手加入。

ゲイラン・インターナショナルFC(シンガポール)からFW鈴木ブルーノ選手加入。

田森は京都を満了になってるけどJ2実績豊富ですし完全な守備専ボランチは今んとこ岐阜にはいないので貴重な存在になると思います。
スタメンかどうかは何とも言えないけど確実にベンチ含む18人枠には常に入ってくる存在になるんじゃないでしょうか。

んでだ。この鈴木ブルーノ。ブルーノ・カスタニェイラって言ったほうのがピンとくる方もいるでしょう。
発表されたんで書くけどおとといの記事のコメはこの件のタレコミでした。なんかしらどっかしらで見た顔だが覚えがないなぁ…ってわけだ。



正直言って相手のDFのレベルがお粗末過ぎて評価しづらい。岐阜でももうちょいマシなDFだぞ。キャリアの大半がシンガポールで国内の実績が皆無って点は懸念材料ですが、個のポテンシャルはそれなりにありそうな感じですね。現時点ではドスランプ中の遠藤よりは上かな…と。FWの補強はまだあると思いますしこれで終わりなら怒る。岐阜は逆輸入選手の獲得がすごく多いけど橋本卓以降は目立った活躍をした選手がいません。橋本卓以上の実績を残して逆輸入選手の架け橋になってくれれば…と思います。あ、一応触れておくけど日本国籍保有済みなので外国人枠にはなりませんよ。

では現状。

GK 常澤 高木 ポープ

SB 阿部 野垣内 冨士 益山 鈴木 磐瀬

CB 岡根 小見 田代

DM 清本 苅部 水野 青木 秋葉 田森

OM 高地 小野 小川 田中パ 風間

FW 遠藤 難波 田中達 ブルーノ

借り レオミネイロ

確定27名 未確定1名

中盤はあとは先日触れたブラジル人で終わりかな…あとの補強はCBとFWになると思います。

個人昇格と大トリ

高木和が磐田へ。

比嘉が秋田へレンタル。

野垣内が更新でプロパー選手は全員更新終了。


懸念されてた野垣内がどうにか更新はいいけど高木和がまさかの個人昇格。そりゃJ1から声かかりゃ行くわなぁ…不意打ち喰らってビックリしてますが。

比嘉は去年の田中智みたいに結果出せなきゃ片道でしょう。(智大はどこ行くんだろう…)

野垣内に粉かけたのどこなんだろうなぁ?一番疑ったとこは補強の顔ぶれ改めて見たら見当違いだったし…
まぁいいや。更新したんなたそんでいいか。

そして京都からDF磐瀬剛選手をレンタルで獲得。


結構出てるぞ?思ったら去年の京都の監督交代で出番失ったそうで。それもゾーンDFに対応できんかったって理由だそうで。
岐阜は基本マンツーなんでチャンスは必ずあるでしょう。野垣内同様にどこでも出来るって触れ込みだそうですが…
では現状。

GK 常澤 高木義 ポープ

SB 阿部 野垣内 冨士 益山 鈴木 磐瀬

CB 岡根 小見 田代

DM 清本 苅部 水野 青木 秋葉

OM 高地 小野 小川 田中パ 風間

FW 遠藤 難波 田中達

借り レオミネイロ

確定25名 未確定1名


おい、CBとFWがぜんっぜん!足らんぞ!!

と思ったんですがゆくゆく考えれば岐阜は新体制発表してから新外人発表とか平気でやるとこだったしそもそもまだ新体制発表会の予定すら立ってない。僕はあち4人から最大6人くらいだと予想しています。

いよいよもって…

高地「のみ」更新。

これで残りは高木和と野垣内。そしてレンタルのレオのみ。レオに関しては「残ってくれれば嬉しいけど諦めてる」ってスタンスなので実質残りはあと2名でしょう。

石井に関してはもうないだろうなぁ…と思います。ですので今日をもってリストから一度消します。

GK 常澤 高木義 ポープ

SB 阿部 野垣内 冨士 益山 鈴木

CB 高木和 岡根 小見 田代

DM 清本 苅部 水野 青木 秋葉

OM 高地 比嘉 小野 小川 田中パ 風間

FW 遠藤 難波 田中達

借り レオミネイロ


確定24名 未確定3名


足らん!全然足らん!しかも編成が歪過ぎる!!

フラれたかな…

ジウは満了。

ソッコーでブラジルのクラブと契約してるようなのでおそらくそっちのが「いい」オファーだったのでしょう。もうこれはしょうがない。
いずれにしても半年か夏までって認識だったので諦めはついてます。今日はこれだけだったですね。

GK 常澤 高木義 ポープ

SB 阿部 野垣内 冨士 益山 鈴木

CB 高木和 岡根 小見 田代

DM 清本 苅部 水野 青木 秋葉

OM 高地 比嘉 小野 小川 田中パ 風間

FW 遠藤 難波 田中達

借り レオミネイロ

特指 石井  

確定23名 未確定5名


こりゃまいったなぁ…レオに関しては僕はもう諦めてます。これで外国人は全入れ替えの可能性が大です。そもそも3つ使うかも怪しい。ただし先日触れた左利きのMFは来るって前提であと2つプラスアジア枠。万が一レオを残せるならあと1つだけどDMかCBのどちらか。レオアウトなら最優先はFWって事になると思います。

うーん…レオアウト。日本人は石井を除いて全部残るって前提で26人。左利きMFで27人。おそらく30人プラマイ1で終わる思います。もうちょっと確定までかかる気するなぁ…

あと5人

常澤、難波が更新。

風間はそのまま岐阜に完全。

常澤も難波もそこまで引き抜きの危険性は感じてなかったけど難波が大トリだと思ってたのでこのタイミングは意外だったかなぁ…と。
風間に関しては「これが残留か降格かの違い」だとしか言えないですねぇ…これは予想の立つ話でした。

では現状。

GK 常澤 高木義 ポープ

SB 阿部 野垣内 冨士 益山 鈴木

CB 高木和 岡根 小見 田代

DM 清本 苅部 水野 青木 秋葉

OM 高地 比嘉 小野 小川 田中パ 風間

FW ジウシーニョ 遠藤 難波 田中達

借り レオミネイロ

特指 石井  

確定23名 未確定6名


一応石井も未確定者扱いにはしてますがGK3人揃ってるし石井岐阜入団の線はかなり薄くなってると感じてます。したがって未確定はあと5人って認識でいます。

ベテランの高木和、高地。実績者のジウシーニョに海外レンタルのレオがまだなのは納得できるけど野垣内がまだってのは正直「引き」を疑った方がいいでしょう。少なくともオファーがあった可能性は高いと思います。行く、残るは本人の人生なので何とも言えないですが…

ただこれ全員残るって前提でもなんか線が薄いって感じるのは僕だけですかねぇ…
カレンダー
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR