2016-08-29 21:25 | カテゴリ:東海リーグ
この週末は大人しくしてました。

ちょっと身辺に変化が出る可能性が生じてきてるのが気がかりなんですが…では結果を。

【天皇杯】

東海学園大学1-2(延長)鈴鹿アンリミテッドFC

FC岐阜1-2(延長)HONDAFC

ジュビロ磐田7-0FC岐阜SECOND


【2部】

名古屋クラブ1-3長良クラブ

名古屋 亀澤
長良 篠田×2 山本


春日井クラブ1-1矢崎バレンテ

春日井 平山
矢崎 中島

  試合数 勝ち数 分け数 負け数 得点 失点 勝ち点 得失差
トヨタ蹴球団 8 8 0 0 26 6 24 20
東海学園FC 10 6 2 2 34 9 20 25
矢崎バレンテ 8 3 5 1 13 8 14 5
春日井クラブ 11 3 3 5 17 28 12 -11
長良クラブ 11 3 3 5 17 29 12 -12
豊田自動織機 9 2 3 4 10 18 9 -8
名古屋クラブ 9 2 2 5 11 17 8 -6
大同特殊鋼 9 0 4 5 11 24 4 -13


得点者 所属 得点数
上田 東海学園 12
平山 春日井 8
鈴木 蹴球団 6
野口 織機 6
酒井亮 名古屋ク 5
藤田 東海学園 4
小野 東海学園 4


天皇杯は来週水曜日に2回戦なので来週に。今週は1部も再開となります。1部は1試合のみ。2部は2試合となります。

【1部】

9月4日(

常葉大浜松FCvs鈴鹿アンリミテッドFC
@有玉 12時KO


【2部】

9月3日(

豊田自動織機vs大同特殊鋼
@織機大府 11時KO

名古屋クラブvsトヨタ蹴球団
@織機大府 14時KO


今週は土曜の大府には行くけど日曜の有玉はどうしようかなぁ…って感じです。土曜も午前の試合はリハビリ次第です。午後は確実に居ます。それでは。
2016-08-22 23:15 | カテゴリ:東海リーグ
2部のリーグ戦、天皇杯と変則開催の週でしたがまずは結果を。

【2部】

豊田自動織機0-4春日井クラブ

春日井 平山×3 渡辺

大同特殊鋼0-3東海学園大学

東海学園 上田×3


  試合数 勝ち数 分け数 負け数 得点 失点 勝ち点 得失差
トヨタ蹴球団 8 8 0 0 26 6 24 20
東海学園FC 10 6 2 2 34 9 20 25
矢崎バレンテ 7 3 4 1 12 7 13 5
春日井クラブ 10 3 2 5 16 27 11 -11
豊田自動織機 9 2 3 4 10 18 9 -8
長良クラブ 10 2 3 5 14 28 9 -14
名古屋クラブ 8 2 2 4 10 14 8 -4
大同特殊鋼 6 0 4 4 11 21 4 -10

得点者 所属 得点数
上田 東海学園 12
平山 春日井 7
鈴木 蹴球団 6
野口 織機 6
酒井亮 名古屋ク 5
藤田 東海学園 4
小野 東海学園 4


続いて天皇杯の各県代表決定戦の結果。

【愛知】

FCマルヤス岡崎1-4東海学園大学

【岐阜】

FC岐阜SECOND6-1NK可児

【三重】

鈴鹿アンリミテッドFC3-1ヴィアティン三重

【静岡】

藤枝MYFC2-3(延長)HONDAFC


そして各県代表の天皇杯初戦が今週末。土曜日曜で分散です。

8月27日(

東海学園大学vs鈴鹿アンリミテッドFC
@港 16時KO


FC岐阜vsHONDAFC
@メドウ 13時KO


8月28日(

ジュビロ磐田vsFC岐阜SECOND
@ヤマハ 18時KO


そして今週も2部のみ東海リーグは開催があります。ダブルヘッダーになります。

8月28日(


名古屋クラブvs長良クラブ
@豊田陸 11時KO

春日井クラブvs矢崎バレンテ
@豊田陸 14時KO


そして今日の夕方に全国社会人の組み合わせが発表されました。

全国社会人組み合わせ(PDF)

三重三国志は綺麗にABC組に分かれました。川崎はC組に入りましたが初戦の相手がキツすぎる…
では3チームの展望を。

ヴィアティン→土曜の岩見沢は相当力がここでは落ちる。ぶっちゃけガチメン出すまでもない。ただ日曜が高確率で福井。福井が東御に逃げ切られて勝負駆けになっていたらかなり厳しい戦いになる。捲って権利持ってればまだ緩む可能性はあるけど…そして福井をクリアしても月曜の相手は市原orいわき。JFLを倒してる市原とJ3に一歩も引かなかったいわき。地力がヴィアティンより高い可能性もあるけど市原vsいわきが日曜の直接なので疲弊してると思われる。土日のマネジメントがカギになりますね…

鈴鹿→土曜がラランジャ。楽な相手ではないがここでヒィヒィ言ってるようでは話になんない。ただ日曜が流経大。月曜は恐らく東京23。関西→関東→関東ってツモは正直いいとは言えない。ただ今の鈴鹿ならこの山でもどうにか出来るって力はあると思うのです。逆に言えばここで勝ち抜ければ本番だってね…?

伊勢志摩→土曜のエスペランサは関東2部の中位。注意は必要だけど地力差はあるはず。日曜九州の上位の宮崎か明石。そして月曜は100パーセント今治でしょう…土日が他2チームよりは楽だけど月曜が一番キツい相手。選手運用がカギになると思います。

けどまずはリーグ戦。ヴィアティンと伊勢志摩は優勝は厳しいけど2位枠はある。でも2位枠アテにするよりは自力ゲットのほうが多分楽よ。他地域優勝クラブをアテにするにはちょっと怖い組み合わせでもあるし…

とりあえず今週はどうするか決めてません。動かないって可能性もあります。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-08-21 23:50 | カテゴリ:FC岐阜
明治安田生命J2リーグ 第30節

モンテディオ山形1-1FC岐阜


得点者
山形 林
岐阜 難波

4試合続けての1-1だけど今日は追いつかれての物。もっとも岐阜のシュート数が1(1)だったって事踏まえたら正直1-1なら御の字だったと思う。

この時期にキツい移動のアウェイ戦だからコンディション優先の若手で挑んだ部分はあったんだけど経験値の高い山形の中堅ベテランには結構いなされてた。でも正直頑張ってはいたけどそれはねぇだろ…ってボールロスもちょこちょことあったんだよな…

ツイにも書いたけど岐阜のサッカーの今の問題点は…
1 とにかくセットプレーで取られすぎ。今日もそう。
2 奪ったボールを簡単に奪われすぎ。

まだ付け焼き刃でどうにかなりそうなのは1かな…2は前監督になる前からの岐阜のサッカーのマズい点ではあったけどこの2年半で悪化の傾向もあるんだよなぁ…これはどこで奪ったらどう走るなどのチームの約束事が足りてないしあったとしてもそれが浸透してないか単純にキックが下手かのどれか。カウンターを狙うならなおさら奪ってからの転換の動きは必須なんですが…多分この部分の浸透させる時間が足らないから外人パワープレーに走ってるのでしょう。

北九州が勝ったので21位との差は詰まりました。1はゼロよりはマシだけど3試合の引き分け=1試合の勝ちって考えるとボチボチ3が取れないことが命取りになりかねん。天皇杯は正直どうだっていいんだけど貴重な実戦での経験の事を考えると無下にもしにくい。なるべく若い選手使っていきたいけどなぁ…早速学徒動員するくらい台所は苦しいわけだし…
2016-08-21 23:29 | カテゴリ:東海リーグ
東海社会人サッカーリーグ2部 第14節

大同特殊鋼0-3東海学園FC


得点者
東海学園 上田×3(ビミョーなのもあるので正式待ち)

真夏の8月にデーゲームはキツい。今に始まった話では無いが。
そんな中で屋根あり日陰ありの半田開催は非常に有り難かった。刈谷からでもたいした距離でもないし。

天皇杯県予選の裏開催として行われたこの14節。前倒し開催ですね。昇格組同士の対戦だけど成績は明暗クッキリで片や昇格争い。片や最下位。前回対戦も東海学園5-1大同と大差の試合。矢崎との直接対決如何では1年通過も全然あり得る東海学園。この時期に物を言うのは練習量。そうなると自ずと結果は見えてるんだけど…





始まって見てみたら観戦仲間と「だよねぇ…('A`)」ってなる一方的な東海学園ペース。大同は3トップ以外はほぼ守備に忙殺される状況になるんだが奪ってもその3トップにいい形で繋がらないから奪われまた守備に…のどっかのJ2みたいな展開に。

前半だけで東海学園は「魚群」クラスのリーチを5回も失敗。2回は大同GK櫨山の好セーブに防がれる。7回も決定機を失敗ってかなり頂けない試合運び。前半は信じられないことに0-0。見てた人みんな思ってたろうけどホント0-0は信じられないくらいのワンサイドゲーム。間違いなく1つ東海学園が取ったら雪崩のようになるだろう…ってのが観戦仲間全員の見解。

ただその1つが近いようで遠い。後半も展開自体は全然変わらなく東海学園が攻めるも大同が跳ね返すの繰り返し。しかしとうとう右からのグラウンダークロスを上田に触られ失点。これで勝敗自体はほぼ決着。後は何点?って次元の話に。

結局クーリングブレイク後に技ありミドルと完全に崩しきった追加点2つで0-3だったわけだけど率直に言ってよく0-3で済んだと思う。少なくとも櫨山は3つは魚群級を止めた。正直内容だけなら夢スコどころでは済まないレベルだったわけですが…大同もよく頑張って抵抗したけど…って試合でした。

その前の試合で東海学園は春日井を7-0と半殺しどころか全殺しにしてるがこの時期の学生vs社会人は圧倒的に学生にアドバンテージがあるなぁ…と。昨日もJFLの岡崎が東海学園の1軍にボコボコにされるし関東の天皇杯代表は学生だらけ。JFLのチームは結構に大学に食われてたし酷いとこになるとJ3が大学に負ける有様。サッカーってのは同じカテなら「普段積み重ねてきた事の量と質」で僕は8割方決まると思ってる。その論拠に従えば勝敗は動きようがなかった。けど数字が物足らん。って感想でしたね…

東海学園は勝ったはいいけどこの点数で満足してはダメ。CUFCや常葉とは勝負にはなると思うけどそれ以上の1部4強には到底歯が立たんレベルかな…ってのが今日の感想。全社でセカンドに0-3だったって事も踏まえてももう少し地力が欲しい。大同は…ちょっと厳しくなったかなぁ…まだあと5試合あるから3つ勝てれば望みはあるけど未だ未勝利って現実がなぁ…追い打ち掛けるように春日井が他会場で勝っちゃったから尚のこと。来週も2部があるから天皇杯か2部のどっちかには行こうかなぁ。。。とは考えてます。




2016-08-15 17:38 | カテゴリ:東海リーグ
国体が終わって今週は天皇杯の県代表決定戦。まずは国体の結果から。

愛知県国体選抜0-2静岡県国体選抜

岐阜県国体選抜0-2三重県国体選抜


この結果楽しい岩手行きは静岡と三重。おめでとうございます。

では今週の件。今週は冒頭に書いたように天皇杯の東海4県の代表が決定しますが、日曜日に東海2部の2試合も組まれています。

まず天皇杯。愛知、三重、静岡はすでに決勝戦の組み合わせが決まってますが岐阜のみこの土日の連戦になります。

【愛知】
8月20日(
FCマルヤス岡崎vs東海学園大学
@港 14時KO


【三重】
8月20日(
鈴鹿アンリミテッドFCvsヴィアティン三重
@三交鈴鹿 14時3分KO


【静岡】
8月21日(
藤枝MYFCvsHONDAFC
@草薙球 15時4分KO


【岐阜】
8月20日(
FC岐阜SECONDvsFC川崎
@メドウ 10時KO


NK可児vs岐阜経済大学
@メドウ 12時30分KO


8月21日(
土曜日の勝者で対決
@メドウ 14時3分KO


なお愛知、岐阜、三重の各代表決定戦はNHK名古屋Eテレにて生中継がございます。静岡決勝はNHK静岡Eテレにて生中継がございます。

はい、では東海2部の件。今週は日曜に2試合。カードはこのようになってます。

8月21日(

豊田自動織機vs春日井クラブ
@織機大府 11時KO

大同特殊鋼vs東海学園大学
@半田 12時KO


久しぶりに土日とも動くつもりです。土曜は港。日曜は半田の予定です。半田は「その筋」の方がちょこちょこおるんじゃないかなぁ…(苦笑)それではまだまだ夏真っ盛りで熱中症や日焼けが怖い時期ですが楽しいサッカー観戦を楽しみましょう。それでは。

2016-08-14 22:50 | カテゴリ:FC岐阜
明治安田生命J2リーグ 第29節

FC岐阜1-1徳島ヴォルティス


得点者
岐阜 レオミネイロ
徳島 大崎

※岡根が累積で山形戦停止。

残留以外目もくれない!と言わんばかりの前半籠城後半野戦モードのメンバー構成にして3戦続けて追いついてのドロー。
紛う事なき「ブラジル頼みのクソサッカー」なわけですがそれがどうした。残留するためだ。だからこそ前半またセットプレーでやられたってのが非常に問題ではあるんだけど…

それにしてもノガや岡根がインサイドハーフで攻撃に絡んでくる布陣が「お試し」@メグ監督ってのにはビックリした。それやる余裕あんの!?殊の外ノガはうまくフィットしてた感じがあったけど…

率直な感想として前半の布陣では相手がよほどのチョンボでもせん限り点は取れんと思います。瀧谷がよっぽど覚醒しない限り難しいかもなぁ…攻撃時の距離感の修正が全然間に合ってない。守備だけで本当に手一杯って感じが見て取れる。この布陣、戦い方だと相手は絶対に前半で決めにくるんだから前半の「守備チーム」が絶対にゼロで抑えるんだ!って試合しないと1はあっても3は無い。後半の「スペシャルチーム」の3人での完結力は下位のそれではない。セットプレーの守備が本当に課題です。

次の試合は岡根が出れないので田森アンカーなのかな。そして監督が替わってから出れなくなった2名は何が課題なのか何が通用しないから出れないのかをキッチリ練習で修正して欲しいとこです。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(0) | トラックバック(0)
2016-08-11 20:45 | カテゴリ:FC岐阜
明治安田生命J2リーグ 第28節

松本山雅FC1-1FC岐阜


得点者
松本 後藤
岐阜 瀧谷

脱力ものの酷い失点で前半のボコられ方からしたら2-0にされたが最期、夢スコまであるかもしれんと感じた。
この試合に関しては岐阜が勝ち点1を拾ったって言うよりは松本が勝ち点2を放り捨てたようなもんだろう。どんだけポストやバーでフイにしたよ。後半のバー2連発で「(勝ち点)1はある!」とは思ったけどまさか同点ゴールが88分間徹底徹尾ダメダメの瀧谷だとは思わなかった。普通にブラジルトリオの誰かの個人技だろうと思ってたんですけどね…

スカパー見てた人はわかってる思うけど中継で岐阜の交代3回の時全部一度は「瀧谷に変わって~」の下りがあったんですよね。つまり交代3回の対象は全て最初は瀧谷。僕は前半でOUTでもいいと思ったくらいだ。よく我慢したと思います。メグさんがね。これで瀧谷もメグさんも1枚剥けるかもしれないよ?

とりあえず攻撃はブラジル頼みのクソサッカーでどうにかするしかない。今更攻守共々メグさん色にすんのはもう時間が無い。つまり守備の整備が最優先なんだけど付け焼き刃の継ぎ接ぎ感が拭えない。ガチャにまで「ファウル多すぎ」って小言言われる始末だし冒頭の脱力もんの酷い失点も発端はしょーもないファウルだ。この辺りは前監督の悪癖がまだ残ってるなぁ…と。

とりあえず下2つが負けたんで1ではあるが離した。金沢とは既に対戦済みなので下でまだ当たってない北九州の動向を絶対に見放さないようにして最終的に北九州より上におればOK。それでも金沢の復調具合からすると21位入れ替え戦って可能性はあるけど…とにかく最優先は負けない戦い。2試合連続土壇場で追いついてのドローは決して悪い兆候ではない。後はこの戦いで勝ち点3を取って自信をつけること。
2016-08-08 23:42 | カテゴリ:東海リーグ
前置き無し。三重と静岡の天皇杯予選の結果からまず。

【三重】

ヴィアティン三重4-1四日市大学

鈴鹿アンリミテッドFC3-0皇學館大学


【静岡】

アスルクラロ沼津0-0(PK7-8)静岡産業大学

HONDAFC2-0常葉大浜松キャンパス

HONDAFC5-0静岡産業大学


これで岐阜以外は天皇杯県代表決定戦のカードが確定。これは来週触れよう思います。では今週の件に。今週は東海ミニ国体。

今年は「炎の一発勝負!」隔年で東海代表が1県or2県となりますが今年は2県。したがって一発勝負で勝てば楽しい岩手行きです。では組み合わせはこの通り。

8月13日(

三重県国体選抜vs岐阜県国体選抜
@豊田市陸 12時30分KO

愛知県国体選抜vs静岡県国体選抜
@豊田市球 12時30分KO


なお同会場で10時より少年男子の国体予選もあります。女子は日曜日に成年男子と同じ時間同じカードで組まれています。

で、メンバーですが静岡はオール沼津。三重がヴィアティン伊勢志摩の混成ですが18人居るんだよなぁ…これだとオーバーメンバー(国体は15人。監督が選手兼任なら16人)なんで本番どうなるかはわかんないです。愛知は岡崎から4人は決定。残りは愛知協会のFBにあった候補メンバーから誰が選ばれたかはわかんないです。岐阜はどうせオールセカンドなんでしょうけど誰が選ばれるかはわかんないです。

そして藤枝市役所が現在鹿児島で全国自治体参戦中。

土曜の2回戦からの出場でしたが…

藤枝市役所9-0福岡県庁

藤枝市役所6-0出雲市役所




リーグの鬱憤、ここで全部晴らすおつもり?明日は東北1位の十和田市役所戦です。

そして今日全社出場チームが全て決定。

北から…

札幌蹴球団(北海道)

岩見沢北蹴会(北海道)

新日鉄住金室蘭(北海道)

いわきFC(東北福島)

FCガンジュ岩手(東北岩手)


VONDS市原FC (関東千葉)

ジョイフル本田つくばFC (関東茨城)

東京23フットボールクラブ(関東東京)

アイデンティみらい (関東茨城)

エスペランサSC (関東神奈川)

流通経済大学FC(関東茨城)

サウルコス福井(北信越福井)

富山新庄クラブ(北信越富山)


ヴィアティン三重(東海三重)

FC伊勢志摩(東海三重)

鈴鹿アンリミテッドFC(東海三重)

FC川崎(東海岐阜)

FCEASY02(関西兵庫)

関大FC2008(関西大阪)

St.Andrew's F.C(関西兵庫)

ASラランジャ京都(関西京都)

松江シティFC(中国島根)

デッツォーラ島根EC(中国島根)

三菱自動車水島FC(中国岡山)


高知ユナイテッドFC(四国高知)

KUFC南国(四国高知)


宮崎産業経営大学FC(九州宮崎)

テゲパジャーロ宮崎(九州宮崎)

新日鉄住金大分(九州大分)

沖縄SV(九州沖縄)


FC今治(開催県愛媛)

現時点での各地域首位で欠席なのが…

北海道 十勝フェアスカイ

東北 コバルトーレ女川

北信越 アルティスタ東御

東海 FC刈谷

関西 アルテリーヴォ和歌山

結構いるなぁwこれもちょっと影響でるかなぁ…組み合わせは9月中には出るでしょう。8月には多分出ないはずです。

最後に岐阜の件。

しばらく試合の件をスルーしてたけど勝ち点取るまで放置と決めてたのでとりあえず昨日勝ち点取れたので一言。

守備はある程度改善の兆しがあります。問題は守備から攻撃に移ったとき。前監督のサッカーの悪癖が全然改善されてない。昨日の解説の森山さんも触れてるけどとにかく遅い。手数かけ過ぎ。手段なさ過ぎ。昨日の森山さんの一押しプレーがレオロシャの奪った刹那のロングループだったんだけどサッカーはゴールを狙ってなんぼ。手数かけてボールを支配しても手数掛けたら結局相手の守備も間に合うんですよ。手数掛けて技術で崩せりゃそりゃ客は喜ぶけど現状J2でそれ出来るレベルに岐阜は無い。なら手数かけずにゴール前に持ってくほうのがいいんだけどこれはこれで約束事等ある。この辺の整備まで手が回るかなぁ…って不安があります。状況としては去年よりも悪いと思ってます。それでも信じるほかありませんが…

とりあえず土曜に豊田行くかはまだ決めてません。正直あまりテンションは高くないです。お会いできるようならお会いできますように…それでは。








2016-08-06 22:25 | カテゴリ:東海リーグ
東海1部の順位表に誤りがあったので訂正しました。

大同の??だった得点者は#20増田と確認が取れました。


2016-08-02 00:40 | カテゴリ:東海リーグ
本業で残業してて更新が遅れました…では結果を。

【1部】

藤枝市役所1-3鈴鹿アンリミテッドFC

市役所 高橋祐
鈴鹿 小澤 柿本×2


FC伊勢志摩1-0FC岐阜SECOND

伊勢志摩 ブルノ

ChukyoUnivFC0-5FC刈谷

刈谷 中野×5


  試合数 勝ち数 分け数 負け数 得点 失点 勝ち点 得失差
FC刈谷 10 10 0 0 34 4 30 30
鈴鹿アンリミテッドFC 9 7 2 0 25 9 23 16
FC伊勢志摩 11 7 2 2 23 13 23 10
ヴィアティン三重 10 6 2 2 28 14 20 14
ChukyoUnivFC 12 3 1 8 12 25 10 -13
FC岐阜SECOND 11 3 0 8 10 21 9 -11
藤枝市役所 12 0 3 9 15 33 3 -18
常葉大浜松FC 9 0 2 7 7 35 2 -28
 


【2部】

名古屋クラブ1-1大同特殊鋼

名古屋ク 酒井亮
大同 ??

トヨタ蹴球団2-0長良クラブ

蹴球団 鈴木 水野

東海学園FC7-0春日井クラブ

東海学園 上田×3 田中 上戸 海老原 小野
  試合数 勝ち数 分け数 負け数 得点 失点 勝ち点 得失差
トヨタ蹴球団 8 8 0 0 26 6 24 20
東海学園FC 9 5 2 2 31 9 17 22
矢崎バレンテ 7 3 4 1 12 7 13 5
豊田自動織機 8 2 3 3 10 14 9 -4
長良クラブ 10 2 3 5 14 28 9 -14
名古屋クラブ 8 2 2 4 10 14 8 -4
春日井クラブ 9 2 2 5 12 27 8 -15
大同特殊鋼 6 0 4 4 11 21 4 -10


今週は三重と静岡の天皇杯予選だけですね。柳川瀬で予定されてた東海2部の2試合は既に発表済みですが延期ですからね!

では組み合わせを。

【三重】

8月6日(
ヴィアティン三重vs四日市大学
@四日市中央緑地 11時KO

鈴鹿アンリミテッドFCvs皇學館大学
@四日市中央緑地 14時KO


【静岡】
8月6日(

HONDAFCvs常葉大浜松キャンバス
@藤枝市民 10時KO


アスルクラロ沼津vs静岡産業大学
@藤枝市民 14時30分KO

8月7日(

それぞれの勝者が対決
@藤枝市民 14時30分KO


静岡は既に東海リーグ所属クラブは全滅です。そして岐阜はこの期に及んでまだ天皇杯予選の要項が見当たらない…仮に社会人2、大学2ならセカンド、川崎、岐阜経済大、岐阜聖徳学園大の4チームになるんですが…愛知は既にマルヤス岡崎vs東海学園大で確定です。

今週は本業が忙しい可能性大なので週末はゆっくりしたいなぁ…気が向いたら四日市です。それでは。
【ジャンル】:スポーツ 【テーマ】:サッカー
コメント(3) | トラックバック(0)