緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

今年もありがとうございました

2016年も残り僅かになりました。

今年は転職って大きな出来事があり、事故に見舞われるなどトータルしたらかなりよろしくない年だったと思います。
それでもどうにか生きてます。生きてかないといけないんです。では今年の岐阜を総括しよう思います。

2016FC岐阜 

12勝7分23敗 勝ち点43

得点47 失点71

チーム得点王 レオミネイロ 13得点 

2016FC岐阜キーワード 「無」


リーグ終了時に残ろうが落ちようがこのチーム体質は絶対に改善しないといつか落ちると書いた。
どうにか今年も生きながらえたけど結論から言ったらラモス体制の3年間で「チーム」に残った物は何一つ無い。何一つだ。

ラモス体制3年間で「クラブ」に残った物、もたらされた物はある。支援体制が強化された。スポンサーも増えた。クラブハウスも整備された。けど肝心要のサッカーが本当にゼロだった。全てが場当たり。全てが適当。そうでなければ失点71なんて恥ずかしすぎる数字になんかなるわけがない。全く金も戦力もないチームならいざ知らず、今年の岐阜は中堅レベルの予算規模はあったんだから。そうゆう意味ではコストパフォーマンスで言えば最低の一言に尽きるしその責を最終的に問われるのは監督に他ならない。

ただし編成に罪が無いとも思ってない。ウェリントン・ロシャが全くもって使い物にならんかったって誤算もあったが守備陣の補強はやはり昨年比マイナスだったと思う。レオミネイロは昨年以上の働きでJ2残留の最大の要因になってくれたがレオナルド・ロシャとエヴァンドロは局面的な活躍はあれどチームの戦力向上に大きな貢献があったかと問われると言葉に詰まる。「チーム」に使ったお金に対するリターンがなさ過ぎた。これはこの3年間における一番の罪だったと思うのです。

そして何よりもチームに染みついてる残留争いに最終的に勝てばいいって割り切ったが如きの帳尻体質。これが一番良くない。結局のとこ、ギリギリまでJ2かJ3かって水際で戦い続けてるせいで編成も毎年遅れを取るハメになりチームの成績にもダイレクトにダメージが来るって悪循環の繰り返し。それもこれも場当たり的な戦いを続けてきたラモスに大きな責任があったわけですが…選手が無罪とも思わない。比率で言えば小さいけれど。

とにかく来年に問われるのは失点の削減。具体的には40~50点代には抑えないといけない。当然得点数も同等数以上。順位で言えば10位前後。少なくとも残留争いは許されない。降格なんか言語道断。少なくとも実績のある大木さんが就任したしこの3年間みたいな場当たり的な戦いにはならない…はず。とにかくきちんとチームでの戦いを作っていって欲しい。まだ編成も終わってないし全てが揃ったらまた考え書くつもりだけどきちんとやればきちんとした結果になるはずだと思ってます。そうでなくてはいけない。何も積み残せなかった3年間。積み残して行けてる他クラブとの差はある。でもそれに負けてはならない。とにかく失点を減らそう。そして長良川に来る客、サポーターを失望させない2017年にしよう。

それでは皆様良いお年を。

レオとヘニキ

レオは期限満了で退団

そしてヘニキがまさかの再入団


レオの退団は覚悟出来てたがヘニキはちょっと変な声が出た…むこうのクラブで今年全然出てないのが引っかかるけど…
そしてヘニキがDF表記なんだよな…CBで使うつもりか?DMが田森以外攻撃型ボランチだからアンカー起用が一番いい気はするけど…


GK 常澤 高木 

SB 阿部 益山 鈴木 大本 福村

CB 田代 甲斐 ヘニキ 磐瀬 

DM 青木 庄司 田森 野澤

OM 田中パ 風間 小野 永島

FW 難波 瀧谷 古橋 

借り ポープ 


プロパーの残りが難波のみ。あとポープの処遇がまだ。両方残っても24人。年明けもまだありそうですね。

エグい。ただただエグい…

鈴鹿の件。

まずは昨日監督が続投発表。

この表題だけならいいが中身見てギョッ!とした。曰く主力にオファー殺到。監督とも一時期音信不通。

去年もこんなことあったがぶっちゃけ過ぎ。お為ごかしよりはマシだけど。

そして昨日の予告は想像以上にガチ過ぎてドン引きした件。

北野移籍

野口移籍


その他にも大村が家庭の事情で退団。村田、堂園引退と鈴鹿に吹き荒ぶ逆風の冷たさったら…

そして何よりも北野も野口も移籍先が揃ってヴィアティンってのがもうね…絶句って表現すら生ぬるい。矢野の「負けるってこうゆうことなのか…」ってツイートの重たかったこと…これで鈴鹿はいろんな意味でリセットを余儀なくされました。

そして北野が抜かれ野口が抜かれ小澤が余所からスルーされてるとは考えにくい。確信は持ってないが覚悟だけはしておいたほうがいいぞ。

エグい。ただただエグい。この言葉しか出てこない。

レンタル3名

京都よりMF永島悠史選手期限付き加入

清水よりDF福村貴幸選手期限付き加入

FC東京よりMF野澤英之選手期限付き加入


※全選手当該クラブとの直接対戦時は出場不可

比嘉は秋田に完全移籍

常澤、高木と更新

GK 常澤 高木 

SB 阿部 益山 鈴木 大本 福村

CB 田代 甲斐 磐瀬 

DM 青木 庄司 田森 野澤

OM 田中パ 風間 小野 永島

FW 難波 瀧谷 古橋 


借り ポープ レオ


残りのプロパーが阿部と田森と難波。レンタルで処遇が決まってないのがポープとレオ。これらが全員残ったとしてもまだ23名。まだ足りないですね。基本的には27~28人と見てますが岐阜は割と選手抱える傾向あるんでMAXは30人と見たらあと4~7人。

少しレンタルが増えて来てるのは嫌な兆候ではあるんですが…それでも明らかに試合で使ってくださいってパターンと「最後通牒」に近いと感じたパターンと2つ感じたのでそれぞれ思いはあれど大原則として「帰れる」ような結果を残して欲しいと思ってます。

IN OUT

阪南大学からDF大本祐規選手加入

秋葉は金沢にそのまま完全移籍

磐瀬は延長で岐阜残留

GK 常澤 高木 ポープ

SB 阿部 益山 鈴木 大本

CB 田代 甲斐 磐瀬

DM 青木 田森 庄司 

OM 田中パ 風間 小野

FW 難波 瀧谷 レオ 古橋 

貸出 比嘉 


まだ確定12名。GKは無し。年内にプロパーだけでも決着つくかな?

クリスマスまでに…

更新状況のみ。

GK 常澤 高木 ポープ

SB 阿部 益山 鈴木

CB 田代 甲斐 磐瀬

DM 青木 田森 庄司 

OM 田中パ 風間 小野

FW 難波 瀧谷 レオ 古橋 

貸出 比嘉 秋葉


プロパーで残りが常澤、高木、阿部、益山、田森、難波の6名。レンタルで未確定合わせて11名が未定。

新加入が新卒2名に移籍1名。同じJ2見ても刈る側、刈られる側とかなり今年は色が出てるけど岐阜に関してはどちらでもないですね。ただ未確定の11名合わせてもなお21名なので全然足りません。つかGKの確定者いないし。

ただツイートやラジオでの発言を顧みるに高木、難波はまず確実に残る。引き抜きの危険性があるのが阿部くらいかなぁ…?この中に複数年の選手がどれだけいるかはわかんないけど。あとレンタル組は全然わかりません。

とりあえず皆様メリークリスマス。

お詫び

僕の本名知ってる人もしくはフェイスブックで繋がってた人限定になりますが、アカウントを乗っ取られました。
突然の出来事だったので意味がわかんなかったですが何とか再ログインしてアカウントは削除しました。

もし成りすました僕からのメッセージでなんか踏んだって人には申し訳無いとしか言い様がありません。もしなんか来たって人は一切合切無視してください。本当にご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

遅くなりましたが…

長良川での東海昇格トーナメントも無事に終了。

ご存じでしょうが中京大FCとTSV1973四日市が東海「復帰」を果たしました。

これで来期の東海リーグ16チームの陣容が確定しました。ではご紹介します。

【1部】

FC刈谷 愛知県刈谷市

鈴鹿アンリミテッドFC 三重県鈴鹿市

FC伊勢志摩 三重県志摩市

FC岐阜SECOND 岐阜県岐阜市

ChukyoUnivFC 愛知県豊田市

常葉大浜松FC 静岡県浜松市

トヨタ蹴球団 愛知県豊田市

東海学園大学FC 愛知県みよし市


【2部】

藤枝市役所 静岡県藤枝市

矢崎バレンテ 静岡県島田市

春日井クラブ 愛知県春日井市

豊田自動織機 愛知県刈谷市

長良クラブ 岐阜県岐阜市

名古屋クラブ 愛知県名古屋市

中京大学FC 愛知県豊田市

TSV1973四日市 三重県四日市市


2部に市役所、矢崎が揃うって過去を知る者としては目眩がする状況だけどそれ以上にうーん…ってなるのが大学チームがCUFC、常葉、東海学園と続いて中京大も帰ってきたのでこれで4つ。4分の1が大学チームってのは結構どうなんだよ…とは思う次第。当分は新しい大学チームは来ないだろうけど知りうる限りでは岐阜経済大が社会人チームを立ち上げたとの事で西濃地区3部からスタートしたとか。岐阜県1部まで4年かかる計算だけどここまではストレートでしょうねぇ…

社会人で東海を狙うとハッキリ公言してるとこも幾つかあるんですが東海トーナメントの壁は存外高く、FCゴールや可児辺りは何度も何度も跳ね返されてます。岳南はまた来年静岡開催で東海の壁を越えて欲しいと思ってます。とりあえずは今日はここまで。

色々と起きた出来事

小見が富山、岐阜両方満了。

瀧谷、青木と更新。

田中達が熊本に返却。

GK 常澤 高木 ポープ

SB 阿部 益山 鈴木

CB 田代 甲斐 磐瀬

DM 青木 田森 庄司 

OM 田中パ 風間 小野

FW 難波 瀧谷 レオ 

貸出 比嘉 秋葉

※黒字 処遇不明 濃緑 発表済み 薄緑 レンタル
※複数年の選手の有無は不明


今週は予想に反して動きが殆ど無し。特に入りの話がないので結構ヤキモキしてる人が目立つなぁと。
まぁ焦ってもしょうがないです。とりあえずは優先はレオの確保とプロパーの更新。仮に全員抑えてもそれでも人数不足には違いないのでそこから肉付けでしょう。さてどんな動きがあるんでしょうね。

結構動きがありましたね

崔が鳥栖返却→Kリーグの水原三星に移籍。

清本が大分にそのまま完全移籍。

鈴木、瀧谷と更新。


まず崔。手元おいておきたかったけど借りてる手前しょうがないかなぁ…母国でも頑張って欲しいです。

清本。これはこのほうが本人のためになると思います。ただ風間をどっかに獲られてしまうとこれが結構痛手になるかも…

更新はこれから徐々に出るでしょう。ただ複数年の選手はどう発表するんだろうな。誰がどうかは知らないけど。

で、明日より東海トーナメントです。天候次第なとこはありますが、土曜は笠松の予定です。長良川行かれる方は日曜にお会いしましょう。

正しく補強

レノファ山口よりMF庄司悦大選手完全移籍加入。

あービックリした…岐阜サポは言うまでも無く余所のJ2やJ1サポまでざわつかせるサプライズ移籍。

このネタ掴んでた岐阜サポはまず居なかったんじゃないかなぁ…そういう意味では情報管理がきちんと出来て来てるのかなとも思います。10番タイプの点取り屋、司令塔っていうよりはレジスタタイプのDMF。今岐阜で取れるレベルでは最高レベルに近いんじゃないですかね。まだ20代ってのも好印象です。
山口には申し訳無いけど満了って話が伝わってるけど「もう賄いきれない値段」になったんじゃないかなぁ…
少なくとも山口が積極的にリリースする理由が全然見当たらないし。

GK 常澤 高木 ポープ

SB 阿部 益山 鈴木

CB 田代 甲斐 磐瀬

DM 青木 田森 庄司 

OM 田中パ 風間 小野

FW  難波 瀧谷 レオ 田中達

貸出 清本 小見 比嘉 秋葉

※黒字 処遇不明 濃緑 発表済み 薄緑 レンタル


一発目でこれはもの凄く驚いた。これから出てくる名前は僕が想像してる以上の顔ぶれになるかもなぁ…
それでもレオは絶対確保。これを失敗するとこれも台無しになるかもしれないし…

しょうがないか…

レオナルド・ロシャ、エヴァンドロと契約満了。

ロシャに関してはインパクトは強烈な選手だったしボール保持時、セットプレー時のワクワク感は歴代の選手の中でもトップ級ではあったけど正直言ってJリーグ向きではない選手ってのが否め無い印象でした。エヴァンドロはこのくらいは取ってくれれば御の字って数字は残してくれはしたけど稼働率や助っ人って事を相まみえるとやっぱり厳しいかな…ってのが率直な感想です。

結論としては両方満了やむなしです。レオに関しては年内に決着つけばいいかなぁ…くらいに思ってます。

GK 常澤 高木 ポープ

SB 阿部 益山 鈴木

CB 田代 甲斐 磐瀬

DM 青木 田森 

OM 田中パ 風間 小野

FW  難波 瀧谷 レオ 田中達

貸出 清本 小見 比嘉 秋葉

※黒字 処遇不明 濃緑 発表済み 薄緑 レンタル


今週中にある程度プロパーの更新が終わればいいって感じですね。

東海リーグの扉を叩け!

地域CLも終わり、J1J2J3の顔ぶれも決まりました。

後は地域リーグの関東市原カップに関西リーグカップ、関西昇格戦等の各地域の試合が残ってる程度です。

そして今週末は今年の東海リーグのラストイベント。東海昇格トーナメントです。

東海4県持ち回りで今年は岐阜県開催。土日連戦で土曜が長良川と笠松。日曜が長良川です。

では組み合わせを。長良川組、笠松組。東海昇格はそれぞれのブロックから各1チームのみです。

【長良川組】

FCBonboneraGifu(岐阜1位)vs伊勢YAMATOFC(三重2位)

中京大学FC(愛知1位)vs焼津FC(静岡2位)


【笠松組】

TSV1973四日市(三重1位)vsFCゴール(愛知2位)

岳南Fモスペリオ(静岡1位)vsFC川崎(岐阜2位)



昨年東海から陥落した四日市と川崎がキッチリここに出てきました。しかし同じ笠松組なので東海に戻れるのはどちらか1つ、もしくはゼロ…長良川組には元東海の伊勢YAMATOもいます。そして岐阜1位のボンボネーラには元岐阜の小島宏美がいます。なんでも岐阜県リーグ最終戦でハット決めたとかなんとか。

全般的に見て笠松組のほうが濃いかなぁ…土曜は笠松にする可能性のが高いです。日曜は長良川です。

なおキックオフ時間は土日とも上のカードが11時。下のカードが13時30分KOです。日曜は長良川組が11時、笠松組が13時30分となりますのでお間違えの無いように。

もうさすがに満了はいないはず…

鈴木ブルーノと満了。

特指の甲斐を確保成功。


途中から完全に出番無くしたしさもありなん…って感想です。>ブルーノ

守備面だったのかなぁ。ネックになったのは。これでアタッカーを4人放出してるので当然補強ポイントにはしてるんだろうけど…

甲斐の獲得成功は朗報かと。阿部、田代と若いDF陣の中でも特徴があるタイプなのでこれらを統率できる経験を持った中堅処~ベテランが1人欲しいとこ。(甲府満了の渡邊辺りが理想)

では現状整理。

GK 常澤 高木 ポープ

SB 阿部 益山 鈴木

CB 田代 甲斐 磐瀬

DM 青木 田森 

OM 田中パ ロシャ 風間 小野

FW エヴァ 難波 瀧谷 レオ 田中達


※黒字 処遇不明 濃緑 発表済み 薄緑 レンタル

レンタルが5人いる(結構多いなぁ…)のでプロパー選手よりこちらの処遇のが早く出るかと思います。
最優先は言うまでもなくレオの完全獲得になるんだろうけどこの2年の活躍で他クラブからも触手伸びる可能性は大。
札束勝負になると劣勢濃厚なので情に訴える必要もあるかと思うけど基本的にプロにそれは通用しないと考えるほうがいい。
去年よりもさらに可能性は落ちると考える方が無難でしょう。とは言えみすみす他J2に渡されても困るんだけど。J1ならまだ諦めもつくんだけどなぁ…

監督を比較的早期に確保出来たので例年より編成で後手を踏むことはないでしょう。後は条件面と環境面。練習生も結構いるようだしこれからはINの情報も入ってくると思いますよ。
カレンダー
11 | 2016/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR