FC2ブログ

緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

編成第一次終了

川西延長

松本よりFW高崎寛之選手加入

土屋潤二氏、トップチームフィットネスダイレクター就任

青木は岡崎へ


今日から始動でしたが今日はさすがに朗報ばかりでした。その中でも一番は川西の延長決定だったと思います。
本人の大分側でのコメントに若干引っかかる物があったのは確かですが…ともあれ昨年のアレな成績の中でも孤軍奮闘に近いチームMVP。今年こそ最初からバリバリやってもらわないと帰るって目標は果たせません。文字通りの中心メンバーになって貰いたいのです。

高崎。昨日くらいだったかなぁ…掲示板にリークしたのがいたけども。来てくれればピタッとハマる位置があるよなぁ…くらいでした。
もちろん9番の位置。後でも書くけど推定システムは恐らく4-2-3-1or4-1-2-3です。年齢的に前田は全試合フルは望めない。けど前田と同等、年齢的に上の実績あるCFがJ2ではなく、J3に来てくれた。この選手が今回の補強の目玉になると思います。

土屋氏。体制が変わってよーやくフィジカルの重要性に目が向いたか…と。フィジカルコーチは文字通り身体作り。こちらのほうは主にコンディション管理がメインになると思います。現時点で27人。ちょっと怪我人重なったら昨年同様大パニックです。なによりも大事なのは怪我人を出すことなく練習でギリギリまで追い込むこと。そのための管理体制を補強したのは素直に評価出来ると思います。

青木。近場で決まって良かったです。岡崎は今年からようやく岡崎市内で試合が出来る。けど早くても後期になっちゃうし港でやるときが一番岐阜サポはチャンスあるのかな。三重、鈴鹿、MIOと岐阜サポの多いエリア近郊の試合も多いのでJFLにも足を運んで貰えればと思ってます。監督も変わらずリュージのはずだし。(続けるとも辞めるとも確か公式発表はまだないはず)

GK 岡本 原田 松本

SB 会津 柳沢 橋本

CB 竹田 甲斐 藤谷 北谷 橋口

DM 三島 ハム 長倉 大西

OM 永島 中島 

FW 村田 前田 富樫 粟飯原 石川 ブライト 高崎
   
レンタル イヨハ 川西  パク・ソンス

確定27名

あからさまにOMのところが薄く、CB、FWがだぶつきです。とは言えFWの何名かはSHもしくはWG的な役割になると思うのでもうちょい細分化するとこうなります。

SH兼WG 村田 富樫 粟飯原 
CF 前田 石川 高崎  
ブライトはどっち向きか正直わかりません。

CBも…
SB兼用 藤谷 北谷 イヨハ 甲斐
CB専任 竹田 橋口
本当は甲斐はCB専任になってほしいところですが…もっとも監督も変わったので概念全部ひっくり返される可能性はあるんですけどね。で、システムですがさっきも書いたように4-2-3-1or4-1-2-3を想定しています。この編成だと4-4-2は正直ピタッとハマらないと思います。想定スタメンとしては…



現状オンリーワンだろここ…って位置があります。逆にこのオンリーワンの選手になんかあったら現状換えが効きません。特に川西になんかあったらかなり厳しいことになると思います。それを練習で選手を上げていくのか補強をさらにするのか…今回の補強の方針はこれまでの育成路線からかなりベテラン即戦力に針が向いてます。そして韓国2名以外に外国人枠がまだ余ってます。27人って人数は怪我人を絶対出さないって自信があるならそれでもなんとかならない人数ではないけど正直言っちゃうと少し不安です。特にGK4人体制なので。そう考えると練習、キャンプを経ての加入はまだ数名あると思っていいでしょう。25日の練習を見に行けたらと思ってます。シーパス買ってないので日曜日は参加資格ありませんし…


大きな出会いと別れ

阿部が退団

前田が更新

神戸よりDF橋本和選手完全移籍で加入

粟飯原骨折。全治3ヶ月。


どれもこれも大きな話なわけですがまずは阿部。

明らかにこれまでの他の退団とは意味合いが違いますよね。満了って言葉を使ってない時点で。
詳細はわかりません。決裂なのか引退を考えてるのか海外行くつもりなのか。全くわかりません。これ以外の可能性だって十分あります。ただ言えるのは「契約満了って言葉を使ってない」って一点のみ。
これまでこのブログで数ある選手の中でも一番こき下ろしてきた選手だったと思います。手癖が悪い。ファウルが多い。ポカも相当数ある。けど歴代の中でも岐阜在籍年数で言えば野垣内に匹敵する長さ。愛された度合いも同じくらいあったと思います。いざいなくなると寂しいものです。願わくばJ3移籍だけは勘弁してほしいとこですが…可能性は残念ながら「ある」としか言えません。

前田。実は流出の危険性は僕は余り持ってませんでした。そうゆう人間性だろうな…って感じただけの話ですが。もちろん会話もしたことないので印象にしか過ぎないんですけども。以前精神的支柱タイプではないって書いたけど彼は言葉ではなく態度で見せるタイプだと思うのです。の中には言わなくても判る人、言えば判る人。言わないと判らない人。言っても判らん人といます。先日の徳島戦のあの記事を見るに岐阜の若手に多いのは多分後ろ2つのタイプなんだろうな…と思ってます。若手には精神的にもう一段階大人になって欲しいと思ってます。そうすればきっと彼のこれまで培ってきた物もわかってくるんじゃないかなぁ…と。

橋本。ビックリしました。J2通り越してJ3まで来る選手とは思ってませんでした。柏、浦和、神戸と名門を渡り歩いてきてどこのクラブでも試合に出てた。昨年神戸で出番を失いつつあったので出場機会を最優先したのかな…と。老け込む年ではまだないしなによりも一番手薄の左SBにスポンとハマった。怖いのは怪我。とにかく怪我。これまで渡り歩いてきたとこと比べたら岐阜のケア体制は貧弱としか言い様がない。ベテラン故に自分でもケアはわかってるだろうけどとにかく怪我だけしないで乗り切って欲しいと思ってます。

で、粟飯原!オフの練習で疲労骨折ってクラブは一体どうゆうケアしてたんさ。12月に負傷して既に手術もしてでの全治3ヶ月。リハビリと身体戻すのに1ヶ月は見ないといけないから実質4ヶ月の離脱。戻るのは新学期始まる頃になるでしょうね。もう焦らず治せとしか他に言う言葉あります?永島のオバトレもそうだったけどフィジカルの責任者置かなかった罪は深いなぁ…ゼム監督は2部練でガッツリ追い込んでくようだしだからこそフィジカル管理は戦術理解以上に大きな意味合いを帯びてきます。練習出来なきゃ理解もクソもありませんから。新体制でこれが改善されるのを祈るばかりです。

GK 岡本 原田 松本

SB 会津 柳沢 橋本

CB 竹田 甲斐 藤谷 北谷 橋口

DM 三島 ハム 長倉 大西

OM 永島 中島 

FW 村田 前田 富樫 粟飯原 石川 ブライト
   
レンタル イヨハ 川西  パク・ソンス

確定25名
未定1名

大トリは前田か川西だろう思ってましたが川西になりましたね…わかりません。先日も書いたけど余所に行く。大分に帰る。岐阜と延長。岐阜に完全。この4つしかないんですよ。で、可能性としては書いた順番の順だろうと思ってます。ただここまで引っ張ったって事は少なくとも選択肢の中に岐阜は入ってると思って間違いないと思います。ただそれが最終決断になるかはわかんない。誰しもが残って欲しいと思ってる選手です。可能な限りの誠意(って名の金額)を示して欲しいのですが…明日チームは始動です。なので明日には判るだろうと思ってます。そして川西が残るって前提で考えると26名。人数的にはちょっと足りてない思います。GK4人なのでフィールド22人。粟飯原が離脱中。このままでは紅白戦もままなりません。キャンプに入るまでも謎の練習生や謎の外国人が練習に混じってる可能性は高いです。そしてそれはお漏らし厳禁の話ですからね。見た物は仕方ないけど口外はダメ。ましてやネットに書くとか問題外。練習生ってのはそうゆう存在だと知っておいてください。

(゚Д゚)ハァ?

ライアン満了

ビクトルは相模原へ


(゚Д゚)ハァ?

15時にコンビニでコーヒー飲んで休憩してたらこれだよ。リアルで声出たわ。

ライアンは午前中に海外ライターからAリーグのトライアウト受験中って英文ツイートが飛んで来た時点で諦めました。これで10番が空位になったわけですが今現在10番を渡すに値する選手は見当たりません。と言っても岐阜の10番ってこれまで片桐以外正直扱いが軽いっちゃ軽いんですけども…古いタイプのサッカーファンの僕はやっぱり10番は特別な選手であって欲しいんですよね…そんな選手が来てくれるかはわかりませんが…

ビクトル。先日J3に居て言いGKでないって書いたらこれだよ。いい赤っ恥だよたっくよぉ…
さすがにTLも荒れましたねぇ。相模原サポから少し前にビクトルがインスタで相模原公式フォローしてたって聞いて砕け落ちましたよ…あの本人インスタの最後の言葉の意味はそれだったんかい。

まいりましたねぇ…言うに事欠いて同カテ移籍されるとは。これはさすがに強化部の失態だとは思うのですが少し前に加入発表のあった松本の移籍の経緯。探せばすぐ見つかると思うのでリンクは貼りませんが本人の言葉で説明があったとのブログを拝見しました。曰く11月の時点で岐阜から照会あり。シーズン終了後に正式オファー。金額は秋田より上。この記事で一番重要なのは岐阜から11月の時点で照会があったって点。まだビクトルもヤンも契約中です。これは推測です。岐阜は最初っからヤンもビクトルも来期は戦力として計算してなかったのかもしれません。さすがにJ3優勝経験ありで秋田の正GKを第2GKとしてオファーって事が出来るクラブとは思えません。松本に対して正GK前提での金額提示をして引っこ抜いたのであればレンタルのヤンは言うに及ばず、ビクトルも切る、もしくは減俸で尚且つ松本と正GK争いで確約なしよってオファーを出してたって考えるのが一番辻褄は合う気がしてます。で、ビクトルはそれを飲まずに退団した。そんな流れだったんじゃないかな?と発表を見てから少し頭冷やして考えてました。まぁしょうがないです。こっちが満了で手放した以上文句言うのも筋違いですし。にしてもなぁ…今日だけで二つもバッドニュースが飛んでくるとは。後は朗報以外いらんぞ。マジに。

GK 岡本 原田 松本

SB 会津 柳沢 

CB 阿部 竹田 甲斐 藤谷 北谷 橋口

DM 三島 ハム 長倉 大西

OM 永島 中島 

FW 村田 前田 富樫 粟飯原 石川 ブライト
   
レンタル イヨハ 川西  パク・ソンス

確定23名
未定3名

仮に26人としたらちょっと怪我人出たらすぐパニックなるのでもうちょい層が厚くならないといけないのですが明らかに薄いとこがありますよね…2つほど。

もう一息。あと二息。

柳沢 甲斐と更新

随分と淡白なコメントだな2人共よw本音が透けて見えるがまぁいいや。居て貰わないと本気で困る。

これで後ろは阿部を除き全員更新。SBがハッキリと薄いが併用出来るのも何人か居るので頭数だけは揃ったとは思います。
と、言うことで補強は中盤から前目が中心なんでしょう。どのくらい揃うか全然わかんないけども。

残りのプロパーは誰がどう見ても主力級の3名。レンタル未決も一番居て貰わないと困る人。編成も佳境だと思われます。
ただ先日も書いたように上積みが一切ないこの状況ってのは著しく不安はあるのですが…

GK 岡本 原田 松本

SB 会津 柳沢 

CB 阿部 竹田 甲斐 藤谷 北谷 橋口

DM 三島 ハム 長倉 大西

OM 永島 中島 

FW 村田 ライアン 前田 富樫 粟飯原 石川 ブライト
   
レンタル イヨハ 川西  パク・ソンス

確定23名
未定4名

明日はあるとしたら新規入団と睨んでますが…

上積みがない…

原田 竹田と更新

愛媛よりGKパク・ソンス選手期限付きで加入


※パク・ソンスは天皇杯等で愛媛との対戦時出場可

これでGKは4人となりましたので終わりでしょう。パク・ソンスは愛媛で17年にほぼ全試合出たとは言え18年、19年とポジションを奪われ出番無し。松本がいなければ正GK候補筆頭だったんでしょうけど…兵役もまだだろうし岐阜には長くは居てくれないかもなぁ…原田も岡本もそうなんだけど現時点ではベンチ入り争いになると思います。松本にしても絶対的レギュラーとはまだ言えない状態ですし…

竹田はスタメン級ではようやく更新に応じてくれた選手。CBは特に未更新が多いので気になってるんですが…阿部と甲斐はギリギリまでJ2のオファーを待つんでしょうね…

GK 岡本 原田 松本

SB 会津 柳沢 

CB 阿部 竹田 甲斐 藤谷 北谷 橋口

DM 三島 ハム 長倉 大西

OM 永島 中島 

FW 村田 ライアン 前田 富樫 粟飯原 石川 ブライ
   
レンタル イヨハ 川西  パク・ソンス

確定21人(内レンタル2名) 未定6人

新体制発表まであと一週間。なのでまだ言うには早いと思って今まで黙ってたけど…

ハッキリ言って戦力の上積み、全然無いですよね。

まさか既存戦力の残留こそが上積みなんて寝言言うのはいないと思いたいけど単純な足し算引き算で考えても現状は目一杯譲歩してトントン。客観的に見たら昨年よりもマイナスです。落ちた事でじっくり腰据えて新たに作り直すって宣言ならまだしも1年で帰ると公言した以上これでよしとは僕はしない。川西は未だ大分曰く交渉中とのことらしいがそれが岐阜相手とはどこにも書いてない。他チーム移籍か大分帰還か岐阜延長か岐阜完全か。可能性の高い順番に書きましたが川西と前田の引き留めに失敗したらかなりの覚悟をする必要があると思います。あと一週間。性根据えた交渉を望むばかりです。

更新のみ

長倉 北谷 粟飯原の3名が更新

この辺りの名前は残ってくれるだろうと思ってました。
余所から声掛かるのを待ってた節のある選手はいましたが…

現状では先発11人に入るのは多少の頑張りが必要だと思われる3名ですがしつこいようだけど体制が変わったことでリセットされてる以上スタート位置は同じです。頑張りを求めます。

GK 岡本 原田 松本

SB 会津 柳沢 

CB 阿部 竹田 甲斐 藤谷 北谷 橋口

DM 三島 ハム 長倉 大西

OM 永島 中島 

FW 村田 ライアン 前田 富樫 粟飯原 石川 ブライト
   
レンタル イヨハ 川西  

確定18名
未定8名

残ってる選手は軒並み先発級…仮に全員残っても26名。新体制発表会が19日と考えると残りは毎日1人ずつくらいになるんかなぁ…僕の想定は28名~30名くらいと見ています。

かなり動きがあったようで…

ビクトル満了

秋田よりGK松本拓也選手、完全で加入

JSC(北信越1部)よりFW町田ブライト選手、完全で加入

宮本 タビナス 市丸のレンタル満了


※宮本は清水復帰 市丸はガンバ復帰 タビナスは川崎返却を経てガンバへレンタル

昨日組閣が終わったので今度はレンタルの去就かな…思ってましたが一気にきましたね…

まずはビクトル。ハッキリ言えばJ3に置いていいGKではないです。日本に3年いたし本人も結婚したしボチボチ…って感じだったんじゃないかなぁ…当然クラブ側は契約の意思はあったんでしょうけども…なんでビクトルいるのにヤンを?って声は聞こえたけどあくまで推測の域を出ませんがビクトルは移籍の危険性があったんじゃないかな…と。で、次善策でヤンを借りたと。このこと自体は勿体ないかなとは思ったけどビクトルを裸で持ってかれたらJでの出場実績のない原田と岡本だけではさすがに危なすぎるって考えの方が強かったです。結果として両方失う形になったのは仕方ない事なんですが…

で、その次善策として秋田の正GKとしてフル出場していた松本を引き抜き。これはいい仕事です。彼は所謂「物申すタイプ」。J3を誰よりもチームの中で知っていますし個人的にはチームキャプテンでもいいと思ってます。原田がまだ決まってないけどGKはこれで終わりじゃないかなと思ってます。あっても新卒1名かと。ただし原田退団なら話は変わります。

町田ブライト。去年練習参加してて高評価だったってのは聞いてます。ただ契約に至らずどうしてるか思ったら北信越にいました。北信越の公式記録を流し読みしたのですが前期は怪我をしてたのかベンチ入りもままならない状態。ただ後期になって途中出場や先発も増えて来てリーグ最終戦で2ゴール。昨年を振り返るとこんな1年だったようです。身長が思ってた以上に低いのですが辺り負けしないフィジカルはFWとして大きな武器。年齢的にはもう育成だの育ててだの言ってられない年齢ではあるのですが…岐阜お得意のロマン枠として捉えてます。

レンタルの3人。宮本と市丸は既報通りなのでノーコメント。タビナスは再延長のチャンスはあると思ってたんですがガンバにレンタル…市丸もそうだけどU23戦で対峙する可能性が極めて高いと思われます。うーん…

GK 岡本 原田 松本

SB 会津 柳沢 

CB 阿部 竹田 甲斐 藤谷 北谷 橋内

DM 三島 ハム 長倉 大西

OM 永島 中島 

FW 村田 ライアン 前田 富樫 粟飯原 石川 ブライト
   
レンタル イヨハ 川西  

確定 15名
未定 11名

DFにまだ発表がない名前が多いですね…前目は僕は案外残ってくれる気がしてるのですが後ろはちょっと危ないかなぁ…って名前がいくつかあるんですよねぇ…この辺り持ってかれたらかなり痛いって名前が。ただJ2はもう始動入ってるとこもあるしJ1はさすがにないでしょう。チームが出してないだけなのかどっかから声が掛かって迷ってるのかは定かではないのですが…仮に全員残って追加IN無しだと26人なのでちょっと足りないかな…ってなるんですよねぇ…いずれにせよ明日明後日くらいである程度出揃うとは思ってるんですが…





組閣完了

ヘンリー再延長

HCに水戸から仲田建二氏就任

PCに山口より井田征次郎氏就任

米田HCはユース監督兼アカデミーダイレクターに配置換え


正式発表はないが市丸返却の報道あり

新年明けましておめでとうございます。

年末は総括やるつもりでしたけどどう絞っても言葉が出てきませんでした。東海JFLは書けるほどインプットが出来なかったし岐阜に関しては何をどの角度で切り取っても文句と不満しか出てこなかったのでそれなら書かない方が精神衛生上マシ。このような結論になり両方の総括をしないってこのブログを始めて久しぶりに書かないまま年越しを迎えることになりました。

で仕事始め初日で組閣となるコーチングスタッフが揃いました。個人的には選手以上にコーチングスタッフが気になってました。なぜなら昨今のサッカー界は誰の指導を仰ぐかは大きなファクター。この人の指導の下なら成長が出来ると思って門を叩くって選手のが実際には多いでしょう。和洋折衷のゼムノビッチ監督。水戸で長谷部監督の指導を見てきた仲田氏。山口で霜田監督をの指導を見てきた井田氏。そして前年の内に決まっていたブラジル帰りの太田GKコーチ。名より実を取った人選だと思います。そしてクラブ内にS級持ちが4名いることになります。(ゼム監督、仲田コーチ、米田コーチ、木村統括)高齢のゼム監督に関しては年齢による健康リスクが伴ってきます。そこの部分でも抜かりはないと思われます。組閣に関しては個人的に満足の行く物です。あとはどのような素材が揃うかでしょう。

で、ヘンリーの再延長。出来れば完全で欲しかったですが広島としてもユースから上げた選手である以上安売りはしないでしょう…
実家が近いのでどうにか泣き落とせないか思ってたのですけどねえ…ともあれCBSBを両方高レベルでこなせる若いDFを確保出来たのは大きいと思います。

GK 岡本 原田 ビクトル 

SB 会津 柳沢 

CB 阿部 竹田 甲斐 藤谷 北谷 橋内

DM 三島 ハム 長倉 大西

OM 永島 中島 

FW 村田 ライアン 前田 富樫 粟飯原 石川
   
レンタル  タビナス イヨハ 宮本 川西 市丸 バホス 

確定 13名
未定 16名(内3名退団報道有り)

去就に関して何も出てないレンタル選手はタビナスと川西の2名。プロパーでまだ更新発表されてない選手の中でもラジオ等の発言で楽観視出来る選手が数名。レンタルバックの報道がある3名を除いて全員残ると仮定したら26名。人数的にはスッキリしてきたけどまだ更新発表ない選手に関してはギリギリまでJ2のオファーを待ってるんでしょうね…だとしてもそれを責める気にはなりませんが。落ちるとはそうゆうことだと思ってますし。
カレンダー
12 | 2020/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR