緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

笑うはただダサンダ-だけ

東海社会人リーグ1部 第14節

FC刈谷2-2FC鈴鹿ランポーレ 


得点者
刈谷 征矢 松葉
鈴鹿 矢野 久保田

【ダサンダ-】
この言葉をご存知なサッカーファンは決して多くはないと思います…
平たく言うと打算丸出しで自分達のチームが有利になるために「その時だけ」対象チームを応援する連中を指す言葉なんですが…
この言葉に該当する今日のダサンダ-は…セカンドサポですわね。どっちにつくかも言うまでもないわけで。そんなそれぞれの思惑がうごめく最終節(もっともどちらも未消化はあるので最終戦ではないのですが)はグリーンフィールドで行われた。





いきなり試合は刈谷のDFのパスミスをカットした鈴鹿がショートカウンターで上げたクロスを矢野が詰めて先制。これで鈴鹿がイニシャティブを取るかと思い来や刈谷が変則の4-5-1で鈴鹿の中盤に高い位置から圧力をかけ出して鈴鹿の中盤を制圧してしまった。

図で表すと普通の4-4-1-1なんだけど、今日の刈谷は征矢が常に高い位置を保ち、DFラインって言うよりWBに近い位置だったと思う。ただ刈谷は中盤からきちんとスペースはカバーをして4バックは常に保つ。ただでさえ鈴鹿は中盤3枚で戦う上にボランチ2枚も本来はCBないしSBの選手。守備面では長けても展開面では苦しいもんがあって刈谷相手に防戦一方。早い時間で征矢のシュート性のクロスがそのまま入って刈谷同点。以後も前半はずーっと刈谷ペースで試合は進み、鈴鹿は前線に良いボールが収まらない。軽い負傷のため大事を取って欠場したブルーノの穴は久保田が埋めていたがまだいい時のキレがない感じだった。これはマズい。前半1-1なら御の字だぞってくらい刈谷に攻め立てられたが勝ち越し点はなんと鈴鹿。最後だけ短いパスがポンポンと繋がって中川がスピードを生かしたオーバーラップ。これを久保田が詰めて鈴鹿リードで折り返し。しかし試合自体はどう考えても刈谷の試合だったわけでして。HTに青空ミーティングで刈谷にちんちこちんにされた中盤の守備面を中心に話し合っていたが後半は最初から鈴鹿のペース。刈谷の圧力をいなせるようになって阪本が今度は孤立しだす。そうしたら鈴鹿の前線の圧力に今度は刈谷DFが下がりだして鈴鹿がチャンスを量産。ところが矢野が1対1を外す。交代出場の北川や安のシュートは水谷に阻まれ、ポストに嫌われ。安をFWで使うって成太の奇襲も実らない。木下を入れて3ボランチにして逃げこみを図った鈴鹿だったがクリアが小さかったり半端だったり。先述の嫌な流れで刈谷に潮目が向いてしまったか、松葉が単騎で突破して泥臭くねじ込んでAT突入とほぼ同時に同点に。ほどなく試合は終わって鈴鹿は逆転優勝には痛い引き分け。同点ゴールで喜んでいたのは刈谷サポだけではなかったと記しておきます。

明日の市役所vsセカンドが終わったらまた整理するけど、数字上まだ鈴鹿には自力優勝の可能性は残ってます。
条件は連勝のみ。明日セカンドがやらかしたらまた話が変わってくるけど…

そして今日新たに中国リーグの優勝クラブが決定しました。2年連続3回目の出場となる神話の国のこのクラブ。

中国リーグ代表
デッツォーラ島根
http://www.dezzollashimane.net/


なんとなくだけどこことは東海代表が当たる予感がしてます。去年高知であと一歩ってとこまで行ってますし地力がないとは思えないです。けどこの辺りに勝てないようではどだいJFLとは言えないとも思うのです…
これで岡山ネクス、山口が勝負駆け決定。ネクスは鈴鹿と戦う可能性高いんだが…
明日は九州と四国のリーグ代表が決定します。最後までもつれるのはどうやら東海になるようですね…北海道も東北も最終節は10月7日ですので…
あー、そうそう。
今年僕の見た鈴鹿の試合はすべからず…な内容結果ばかりです。
一部鈴鹿サポには貧乏神呼ばわりです。しまいには塩投げられそうな感じでもあります。
少なくても10月6日の石垣池には間違いなく行きますがその時は優しくしてね…?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR