緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

最終話まで物語は終わらない

東海社会人1部リーグ

FC鈴鹿ランポーレ4−0矢崎バレンテ


得点者
鈴鹿 北川 ブルーノ×2 矢野

※鈴鹿 関がイエロー2枚で退場。原が累積でセカンド戦停止。

セカンド30。鈴鹿25。これが今日の試合前の勝ち点。鈴鹿は今日明後日連勝なら31となりセカンドを捲れる。それ以外ならセカンドが逃げ切り。
つまり鈴鹿はもう引き分けすらダメな状況。点差不問で連勝条件なのでむしろ明確なミッション設定はプラスに作用するか。相手の矢崎は前節で残留を決めた。そういった意味では目標を明確に持った鈴鹿のほうがモチベーションは高いはずと見ていた。





試合が始まって15分の間は鈴鹿に気負いなのか固さが目立ち、矢崎のパスワークについてけない時間もあった。この試合最初の矢崎のCKの際に鈴鹿の選手全員信じられない棒立ち。矢崎が余裕で合わせたのだがこのヘッドがポストに嫌われて鈴鹿は命拾い。これでようやく目が覚めたか以後は鈴鹿がブルーノの馬力や伊藤兄弟の鋭さで徐々に試合のペースを掴んでいく。

ただ今日の鈴鹿は明後日の事も頭にあったのかイマイチプレーに意図を感じない部分が。キック精度も正確とは言い難い。ブルーノがだいぶイラつきを見せだして「これはカード貰うフラグがビンビンに立ったな…」とも。前半0−0かと思いきやようやくスペースに上がった中川を起点にゴール前にこぼれたボールを北川が冷静に蹴り込んで鈴鹿が前半の内に先制成功。このまま終わって前半は1−0鈴鹿リード。HTで呟いたが正直この1−0だけでは不安な印象が強かった。逆に2点差に出来ればまず詰みに出来るとも感じたが。

矢崎は井口が不在。萩田と木戸と言う小柄な2トップにトップ下の松村でかき回しにかかるが鈴鹿のDFがしっかりブロックを作って対応。前半のようなチャンスは後半は作れなかった。後半開始早々に村田のマイナスのクロスをエリア内でフリーのブルーノが受けて余裕のあるシュートで2点差に。さらにかさにかかって攻め立てて得たCKのボールを矢崎の松尾が手で叩いてPK献上。ブルーノあっさり決めて3点差。これで試合は事実上終わり。カードや怪我のリスクが常に付き纏うブルーノを3点差つけた状態でしかも無傷で下げれたのは鈴鹿にとって僥倖だっただろう。これでブルーノはセカンド戦に間違いなく出れる状況。

終了間際に矢野が押し込んで4点差にしたのはいいがこの後に後味悪い事件が。関がイエロー2枚で退場となったのだが1枚目は後方タックルだったんで妥当。しかし2枚目はスローインのボールを拾うのにまごついての遅延行為。中立で見てた僕でもあれで遅延は気の毒と感じたが当事者の鈴鹿サポはたまらない。サポーターのコールもなんもなく響くのは審判への罵声のみ。あの時間は石垣池はサッカー場ではなく競輪場だった。騒然としたまま試合は終わって結局スコアは4−0。鈴鹿が明後日のセカンド最終決戦への第1関門をクリアした。

知っての通り今年の僕は鈴鹿に対しての疫病神みたいな結果成績だったんだが、よ~く考えたら矢崎に対しては疫病神どころか貧乏神のような存在だったの忘れてたや。毎試合毎試合ボコボコにされてたんだよな。今年の僕の矢崎観戦試合。試合前に鈴鹿サポが塩撒いてきやがったがw、ホントに僕に塩ぶつけないといけないのは矢崎だったんだがな。冗談はさておき矢崎は前半のアレを決めてればこの結果はなかった思う。3バックの弱点である両サイドCBとWBの脇のスペースのケア全然してなかったもんなぁ。後半の中川を全くケアしなかったのか出来なかったのか。いずれにしても後半の矢崎の集中のキレ方ではこの結果もさもありなん。なんとか残留は果たしましたが課題は相当残してのシーズン終了となりました。

これで最終戦の大垣南公園決戦に。優勝条件は点差不問。双方勝てば文句なし。引き分けならセカンド逃げ切り。わかりやすいですね。どちらも勝ちに行く以外ないでしょう。セカンドも最初から引き分け狙いなんて手を打つわけないし。すごくワクワクする対戦となりましたが、肝心の大垣南で東海リーグやった実績殆どないんだよなぁ…ピッチは国体で張り替えて良好な状況ですが観戦スタンドは取り払われたとのこと。最終戦にしてはイマイチな観戦コンディションですが、双方のサポの皆様方におきましては後悔の無いサポートを望むばかりです。全地域1部リーグの結びの一番となるこの大垣南決戦。キックオフは明後日8日15時キックオフ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR