FC2ブログ

緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

2012東海1部総括その8 FC鈴鹿ランポーレ編 

東海1部総括も今日で最後の鈴鹿。
3年目の挑戦で遂に東海1部を制したわけですが東海を制す=全国の扉を開けるでは決して決してないわけで…

優勝 FC鈴鹿ランポーレ 
9勝4分1敗 勝ち点31 得点28失点15


今期観戦数 9試合(vs奈良 vsマルヤス×2 vsCUFC vsセカンド×2 vs刈谷 vs四中工 vs磐田)

※奈良はTM。四中工と磐田は天皇杯。

前期のモタモタが嘘のような後期の快進撃。セカンドの前期を上回る6勝1分無敗と言うケチのつけれん結果でした。その1分が例の刈谷戦だったわけですが…

んでもって僕の見た試合に限って言いますと…
3勝3分3敗 得点14失点20

… 
ははは…こりゃ疫病神扱いされてもある程度しかたねーなw思っていた以上に数字悪いわこりゃw

今年の公式戦の負けは両方見た。磐田は仕方ないとしてマルヤスにケチョンケチョンにやられた石垣池での印象がすこぶる悪かったのもあって正直優勝はおろかAクラスだって怪しいと思ったくらい。ターニングポイントはやはりブルーノの移籍加入だったんではないでしょうか?

数字だけ見れば3ゴール3アシスト。途中加入にしても正直助っ人としては平凡か。ただ個においてはやはり優位性はあってブルーノが引き付けることで矢野や伊藤兄弟が生きるシーンってのは実際増えたと思います。ただ警告は多いし怪我のリスクもメチャクチャ高い。稼働率で考えたら怖い選手なんですよね…けど地域決勝で結果を出すにはブルーノの個が絶対に必要になるでしょう。

ラファエルに関しても触れておきますが、ハッキリ言って「穴」でした…単純に力不足だったのか言葉の問題でハンデあったのか結論は出せないけど怪我もあって成太監督が早々に見切ったのは正解だったと思います。間違っても岐阜に呼び戻しなんてあり得ない。ブルーノは岐阜が万が一落ちたら呼び戻すかもなぁ…多分ないと思うけど…

チーム全体に触れるけど3トップ敷いてる事もあって攻撃のほうに目が向きがちですが本質的にはこのチームは守備型です。対人に強いセンターラインの原、大久保、村田。カバーリングの榊。安の退団は痛かったけど幸い木下が怪我から戻ったのもあって事なきを得た。GKも本多と松上に大きな差はなく切磋琢磨で伸びてるはず。優勝チームにしては得点数は少なくても失点15は他所と比べても大きく劣ってはいないと思います。

ただね…これはあくまでも東海に限った話。僕はここ数年こちらのほうで地域決勝予選大会予想に参加させてもらってますが、ここでは鈴鹿をバッサリと切ってます。

簡単に理由を言うとまだ全体的なレベル不足。僕がJFLに上がるに相応しいレベルと思ってるのは最低でも去年のMYFCレベルですからね。去年あんだけ東海で猛威を奮ったMYFCも地域決勝は青息吐息の2位通過。そして昨年から続けてチャレンジしてくるチームはノルブリ、福島、相模原、加古川、島根と5つもある。そしてその中でも最も当たってはいけなかった相模原と同居するハメに…組み合わせが発表になった時に「最悪」って表現をしたけど正直言って高知の組なら何とかなる可能性はあったと思う。けど大分は郡山程ではないにせよ地獄って表現のほうがいいだろう。

結論を言ってしまうと僕はまだ鈴鹿はJFLには早いと思う。無論東海の代表である以上応援はするけれど。
万が一にもこの大分ラウンドを抜けれればJFLは相当現実味のある話にはなるだろうけど…鹿児島と岡山ネクス。この両方に勝つのは相当厳しいだろうな。鹿児島は全社初戦でCUFCに3点も取られたってのが気にはなるけどKYUリーグのレベルがそこまで低いとも思えない。ネクスは選手層にこそネックはあるが選手はもともとJ2で契約出来るレベル。個ではどうだろうな。

まずは全国で1勝。鈴鹿の現実的な目標はこうなると思います。今のレベルでは僕は3敗ありうると思ってます。そうならないことを祈るばかりですが。



ついにこのPVにデビューを果たしました。鈴鹿はF1だけでも8耐だけでもない。ランポーレの街だと言えるようになるための最初のステップ。厳しいことばかり書いたけど長崎でみんなに会えるように祈ってます。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR