緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

いずれは必要だがまだ時期尚早。

昨日話題になったJ3構想。

2014年からにも?再来年じゃねーか。いくらなんでも時期尚早だ。

ただ先日の佐川廃部とこの話はリンクしてると感じた。すなわちアマチュア側が全国リーグ展開に音をあげ始めてるんではないかと?けど現時点でJ志向持ってる鈴鹿や相模原みたいなクラブの中で全国戦える体力あるクラブは相当絞られるぞ。結局J3って名乗ってもプロと呼べるリーグ展開を出来るのかって論拠がまだ乏しいと感じるのです。

J2貧乏クラブサポとしては分配金の心配もある。J3でチームを増やすことで分配金の削減をされてはたまったもんではない。キープなら何も言わないけどそこまでJ側も原資持ってるの?

ただ今のプロ・アマ混成リーグってのもいずれ限界が来る。佐川がこんなあっさり降りたのは想定外だったけど佐川が降りた以上本田やソニーは絶対大丈夫だなんて僕には言えない。むしろ降りる理由としてはうってつけだろ。こないだマルヤスの総括をした時に体力が持てばいいけど…って書いたのはこの点。正直言って企業クラブが全国リーグを戦う理由付けが弱くなってるのではないかと僕は感じてます。佐川がスクールだけは残すってしてましたが企業としての地域へのサッカー貢献はこういった形にシフトしてくのではないでしょうか?そして戦うのはクラブチームにだんだんなっていくと。

ただ協会やJ側が強引にこうゆう形に持ってくのはまずいかなぁとも。いずれはそうなるにせよ性急過ぎとも思うのです。現時点では未だJ2でも自立できてないクラブが多々あるってことだけは肝に命じておいてください。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR