FC2ブログ

緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

この試合だけなら合格だったけど…

J2リーグ 第42節

横浜FC3-2FC岐阜


得点者
横浜 カイオ 森本 永井
岐阜 佐藤×2

町田が湘南に完敗。したがって残留は果たしました。
けど鳥取が福岡に勝ち、富山が水戸に勝ったので最終順位は21位。

事と次第によっては我々も降格対象だったんだよ!!

この事に関する検証はまたクラブ側もするだろうし我々もしないといけないと思います。特に得点27はダントツの最下位。1試合平均が0,64。これではこの順位でも致し方ない。失点55はボトム4の中では最小。それでも結局ワースト5位。(福岡がワースト2位の68失点)今日みたいなシーソーゲームは殆ど今年はなかったようにジリジリと耐え切れずに負けたって試合が多かったって印象です。この事から考えるに来季の課題は攻撃面か。けど守備のバランスを崩して攻撃にシフトしたら昨年の二の舞。どうゆうコンセプト、戦術を採用するかはフロントと新しいGM(現在空位)次第なんでしょうけど…編成面から戦いは始まるんで毎年のような後手踏むような真似は勘弁してほしいとこですが…

表題にしたようにこの試合だけで見れば良いパフォーマンスだったと思います。特に前半40分くらいまでは完璧だった。けど少しずつ運動量が落ちたとこから相手の厚みに耐え切れなかったなぁ。前半ラストのカイオのゴールが今思うとデカかった。両SBがちょっと差があったかな。後は決めてのあるFW。けどまぁ順位相応の内容だったかな。岐阜がここに来て試合のコンセプトが確立されてきたのは大きいけど。

ここからは来季に向けた話。あくまでも僕個人の意見です。

1 新しいGMを早急に決めること。

ご存知のように薫田社長はサッカー素人。幸い本人もそれを自覚してるので「お金を集めて人を集める」事に専念してくれると思います。したがって「誰が集めたお金を回すか」がすごい重要に。ここをミスると来季は持たない。ある意味では監督よりも重要。出来ればJ1クラブとツテのある人が希望ではあるんですが…

2 行徳さんを残すこと。

21位って順位をどう捉えるによって行徳さんへの評価も変わるんだけど…
個人的には良く修理したな…ってのが率直な印象です。そのくらい去年の壊れ方が酷すぎましたから。
攻撃面の戦術面を練り切れなかった面や采配面での迷いを感じた部分はあったけど、まずは残留するためには負けないって事を優先させるべく守備からチームを作った面は評価しないといけないと思います。何よりもチームの継続と積み重ねをずっと放棄してるって大罪を今年も犯させるのは許されない。行徳さんのコンセプトは守備優先。そこからどういった攻撃を構成するかを新しいGMと話し合う時間が必要になると思います。

3 選手の取捨選択

残念ながら今年は相当の大鉈を振るう必要があるし振るわないといけないと思います。
絶対残せ!って選手。出来れば残せって選手。残念ながらって選手は僕の中ではあるけどそれはクラブが決めることだから書かない。プラス去年みたいな引き抜きも可能性が十分あるのでそれに対するリスク対策も。
ただ貸出中の選手が帰ってくる可能性は限りなくゼロだろうなぁ。東海貸出組は絶対にゼロって言い切れるけど。
ちょっと整理すると…
GK(4名) 野田恭 村尾 多田(※) 時久 
SB(5名) 野田明 野垣内 村上 尾泉 森安 
CB(6名) 池田 田中 川島 三田 関田 新井(※)
DMF(3名) 服部 李(☆) 橋本 金正賢(☆)
OMF(4名) 地主園 染矢 山崎(※)廣田(※)
FW(6名) 梅田 樋口(※) 井上 佐藤 中島 ダニロ(☆) アブダ(☆)
貸出中(5名) ラファエル ブルーノ フラビオ 金東櫂 山内 阪本 冨成

※はレンタル。☆は外国籍。
貸出中とレンタル中がちょうど数では相殺。現在保有数は28名ですね。李は所謂在日枠なんで外人は実質は3人。※貸出中が「7人」だったので保有数は「30人」です。訂正します。

ちょっと多いかな。レンタルで戦力になりきれたのも多田と樋口くらいだし…どうしても25人は最低でも必要となるだろうけど例のU23レンタルルールの改正もあるしもっと絞るかもなぁ…見てわかるようにダブついてるとこと足らないとこのバランスもあまり良くないし…各選手のファン、サポには気の毒ですが覚悟だけはしておいたほうがいいでしょうね。

今年のシーズンを一言で言っちゃえば「最低限」。ビリは多分ないだろうな…くらいな磐田戦での感触そのまんまでした。ある程度予想も覚悟もしてたけど案の定の残留争い。どうにかこうにか残留だけは果たした。そんだけ。落ちてやり直したほうがいいって言えればどんだけ楽か。岐阜はどうにかしてでもJ2にしがみつかないといけない立場だったから…まだこれからずっと忍従を強いられる年が続きます。来年の降格候補であるのもまず間違いない。それでも今年J2に残れたことで意味が残るって年であったと後年言える年であって欲しいと思う夕べなんです…とにかく残れてよかった…

追記
コメントで指摘あったっ通り貸出中に阪本と冨成が抜けてました。訂正します。
コメント
No title
貸出中に阪本と冨成が抜けてますよ
2012/11/11(日) 19:13 | URL |   #-[ 編集]
Re: No title
> 貸出中に阪本と冨成が抜けてますよ
すいません。訂正しました。
2012/11/11(日) 19:46 | URL | ジュニア #-[ 編集]
上手く書けないけど、今年はなんか疲れたと言うのか何と言うか…。

ただ、去年のチームの様な、絶望感を孕んだ疲れではなかったと、私は感じてます。

今日に限っては、色々置いといて「とにかく良かった」、今日1日はそれしか出てきません。
2012/11/11(日) 21:55 | URL | 早田川 #-[ 編集]
Re:
>早田川さん
コメントありがとうございます。
行徳さんがよくここまで直したとは思いますが服部が居なければ間違いなく落ちたのは岐阜だったと確信もっかいます。
つまり岐阜の選手の能力も推して知ると。
本文にも書いたけど今年は相当に入れ替わるはず。けど来年もこんな調子だろうなあともうっすら思ったりします。
2012/11/13(火) 00:21 | URL | ジュニア #/DrhMVaQ[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR