緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

どちらも順調…とは言い切れず。

愛知県社会人サッカー選手権準々決勝

マルヤス工業3-0豊田AFC

得点者
マルヤス 正治 日下(PK) 杉山

名古屋クラブ0-2FC刈谷

得点者
刈谷 北野 松葉

※名古屋クラブ 木許が一発退場。東海2部開幕戦のFC川崎戦出場停止。

先週の鈴鹿のやらかしには参ったがマルヤスに刈谷までそんなやらかしを連鎖するとは思えない。けど刈谷の相手、名古屋クラブには怖いオジサンが2人入ったし決して油断は出来ないよなぁ…とも思いつつあの奇跡の起きた舞台、口論義に久しぶりに行ってきました。

まずはマルヤス。去年鮮烈なイメージを与えた4-1-4-1から今年はスタンダートな4-4-2。



FW登録の岐阜経済大出身の松井をCBに。東海学園大出身の正治を先発FWに起用するなどマルヤスは新陳代謝を図りつつチーム力アップに励んでいるところか。山村、濱崎がケガでいないが居ないなら居ないなりに今日の相手ならどうにかせねばならない。
相手の豊田AFCは今年から愛知県2部。地元の少年クラブがメインなのかあまりトップに関しての情報が入って来なかった。子供達も見に来てる。どういったプレーを見せてくれるか。

結論から言っちゃうと力量差はカテゴリー差そのまんまだった。終始ポゼッションで圧倒して判断面のスピードが段違い。ベタッと引いての1トップカウンターに活路を見出したが前半の半ばまでにCKからその正治のダイビングヘッドに反転シュート時に得たPKを日下が決めて2-0とした時点で勝ち負けそのものは決まった。
後半始まる少し前に食事で離席したので後半の序盤はわかんないが気がつくと正治から平野に変わっていてシステムが4-2-3-1に変わっていた。濱崎が帰って来たらこの形もあるかもね。
後半はショートカウンターから杉山が決めて3-0に。これで完全に勝負ありだったけど豊田AFCはキレることなく最後までクリーンに戦い抜きました。試合には負けたけどこの試合を見てた子供達には何らか伝わるものがあった試合でなかったかと思います。

さて続いて名古屋クラブvs刈谷。
怖いオジサンはこの2人。

怖い人1

怖い人2

はい、写真見ればわかりますよね?徳重と秋田です。この2人で形成する左サイドに相対する刈谷はこのような布陣。



見ての通り結構攻撃的で強気な布陣です。4-3-3ですが去年のマルヤスの4-1-4-1をさらに攻撃的にした感じですね。松葉と高橋もグイグイ前来ますし。そして怖いオジサンに相対するはルーキーの江口。(岐阜の中島の大学の後輩)さてどうなるかな?と思ったのですが名古屋クラブはフィジカルは強いですがまだ連携面で拙い部分が目立ち、怖いオジサンらの攻撃も単発気味でした。秋田は対面の北野のバチバチやりあって当たり負けしたシーンもあったしさすがに年齢的にキツいよなぁ…とも思いつつ。徳重はハッキリ言って東海2部ではオーバースペック。まだJ2でやれるんじゃねぇか?ってプレーが随所にあったんですが他の選手との感覚差があってまだ持て余してるって印象がありました。試合そのものは終始支配を続けた刈谷が前半の北野が秋田に競り勝って決めたゴールと終了間際に中央をワンツーでぶち抜いた松葉のファインゴールで2-0。マルヤスと刈谷が順当に4強に駒を進めました。

先週の鈴鹿みたいな事は起きずどちらも無事に全社東海予選進出が決まりましたがどちらも微妙にアキレス腱が見えたかなぁと。

マルヤス→いくら山村がケガだからってFWの登録の新人をCBで使うって?

刈谷→水谷の穴がどこまで埋まったかな?今日は危うい場面が殆どなかったけど。

マルヤスは正治が思いの外良い感じに見えたので2トップにしたことそのものはいいと思う。ボックスの4-4-2にしたことで2列目の切れ味が多少落ちると思うけどボランチに下がった日下が前の4人をどう御するかでしょうね。刈谷は逆に言うと平原が水谷の穴を埋める仕事をすれば今の段階では穴らしい穴がなくなってしまう。現況ではマルヤスと刈谷はいい勝負。鈴鹿はこれより下ですね。来週の日曜にセカンド。月曜に蹴球団が見れるはずなんで静岡勢以外はどうにか全部見れることになりそうです。詳しい結果等はまた後日。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR