緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

ロケットスタート

東海社会人1部リーグ 第1節

FC刈谷3-0藤枝市役所

得点者
刈谷 東間 松葉 大石

001_20130511210605.jpg

東海1部もこの週末から本格開幕。今日は雨中の試合となったけどウェブスタなら雨も関係なし。
屋根ありはやっぱりありがたいですねぇ…

愛知社会人は蹴球団に負けたけど的確な補強で上位候補と挙げられる刈谷。新監督を迎え巻き返しを図る市役所。静岡勢のチームは今年初見。どうしても見る機会が限られるからなるべく静岡のチームは優先して見ておきたいけど…さてスタメンはこの通り。



013_20130511210611.jpg




010.jpg

刈谷は間違いないが市役所は3枚と4枚を状況に応じて前半は切り替えてたなぁ。どっかのJ2のような3バックって名の5バックではなく正しく3バックの戦いだったかなと。
試合始まっていきなり市役所が前への圧力を強めてセットプレーからいきなり決定機を迎えるがこれはポストに阻まれ詰め切れず。その後も両ボランチやサイドが連動してプレスかけまくって刈谷を圧倒。しかし決定打に欠ける展開。刈谷は正GK平原をアクシデントで欠いてルーキーの鈴木がいきなりゴールを守ると言う厳しい状況下だったが最終ラインが押し込まれながらも混乱はせず凌ぎ切った。同じ中盤5枚でも1ボラか2ボラかで守備も変わるしね。前半はスコアレス。

HTに何人かの刈谷サポと話したが「きっつ~…」って反応。正直降格候補の市役所がこんなに仕上げてくるとは思いもせんかった。ただちとプレスが高すぎるしこのまま90分持つの?って疑問はあったけどこのまま先制されたら勝てない。カウンターでもなんでも先制絶対条件って意見は一致してたかな。

後半に入ると市役所は鈴木大が右SBの位置で固定になって4-4-2となった。この意図はわかんないなぁ。前半の3-5-2が機能してたのに…?刈谷はそのまま。

市役所もやはり前半飛ばしてた影響か前半ほどにキツいプレスはかからなくなり一進一退の攻防に。刈谷は後半入ってから安藤に変えて酒井を投入。これで守備が少し落ち着いて少しずつ刈谷ペースになったのだが先制点は意外な形で。

ゴール40mくらいの位置で刈谷がFKゲット。松葉が長いボールをゴール前に放り込み東間と長谷川が競ったら長谷川が被って見失ってボールはゴールへ転々と…ゴールが入れば歓声が沸くもんだが一瞬皆が黙りこくったような面妖なゴール。アナウンスは松葉でしたが実際は東間が頭ですらしてのゴールだったようで公式記録は東間に。
これで市役所はガックリ来たか以降はずっと刈谷のペースに。市役所はオーバーペースだったんだろうなぁ…DF陣がエリア内に侵入した松葉を棒立ちで撃たせた2点目で試合は決したかと。
2点目の取られ方が結構酷いもんだったので3点目もあるな…と思ったが終了間際に2点目と近い感じで今度は大石が決めてこれで3-0。前半の苦戦から一転して刈谷が快勝で開幕を飾りました。

刈谷の我慢勝ちでしたかね。市役所のオーバーペースを見切ってた感もあります。けどあの前半のラッシュで失点してたら結構厳しい試合になってたんじゃないかなぁ…市役所はボクサーで言うといい左はあるけどKOパンチに欠く印象。上位相手でも膠着した試合を作れれば見せ場は十分作れるのではないかなと。んで明日は鈴鹿ですがどうやら動きがあったようです。

悪い方向でね…
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR