緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

未だ混沌

東海社会人リーグ第1節

FC鈴鹿ランポーレ2-2アスルクラロ沼津

得点者
鈴鹿 北川 川崎谷
沼津 真野×2

001_20130512220742.jpg

例の騒動で今地域サッカーファンで1、2を争うホットな話題となってる鈴鹿。
もっともこんなネガティブな話題でホットになられても困ったもんなんだが…

鈴鹿のサポの方々も知らないわけではないし気になって早めに鈴鹿に向かったんだけどやっぱりどっか空気がおかしい。さすがに応援禁止とまではならなかったけど結構な縛りをかけられてる模様。まがりなりにも去年のこのリーグチャンピオンでありながら「選手の応援段幕ゼロ」はおかしかねぇか??

大旗もない。段幕もない。サポはいるけど「あの人」が居ない。試合前のゆるキャラ祭りや子供達のサッカーもなんか空々しい。それでも試合は待ってくれない。止まってもくれない。ホームでありながらホーム感の薄さは否めなかったけど昨年王者の戦いは始まった。



007.jpg


005.jpg

鈴鹿は4-3-3に戻したな。沼津はオーソドックスな4-4-2。試合始まってすぐに思ったこと。

沼津のDF、裏がお留守過ぎ…

ビックリするくらい裏への意識が薄い。向き合った対人は決して弱くはないんだけど…
縦1本で北川が簡単に抜けだして北川が先制するはいいが直後にコーナーから真野に豪快に蹴りこまれてあっさり追いつかれる。それでも試合は終始鈴鹿のペースだった。

理由としては沼津の守備がアレ過ぎたのと鈴鹿の去年知ってる選手らとの経験の差。球際の強さなんかはやはり経験値の差があったと思うのです。それでも撃てども撃てども入らない…枠は外す、ポストに嫌われる…挙句に相手GK安藤の好守も…一方沼津は攻撃パターンはワンパターン。FWに当ててサイドに。これの繰り返しなんだけどこれに自信を持ってFWに預けて機能するからどうにかなってしまう。正直鈴鹿の守備もあれれ?となるシーンが幾つかあったんだけどね…

後半から鈴鹿はボランチを1枚削ってアタッカーの川崎谷を投入。2点目を狙いに行くが沼津のカウンターがハマって真野に逆転弾を食らう有様。昨日の市役所DF並みに鈴鹿DFが棒立ちだったのは…

ここからケツに火が点いた鈴鹿は小難しいこと抜きに縦に急ぐが精度が欠けるプレーが続く。沼津も3点目を狙いに行くが松尾がフリーで受けてループ気味に狙ったシュートが枠を外れて命拾い。あれが決まったら完全に終わってた。

話が前後するが後半開始直後に鈴鹿のCKで交錯した沼津GK安藤が傷んだシーンがあった。5分近く立ち上がれず、立ち上がってからも終始痛そうに苦しそうにしてたのだが鈴鹿の猛攻を痛みを無理やり忘れてるがの如きセーブで沼津を守る。鈴鹿もいよいよ土壇場の90分に混戦となり安藤が2度止めるも最後は川崎谷に詰め切られてこれで同点。ATが6分と長い戦いは鈴鹿は連覇に向けていきなり黄信号となるドローとなった。

025_20130512230107.jpg

最後まで沼津ゴールを守った安藤だったが試合終了と同時に力尽きて担架で退場。試合中はどうにかアドレナリンで痛みごまかしてたかしてたんだろうな…それでいてあのセーブは見事としか言えません。2失点ではあったけどこの試合のMOMでいいと思います。交錯時に脇腹を打ち付けたからあばらがイッてないか心配ではありますが…退場時に鈴鹿サポが安藤に向けてのコールを送ってた事はきちんと伝えておきます。大きなケガでないことを祈るばかりです。

んでもって例の騒動の件。思ってたよりかは会場の雰囲気は悪化してなかったです。この件知らないお客さんも結構居た感じ。ただしサポの方々の空気はもうね…諦め感も戸惑い感もあったし、会場に来て最初普通にしてながらも途中から涙流す女性もいたりと…この件が落とした影は決して小さくないかなと…
そしてクラブは個々の考えはともかく、クラブとして解決する意思は感じれなかった。したがって和解はあり得ないとほぼ確信に近いもんも感じた。どうすんだ?鈴鹿は。このまま「何も知らない人だけ相手する」商売するおつもり?それにはハッキリ言う。「舐めるな!!」と。

正直他の地域ファンとも話した印象はほぼ一致。「連覇?J3?JFL?このレベルでか?」と…

この間の最低極まりなかったヴィアティン戦と比べたらだいぶよくはなってるけど矢崎以外の7チームを見た身としては「他はもっとよくなってるわ。」で終わり。もっと、さらにもっと向上させない限り連覇は無いよ。

来週のカードは明日改めて書くけど次も鈴鹿の試合を見ます。鈴鹿の混沌は未だ続く。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR