緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

若さと脆さは表裏一体

東海社会人1部リーグ 第5節

FC岐阜SECOND1-3マルヤス工業

得点者
セカンド 緑(PK)
マルヤス 杉山 正治 太田

※マルヤス 稲熊がイエロー2枚で退場。鈴鹿戦停止。

(注)カメラ家に忘れました。ごめんなさい。

前期も山場の第5節。ここから上位対決が目白押しになるがその第一弾は東濃地区唯一の開催となる首位攻防シリーズ緒戦、セカンドvsマルヤス。

マルヤスが首位に挑んだのは過去にMYFC相手に2回あったけどどっちもホーム豊田で返り討ち。セカンド相手には追い詰めたがドローで終戦。直接対決でマルヤスが勝ったことは過去にないはず。そのジンクスを打ち破るかマルヤス。市役所戦で不覚を食ってしまい優勝へのデッドラインの目安「2敗」はなんとしても避けたいセカンド。試合前のスコア予想は「どっちが勝つにせよ撃ち合い。」だったがその結果は…





セカンドは前節と同じとのこと。マルヤスは沼津戦からGKを木下に戻し松下不在(理由不明)のボランチにはユーティリティの香川を入れてきてSBには本職の稲熊を入れてきた。随分と攻撃的って印象があったが…

予感は当たって試合はセカンドが主導権を取る形で進んだ。ボランチの橋詰の散らし。柳澤のキープに比嘉の飛び出し。攻撃力の高い2トップと昨年レベルに近い攻撃力を維持するセカンドはマルヤスの中盤をかいくぐっていきなり決定機を迎えるがマルヤスも体を投げ出してゴールを守る。前半のセカンドの一番の決定機だったがこれを逃してマルヤスもやっと落ち着いてくる。

マルヤスはシステムこそ去年と違うが狙ってくるのはショートカウンター。その引き金は相手DFのパス出しにある。これを狙う時はマルヤスはFWの加藤とMFの杉山が位置を変えてチェイシングをかける。逆に通常時は本来の位置でポストに入る。正治はどちらのパターンでもセカンドのスペースを狙ってくる。大きなチャンスを作れず時間が過ぎていったがマルヤスは狙いのショートカウンターから杉山がドリブルで切れ込んで昨日の染矢のゴールのように振りぬいて突き刺し先制。先制を許したらそのまま引きづられそうな展開だったがこれで試合はわからなくなった。

前半0-1ならセカンドもどうにかなると思っていたが前半終了間際にゴール左で与えたFK。日下の蹴ったグラウンダーのボールをセカンドがクリア仕切れず正治に詰められまさかの2点差に。これで前半が終わって展開は完全にセカンドの試合だったがマルヤスが2点リードという予想外の結果で折り返しとなった。

HTの引き上げの際、セカンドの選手は明らかに「こんなはずでは…」って気持ちが表情に現れていた。試合の大勢を支配しながら1点のみならず2点のビハインド。気持ち切り替えて立て直すには15分は微妙な時間。マルヤスは3点目を早い内に取って試合を決めたいと思ってただろうけど、後半開始いきなりにこの試合の大きなターニングポイントが発生した。

後半開始4分でマルヤスの主将稲熊が2枚貰って退場。しかも2枚目はPK献上のオマケ付き。このPKを緑が決めて1-2。マルヤスは余裕のよの字もなくなり顔面蒼白。慌てて香川を左SBに下げて正治から平野に変えて4-4-1に。1の重責は高卒ルーキー加藤に。しかしこの加藤が前線からの守備を頑張って2列目で絡めとってカウンターへってこれしか出来ないって戦い方でセカンドの攻撃を食らい止める。しかし一人多い上に攻撃の引き出しでも勝るセカンド。マルヤスにシュートの絨毯爆撃を放つがバーに叩かれポストに嫌われ、木下の好セーブに阻まれるだけでなく立ってただけのマルヤスの選手の足に阻まれるなどツキに完全に見放される始末。挙句の果てに前がかりになったとこをマルヤスのタテ1カウンターがハマって太田にとどめの3点目を失ってジ・エンド。セカンドは優勝へのデッドラインとされる2敗目を喫してマルヤスに首位を明け渡すだけでなく3位まで順位を落とす結果となった。

セカンドのサポとの短い時間での感想戦は「セカンドの自滅」で落ち着いた。マルヤスの前線からの守備がうまいことハマったのもあったけどあれだけの決定機を招きながらPKの1点だけでは自ずと向こうに流れが行って当たり前。マルヤスは決定機は4回か5回。けどその内3つをゲット。我慢して耐えぬいてそれでいて突き放して勝った。この試合でマルヤスが得た自信は今後に大きく活きるのではないかな?現時点でのチームの完成度の差もあったかな。セカンドもリベルタ戦で観た感じでは十分完成度が高く感じれたけど、4年間小原監督の下で積み重ねてきてるマルヤスとはまだ差があったかな。夏を経てチームの熟成が進んでからのリベンジ戦が楽しみです。当然マルヤスだって積み重ねていくのですから。

マルヤスはこの次は首位攻防シリーズ第二弾の鈴鹿戦。鈴鹿も出足もたついたが未だ無敗キープで2位浮上。マルヤスはここをクリアすれば前期首位がかなり現実味を帯びてくる。会場は熱気溢れる柳川瀬。この試合に出向くかどうするかまだ決めかねてます。理由は明日。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR