緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

前期総括その4 刈谷&鈴鹿

はい、前期総括も最後。サクサク行きましょう。

2位 FC刈谷
4勝2敗 勝ち点12 得点16失点6
観戦数3
 vs蹴球団 vs市役所 vsマルヤス


チーム得点王
大石治寿 8得点


※vs蹴球団は全社愛知予選。

得点王レース1位2位を抱え前期最高得点を上げながら鈴鹿の後塵を拝する刈谷。
直接対決を落とした事以上にアウェイで沼津に不覚を食ったのがここに来て相当の痛手と化した感も。
蹴球団との試合が未消化だがここを勝つことがまず最初の優勝への道筋かと。

開幕前に緊急の補強を施したけど今のとこそれはプラスには効いてるか。真ん中で大石が常に獲物を狙うかの如く点を取る姿勢を見せて前期だけで8点と大暴れ。特にマルヤス戦の2点は生で見たが非常に迫力のある飛び込みでした。守備も水谷が抜けたが大崩れには至ってない。前期だけでプラス10の得失点差は圧巻だがだからこそ2敗って結果が重たい。
仮に蹴球団に勝っても未だ鈴鹿とは2差。まだ直接対決で捲れる数字だがもう負けは許されまい。前期はウェブスタの工事の絡みもあってアウェイが続いたが後期は圧倒的にホームが多い。ウェブスタを味方に鈴鹿をいかにして捲るかが焦点か。
それにしても大石は手がつけれんなぁ…逆転優勝の為には大石の得点力がどれだけ問われるか…捲れる可能性はあると思うけど…

1位 FC鈴鹿ランポーレ
5勝2分0敗 得点13 失点5
観戦数4
 vs桑名 vs沼津 vs蹴球団 vsマルヤス

チーム得点王
北川慶 4得点


開幕前の桑名(ヴィアティン)戦、開幕の沼津、蹴球団と正直言って失望感のほうが強い試合をしてくれたがマルヤス戦で見た鈴鹿の印象は随分と治してきたな…だった。と言うか桑名戦がもう唾棄もんの内容結果で開幕2戦も昨年王者って考えたら問題外の物。4試合中3試合の印象がすこぶる悪く、マルヤス戦見てもまだ信用しきれない部分もいくつかある。

この成績の要因は最少失点のDF陣にあるか。攻撃陣は矢野と北川以外あらかた入れ替わったがDFは左の小場石以外は昨年の優勝経験メンバー。昨年の優勝を経て地域決勝で壁に当たったがその壁がDF陣には成長の触媒になったのだろう。今の東海にネクスや相模原のような強いチームは皆無なわけだし。

ハッキリ書くが鈴鹿は開幕前の雑音が酷すぎた。今日になってようやく準加盟申請を出したがそれに至るまでのクラブとサポの軋轢はもう今更語るようなことでもない。ある選手がこの件で来れなくなったサポの代表の人が戻って来るまで負けるわけにはいかない!ってサポ冥利に尽きる言葉を出したが選手個々の温度差が逆に気になったりもした。けど今のとこはそれは僕の杞憂だったんだろう。

競り勝ちが多く逆転勝ちもした。チームとしての戦い方は4-3-3に戻して安定もしだした。後は怪我人を出さないことだがDF陣並びに矢野の誰かが欠けたら結構本気でマズイと思う。特に名指しするが今のシステムにおける矢野の変わりは誰もいないだろうし…DF陣も停止やケガで誰か欠けたら相当にマズイ。今現在無敗首位ってのは評価しないといけないがこの位置、状況が盤石かと問われたらNOだ。

開幕前に相当に僕はこのクラブを批判した。今でも外野の僕でも「?」って部分はある。幸い選手間の関係まで悪化するって最悪の状況だけは免れたっぽいが今日の準加盟申請の結果如何ではチームの士気に影響が出る可能性は否定出来ない。逆に言えばこの成績の要因のモチベーションは準加盟イコールJ3だったのかもしれない。そうだと仮定したら却下ないし再審査となったらどうなるんかな?とは思います。

優勝への道筋はここは新加入選手がもう一皮剥ける事。昨年を知ってる選手が新加入選手をどこまでリード出来るかだと思いますがどこも鈴鹿の首を狙いに躍起になるでしょう。受けて立つ立場になってどこまで戦えるかも含めてメンタルの部分も大切になってくると思うのです。

さて、東海での準加盟申請は鈴鹿、沼津、桑名と3つ出ました。準加盟を貰うのはそこまで難しくはないと思うけど即J3となると僕はないと思う。その辺も含めての話はまた来週にでも…


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR