緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

47分30秒

東海社会人1部リーグ 第4節

トヨタ蹴球団2-3マルヤス工業


得点者
蹴球団 2点とも視認出来ず。分かり次第出します。
マルヤス 平野 正治✕2

消化数が2試合首位刈谷よりも少ないマルヤスと蹴球団。少ない分は双方の直接対決分。どっちかが2勝しようものなら一気に刈谷も鈴鹿も追い上げる事になる。実は蹴球団だってメは十分残ってる立場なんですから。そしてこの2チームの直接対決は国体、天皇杯を挟むが2連戦。会場も同じと言う歪な設定。この2連戦は双方に取って大きな意味を持つ2試合。全社予選は蹴球団がマルヤスを退け天皇杯予選への出場権を奪ったが第2ラウンドは果たして…





リーグでは初戦だが既に全社で戦ってる。この暑さ。人工芝。どちらも入りが慎重だった。蹴球団は司令塔の鈴木がボランチに下がって熊澤と組むことで攻守の役割が明文化。両翼に2トップが流動的に動いて相手のマークを乱しながらマルヤスのギャップを狙ってくる。

松下を先週の沼津戦での負傷で欠くマルヤスは日下と田中と言う攻撃的な中盤を形成。太田、杉山も含め中盤の攻撃力では圧倒するかと思ったが杉山が有効に前半は機能しない。必然的に太田へのボールが増えるがこちらもいささか持ちすぎの傾向が出て正治、平野までなかなか有効に入ってこない。前半は6-4で蹴球団のペースだったんだが40分過ぎに加藤から追い越した片山の折り返しをおそらく松本だとは思うのだが頭で押し込みに。ライン上で微妙な弾み方をしたが副審は迷わずインゴールの判定。蹴球団リードで折り返した。

今日の試合は僕含め昨日の刈谷vs鈴鹿も観てた岐阜サポ3人で観てたんだけど前半の時点で全員一致で「昨日より面白い。」と言う前半だった。ダレる時間が無く、双方ともに集中が出来てる45分。蹴球団がリードを奪ったがこれで終わるとは思えないってのも3人一致の見解だった。

果たして後半開始早々。シンプルなタテから正治が抜けだしてシュート。これは阻まれるがこぼれたボールを平野が泥臭く押し込んで即座に同点ふりだし。これでゲームはさらに引き締まったんだが後半は逆に6-4でマルヤスがボールを支配する時間が増えてきた。追いついて気づいたんだがマルヤスは今日は機能してたとは言い難かった太田を早々に諦め大月にスイッチ。右サイドから崩した得点だったんだが功を奏した形だった。

マルヤスは言うまでもないんだけど蹴球団も今日は狙ってるのはカウンターだった。どちらもとっておきのカードを出すタイミングを伺いながら時間が進んで行ったのだがマルヤスのほんの僅かに生じた綻びから右から崩して勝ち越しゴール。今日は位置取りをミスって視認できませんでした。すいません。

しかしマルヤスは全く士気が落ちる空気もなく、取り返す気満々。取り戻すかカウンター喰らって3失点目で終わるかまだ試合の情勢が定まらないと思ったら右からのハイクロスを正治が滞空時間の長い打点の高いヘッドで追いつき同点。AT3分との表示が出ても双方決勝点を諦めない攻防が続いたが47分30秒にマルヤスが得たCKが明暗を分けた。日下の右足から放たれたボールはファーへと軌道を描き、松井が頭で戻して最後は正治が押し込んでマルヤスがこの試合初めてのリードを奪う逆転ゴールと同時に試合終了!岐阜サポであれば先日の長崎戦の染矢のゴールを思い浮かべてくれればいいんだけど生で見た分僕の中でのインパクトはこのゴールのが上だった。

双方が集中を切らさない。汚いファールを犯さない。自分達のやれるサッカーを精一杯出した結果、勝敗はついた。けどこの1戦だけで勝負付けが済んだわけではない。この2チームの今年の通算はこれでイーブンだ。互角の力の両チームがお互いにベストのパフォーマンスを見せてくれた今年の僕の生観戦でのベストゲーム候補の筆頭になるであろう素晴らしいゲームでした。一緒に観てた仲間も掛け値無しのスタンディングオベーションでマルヤスイレブンを迎い入れるゲームでした。

これで刈谷とマルヤスが勝ち点で並びましたが刈谷は2試合多い状況。鈴鹿はマルヤスより1試合多い上で勝ち点で抜かれた。まだ後期はそれぞれ直接対決があるのでまだマルヤス有利とは断言しない。ただし優勝はこの3チームのどこかとは断言していいかな…って感じです。優勝ボーダーは30前後かなぁ…おそらく28~30までの間でしょう。刈谷は全部勝っても30までなんで若干不利なのかな…

蹴球団の得点者が分かり次第明日の作業に入ります。来週は国体ウィーク。その次2週で天皇杯ウィークなんで東海は今月はこれで終わり。9月のラストスパートで全てが決まることになるでしょう。それではまた来週。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR