FC2ブログ

緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

GO! FORWARD!!

東海社会人1部リーグ 第1節

マルヤス工業4-0矢崎バレンテ


得点者
マルヤス 正治 杉山 日下(PK) 城内

※矢崎 松村常がイエロー2枚で退場。全社初戦関大2008戦停止。

東海の魔日程のイタズラで本来なら開幕戦だったはずがこんな大一番に。しかも会場は2年前の忌まわしい記憶の中京大。
しかし勝たない限り運命は切り拓かれないし勝てなかったら結局何も得れなかった年になる。これまでのマルヤスはこの手の勝負懸かった試合にはとことん弱いイメージしか持ってなかった。しかも先週の矢崎はとても出来が良く2週間前のマルヤスは蹴球団が素晴らしかったのを割り引いても正直…だった。正直言って戦る前の予想は「ヤバいかもしれん…」だった。

さすがに大一番故に社員の方々もいつもの人だけではなく見ない顔も多々あった。幸い選手の表情に固さは今日もない。「普通に戦れれば大丈夫かな…?」くらいには会場で見たら気持ちは変わってた。けどその「普通」って案外難しいわけで…

DSCF0438.jpg



DSCF0436.jpg



普通にやれてるかは立ち上がりを見ればわかる。大丈夫だ。問題なく前線からプレッシャーをかけるいつものマルヤスだ。これなら大丈夫だと思った矢先の10分過ぎ。縦一発で反応した正治が反転後一閃。アッサリとマルヤスが先制した。一番怖かったのは先制されること以上に試合が硬直化することだったのでこの先制点の価値は先制点って意味以上の物だった。

平野の前線からのチェイス、ボランチに下がった濱崎の献身的な守備、絡め取ったボールを2列目がケアをしてサイドを中心に追加点を狙うがどっこい矢崎も最下位回避の為にイグハギ2トップに河井、田中が絡んでカウンターに活路を見出し井口のあわやのダイビングヘッドも。しかし矢崎の前半の見せ場はこのくらいで決定機だけならマルヤスのほうがはるかに多いがこっちもモノには出来ず。前半はこのまま1-0で終わった。

2-0にすれば間違いなく詰み。勝てる。しかしどんな形だろうと1-1にされたらまだ何とも…ってHT。勝ちに急いで攻める必要もないが守備に徹していい試合でも無い。そもそもマルヤスはそんな試合するような事はせんだろう。だから次の1点。これが持つ意味が重要と感じたが…それは全くの杞憂だった。

答は簡単。矢崎がHTで既にガス欠だったから。後半始まってすぐにそれは見てた人みんな感じたはずだ。前半の正治の得点時とほぼ同じ時間帯に右を破ったマルヤスの折り返しをどフリーの杉山が押し込んで2点目。もうこれで間違いなく大丈夫と確信。もはや矢崎に追撃の余力は残ってなかった。

終了間際の日下のPKとその直後の城内のゴールはマルヤス応援団の歓喜を呼び込み程なく終了の笛。未曾有の大混戦となった2013東海社会人1部は全9地域最後の勝ち名乗りとなりその勝ち名乗りを上げたのは9地域唯一の実業団クラブとなったマルヤス工業サッカー部と相成った。

DSCF0468.jpg



DSCF0479.jpg

ある選手の親御さんから「ジュニアさんですよね…?」と試合後声をかけられた。HN知ってるって事はここも見てるんだろうなぁ…そうしたらこの優勝Tシャツを頂きました。関係者だけ用だと思ってたんでまさか貰えるなんて思ってもみませんでした。本当にありがとうございます。

リーグで4つも負けて優勝出来た地域は東海だけ。それが東海のレベルの高さ故なのか。それともドングリの背比べだったのか。今の時点ではどっちとも言えない。東日本で東北の代表になった盛岡に勝ったって事くらいしか指標がない。ただなんとなくだが去年の鈴鹿ほどダメ!って感触もないんだよなぁ…勝負はしてこれる思う。一昨年のMYFCみたいな自信があるわけじゃないけど。ともあれ来週の全社が終わる水曜日までどこに送られるか…の不安と期待が交錯するんだろうなぁ。全く根拠はないが青森な気がしてならんのだが…

さてマルヤスはこの後地域決勝が待ってます。先に言ってくけどホントにキツいよ。東日本の3連戦なんかとは付いてくるもんも重さも全然違うからね。サポの僕ですらもう二度と当事者は嫌だ!ってくらい胃が酸っぱくなる3日間が予選と決勝で2回。今年は入れ替え戦ないだけまだマシだけど入替え戦なんてなった時には身も心も財布も終わったよ…ってこれは僕だけの話か。ともあれ今まで経験もしたことないだろう3日間が待ってます。けど東海の代表として胸を張って正々堂々と戦ってきて欲しい。前を向いて前へ進むことだけ考えて。そう。メッセージはGO!FORWARD!!前へ!ただ前へ!



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR