緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

2013東海1部総括その3 FC鈴鹿ランポーレ

今日は鈴鹿。覚悟しとけとは書いたが本当に厳しくやるよ。

6位 FC鈴鹿ランポーレ

6勝2分6敗 勝ち点20


チーム得点王
北川慶 6得点


今季観戦数 8試合(含む全社予選)
観戦時成績 1勝2分5敗


2013 FC鈴鹿ランポーレキーワード
「失望」


全てはあの桑名戦での負けが事の始まりだったと思います。あれが発端での例の騒動でしたがあの試合を見てた身として言わせてもらうけどあの試合後でのサポーターの行動はあったりまえの話だった。内容も最悪だったしそれによって生じた結果はもっと最悪の物。そのせいで全社予選も天皇杯も逃してしまった。この事も後になって響いてきた。始めの歯車が狂ったことがこの結果になったのだけど、じゃあその歯車はどう組んだのかって話になる。

昨年の地域決勝での惨敗を経て主力の大量退団があった。僕はこの時にも結構厳しい事を書いてきたが結局新戦力が昨年優勝時の戦力に勝ってたかと問われたらNOと言わざるを得ない。リーグ開幕後引き分け2試合を続けたがこの時にも相当の危機感もってやれ!と突き放した。結果前期は当時首位だったマルヤスをアウェイで完封するなど無敗で折り返したのだがここからが本当におかしくなってしまった。

後期に入っていきなりアウェイの沼津に不覚を食ってしまい、7月のホーム蹴球団戦も勝つには勝ったが3失点とこの時から変調の兆しが。結局リーグの勝利はこれが最後でここからは全敗。つまり後期の成績は1勝6敗だ!おかしいおかしいとは思っていたがここまでぶっ壊れるとはいくらなんでも考えれなかった。

ずばり聞こうか。
「8月何してた?」
ひと夏がチームを変える事は往々にしてある。今年なら後日書くがセカンドがまさにそうだった。けどそれは良化を指す意味であってこんな悪化を指す意味では本来使わない。最後の5連敗の内4つは見てるが特に最後2つ、セカンド戦矢崎戦の酷さたるや…挙句に矢崎戦の時に最後ホームでこんな試合したら知らんぞ?って書いたらそれ以上の酷い負けをホームで見せるとは…会場の雰囲気は聞いてないけど寒々しい状況だったんだろうなぁ…って思わざるを得ないのです。

100%だとは言わないけど成太監督の責任論は免れようが無い。前年優勝クラブが差こそあれど数字が5割ピッタリで下と差はあれど降格スレスレなんて順位では話になりません。特に最後の5連敗の結果以上に内容の酷さが際立つ代物では全く立て直しも出来てなかった。もっと言えば立て直す意思すら見えない采配だった。もう両立は無理。どっちかに専念するべきだと書いたが現場はもう無理だぞ。少なくともこのクラブでは。どうしても現場やると言うのならフロント連れてこないとダメ。夏にこのクラブの屋台骨支えてたフロントの人が退職されたのを聞いていよいよマズいとは思ったがここまでとは思わなかった。こんなのが続くようでは準加盟もまた門前払い同然に継続されるだけでしょう。

僕は桑名戦にはいたが例の発言があった時はいなかった。したがってあの発言は生では見てないし彼の真意も正直判りかねる部分はある。しかしニュアンスの違いはあれど彼の発言の主旨は「サポーターの存在の全否定」に他ならず、クラブと選手とサポーターの溝を広げてしまっただけだった。この件での罪は決して軽くはない。彼にも言い分は当然あるんだろうけど、今後この件で「そうゆうことを口にするような人」って評価、評判がずっとついて回ってしまうって言うのは彼に取ってとんでもない損失でもあるのです。この件での闇を払拭するのはものすごい困難でしょうし時間もかかるのでしょうね。

そんでフロントだけど結局予算は去年とほぼ同額だったのかな。あっても微増のレベルだったはず。準加盟はねられた時にも書いたけどせめて今の倍にはしないとこのままだってば。今年もおそらく主力の離脱が生じるでしょう。この先に待ってるのはかなりのハードモードなんだろうなと思います。

申し訳ないが「失望」なんて突き放した言い方しか出来ないくらい今年の鈴鹿は何一つ成果のない1年だったと断ざる以外ありません。来年はゼロからスタートならまだマシ。恐らく今年のマイナスを背負ったままのスタートとなるでしょう。桑名に名実ともに三重の第一人者を奪われるってことはまだないとは思うがこのままでは早晩そうなっても不思議ではない。失うものの損失を最低限にすませて今年少ないながらも得たものの中から少しでも底上げを計ってく事からでしょう。けどこのままのクラブ体勢ではそれも難しいだろうなぁ…

明日は蹴球団。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR