緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

まだ全然五分咲きですね…

愛知県社会人サッカー選手権1回戦

トヨタ蹴球団2-1ラジルFC東三河



桜の話じゃなくって蹴球団の話。

豊橋はまぁとにかく寒かったです。風がビュンビュンで体感温度は氷点下に近いそれ。車に戻ってからも手の指の感覚がしばらく戻らなくて運転できないくらいでしたから。そんな寒い中行われた全社愛知予選。昨年王者蹴球団に挑むは昨年の岐阜全クラベスト8のラジルFC東三河。開幕までに蹴球団見れる機会がここしかなさそうだったって点とこのラジルを見たかったって理由でアパートから自転車で行けるとこでやってた刈谷と名古屋クを蹴飛ばして豊橋まで足を伸ばしました。

蹴球団は攻撃の要の加藤が欧州へ旅立ち、中盤の守備の要だった熊澤がマルヤスに個人昇格。北川や杉本、鈴木と言ったセンターラインの要は残ったようなのでダメージは最小限だとは思うけどそれを埋める選手が現れるか否か?が東海制覇への1つの条件。コンディションをここでピークにしてるわけもないのだけど2カテ差のラジルに苦戦ではさすがにマズいよね…と思いながらのキックオフ。

… 
苦戦してるじゃねーか!!


いや、蹴球団は明らかにまだ完調とは言えない内容でした。とにかくピッチの声が出てないこと。昨日の岐阜みたいにそのうち取れるよねみたいなファジーなサッカーをしていたら前半20分過ぎにラジルの10番のミドルがゴール右隅へ。まさかの先制を許す有り様。

一方ラジル。この試合にかなり照準を合わせて来てる様子でした。4-2-3-1のコンパクトな布陣から強固なブロックを作って奪ったら手数をかけずに前に。格上相手への戦い方のセオリーを守ってワンチャンスを物にしたのですがアクシデントも。ラジルのGKが接触で負傷。×が出てGKの交代を1枚目で使う羽目に。どうにか試合に入れた控えGKも無難にプレーして0-1でラジルリードの折り返し。蹴球団の元気の無さからするとジャイキリの可能性は高いと思っていたのですがラジルのアクシデントも気がかりで。

いくらなんでもこのまま負けではボロカス書かざるを得ない。HTでどうにかするだろうとは思ったけど後半開始早々に得たセットプレーであっさりと同点。残念ながら高さでは蹴球団に分がありました。ここからは蹴球団がペースを握り返したのですがラジルもカウンターから勝機を見出そうとして我慢比べの様相に。終了間際に「PKかな…」と呟いたら右から崩して再度頭で勝ち越し。ラジルはついに力尽きてタイムアップ。蹴球団が逆転で緒戦を飾りました。

まだ全然本調子ではなかった蹴球団でしたが焦る様子もなく最後にひっくり返したように地力の差は最終的にあったのだろうと思います。けどラジルの健闘がこの試合を最後まで見届けようと思う要因でした。一方的な試合だったら途中で撤収するつもりなくらい寒かったですもん。その要因は8番と10番の両ボランチだったと思います。この前に行われた知多vs豊川と同じ愛知1部となりますが今日のサッカーを出来るのなら先の2チームには決して劣らないし、「東海」も決して夢物語ではないと思います。今年は三重に大本命が居るのでそこを回避出来れば…なんですがまずは愛知1部を突破して東海のみならず愛知サッカーでも空白地と言っていい東三河から野心を覗かして欲しいと思えるクラブでした。県1クラスでほぼ毎晩練習するとこも稀ですし好印象を持ったチームであり試合でした。

蹴球団。タイトル通りです。まだ2名の穴は埋まってないという印象でした。けどそのうち調子も上がってくるだろうとは思います。東海開幕の時点で仕上がってれば問題ないのですから。今日に関しては攻撃の連携に難を感じました。GK、DFはあらかた残ってる筈だし中盤との連携が高まれば早々は崩れないとは思いますが今日の出来では勝ち切れない試合も出るかなぁ…とも。まぁこれも試合を重ねていけば向上してくでしょう。

来週はようやくマルヤスです。どうにか沼津相手に全国初勝利を上げて安心しました。学泉大で観た時は最悪の結果もあり得ない話ではないと思ってたほどなので…怪我人が連発して山村が監督自ら出てる非常事態なんで現在未勝利の八戸相手とは言え油断は出来ないです。どうにか来週は普通に見れる環境であって欲しいとこですが…

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR