緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

脅しでもなんでもなく。

DSCF0535.jpg

東海社会人1部リーグ 第1節

FC岐阜SECOND1-4矢崎バレンテ


得点者
セカンド 渡辺一(PK)
矢崎 萩田 河井 井口×2

昨夜のオープニングは刈谷の劇的逆転勝利…だったわけですが本命視されているセカンドの開幕戦は今日。
笠松の人工芝にはセカンドサポと島田からバスで乗り付けた矢崎のサポーターでけっこうな数が集まったわけですが…
DSCF0533.jpg
DSCF0532.jpg


DSCF0542.jpg


DSCF0543.jpg

んでもって試合なんですが…DFラインに新加入選手3人を加えた矢崎。中盤から前は経験値をしっかり持ったベテラン。後ろは若くフィジカルも優れた構成を中盤のダイヤの4人が守備時攻撃時で形を変えながらセカンドのボールを絡め取って持たせはせれど攻めは許さない。そうした刹那、一瞬目を逸したら萩田がベンチに向かって雄叫びを上げて走ってく…そう。目を離していたら萩田に先制を許していた…これでセカンドはわずか7分でビハインド。

そしてセカンドは追いつくために攻勢に重きを起きだすが攻撃のパターンがボランチで溜めてサイドに展開…しかない。そうなるとFWはしっかり待たないといけないんだがレオナルドはサイドに逃げがちで肝心なとこには海野のみ。幾度か海野にフリーで渡るシーンもあったのだがシュートは遥か彼方へ。こうなると流れは自ずと矢崎へ。セットプレーから河井がボレーで叩き込んでこれで追加点。前半はセカンドの2点ビハインド。

さて困った。正直言って昨日の刈谷のように捲れる絵は全く描けん。早い時間で1点差にすればDFラインが慌てる事もあり得るがその1点を取る絵だって描けないんんじゃどうしようもない。全くどうすりゃいいかわからんまま後半に入ったらセットプレーから井口にとどめの3点目…イグハギアベック弾なんて何年ぶりに見たことやら…さらに井口にもう一発豪快なヘッドを喰らいこれで頭にもまるでなかった0-4に。セカンドは終盤になって得たPKをユースからのルーキー渡辺一が決めて一矢報いるのが精一杯。笠松のオープニングカードは昨年最下位の矢崎が逆襲の狼煙を高々と揚げる完勝で終わりました。

さてここからはセカンドへのダメ出しコーナー。先に言っちゃうか。「落ちるぞ。こんなサッカーしか出来んようならな。」チームとしての先が細すぎる。フィジカルもメンタルも。試合前のアップでリュージが去年までの感じではなく、選手に危機感持たせる激を飛ばしていたのがどうしても気になったので。試合後にリュージのコメントは取れなかったんだけどおそらくは今の選手達の意識ではヤバいって意識があるんだろうと思います。意識や気持ちを出す言葉が多かったのも印象に残ってます。イメージとしては鈴鹿の去年かなぁ…残った選手と新入団の選手の意識の乖離はかなり深刻なレベルだろうと思います。とてもじゃないがリーグ本命視どころの騒ぎではない。むしろ降格の本命になりかねないくらいの内容でした。ジョカトーレクラシックに不覚を食ったのはある意味必然だったのかもしれないです。来週は試合がないのでもう一度やり直して出直しを図らないとならないですね…ただ磨けば光る選手だろうと信じてます。問題は磨いて光が見えた頃にはもうシーズンが終わってる…でないとよいのですが…

一方矢崎。刈谷で昨年大暴れした中島を補強したのですが先発はイグハギ。経験は若さを上回り4点中3点がこの2トップによってもたされたもの。特に井口は2G1Aの奮闘。若いDF陣をベテランGK宮城が統率してセカンドをPKの1点のみに封じたチームは一度最下位で死んだ所を生き返った様相でした。古豪復活となるかはまだなんとも言えない部分はあるのですが、去年までのような失点駄々漏れって試合は確実に減るだろうなぁ…とも。今後も楽しみですね。

さて、これで東海も開幕です。全14節。56試合の熱い思いが東海4県でぶつかります。
「ここは東海。己を磨き輝かす場所。」
新たなる輝き。見せてくれるのは誰か。どこのクラブか。見せてください。その輝きを。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR