緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

トンネルの次に待ってる先は・・・?

J2リーグ 第14節


FC岐阜1-0水戸ホーリーホック


得点者

岐阜 嶋田



「マジかよ~!」


試合開始時のフォーメーションを見て僕が吐いた台詞だ。

これまでの中盤底にCBを置いて蓋をするやり方をやっと諦めたか。ようやく本来の理想形の中盤に戻したかと思いきや、橋本が左で永芳がボランチ。

やはり倉田さんは橋本に対してボランチでは評価していないってことを改めて痛感。

それでもこれまで橋本か永芳のどちらかしかないパスの出しどころが2枚になったことで多少攻撃の変化は出るかもしれない・・・と期待して見ることにした。


もう1つ期待したことは阪本がサスペンドの冨成に変わって右SBで先発デビューしたこと。どうやら神戸戦で倉田さんのOKが出てのものだったらしい。もうちょい真面目に神戸戦の調査しとけばよかったな・・・(佐川戦に関しては大雨で殆ど参考にならんかったと言うメイン族からの証言を得た。もう1つ言えば結果を出してない=負けたって解釈でいいだろう。)


さて果たして試合はどうだったろうか。まず阪本。可か非かで言えば間違いなく可だ。僕は攻撃面での思い切りの良さを期待していたがそれ以上に1対1でしっかり対応が出来、粘りを持った守備が出来ていた。この出来なら冨成もケツに火が付くであろう。橋内からポジションを奪ったような頃の気持ちに再度戻って自分の位置は決して安泰ではないんだって気持ちを持って取り組んで欲しい。それが出来ないのであればそれまでだ。


次に橋本と永芳の関係。これは僕の主観だが橋本が「橋本ならこのくらいはやってくれる」ってレベルのことはやってくれていたが、永芳に関しては消極的なパスが目立ち過ぎた。僕はスタジアムで常に永芳を「ボールを持った時に一番何かを期待できる選手。」って表現をしてきたが、今日はその「何か」を感じるシーンは皆無だった。

橋本に永芳が依存しすぎなのか、単に相性が悪いのかはまだ判断つかない。ただどうにも永芳は消極的に見えて仕方なかった。これはオチに繋がる話だ・・・


嶋田のゴールは弾道が本間の頭を越えた時点で「入った。」と呟いた。狙ってあそこに入れたのであれば大したもんだが果たしてどうだったんだろ?他にも鋭いシュートはあったけど今日は本間の当たり日だったかもね。試合後に水戸サポから選手にブーイングが飛んだが本間に関してはちょっと可哀想にも感じた。フィールドの選手は批判されても仕方ない思ったけどね。


倉田さんの采配。これまでならおそらく永芳の位置は山内だったはず。試合後のインタビューで守備に関しては取り組んだことがあると言ってたがまず一目でわかるのが底にCBを置くのを止めた点。これは次に停止者が戻ることでどうなるかわかんないが継続して欲しい。交代なしについての批判も聞こえたがあの流れでは交代で流れが変わるリスクもないわけではなかったし、草津戦での失敗もあったろうからあえて動かなかったのは正解だったかもしれない。2点差に出来ていればサイモンかフラビオを見てみたい気もしたが2点じゃ危ないしなぁ・・・今日の水戸なら取られても1点だろうとは感じたが。


ここまで読んでくれたのであればわかってもらえると思うが、僕はこの試合に勝ったにも関わらずどうにも煮え切らない態度を取ってると思うだろう。実際その通りだからだ。結局の所、「水戸が岐阜よりも酷い内容だったから勝てたに過ぎない。」って印象を拭い去れるだけの材料を感じなかったからね。これまで同様に岐阜より下には勝てるが上には勝てないを継続してるに過ぎない。率直に言うがこの内容では次の栃木にはよくて0-0だと思う。


そしてエイデン賞。永芳と発表された瞬間にメインからは大エーイングが飛んだ。僕はそれに加えて「ありえねー・・・」と口にまでした。


永芳本人、並びにファンや家族等々には申し訳ないが僕は今日のエイデン賞に関して「永芳『だけは』ない!」って考えだった。


正直今日の内容なら「該当者なし」でもよかったと思う。それか期待料込みで阪本か。それでもちょっと苦しい。


結局のところ、主だったメンツでTV貰ってないの永芳くらいだったしなぁ・・・それで次はよほどでなければ野垣内か。それじゃぁMOMとしての体をなさんでしょうに。この点に関しては僕は全く納得してない。願わくば文句なしの結果を見せた上で受賞して欲しかったし、本人も今日の出来でもらうのは不本意な部分もあったろうに。


今日で一旦長いトンネルは越えた。この次の待ってるのは勝利のハイウェイか。それともさらに薄暗いトンネルか。答は明日からの選手達の取り組みにかかっている。今日の勝利は喜んではいい。けど満足はしないで欲しい。




コメント
1 ■無題
「勝ち負けの差は水戸と岐阜どっちが酷かったかの差」には同意。
栃木は手強いぞ。柏も千葉も勝てなかったし
2010/05/23(日) 15:16 | URL | みらユニ #79D/WHSg[ 編集]
2 ■Re:無題
>兄貴
松田さんの守備に外人2トップって手っ取り早い攻撃強化でスルスルと上がってきたね。
お互い考え方がわかるもん同士だし監督力も勝敗に影響するかもね。
2010/05/23(日) 15:23 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
3 ■無題
>ジュニアさん
栃木、去年は河原以外全く点取れなかったからなあ
リカルトロボとチェクンシク良いからなあ
2010/05/23(日) 15:52 | URL | みらユニ #79D/WHSg[ 編集]
4 ■Re:無題
>兄貴
うん。このカテで外人2トップは勇気ある選択だけど当たり引いたね。うちは佐藤が調子落ちなんだよなぁ・・・
2010/05/23(日) 15:55 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
5 ■水戸サポがブーイングとは・・・
罵声はあってもブーイングになるクラブじゃなかった
ブーブーいうくらいなら、選手に直接、何が悪いのかを声にして届けろってスタンスだったはず

なにかおかしくなってる、水戸のクラブもサポも

現場にいなくて良かった
2010/05/23(日) 23:53 | URL | izumi。 #79D/WHSg[ 編集]
6 ■Re:水戸サポがブーイングとは・・・
>izumi。さん
ブーイングかと言われると違うかもしんない。
けど本間が腰に手をあて憮然とした雰囲気ではいたからなんか言われたのは確かかと。内容まではわかんないなぁ。ただあの試合の本間以外は何言われても仕方ない出来だったのは確か。
2010/05/24(月) 00:00 | URL | ジュニア #79D/WHSg[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR