緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

雨と光と置かれた錨。

東海社会人1部リーグ 第9節

トヨタ蹴球団2-3名古屋SC


得点者
蹴球団 鈴木 奥村
名古屋ク 秋田 酒井 遠藤(FK直接)
DSCF0733.jpg

台風で水入りになった後期開幕も今夜の蹴球団vs名古屋クから再開。かと思ったらまーた雨…(´・ω・`)ショボーン
トヨスポで雨降られたら逃げ場1つしかないんだから勘弁してよねぇ…
それはともかく現在7位で降格圏の名古屋ク。6位と安穏とはしてられない蹴球団。勝ち点3で降格圏脱出、そして上位への巻き返しを図りたい両チームの対戦は雨降りしきるトヨスポ人工芝で行われました。





試合は最初から体格に勝る名古屋クラブが優勢に。不惑を超え未だに東海では無双のフィジカルを誇る鉄人秋田英義のポストプレーから一気に押し上げる名古屋クラブ。特に衛星の遠藤、飛び出してくる浦部に蹴球団は後手を踏んで自分達の形を作れない。蹴球団は奪って両サイドの奥村、鈴木が起点となって名古屋クラブの守備を剥がしにかかるがCBから1列前のアンカーにポジションを上げた原田の跳ね返しを浴びDFを剥がせない。そうでなくても高さで劣る蹴球団は地上戦に持ち込んでゴール前でセットプレーを何度も得るが得点には結びつかない。そうしたら名古屋クラブのカウンターが一閃。大きな展開で右に開いて上がったクロスにどフリーの秋田が打点の高いヘッド。叩きつけられ北川どうにもならずで名古屋クラブ先制。この後前半は大きな動きはなく0-1で折り返し。

名古屋クラブが完全に優勢ではあったんだけどこれまでの試合の経緯を考えるとこのまま0-1で済むとは思えない。最終的にどうなるかは読めなかったけど間違いなく後半もスコアは動くと踏んでたが名古屋クラブの強固なセンターラインは自らのミスで綻びを見せた。ゴール前で処理をもたついた所を鈴木が飛び込んで押し込み同点。子供と抱き合い喜ぶ鈴木に数少ないギャラリー。これで蹴球団は傘に掛かって攻勢に転じて後半から出場していた吉田が逆転ゴールかと思いきやオフサイド。これで出来た間を名古屋クラブは見逃さず縦一本で抜けだした酒井が北川とのタイマンを制して流し込み勝ち越し。蹴球団が逆転を狙って完全に前掛かりになってた隙を見逃しませんでした。これで同点弾がフイになった蹴球団は再度地上戦で名古屋クラブに挑むけどなかなか最後まで崩し切れず。それどころか再三自分達が活かせなかったゴール前のセットプレーを逆に直接ぶち込まれて1-3。この後奥村が技ありのドリブルシュートで追いすがりましたが3分のATも名古屋クラブが凌ぎ切って試合終了。名古屋クラブが勝ち点で蹴球団に並んで残留争いに食い込みました。

DSCF0748.jpg


全体的に見て名古屋クラブが狙い通りの試合だったんじゃないかなと思います。チーム全体のスピードでは劣るのですがストロングポイントの高さと強さがスピードに優れた蹴球団相手にピタッとハマった試合だったのではないでしょうか。名古屋クラブはこれでvs蹴球団は2勝で終了。当座のライバルに2勝って事でどうにか残留のためにもっと勝ち点を積む必要がありますがそのためにも今日のような守備の頑張りは欠かせないでしょう。特に原田のアンカーが蹴球団相手にはピタッとハマった思います。全てにこれが通じるとも思わないけど粘り強く球際で負けない守備が出来れば生き残りは可能でしょう。

蹴球団。あの幻の逆転ゴール直後の失点が潮目だったかと思います。小池の欠場の影響はあったかなぁ…奥村、片山、鈴木と地上戦では圧倒してただけに最後の仕掛けの甘さが悔やまれました。これで勝ち点9で3チーム。天皇杯でグランパスから何を学んだか。その答はピッチでしか表現出来ないはず。奮起を期待します。

しかし8月で寒いって言葉吐くとは思わなかったなぁ…帰りの車、暖房にしちゃったよ…
明日は首位決戦。石垣池です。

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR