緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

卒業試験は不合格

JFLセカンドステージ 第6節

FCマルヤス岡崎1-1アスルクラロ沼津

得点者
マルヤス 濱崎
沼津 村上

去年東海を優勝しながら地域決勝で敗退したマルヤス。東海リーグを優勝出来ずに終わった沼津。
いろんな流れ、動きの中でこの2チームは共に全国に歩みを進めたけど去年の成績はマルヤス2勝。ついでに言えばマルヤスのJFL初勝利も沼津戦。つまり沼津は昨年王者にただの一度も勝てないまま東海を抜けたわけだが個人的には沼津が東海を「卒業」したって表現にはそうゆう理由でいささかの違和感がないわけでもない。せめて愛鷹でサクッと勝ってればまだよかったんだろうけどそこでも負けてるようではなぁ…と。そうゆうわけでこの試合の焦点は沼津が個人的な東海卒業試験をクリア出来るか否か。でした。それではスタメン。





試合始まってすぐに体格でも技術的にも沼津のが上と感じた。しかもマルヤスは日下と平野をケガで欠いている。これはマルヤス苦しいなぁ…と思ったがマルヤスの守備陣がチーム全体の重心を後ろに掛けて沼津の攻撃に対して常に数的優位をつくるように網を張ってピンチを招くようなシーンは無し。そうしたらマルヤスは左サイドからチャンスを作って杉山の折り返しを濱崎がボレーで合わせて先制点。マルヤスが早い時間で先制した。

とは言っても前半の16分での先制点をずっと守り通せるかと問われると正直自信はなかった。高さでも体格でも沼津のが上。ただ今沼津がやってるサッカーのままなら出来る可能性もあるかなぁ…って程度。勝ち点3を取るにはあと1点欲しいとこだったけどシステムからしてもチーム方針からしてもどうしても前の人数不足になるのは否めない。とりあえず前半は1-0でいい。ただHTで沼津がどうするかがわかんなかったのでそれに対応出来ないと怖いなぁ…と。前半はこのまま終了。

沼津にはセカンドから移籍した選手が4名。緑。柳澤。鈴木梓、馬場。スタメンは馬場のみでベンチには緑と柳澤。前半の沼津を見て早急に投入しないといけないと感じたのは柳澤。と言うのも沼津のサッカーは基本にしっかりしてるのだが悪い意味で綺麗すぎた。リズムを変えるパサーが必要と感じたので柳澤を入れる必要があると思ったがHTでは動きなし。

後半になってもマルヤスの守備は大きな破綻もなく沼津を抑えていたんだけど一瞬ゴール前でもたついたところを村上に押し込まれて同点。ここからは攻める沼津に守るマルヤスがハッキリしたんだけど今日のマルヤスはバーやポストに助けられたのもあって失点はこの1点のみ。日下、平野と攻撃の大駒2枚が抜けていた事を考えればマルヤスは1-1でも最低限と言っていい。沼津はJ3を狙うならもうセカンドステージ優勝しかないんだろうけど最後までツメを欠いて結局このまま終わり。東海卒業試験はドローに終わりました。

結論から言えば表題通り。沼津はまだ僕の中では東海卒業とは認めれん。とりあえず来年マルヤスをサクッと倒せないようなレベルならJ3行っても悲惨な未来しか待ってない。ここできっちり力を携えて行くほうがいい。もう少し変化と言うかやらしさがあっていい。あまりに正々堂々と言うか綺麗にやろうとし過ぎてた。

マルヤス。完封なら今期ベストゲームだったんだろうけど…八戸戦大敗のダメージはそんなになかったのかな。国体や海外遠征の選手も居るがチームとしてはしばらく間が空くのでチームの組織力を上げていく方針のままでいいでしょう。組織力は沼津より全然上だったと思います。

試合前に武将隊が来てたのもあって今日の試合は女性率がJFLにしてはかなり高い気がしました。そんな中で一人でも多くの女性がこのチームに関心を持ってもらってまた来てくれれば嬉しいなと。人が人の縁を紡いで輪は出来ていくと思ってます。今のところマルヤスはその部分はきちんと出来ていると感じてますよ。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR