緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

白熱!三河ダービーマッチ!!



GREEN-WIND-CA3C0004.jpg

東海社会人1部リーグ第4節


マルヤス工業1-1FC刈谷


得点者

マルヤス 片山

刈谷 原賀


日付変わって昨日になるけど、豊田スタジアムそばのサブグランドで東海1部のダブルヘッダーを見てきました。


さすが天下の豊田スタジアムのサブグランドとあって芝は最高。その代わり見る側からしたら・・・ですわね。まぁサブグランドなら仕方ないし、この芝なら選手からしたら文句なしだろうしね。あくまで主役は選手なわけだし。


そんなわけでスタメンはこの通り。

マルヤス

GK木村

DF成瀬 山村 大下 若山

MF松下 西森 片山 杉山

FW浜崎 鳥井


刈谷

GK梶川

DF庄司 斉藤 福田 森山

MF熊田 篠川 姜 日下

FW大石 原賀


前回の全社予選同様にボックス4-4-2のマルヤスにダイヤの4-4-2の刈谷。

前回控え組で不覚を喰ったが今回はガチメン。一方マルヤスは開幕連敗後に2連勝。特に前節は矢崎相手に90分終了間際に決勝点を取って勝利と勢いはある。そんな中はじまってすぐに気付いたこと。


森山、あんたSBの位置ちゃうやろ?


もともとFW出身の選手だし、攻撃面を重視するアマらしい配置。鈴鹿戦では原賀が勤めたし、SBは守備より攻撃重視ってのがよくわかる。(もっとも守備専SBは刈谷にはいないんだが・・・)

それにしたって森山の位置は高過ぎ。したがって後ろのスペースは広大でマルヤスの片山は突き放題。当然マルヤスはここを狙うのだが、熊田や福田、斉藤がきちんとケアをして決定機までは作れない。刈谷がダイヤで組むのは日下を生かすのもそうだが、熊田の危機察知能力や運動量の高さ故のことだろう。

マルヤスは前節より復帰した元Jの山村を中心に守ってくるが前半半ばで自ら退く。試合前からガチガチにテーピングで固めていたし足は限界近いのだろう。前半はボールは刈谷だがやりたいサッカーはマルヤスのが出来てた感はあった。


マルヤスは元々後半勝負のサッカーをしてくるのは前者予選で折込済みではあったが、山村不在は守備の統率面で不安が残る。どこまで両SBを上げれるか。刈谷は後半頭から篠川に替え祖矢を投入。より両サイドに重きを置く。


この試合、ヒョイルは前にコースを見つけたら積極的にシュートを撃ってきた。ただ森山が上がりっぱなしなのもあってスペースを突く本来の動きはそれほどでもなかった。結局後半は見せ場なく松田と交代。試合はそこから動き出し原賀が泥臭くも押し込んで先制。この時原賀は一目散に刈谷サポの所へ。反対側から見てたが選手とサポの一体感言うか信頼感を感じたこの日一番いい光景だった。


ところがここからマルヤスは反撃へ。刈谷SBが動き落ちたところに逆にマルヤスのサイドが機能しだし決定機を幾度と演出する。しかしとことんモノに出来ず。結局森山のスペースを突いた片山がフリーで蹴りこんで追いつくのだがそれまでの決定機を1つでも・・・との思いのが強かった。


結局試合はドロー。喜ぶのはMYFCだけって最悪の結果。ただ内容自体は引き分けはまぁまぁ妥当だとは感じた。


刈谷は単調な縦1本が目立った。そしてサイドアタックが有効に出来てない。もう少し連動が欲しい。マルヤスはしてやったりの引き分けだろう。これからも上位いじめをすれば自ずと順位も上がってくるだろう。上位はあと鈴鹿だけなので上がもたつけば面白い存在になるはず。


僕は刈谷サポとの会話で「仕留め損ねたねぇ」と話したが、マルヤスも同じ思いだったのかもしれない。思い返せば決定機そのものはマルヤスのがはるかに多かったしな。岡崎のマルヤスと刈谷。共に三河のクラブが切磋琢磨しあう姿は見ていて好感もてる試合でした。今後もこの対決を見続けたいもんですね。


刈谷サポからしたら「バカヤロー!すぐに帰るんじゃ!!」なんて怒っちゃうかもね。w


コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR