緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

2014東海1部各チーム総括 その1 トヨタ蹴球団

今年も東海1部の全チームの総括をしていきたいと思います。

今年も去年同様に下位からスタート。つまり蹴球団→名古屋ク→セカンド→矢崎→刈谷→CUFC→市役所→鈴鹿の順番で8回連載の予定です。まずは残念ながら最下位となり、来期の2部降格が確定した蹴球団から。

8位 トヨタ蹴球団
4勝1分9敗 勝ち点13 得点26 失点38


チーム得点王 奥村情 7得点

2014 トヨタ蹴球団キーワード 
「齟齬」


まずは戦績と得点者を。

対戦相手結果
HCUFC1-0○
A名古屋ク1-2×
H矢崎1-2×
A市役所4-5×
A刈谷0-1×
Hセカンド2-1○
H鈴鹿2-1○
H名古屋ク2-3×
A矢崎3-4×
H市役所2-7×
H刈谷0-4×
Aセカンド1-2×
A鈴鹿3-2○
ACUFC4-4△

得点者得点数
奥村7
小池5
鈴木4
吉田2
増田2
秋山2
中田1
田村直1
片山1
蓮尾1

※色を付けた試合が僕が生観戦してる試合です。

4連敗と5連敗をやってしまったら短期決戦の東海リーグでは取り返しつかないわなぁ…
特に後期の5連敗は失点数もとんでもない数字だったし最下位降格もさもありなんって数字だったと思います。
今年の東海1部全体のキーワードにしたいと思うのですが、「足し算引き算でのチーム力」って観点で見るとここのマイナスはセンターラインに特化していてそれがそのまんま失点数に現れたのかぁ…と思います。具体的に言うと移籍の熊澤とケガで離脱した杉本のマイナス。去年のエース加藤のマイナスは奥村で十分お釣りが来たと思うけど熊澤と杉本のマイナスはシーズン通して埋まりきらなかったと思います。
失点38は去年の最下位矢崎の41よりは少なかったにせよやっぱり多いですね。特に後期は大量失点での惨敗が目立ってるのも…これは想像だけど日を追うごとにチームの雰囲気も悪化してたんじゃないかなぁ…ゼロで終わった試合が2つしかないのを見ても得点は取れている。けどその得点が失点でダダ漏れになって勝てないって試合が続けば攻撃陣と守備陣で気持ちが噛み合わなくなったとしても不思議ではない。なんせ完封したのが開幕のCUFCだけっての見てもなぁ。

個人的に決定的におかしくなった理由は天皇杯で名古屋鯱に12点も取られて負けた試合だったんじゃないかと思います。J1と戦ることで得る経験値以上にショックのが大きかったのか?と思いたくもなる数字。実際に見てるわけではないから断言は出来ないんだけどこの7月13日の試合から勝ったのは優勝した鈴鹿に対する2勝のみ。そこからの8試合での失点数が27って考えると名古屋鯱戦で壊されたって感は拭えないところです。

通年で蹴球団のベストメンバーを組めた試合がいくつあったのかな…?杉本居ない時点でリーグではゼロと言っていいとは思いますが。しかも仕事で参加出来なかったって選手も試合によってはいたし、真偽の裏取れてないから詳細は書かないけど信じられない理由で欠場してた選手も居たとかチグハグだったなぁ…と言うシーズンだったと結論づけることになっちゃいます。

僕が東海1部に深く関わるようになってこれで2回目の降格となりますが前回落ちた時は余裕で帰ってきた。来年も2部なら上位級の力は今の段階でも十分あるとは思います。ただ桑名が上がってきたらどうだろうなぁ…って思いもあるのですが。前回より今回の降格のがチームにとって正念場になると思います。引き抜きがあるって危険を感じるからです。まるっと維持できれば1年でまた帰れる可能性は十分あるんだけど、主力を一人でも抜かれたら結構ヤバいって気もあります。

決して地力のないチームだとは思いません。JFLに大勝したようにハマれば上位級の力はあったはずだったんだけど今年に関してはドツボにハマったって表現にしかならない1年でした。願わくば再来年また逢えることを願うと締めて蹴球団の総括を終わろうと思います。

明日は名古屋クラブ。スーパースター2名を擁しながらも…
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR