緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

2014東海1部総括 その6 ChukyoUnivFC

東海1部総括も終盤に入ってきたけど今日は変幻自在のサッカーでまさかの上位進出。優勝への見せ場も十二分に作ったCUFC。降格の憂き目を見ながらもアッサリ1年で帰ってきて尚且つ上位進出。良く出来ましたのハンコをポンと押したくなる1年だったと思います。

3位 ChukyoUnivFC
7勝2分5敗 勝ち点23 得点27 失点28

チーム得点王 小西洋平 8得点

2014 ChukyoUnivFCキーワード
「柔軟」


まずは戦績と得点者。

対戦相手結果
A蹴球団0-1×
H刈谷1-2×
Aセカンド3-2○
H鈴鹿1-3×
H市役所5-4○
A矢崎1-0○
A名古屋ク3-1○
A刈谷1-0○
Hセカンド1-6×
A鈴鹿1-3×
A市役所2-2△
H矢崎3-0○
H名古屋ク1-0○
H蹴球団4-4△

得点者得点数
小西8
澁谷3
石原3
澤藤3
下岡2
鈴木2
山本2
梶田1
中根1
影山1
OG1


あれ?6試合しか見てないんか。残った印象の割には見てないな…焼津で矢崎戦パスしちゃったからな。(市役所vsセカンド終わったら磐田飛んだ)
バカ試合を3つもやらかしてるせいで得失点差こそマイナスで終わったけどゼロで終わったのが開幕の蹴球団戦のみで後の試合は全社も含めて必ず得点は上げてるんですよね。そして優勝した鈴鹿以外には最低でも勝ち点1は取ってる。昇格チームでこの成績ならば合格どころか優等生です。どうしたって継続したチーム作りが出来ない学生チームではあるけど野心溢れる若き指揮官吉田監督の下、鋭いアタックで社会人をなぎ倒すサッカーは小気味いい物でした。

チーム得点王小西はDF登録だったんだけど実際にはFWやSHを任される試合が多く、前目で起用されたら何らかの爪痕は必ず残した。東海観戦仲間の中でも評価が高かったけどもっと評価が高かったのが主将の澤藤。ボランチ、トップ下と中盤のセンターでゲームのバランスを取りながらセットプレーで得点も出来る大型MF。ただ彼は今年卒業で離脱なんだよなぁ…正直彼なら1軍でも良かったんじゃない?と思うけど彼がいたからCUFCの柔軟なサッカーが出来たのではないかと思います。

ただ複数失点した試合がかなり多い。8試合もある。その内3つは4失点以上のバカ試合。特に最後の蹴球団戦は0-3にされてそこからドローにしたってとんでもない試合。ホームでの市役所戦でもそうだったけどいい意味でも悪い意味でも勢いに溢れたチームでしたね。

先にも触れたけどどうしたって卒業で離脱する選手が出ちゃうのでその穴埋めが出来るかどうかが来期のカギになると思います。特に上位にしては多すぎる失点数の減少が喫緊の課題でしょう。1試合平均2失点は多すぎです。

このチームが「完成形」だったのであれば伸びしろ面では期待できない。最終戦後に吉田監督と少しだけ話せたけど彼はそこまで悲観的な見方はしてなかったし、リアリストの彼のこと。ある程度手応えも根拠もあるんでしょう。そして来期上がってくる常葉大浜松には絶対に負けたくないとも。常葉大見てないからなんとも言えないけど今年主力だった2年3年がそのまま順調に向上すれば4年の穴のダメージは最小限で済むかな…?と思ってます。それがもし埋まらなかったら結構マズい事になるんじゃないかって心配もありますが。期待も不安も同じレベルであるってのが正直なとこです。

4年の選手に最終戦後何人か話したが色よい返事が出たのは1人だけ。それにしたってまだ確定ではないって但し書き付き。出来ればまだ続けて欲しいって選手は多々居るんだけど就職の絡みで本格的なプレーレベルが維持できる選手は限られちゃうだろうなぁ…そういった選手に少しでも多くの受け皿があれば…とは思うけどそれはまた別の話なので割愛。中盤戦の4連勝はお見事でした。十分に見せ場を作れた1年だったと思います。

明日は準優勝の最強公務員軍団藤枝市役所。まさに爆発の1年でした。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR