緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

2014東海1部総括 その7 藤枝市役所

東海総括もいよいよ佳境。今日はラス前となる準優勝の市役所。

後で戦績を出すけどまさに攻撃爆発。守備も爆発って1年でした。それではまとめに。

準優勝 藤枝市役所
7勝2分5敗 勝ち点23 得点37 失点27

チーム得点王 高橋祐樹 10得点

2014藤枝市役所キーワード
「爆発」


見て分かる追い込みでした。戦績と得点者。
対戦相手 結果
A刈谷 1-2×
A鈴鹿 1-2×
H蹴球団 5-4○
ACUFC 4-5×
H名古屋ク 1-2×
Hセカンド 3-1○
H矢崎 3-1○
Aセカンド 2-2△
H鈴鹿 1-2×
A蹴球団 7-2○
HCUFC 2-2△
A名古屋ク 3-2○
A矢崎 2-0○
H刈谷 3-1○


得点者 得点数
高橋祐 10
中村 7
横山 5
後藤 2
杉山和 2
村松 2
和田 2
水野 1
井上 1
石上 1
海野 1
林内 1
村松 1
久保野 1


後期はわずか1敗。最後5戦負け無しで13も勝ち点を積み上げ残留争いかと思われた前期の成績を巻き返して怒涛の追い込みで11年ぶりとなる準優勝。(平成15年に準優勝。その年の優勝は静岡FC)後述する自治体大会も優勝でしたしここ数年来ではキャリアハイの1年だったと言っていいでしょう。

特筆すべきは全試合で得点を上げた唯一のチームって点。納得の最多得点ですし得点者が14名も居るってのも最多です。まさに攻撃爆発と言った感じです。

反面完封した試合がリーグではわずか1つのみ。負けた試合は全て複数失点の上に5失点喰らった試合もある。
5-4で勝った次の試合が4-5で負けとか出入り激しすぎるだろうが。

その原因は主戦術であるショートカウンター故にチーム全体が高くなりがちで重心が前掛かりになりすぎだったかなぁ…と。それがいい意味でハマったのが7点取った蹴球団戦。ドツボハマったのが5点取られたCUFC戦。見た中でのベストゲームは焼津で見たセカンド戦でしたけどね。しかし4つしか見てなかったか。もうちょい見たような気がしてたけど。

結果は準優勝だったけど追い込みによる物で最後の最後での逆転2位だったって事もあって優勝争いって意味では全く存在感はありませんでした。去年のセカンドは混戦だったってこともあって見せ場十分だったけど今年は結局鈴鹿の一人旅でしたしねぇ…序盤の連敗が悔やまれます。刈谷には逆転負けだったし鈴鹿も一度は追いついたのに結局PK取られて負け。これで出遅れたのが全てでしたね。

課題は守備面でしょう。CUFCの時も書いたけど上位にしては失点が多すぎる。ここに限って言えば仮に優勝してもJFLには行かないんじゃないかなぁ…って気はするけどだからってリーグで優勝したくないってわけではないでしょうに。もしも地域決勝に行くとなったらここは圧倒的なアドバンテージあるぞ。毎年真夏に「5」連戦やってるからな!

そう。自治体大会。準々決勝まで35分ハーフ。準決勝以降は40分ハーフとは言っても5連戦を毎年当たり前のようにこなして、それをこなした後のリーグ戦は真っ白な灰ってのが市役所のお約束だったんだけど今年は後期に大爆発をしたように体力では圧倒してる。その自治体大会の戦績をそういえば書いてなかったんで記しておきます。

藤枝市役所6-0仙南地域広域組合

藤枝市役所3-0水戸市役所

藤枝市役所7-0練馬区役所

藤枝市役所3-2さいたま市役所

藤枝市役所3-2東京消防庁


予選もまぁひでぇもんだったけどここでも準々決勝までの35分ハーフの3試合で計16点。5試合で22得点の4失点。もうこのカテゴリーでは最強の看板を下ろす日は当分来ないだろうなぁ…ちなみにさいたま市役所は埼玉県2部。東京消防庁は東京都1部。関東はレベル高いなぁ…

あの長谷部誠が少年時代に目標にするくらいの名門サッカー部。2001年に地域決勝に出てる(南国高知FCにPKで負けて予選敗退)けどそれも視野に入れていい1年だったと思います。東海が誇る最強公務員軍団の復権は再度訪れる日はくるのでしょうか?

明日は2度めの優勝となる鈴鹿。2度めの地域決勝に向けて今やるべきことは?
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR