緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

地域決勝を振り返って

はい、刈谷に帰ってきて今日は普通に仕事でした。

んで3日間ファイナルを全部見てきたけど途中から目線が「おい、どうやってマルヤスはこれに勝ちゃええねん…('A`)」ってなったのはきっと僕ともう1人だけ。正直奈良と大阪は全く勝てる気がしなかった。ドラと福井はどうにか出来る思ったけどね。

んで3日間見ての力関係は奈良>大阪>福井>ドラでした。けど結果は福井とドラが逆。単純な力だけで決まる大会ではないってのはもう百も承知ではあるけど、今年はそれが残酷な結果にもなった気がします。結局初日午後の福井vsドラが3位決定戦だったわけですから。それもPK決着での…けど最終日での奈良の喜びを見て何も感じないならもう降りたほうがいい。あの場にいた福井の人は「必ず」リベンジを誓ったはず。その挫折が想いがきっと福井をもっと強いクラブにするでしょう。願わくば再度「約束の地」で逢えますように。

ドラについて。鈴鹿が2回負けたのもなんとなく納得はしました。頭を要求するレベルが東海のそれではなかった。すごくサッカーを現在進行形で学んでるって感もあった。それ故に「勝ちたい、上がりたい」って想いが他の3つよりかは薄く感じて、3日間で推したいと思ったことは一度もなかった。けど彼らの大半はカテはともかくその先もサッカーに携わるであろうタレントだったのも事実。全国で戦う資格は十二分にあります。色々とノイズを感じたりはするけど99%JFLは決まりと思ってます。クラブチームばっか推す人はなんでJFLが去年マルヤスを選んだかよーく理由を考えてみてください。

大阪について。東海で言うと市役所的テイストを感じました。派手な攻撃と全国レベルでは正直アレな守備。もちろん市役所の何倍も強かったですよ。
「やり切る」サッカーだなって印象でした。特に前の4人で完結出来ちゃうのは個の高さ故でしょう。3日間通じてSBのオーバーラップは殆ど無く、3トップとトップ下で殆どどうにか出来ちゃってました。むら無く得点者が散ってたのも特定のゴールゲッターだけではないってことでしたし。
元神戸サポとしては監督が森岡茂だったって事で若干肩入れしてたとこはあったのですが、初日の交代大失敗つか御給投入の大失敗でサクッと残り2日は使うのを諦めて動ける選手を優先したのは柔軟性を感じたりもしました。実力は問題なし。ただ「その先」の為には課題は山のようにあるのも確かでしょう。ハッキリ書こうか。根城いい加減に決めろ。阪急か?南海か?近鉄か?京阪か?どこの沿線にするにしたって根付くまでその先は口にしちゃいけない気もするけどね。

奈良について。6試合で勝ち点17。負けなし優勝なので文句は全くありません。間違いなくJFLに相当するチームとしてその力を証明した大会だったと思います。おめでとうございます。
3日間でのパフォーマンスはピッチ内外、スタンドも含めて4チームNo1。コールリーダーは10年かかると思ってた言ってたけどその半分の5年でここまで。一昨年だったかな。その前かな?五条で観た時のそれよりも遥かに強く、上手いチームでした。個人的には岐阜で不完全燃焼だった野本の躍動が嬉しくももどかしく。初日大阪戦のスーペルゴラッソには目玉が飛び出た。これですわ。↓

そう遠くない内にJ3までは来るでしょう。ただここまでは「人の力」オンリーで上がってきた。「その先」を目指すのであればプラスアルファがいるよ。何を目指し、何を自らの存在理由とするか。全国で問われるのは強さだけではありません。岐阜もまだその答が出きってない。奈良はこれからが本当の戦いです。愛されるクラブを。

さて、東海代表は3年後しの連敗を7(鈴鹿3連敗、マルヤス3連敗、鈴鹿初日負け)でようやく止めたけどファイナルには4年連続で失敗。東海を伝えるものとしては寂しいです。けど鈴鹿でダメなら他の7つが出たとこで同じかもっとひどい結果になっただけでしょう。もっと強く、魅力のあるリーグにしたい。約束の地で躍動する東海のチームを見たい。それがどこであってもいい。来年こそは「東海一丸」で突破したい。敵はまだたくさんいるけど。

来年の約束の地はまだ判明してない。余程のとこでない限りは行くつもりです。(石垣島とか言われたらギブだが)
今年も多くの地域を愛する人と会えました。来年もまた約束の地で会えることを願ってます。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR