緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

奴らの尻に火を着けろ!

東海社会人昇格トーナメントB組決勝

ヴィアティン桑名3-2LIBERTA


得点者
桑名 サムエル 坂井 ジブリン
LIBERTA 津田 #11(名前わかんなかったです。すいません。)

引き続いての第2試合。超大本命と言われ続けた桑名。天皇杯で一気に全国に名前を売って県リーグ界のギャラクティコとも。挑むはこっちも3年連続でここの壁に跳ね返されている関の新鋭LIBERTA。
DSCF0997.jpg

DSCF0996.jpg

桑名の布陣。


試合は3分でサムエルのロングが風に乗ってリベルタのGKが目測をミスってゴールイン。前半半ばで坂井がリベルタDFを4人ぶち抜いてドリブルシュートで2-0に。もうこれで勝負はついたかなぁ…思ったけど前半30分過ぎにリベルタはロングボールを徳島の津田の兄が頭で叩きつけて1点差。これで俄然リベルタは勢いがついて慌てる必要のない桑名の歯車が狂いだして前半終了。

後半早々に桑名はDFのミスから大ピンチを招くが津田がシュートを外して事なきを得て立ち直るはずだったのがそのミスを引きずって大混乱!一気にリベルタが試合を巻き戻してきたがそこはJ1経験者のこの男のキックでそれも終了。
DSCF1003.jpg

飛騨のCKをジブリンが殆ど飛ぶこともなかったのに頭で競り勝って3点目。さすがにこれで試合も決まった思ったけどリベルタも諦める事無く戦って、再度津田兄がサイドを破って上げたクロスを11番がダイビングヘッドで叩きこんでまたも1点差。リベルタはさらにどー見てもサッカー選手には見えない体型なのに( Д ) ゚ ゚となる左足精度を誇るキッカーを投入して追いつきにかかるも時間切れ。
DSCF1010.jpg

桑名が青息吐息の試合になったけど大本命としての責任を果たして東海2部への扉を開けました。
DSCF1015.jpg

戦前予想は「勝負にならん」でした。リベルタが真面目に取り組んでるチームだってのは岐阜アマサッカーファンなら周知のはずだけど、如何せん相手が悪すぎる。この試合を見ての印象では伊勢志摩相手なら何とかなったと思う。ずっと前から今年は岐阜は優勝しないと厳しいぞ…とは書いてたんだけどそれが悪い意味で的中。リベルタと可児が逆ならリベルタは昇格出来た可能性はグッと高まってたでしょうね。もちろん岐阜で優勝出来なかった故に桑名と戦る羽目になったわけだし、可児にしたって昨日ブラックキティに2点差から追いついて、延長まで戦って敗れた際は倒れこんで動けなくなるくらい悔しがってた。3年前に愛知学院で無気力試合同然の試合をした可児の姿はそこには無く、真剣に東海に行きたいと戦う岐阜アマフットボーラーの姿がありました。手前味噌になるけど、FC岐阜、岐阜セカンドが先導して岐阜サッカー界の意識、戦力は確実に向上してきてるって手応えを感じ取ってます。リベルタは来年こそ東海の扉を開けるべくさらに精進して欲しいです。可児にしてもそう。他のチームだってそう。2部からまた東濃の強豪が上がってくるとの話が入ってきました。岐阜1部もこれからレベルがさらに上がってくるでしょう。

桑名について。
昨日今日見た感じでは東海2部では十分戦えるでしょう。ただ即昇格するには最低でも名古屋ク、蹴球団の降格組の1つは叩く必要があるんだけど1部そのままの名古屋ク、蹴球団相手ではちょっとツラいかもなぁ…けど蹴球団は引退選手の話も聞こえてくる(つかその当人の口から直接聞いたから間違いないんだけど)し、名古屋クもスーパースター2名が来年もやる保証がない。逆に桑名はさらに戦力補強を進めるだろうからその差は相当小さくなるだろうなぁ…1部のチームからもなんか火薬の匂いしかしない話が伝わってきたし桑名の昇格ってのがトリガーになって東海のクラブの尻に火が着いたのかな?と今は思ってます。鈴鹿にせよ刈谷にせよセカンドにせよ来年どうするかの情報はあまりにも足らん。よしんば入ってきても書けるだけの精度がないだろうし書かない。ただ今の段階で言えるのは一つだけ。
「来年は今より本気出す。」
以上。

さて、これで16チーム揃いました。愛知6。(CUFC、刈谷、名古屋ク、蹴球団、織機、春日井)。岐阜3(セカンド、長良、川崎)。三重4(鈴鹿、四日市、桑名、伊勢志摩)。静岡3(市役所、矢崎、常葉大)。人口的にはバランスとれてきたかな…1部が愛知2、岐阜2、三重1、静岡3。2部が愛知4、岐阜1、三重3、静岡0。そうか…2部は「さわやか」行けないのか…(マテ)来年も東海は最大2枠。そして桑名の存在で火が付いた1部勢がどこまで本気を出してくるのか?予算は?戦力は?地域密着は?色々な課題、問題はあるけど来年の東海リーグも必ず盛り上がるように僕も微力を尽くしたい思います。これで今年の生観戦はオシマイ。21日に合同セレクションか鈴鹿のセレクションのどっちかには顔出せればと思ってます。それではまた来年も東海のどこかでお会いしましょう。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR