緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

2014FC岐阜総括、今年最後のご挨拶。

今年最後の更新は2014のFC岐阜総括。

2014FC岐阜成績

13勝10分19敗 勝ち点49 17位

得点54 失点61


最初から最後まで「降格」に怯える事がなかったのはJFL、J3への降格制度が出来てから初めて。あれだけ銭ぶっ込んだんだから当たり前。むしろ何だこの成績は!って責める筋も居たけどまぁこんなもんでしょう…ってのが正直な気持ちです。
ただ取れた試合を相当数落としてるのも確か。引き分け10の内今パッと浮かぶだけでも3つは「勝てた試合を落とした」って断言出来る。A愛媛。H千葉。A群馬。この辺りを顧みても甘さは抜けてないし、ラモスの采配でのチョンボも少ないながらも大きな影響を出した試合もあった。ハッキリ言えばH熊本。この試合はスカパーで見てたが現地組から聞こえた声のもう酷いのなんの…先にこんなもんでしょう…とは書いたけど、より正確に言えば「もっとやれるはずだとは思ったけどまぁこんなもんだろう…」って感じです。ただ来年もこの数字であったのならそれなりに糾弾するつもりではいますが…

得点は上から7番目。PO圏内だった北九州よりも上。けど失点がワースト3位。落ちた富山に入替え戦送りだった讃岐よりはマシだったってだけ。川口能活を擁してコレなんだからどんだけ守備が丸裸にされてたか…って事に他ならんよなぁ。んでこの得点数増加の考察だけど、僕は「攻撃と守備のバランスの重心を思い切り前にシフトしたが故」と思ってます。これは同時に失点数の理由にもなります。このバランスを5:5に近づけつつ得点を維持して失点を減らす。けどラモスには攻撃は教えれても守備は多くは期待出来ない。となると人を換える以外にない。今のとこの補強が後ろに偏ってるのもそれが故でしょう。補強に関しては昨日岐阜サポ忘年会@鏡島でも話題になってたけど概ねみんな好意的だったです。名より実を取り尚且つ理に叶ってる。この先出る結果はわかんないけど少なくとも今やってることはきちんと今年のチームを分析してやってるのは確かだな…と。ソース消えたが若手に2年契約結んだりきちんと流出リスクも見越した策を打ってきました。その選手が2年に見合った選手か否かはみなさんの意見の別れるとこでしょうけど…

ラモスや川口とサッカーマニアでない人でも知ってるスターを引っ張って来たことで観客数が激増したのは確か。けどこれをベースとして埋め込むにはまだちょっと物足らない要素もある。それは勝つだけでいいってもんでもないんだろうし、勝たなくてもいいってもんでもない。「試合のある日に長良川に来れば楽しい!」って思わせるようにならないとダメでしょう。切った張ったの鉄火場感ではサポは増えても一見は増えん。そして一見をサポにするにはそんな空気ばっかじゃ絶対無理。怖い空間だ思わせたら負けですもん。これはコッチ側も色々考える必要はある気します。

総じて言うのであれば「変わるキッカケと変わる意思をきちんと見れた年」だったと思います。この1年だけではなく、2年3年先を見越してその上で2014年って年の評価はまた変わってくるだろうなとも。ホップ・ステップ・ジャンプのホップの年だったのであればそれで良しとしましょう。

そして今年ももう数時間となりました。本年もいろんな人と出会いがあり多くの経験を積めた年でした。そして刈谷市に引っ越して1年になりましたがどうにかこうにか乗り切れました。来年もまたよろしくお願い致します。それでは皆様良いお年を…


コメント
こんばんは。
今年も欠かさず読ませて頂きました。FC岐阜絡みのブログは幾つかありますが、正直読む価値があるのはこちらだけだと私は思っています。
来年も楽しみにしております。
2014/12/31(水) 22:38 | URL | 早田川 #64owOXpE[ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR