緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

昨夜のFOOT×BRAIN

地上波で現在唯一と言っていい硬派なサッカー番組FOOT×BRAIN。

昨夜の放送が東京23FCって事で全地域クラスタが注目してたのですが、内容自体は「地域サッカーファン」なら当然知っていてわかっているはずの内容。東海ですと刈谷はほぼおんなじシステムを採用してます。(正確には刈谷のが先なはずだけどね…)

ですが問題はこういった「底上げ」に殆ど関心をもたれず、代表や海外組と行ったそういった多くの選手達の上澄みしか見てない日本のサッカーファンはハッキリ言って相当多いと言うかそれが殆どってのが大きな問題でして…Jですら軽視されてる現状なんだからノンリーグなんかあってないような扱いが殆どなので、こういって取り上げてもらえて問題提起出来たって意味では大きな意義はあったと思います。

番組内でも言葉として上がってけど「底上げ」ってのは日本サッカーの大きな課題であって、そのためにはプレーできる環境ってのはどんだけあってもいいってのが僕の基本的な考えです。事実東海リーグからJリーグに個人昇格を果たした選手が複数居るように新卒時点でJに呼ばれなかったらそこで競技を諦めろって言うのであればそこで止まってしまう。選手の成長曲線なんか人それぞれだし社会人のサッカーを続ける事で開花する選手だっている。昨年の岐阜セカンド3人衆も東海リーグの環境がなければJ2の門戸は叩けなかったはずだ。

下部リーグからの成り上がり大いに結構。これからも僕は東海の選手の成り上がってく姿を楽しみにしています。クラブももちろんね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR