緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

期待よりも不安

東海社会人1部リーグ 第1節

FC刈谷1-1矢崎バレンテ


得点者
刈谷 中野
矢崎 井口(PK)

DSCF1121.jpg

全国9地域の中で8番目となる開幕になる東海リーグ。(ラストは北海道)
2011年に藤枝MYFCが全国への扉を自らこじ開け、2013年にマルヤス工業とアスルクラロ沼津が時流に乗って全国へと旅立ちました。2015年。東海リーグ。全国へ歩を進めるチームは現れるのか?そのための第一歩となる開幕戦。愛知社会人を制して新体制の下JFLへ帰るべく戦いを始めるFC刈谷。対するはこちらも新体制。ここ数年下位に低迷するもかつてはJFLに指を引っ掛ける程の活躍を見せた矢崎バレンテ。我がホームタウン刈谷での開幕戦は涼しい夕方よりキックオフとなりました。



DSCF1161.jpg



DSCF1159.jpg

4-4-2の刈谷と3-6-1の矢崎。刈谷はボランチの大野と司令塔になる飯塚を中心にサイドを大きく変えながら矢崎を揺さぶりにかかるがいきなり安藤が接触プレーで負傷退場。伏木が入って冨ヶ原が前線へ。矢崎は厚めの中盤がプレッシャーをかけてショートカウンターを狙いに行くが奪ってからが雑で攻撃が連動しない。それでも若干矢崎が優勢ではあったのだけど先制点は刈谷。飯塚のFKを直接中野が頭で合わせて矢崎のGK大石よりも先に触りインゴール。これで先制して畳み掛けに行ったのだがこちらも仕上げの雑さで1点止まり。試合が中盤に入って矢崎のストロングポイントと刈谷のウィークポイントがピッタリ噛み合ってきてリードを許す矢崎が押し込んでくるのだがラストパスが全く井口と合うこと無く前半終了。
DSCF1163.jpg

2-0に刈谷が出来れば多分大丈夫だとは思ったがそれよりも矢崎が追いつきひっくり返す可能性のが高いなぁ…って印象のHT。特に刈谷の右サイドの守備を修正しないとマズいかなぁ。。。と。井口に前半は全然合わなかったがいいのが入れば井口は一発で仕留めれる。木戸の追い越しにも手を焼いてたし予断を許さんまま後半KO。

大きな動きがないまま後半も半ばに入るが刈谷がピンチを招くのはだいたい自分達のパスミスが原因になってた。そうでなくたって矢崎がショートカウンター狙いだったのは明らかだったんだけどボランチの中途半端な横パスを奪われ井口がエリアに侵入したのを荒川がたまらず倒してPK。これを井口が自ら決めて矢崎同点。DSCF1172.jpg
中盤を制圧された刈谷は星を投入してアンカーにして跳ね返すもやはりサイドの守備が甘く、幾度とピンチを招くが矢崎も以降決定機を欠いて時間切れ。優勝を狙う刈谷はいきなり負け同然のドローで取りこぼし。今後に不安が残る開幕戦となりました。

この試合目を引いた選手は矢崎のGK大石。
DSCF1174.jpg

先制こそ許しましたがハイボールの処理の安定感に優れ、後半は刈谷に決定的なシーンすら許しませんでした。去年MYFCで出番こそありませんでしたが東海においては大きな守護神としての活躍が見込まれます。

刈谷ですが正直言って拍子抜けする出来だったなぁ…と。もう少し動けると思ってたのですが。ここにチーム状態のピークを持ってきてないは間違いないと思いますが、短期決戦の東海では今日みたいな取りこぼしは致命傷になりかねません。来週の笠松での長良戦で仕切り直しになると思いますがもう一度チーム内で話し合って相互理解も深めないとこの先も肝心なとこでやらかしちゃいそうだなぁ…と心配のが強かったです。

矢崎はシーズン前のTMで結果が出ていないのが相当に心配ではあったのですが今日は判定なら10-9で勝ちって言えるくらいの内容でした。ラストパスの精度に問題がありましたが精度が上がってくれば十分リーグを沸き立たせてくれるだけの物は見せてもらえると思います。

明日は中京大です。直前の市場調査では本命とされたセカンド。迎えるは昨年躍進のCUFC。こちらもシーズンの行方を大きく左右しそうな一戦になると思います。2部の開幕戦、蹴球団vs伊勢志摩と合わせて明日は2本立てで送らせてもらいます。



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR