緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

もう一つの三重からの刺客

東海社会人2部リーグ 第1節

トヨタ蹴球団1-4FC伊勢志摩


得点者
蹴球団 片山
伊勢志摩 溝田×2 飛騨 山本

DSCF1185.jpg

引き続いて2部も開幕戦も見ていったので…
今年から2部で闘うことになった2チーム。1つは1部から降格の蹴球団。対するは今季より東海に挑む伊勢志摩。
どうしても派手なことばっかやってるヴィアティン三重のほうがクローズアップされがちで伊勢志摩のほうは2番手扱いをされがちなんですが先日の鈴鹿戦も敗れはしたものも互角以上のパフォーマンスを見せ第3勢力って扱いからさらに上を目指すってギラギラ感溢れる新興クラブ。さて、初の県外アウェイ公式戦はいかに…



DSCF1187.jpg



DSCF1186.jpg

鈴鹿戦でもそうだったんだけど伊勢志摩は前からガシガシとプレスをかけてショートカウンターを狙うのが第一で、比較的中盤は省略がち。それでもしっかり作るとこは作るんだけど決め手はやはりカウンター。前線で奪ってDFの裏へ抜けだした溝田が金谷との1対1を制して流し込み早々に先制。あまりにアッサリと決められてビックリしたんだが蹴球団は鈴木に奥村とテクに優れる中盤からチャンスメイク。これに突貫タイプの片山にバランス型FWの田村亮も絡んでくるのだが伊勢志摩はGK大岩根のコーチングとリベロの金守のポジショニングで決定打は許さない。しかし蹴球団は金守の苦しい体勢でのバックパスを片山が掻っ攫い飛び出した大岩根も交わしてエンプティネット。これで追いついたはいいが蹴球団は溝田と大野の位置取りからの裏狙いに手を焼いてるのがアリアリ。そしてそれを意識し過ぎてSBが絞りがちになるもんだから状況はさらに…それでもどうにか互角程度には戻して前半終了。

互角だとは書いたが勝ち越す可能性は圧倒的に伊勢志摩から匂ってきた。3トップに対してマークが定まらず、2列目の辻に山本が絡んだら一気にパニックを起こしそうな気配は十分感じた。そうしたら後半早々に蹴球団は頼みの鈴木がケガで退場。これで伊勢志摩に一気に風が向いて先制点と同じような形で溝田に独走を許し勝ち越し。続けざまに今度は右からの折り返しを飛騨に詰められ3点目。これで気持ちが折れたか蹴球団は攻めも淡白になりだしトドメにまたも裏を取られ山本に決められジ・エンド。想像外の大差になって試合は1-4で終了。蹴球団の1部復帰はいきなり暗雲立て込むものとなりました。

ハッキリ書いちゃっていいと思ったので書くけど蹴球団はSBの裏、SB、CBの間がスカスカ…伊勢志摩のワイドに張ったウイングへの対応が全然出来ずに4失点の内3つが完全に破られてGKが丸裸にされたもの。これではGKが気の毒だ。幸か不幸か蹴球団は来週が試合無し。再来週のホーム戦が今日同じく大量失点を喰らった川崎。立て直すチャンスはある。この1敗がいい薬になるのであればそれでいいのかな…とは思いますが正直これはまじぃぞ…って印象のが強かったってのが本音です。当分蹴球団を見る機会はないはずですが次の機会があれば向上してる姿が見れると信じてます。

伊勢志摩は鈴鹿戦でも思ったけど前からの圧力は1部でも通用するレベルかと。目についたのはとにかくやかましい上に暑苦しいキャラのGK大岩根に位置取りが良く小さい体でもパワフルな推進力の大野。大岩根はこれだけではただの悪口になるんで補足するととにかくコーチングが通るのです。それで味方を動かすことでピンチを事前に防ぐタイプなんでしょう。3バックが全員対人に強いタイプですしある程度スピードがないとこのDFは突破出来ないでしょうね。去年鈴鹿のレギュラーだった徳地や元横浜FCの北村をベンチに控えれる層の厚さも兼ね備えた伊勢志摩。今後が楽しみです。ホーム戦は天然の要塞で戦えますし…

うまいこと日程が合えばこのように今年は2部もリポート出来ればと思います。今年も東海リーグの現場を出来る限り伝えて行こう思ってます。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR