緑区生まれの緑区育ち。応援するのは緑のFC岐阜に競艇で穴を買うなら緑の6号艇!そんな緑にまみれた男のブログです。

ふと心配になった話。

10日の北信越2部、中野エスペランサvs09経大FCでの試合中に中野エスペランサの岸田幸実選手が倒れて意識を失い、AEDによる処置を経て一命を取り留めたって一件がありました。

まずは一命を取り留めたって事で非常に安心したのですが、これは現地にAEDがあって尚且つ専門医が居たって幸運も手伝ったとも思うのです。北信越…と言うか長野県では松田直樹氏の件もあってそういった意識がより高かったのかな…?とも思います。

所変わって東海の話。松田氏の件だけに限らずAEDの設置はある程度の施設では相当設置率が上がってると思います。それは東海リーグを行われる会場でもそうだと思う…のですが正直そこまで意識をしてチェックしたことがないので東海リーグ全会場にAEDはあります!とは自信持って言えないです。スタジアムと言えるとこは間違いないでしょうけどそうでない会場も東海は少なくありませんので…

よしんばあったとしてもそれを使える人がいるのか?って話にもなります。今回は専門医が居たって事でスムーズに処置が出来たはずですがそういった人が居ない、講習を受けたけど実践経験はない人しか居ないとかだとちょっと怖いなぁ…とも。いるはずなんですけどね。ただ僕が知らないってだけで。実は僕も一度だけ講習を受けたんですが正直言ってもうハッキリとは覚えてません。定期的に講習受けてるわけでもないですし…ですので万が一そんな現場に今出くわしたら何が出来るか…ってなります。そう思ったらちょっとゾッとしたって一件でした。

そして同じ10日には広島のサポーターの方が観戦後に交通事故に巻き込まれてお亡くなりになったって件もありました。選手もそう。サポーターもそう。命あってこそのサッカーを楽しむって事なんじゃないでしょうか。最近は車ばっか使ってますが改めて気をつけよう思います。事故るのはするのもやられるのも嫌だ。来月は伊勢のナイター行く予定あるし、明日は仕事で朝から滋賀です。

命あってこそのサッカーです。みなさんも健康にも事故にも気をつけましょうね。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ジュニアの呟き
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC岐阜
ブログランキングにご協力ください。
にほんブログ村 サッカーブログ FC岐阜へ にほんブログ村 サッカーブログ 地域リーグ・都道府県リーグへ
プロフィール

ジュニア

Author:ジュニア
FC2ブログへようこそ!

どちらからお越しですか?

ジオターゲティング
検索フォーム
RSSリンクの表示
東海のクラブの公式HP
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR